すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイテム開発~

2011-05-31 03:57:53 | なんてことない日常
調合ってしようと思ったけど、どう考えても調合にすると某アトリエが出てくるから開発にした。
まー意味は大して変わらないだろ。
やってること調合だけど。

そんな訳でプログラムをチクチク開発中。
今日はアイテム開発プログラムを組んでましたね~。
何か思ったよりも上手く動かなくて手間取った感じが。
何とか目に見えるバグもなく動いてくれたのでもう大丈夫かと。
今日は回復アイテム開発部分を作ったので、明日は装備アイテム開発部分を制作しようかと。
そこまで出来たら次は装備アイテムを装備する項目を作るかなー。
その後にセーブとロードを作って、ほぼ完成っと。
その前に画面が寂しいから色々と背景画像を探したり、ウィンドウの画像を探したりした方がいいかもしれないけど。
やることは色々あるなー。
まずは遊び方を増やす所から考えるけど。
ダメージに乱数設定しとくのも考えとかないと。
これの実装は大して難しくないだろうけどね。
明日からもガリガリ打ってくかー。
明日には組み合わせを楽しんだり、狩りを楽しんだり出来るようにしておきたい。
公開はセーブ&ロードとタイトル画面が完成したらかなー。
さてはて、6月中に公開出来るのやら。


















































明日はアイテムデータベース弄るのと、装備アイテムをどう反映させるのか考える1日になりそうだなー。
それに伴って構造体とかも弄らないといけなくなるかも。
う~む、思ったよりも面倒な作業になりそうだなー。
コメント

付け足し付け足し

2011-05-30 02:35:15 | なんてことない日常
戦闘部分が大体完成したので外部要素をジャキジャキと制作しています。
まー画像使ってない上にかなり適当にコーディングしてるせいでスパゲティもいい所なんですけどね。
分からないことないけどコード見辛い。
画像貼りつけるのとか面倒そう。
ロードとかも面倒そうだし。
まぁそんなこと言いながらシャギシャギ作るんですけど。
改良は遊べるモノが出来てからかなー。

今日はアイテム周りとプレイヤー周りを弄ってました。
それに伴って戦闘プログラムも弄ってるけどね。
これで色々と調整もしやすくなったかと。
あとはアイテム制作と装備を設定すればいいかな。
それが終わったらセーブ・ロードを作れば遊べるモノは完成するし。
その後にタイトル画面とNew GameとLoadを設定すればいいかな。
明日はアイテム制作に従事することになりそうだけど。
素材アイテムを使って特定アイテムを生成するシステム。
まーありがちなシステムか。これをどう使うかが問題になりそうだなー。
まず経験値ないからその辺りを楽しめるように設定しときたい。
考えれば勝てるっていうのが一番楽しい要素だし。
色々考えてみますかねぇ。

まずは最低限の要素の完成ですかね。
ゲームとして遊べるレベルまで持っていくのが及第点って所で。
レベルデザインはその後でもいいかなー。
さてはてどうなることやら。
上手くいけば6月頭には遊べるレベルになりそうな予感はするけど。
まぁ、長い目で考えますかね。ゼミとかもありますし。



































最近長雨で気分が盛り上がりませんねー。
洗濯物干せないし、外に気軽に出れないし。
買い物に行くのもそれなりに憂鬱になりますしねー。
早い所晴れて欲しいもんです。
コメント

特技の開発

2011-05-29 03:42:20 | なんてことない日常
恐らくこれからそこを重点的にやらないといけなくなるかと。
その前に公開出来るモノにする為に、簡易的な画面表示を作らないとねー。
背景画像を探してー、それとテキストを上手く組み合わせてー、選択肢を広げてー。
取り敢えず行きたい所は自由に選択出来るようにしておきたい。
戦闘画面の改良とかはその後かなー。
まずはゲームとして遊べる所まで持っていくかなー。
そんな訳で明日からは戦闘以外の部分の開拓ですな。
ノベルはいらん。あとで作る。
ただただ何処かに出掛けてモンスター狩るだけのゲーム作る!
まずはそこが必要。
アイテム集める楽しみを味わうにはそれが一番。
あとはセーブ機能を付けたりもした方がいいかもしれんとか。
まーまずはセーブしなくても遊べるモノを作るかー。
データの引き継ぎとか出来ないけど。

取り敢えず、目標も決まった所で明日からやることを箇条書き。

・場所移動プログラムを作る
・セーブが出来るようにする
・プレイヤーキャラの強化が出来るようにする
・プレイヤーキャラのジョブを自由に選択出来るようにする

恐らくこの辺りが出来ればいいかなーと。
セーブは一番最後かなー。
セーブする要因がないとセーブする意味もない。
その辺りが完成したら色々と色を付けていくかね。
まーいつになるか分からんが。
案外すぐ出来るかもしれないし、予想以上に苦労するかもしれないし。
やれるだけやろー。


































最近作業時間増えてきたなー。
楽しくなってきたってことか。
ささっと公開出来るレベルまで持っていこうっと。
コメント

あとは細かい所を弄るくらいかー

2011-05-28 03:30:11 | なんてことない日常
その細かい所を弄るのに時間がかかるんだけどね。

そんな訳で戦闘プログラムが仮完成しましたー。
まー特技の数が固定数しかなかったり、属性攻撃の意味とかもなかったりするから、その辺りを改良する必要は十二分にあるんだけどねー。
あと戦闘グループによって戦闘BGM切り替えたりとか。
その辺りも実装していくかなー。
その前にアイテム使い切るとバグる設定直しとかないと。

ダメージ処理とか出来たら、次はダンジョン部分を作るかなー。
その前にアドベンチャー部分を作った方が良いかもしれないけど。
そうしとけば好きな所でアドベンチャーパート出したりも出来るし。
ダンジョンはその後かなー。
2Dダンジョンにするのか、3Dダンジョンにするのかでかなり変わってくると思うけど。
でもまずは2Dダンジョンかなー。3Dはあまりにも知識がなさすぎる。
疑似3Dならいくらでも出来るけどシェーダーとかの知識なさ過ぎて困る。
影の付け方とか、ライトの位置とか、反射の位置とかも考えながらやらないといけないんだもんなー。大変だわ、これ。
遊べる物が完成したら拡張機能として作ってみるのもアリかもしれんがね。
まーどのくらいかかるかは謎だけど。

そんな訳で明日からもチクチク作っていきます。
さてはて6/25までに何処まで出来ることやら。
出来れば遊べるレベルまでは持っていきたいけどねぇ。































今現在でも遊べないことはないけど、ちょっと要素が少な過ぎるのとゲームバランスがおかしい。
一撃死とかザラにあるし。
難易度調整がおかしい。
まーダメージ計算式弄りながら調整しますか。
コメント (2)

バーベールー

2011-05-27 03:49:34 | ゲームとか
そんなこんなでまたもやバベルに挑みましたよ。
まずはアルターを制覇しなければならないということで、アルターにひたすらアタック。
しかし、現実はそんなに甘くないね!
全然上に進めないの。
100くらいは登れるんだけど、それより先がどうもね……。
恐らく足場の作り方が下手なんだろうなぁと。
しかしどうやったら綺麗な足場が作れるモノか。
これは色々試してみるしかないですねー。
ヨサクの使い方を上手くならないとなー。
アクシズ・ムンディへの道は遠い。

そんなこんなで明日からプログラム作業再開ですよ!
次の〆切は6/25!
それまでにある程度の形に完成させなければ。
取り敢えず、今のプログラムを完成させて、仲間の切り替えとダンジョン探索くらいは出来るようにしておきたい。
その為にも明日はデータベースをシャギシャギ作っていかないとねー。
2つのデータベースとそれぞれの能力配置。
そんでもってプログラムはそれをきちんとロードして扱えるように調整っと。
あと外部変数からの引数でどの戦闘になるかを調整したり、BGMを変えたり出来るように調整しないとなー。
BGM回りはまだあんまり弄ってないし。
その辺りは敵が狙ったように出現させられるようになったらでいいか。
まーその辺り頑張ろう。








































さてはて〆切までに何処まで進められるやら。
これからはゼミも被ってくる訳だし。色々と就職活動も被る訳だし。
出来る所まであがいてみるかね。
コメント

タスクも予定も

2011-05-26 01:11:54 | なんてことない日常
真っ白だー!

まぁゼミ関係でまとめないといけないことがあるので、完全に真っ白という訳ではないんですけどね。
しかし、それもまとめるくらいで他に手を出すにはその辺りのことを勉強してからってことになるんですが。
Cocoaを触ることになるのかなー。
Macあんまり使わないからなれるのに時間がかかりそうだなー。
まずは慣れるようにCocoaを触って軽いモノを作れるようにはなりたいと思います。
研究関係はその後かなー。
その前に資料は作っとかないといけないけど。

それにしてもここまで予定が真っ白になるとはね。
まー、この前出した資料の結果がどうのこうので予定も出来るんですけど。
ここでもう1度真っ白になったら色々考え直さないとなー。
予防線とか張りまくって何処かに引っ掛からないといけなくなるし。
そうならなくて済むように頑張りますけどね。
うぅむ……もう少し色々考えて挑まないとなー。
まずはよく聞かれる所を形式化し直さないと……。
タスクはこうやって増えていくんだろうなー。
やれることからやっていこう。



































自分を見つめ直すには良い期間かもしれんなー。
まー、だからと言ってじっくりやる訳でもないけど。
まとめ直すレベルが丁度良いのかもしれん。
気が滅入らない程度にね。
コメント

バベル!

2011-05-25 01:52:44 | ゲームとか
そんな訳でキャサリンの話。
Normalモードをせかせかと進めて、ゴールドプライズをステージ1~3まで取りました。
これでアルターとメンヒルは解禁!
折角なんでアルターに挑戦してみましたー。

…………。

何これ?
最高で102段までしか登れないよ!
それになかなか先に進めないよ!
予想以上に難しいぞ、コレ!
何回やっても最高地点に到達しないよ!
毎回同じ石が落ちて来る訳じゃないからなー。
その辺りがシアターモードと違って難しい所。
もっと判断能力と周りの状態を見る能力を養わないと。
あと使える技を増やすのも大事だよなー。
チマチマ挑戦してみるかー。
因みにメンヒルもやったけど、30段くらいで詰んだ。
ヨサクを使い過ぎるもんじゃないなー。先に進めなくなる。

何やかんやで明日は大学かー。
当面のタスクはないからゼミのことをチクチク進めてもいいかもしれん。
早い所贅沢な悩みが出来るようになりたいなー。
今はまだ出来ないから、その為に努力あるのみ。
色々頑張るかー。



































キャサリンが大体終わったし、3DS購入の為に貯金始めるかなー。
逆算しながらどのくらい時間がかかるのか考えてみよう。
その間にキャサリンのトロフィーとか集めればいいし。
他にもすること色々あるし。
いつになるのかねぇ……。
コメント

わーい、終わったー

2011-05-24 03:10:19 | なんてことない日常
手元にある作業全部終了!


いや~、これで色んな事に再び手を出せるようになりましたよ~。
まーだからと言って何と言うこともないんですが。
明日提出すれば万事OK!
あとは結果待ちですかねー。
待つことにはもう慣れましたが、色んな結果が一気に帰ってくるのが恐ろし過ぎる……。
う~む、良い結果が沢山帰ってくるといいけど。
贅沢な悩みがしたいです。贅沢してないけど。
ゲーム買ったことが贅沢とか、そこ言わない!

さてはて、そんな訳で明日か明後日からプログラムを再開しますかねー。
昼間はプログラム、夜は場合に応じてキャサリンやるか、プログラムの続きをやるかって感じの進行になりますかね。
場合によっては昼間は大学行ったり、就職活動したり、ゼミの資料まとめしたりしてると思いますが。
どちらにせよ何かのコーディングはしてるってことになりそうなんだよなぁ。
まーカチャカチャやってるのは好きだから、何の問題もないんだけどね。
取り敢えず、今作ってる戦闘プログラムを早い所色々出来るレベルまで掘り下げておきたい。
dllファイルとかの扱いが出来るようになったらもっと色々出来るんだろうけどなー。
まぁその辺りは追々ってことで。まずは動くモノ作らんと。

にしても明後日はゼミかー。
明日は事前に自分がすること調べたりしてもいいかもしれん。
前もって調べておけば色々と楽が出来たり、足掛かりにはなるし。
明日になってから考えるかね。






























しかし1日で資料が完成するとは思わんかったね。
まー、2回目だし早いのは当然か。
1回目は色々考えながら作るから必然的に遅くなると。
2回目以降は正式化されてるからその分スピードが上がるのは当然か。
コメント

まずは1週目

2011-05-23 03:07:06 | ゲームとか
そんな訳でキャサリン1週目クリアしましたー。
わーい、終わった終わった。
プレイ時間は15時間いかないくらい。まーボチボチかと。
Easyモードでも十分に難易度があった気がする。
でもクリア出来ないってレベルじゃなかったですねー。
スーパーEasy出ても仕方ない難易度とは言えるかもしれないけど。
普段ゲームやらない人からすればアレは確かに難しい。
でも要所要所くらいが難しいだけで、よくよく考えればそこまで難しくないとは思うんだけどなぁ。
まぁEasyだからってことも十分に考えられますが。
普段ゲームやらない人はスーパーEasyで、ゲームやる人もEasyでまずは慣れた方がいいかもしれませんね。

これからはバベルに挑む為にNormalモードをひたすらにやっていこうと思います。
結局Hardモードもやらないといけないけど、Hard全部ゴールドプライズとか頭おかしくなる。
あとラプンツェルもクリアしないとなー。
ひとまず64ステージクリアすることを頑張らないと。
Normalモード進めながらこっちも進めるかね。


何故かPCの調子が悪くなってた。
回復したから今は何ともないけど。
恐らくHDDの容量不足が問題なんだとは思うけど。
あと何処かのソフトが悪さしてる可能性も十分にある。
もうこのPCも4年目になるしなー。
就職してある程度お金が出来たら新しいPC買わないと。
その時はそこそこ良いPC買おうっと。
CPUもi7とか、HDDも2TBとか色々便利な状態にはしときたいよね。
メモリはあとから増設出来るような状態にして、最初は4GBか8GBでいいよね。
取り敢えず、このPCにはあと1年間は動いて欲しいなー。
卒業して収入が安定するまでは使うつもりだし。
細かくお金を貯める毎日が始まりますなー。
まずは就職先見つけろよって話なんですけどね。









































明日と明後日本気出さないと。
キャサリンもひとまず終わらせたし、明日からは必死に作業出来るなー。
いい感じにまとめることを考えて、明日で画像以外を終わらせれば万々歳かね。
がんばろー。
コメント

もうすぐ悪夢も終わりかな?

2011-05-22 03:22:08 | ゲームとか
キャサリンも第7夜第1層まで進みましたー。
展開も終盤ぽくなって来たし、もしかしたらもうすぐ終わりなのかな?
でもまだ分からないしなー。
まずは最後までやり切ってみます。
これからどうなることやら。
いやー、楽しみ楽しみ。

ラプンツェルも何とか進んでます。
でもまだステージ14。
まだあと50ステージもあるんだよなぁ。
さてはて何処まで1週目で進めることやら。
出来ればステージ20くらいまで進めればいいかなー。
ラプンツェルもなかなか面白くなってきたし、ちゃきちゃき進めていくかなー。

手元の予定があと1つに。
これが終われば取り敢えずはなくなるのかな?
いい感じに予定が埋まってくれればいいんだけど……。
そればっかりは天に運を任せるしかないかね。
うん、良い結果が帰ってくるのを待つしかないなー。
























色々とあるけど、まずは手元の予定をクリアすることが先決かね。
いい感じにクリア出来ればいいんだけど……。
それは自分の頑張り次第かね。
やれることやるかー。
コメント