ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

松よし

2007-09-18 20:03:52 | おいしいお店
酒田市にある「松よし」に行ってきました。

場所は、八文字屋の隣。有名な平田三元豚のお店も近くにあります。山形から行っても、大きな道路沿いなので難なく発見。

お店の前に数台駐車可能な場所があるんですが、お昼時にもかかわらず、1台しか停まっていなかったため、ラッキーと思い、子どもAと子どもBの3人で店内へ。

イメージしていたお店とは、まったく別で、レトロっていえば格好いいけど、簡単に言えば、30年くらい前の田舎のラーメン屋さんという感じ。

お母さんと娘さん(たぶん。赤の他人だったらごめんなさい)の2人で切り盛りしているみたいで、メニューは麺類と餃子だけ。

でも、麺類の種類は豊富で、ワンタンメンやサッポロラーメンまである。ところで、サッポロラーメンってナンだろう???。ご丁寧に、味噌、しょうゆ、塩の3種類があるみたい。

とっても不思議で、好奇心に駆られたものの、初めてのお店でもあり、3人ともチャーシュー麺をオーダー。



麺は、細めんの平べったい麺で、酒田のラーメンというよりは、どちらかというと、米沢のラーメンを思い出す感じがした。

チャーシューもスープも、おいしいのだが、化学調味料を少し使いすぎてるんじゃないかなあ。食べた後、後味が残ってしまった。

すべてが、ちょっとシンプルな感じで、タイムスリップしたようなお店でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったこと。。。。。 (maki)
2007-09-18 21:23:49
地元ですが。。。。。

八文字屋で場所は分かりましたが行ったことがありま


せん~  やはり酒田と言えば満月のワンタンメンか

三日月軒醤油ラ-メンかな~  

今度はそちらをお勧めします。。。。
返信する
あははは・・・ (のほほんパパ)
2007-09-19 06:30:59
そうですよね。

酒田ラーメンといえば、満月のワンタンメンですよね。

山形から行くにしては、ややマニアックなお店でしたかね
返信する