ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

余目まつり

2007-09-19 19:49:38 | 家族でお出かけ
この前の3連休は、庄内に行っていて、余目まつりにも寄ってきました。

ここに神社があるのは知っていましたが、こんなにも盛大なお祭りが行われるなんて意外でした。

まず、びっくりしたのは、奉納相撲です。こんなに近くで、本格的な相撲を見るのは初めてです。むろん、子どもたちも初めてで、なんか、感動していました。
ちゃんと、スポンサーもついていて、勝った選手には賞金もでるんですね。


お祭りといえば、当然、お楽しみは、屋台の買い食い。

チョコバナナ。じゃんけんして勝ったら、もう一本もらってしまいました。


から揚げ。なぜか、子どもAは、ママが作るのよりも、おばあちゃんが作るのよりも、一番おいしいのは、お祭りのから揚げだって言います。絶対、そんなことはないとおもうんだけどなあ。


山形のお祭りでは見たことがないものが2つ。
ポテトチップ。細いポテトが袋に入っていて、カレーとか、塩とか、のりといった味付けを別にオーダー。食べる前に自分で振って食べるんだそうです。これから、山形のお祭りでも見かけるようになりそう。


最後は、栗型今川焼き。1個50円。

これから、山形でも流行りだすのか、余目の名物なのか???
50円は安いけど、非常に小型。でも、ちょっと、食べ歩きするには、ちょうどいい、一口サイズ。

そして、山形のお祭りでは必ずあって、余目まつりにはないもの・・・・・・それは、のほほんパパも大好物のどんどん焼き。

このくらいの規模のお祭りなら、山形ではきっと3件はあるだろうに、さすがに、1件もありませんでした。当然というか、残念というか・・・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通り道~ (maki)
2007-09-19 22:55:38
余目祭りは行ったことがあります~ 

あれって以前はかかし祭りもしてたような~??

山形の帰り道~??

余目の神社の後ろの体育館で子供が小学の時に

スポ少バレ-の大会や練習がありました。

酒田には観光でいらしたの~??
返信する
子守です (のほほんパパ)
2007-09-20 06:34:30
先週の日曜日は、のほほんママが不在だったので、子どもを誘って、庄内方面にドライブに出かけたんでした。

高速を行くと、鶴岡までは晴れていて、酒田だけが雨で残念でしたが、個性的なラーメンと庄内町のお祭りが見れて親子ともども満足でした。
返信する