すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイトル制作

2011-01-31 02:14:49 | なんてことない日常
そんな訳でプログラムはタイトル画面と実際のゲーム部分をどう分けるかをひたすらに考えてました。
結果は描画とか計算とか登録の部分をそれぞれ内部処理で分割することに。
main文で処理しようとすると何か上手くいかなかったので。
それ用の変数を作って動作ごとに動かせれば問題なく動いたので、今後はこの方法で進めていこうと思います。
glutは便利だけど、ゲームを作るには色々大変な所もあるなぁ。
結局Win32APIのこともやらないといけないし。
glutとDXライブラリって一緒に動かせるんだろうか?
一緒に動かせるなら楽になるモノが多くなるんだけど。
取り敢えず、分からないうちは動くことが判明してる方法で作っていきます。
明日には音無しダンジョンが完成すればいいなぁ。
明日は場所変更機能を作るつもりです。
ワープとか、階段移動とかに使うから必要ルーチン。
逆に言えば、これが出来ればvoid PlaceChange(double x,double y,int flag)とかしてflagが0ならxとyで指定した座標に移動、1ならゲームクリアとかも出来るよね。
それに2とか、3とかも設定して決まった場所に飛ばすことも出来るようにしたりとか。
ファイルロードとかも噛ませたりとか出来るし、多様性は多い筈。
引数をどうするかとか考えないといけないけど、その辺りはあとで。
このルーチンさえ動いてしまえばもうこっちのモノだっ!

そんなこんなで今日色んな事が決まりました。
2/1、2/4、2/7、2/9は使えないことが分かってるから、上手くES提出とかをやっていかないと。
あと例大祭の原稿もね。
必死に書いていきますよー。方向性・内容共に決まったし。
うおー、唸れ! オレの右腕っ!
キーボードだから全部の腕使うけれども。






































予定よりも早く進んでくれるといいなぁ。
時間に余裕がある安心感は大切だし。
2月からはもっと頑張るかね。
コメント

やっぱり弄る

2011-01-30 02:30:56 | なんてことない日常
昨日散々弄らないと言っていたプログラムですが、結局弄ってましたww
文字を導入しようと思ったらやらずには居られなかったんですよねぇ。
結果、文字が表示出来るようにはなりました。
問題はどうやら光源光の反射で文字に色が付いてしまっていること。
これをどうやって解消するかが問題になりますね。
文字を表示する時は後ろに壁を配置すれば、何とかなりそうな気がしないでもないですが。
実際やってみないと何とも言えないので、色々試してみます。
あと、今は試験的に描画しているので毎度毎度呼びだしてるのも問題なんだよなぁ。
お蔭で動作がかなり重い。
これを解消することもしないといけないなぁ。
まぁ、フラグ立ってる時だけ処理するようにすればいいんだろうけど。
描画処理は予想以上に処理しないといけないからなぁ。
これからフィールドも大きくするし、出来るだけ軽い処理にすることが望まれる。
色々試してみるかねぇ。

そろそろプログラムもいい感じにまとまって来たので、1月中か2/4までにはプログラムを仮完成させたい所。
せめて音が出せるようになればと調べてみると、GLUTよりもSDLの方がゲーム制作に向いてる気がしてきた。
イベント処理変えるだけでいけるみたいだし、今回は効果音無しで作って、出し終わったら効果音付けて提出するかね。
それともWinAPIの音再生機能を探してみるか。
やり方を色々と探してみます。

































こうやってプログラム弄るのも久々な感じだけど、そこまで久々でもなかった。
実験でひたすらコードとにらめっこしてたりもしたもんなぁ……。
まぁ、こっちの方が難しいとは思うけどね。
コメント

要は基準位置の問題なのか

2011-01-29 01:15:38 | なんてことない日常
ひたすらにopenGLでプログラミングをする毎日。
タイトルとゲーム部分とクリア部分さえ作ればいいかな?
ストーリーとかは二の次で。
3Dダンジョン探索ゲーなんてそんなもんじゃないかなぁ。
あ、Fate/Extraとか考えるに殆どストーリーあるじゃん。
ウィザードリィとかみたいなのなら問題ないんだろうけど。
取り敢えず、作らんことには何も言えないから7階層ダンジョンでも作る。
天井を作るには少し手を加えないといけないみたいだから、明日はその辺りと壁や障害物のめり込みを無くす作業をするかな。

明日から本格的に就職活動を開始ですよ。
これまでしなかった訳でもないですし、今作ってるプログラムも結局は就職活動用なんですけどね。
でも、これを活用すれば基本的な3Dダンジョンが出来るのが良い所。
色々弄ればRPGにも活用出来る訳だしねぇ。
細々と色々やっていきますよ。色々と目途が付き始めましたし。













































x、y、zの座標を弄らないといけないのに、x、zばっかり弄るせいでyの存在を忘れてた。
さっきそれを思い出したから天井の問題がもしかしたら解決するかもしれない。
やってみないと何とも言えないけど。
コメント

続・やったり作ったり

2011-01-28 03:48:23 | ゲームとか
何やかんやで作る方の目途はついてきたり。
問題はもう1つの作る方なんですけど、これは明日で方向性云々が決まりそう。
てか明日決まらなかったら若干動かないといけない。
まぁ動くこと自体はいいんだけどね。
2、3やらないといけないことが被ってるのが問題なんだよねぇ。
これからいくらか片していくけど。

取り敢えず、2/6がキーポイント。
ここを上手く切り抜ければ、あとは例大祭に向けてひたすらに原稿を書いて行ける。
原稿の締め切りを2/21に設定して、それに間に合えば全ての予定が上手く回る予感。
今日が1/27もとい1/28だから、これからゲームをある程度禁止の方向にすれば何の問題もない。
全くやらない訳じゃないけどね。
気分転換も重要なもんです。
それにしても昼間にゲームしないだけでもかなり変わるもんだなぁと。
作業時間が倍になった感じはする。
実際倍になってるんだろうけどさww

そんな訳でMHP3rdの話。
今日は久々に集団で狩りをしてました。
4人揃っての狩りとか久し振り過ぎる。
HRを上げる手伝いが主だったんですけど、これまで苦戦してたモンスターが5分針くらいで討伐されるのは何とも言い難い感じですねぇ。
クルペッコとか何であんな簡単に狩れたし。
素材はそこそこに集まったんですが、欲しい素材はこれから増えていくので何とも。
レウスとか、ネブラが主な武器でしたからねぇ。
ロアルドロスの太刀とかもありますが、色々足りないモノが多いので個人的に狩りに行くかもしれません。
これからイビルジョーの乱入もあるだろうし、色々考えて戦わないとなぁ。
肥やし玉持って行くようにしよう。

























































そこそこ色んなことしてるけど、やっぱりゲームしてる時間が1番長いのは問題点か。
これからこの時間も短くなるんだろうけどねぇ。
夜くらいしかしなくなった方がいいかもね。
これから朝方行動しないといけないことも多いから、実質1週間近くゲームはお預けだけどね。
コメント

やったり、作ったり

2011-01-27 02:04:06 | ゲームとか
主にP4とMHP3rdに消えていく時間。
その合間を挟んでは行われる諸々の事。
取り敢えず、ゲーム関係のことしかしてませぬ。
これから色々しないといけないのにねー。
その為に色々とやってる訳なんですけど、はい。

そんな訳でP4は12/4です。
BAD ENDを2種類とも見ましたー。
それにしても悪い方悪過ぎんだろコレww
救いようなんてないじゃないか……。
もう1つの方は何だか腑に落ちない感じに。
もう少しやりようあったよねーエンドか。
まぁ前のよりかはずいぶんとマシだが。
そんな訳でこれから事件の真犯人を探す感じです。
ここにきて白紙かー。
でも何となく分かってた展開だし、犯人探しすぐ終わりそうな気もする。
ダンジョンクリア頑張ろう。

MHP3rdは上位をチマチマと進める感じで。
やっとこさ上位ナルガを撃退。2乙残り47秒とか笑えない。
これから色々と強化していく感じで進めていきます。
いくら何でも武器に問題があり過ぎる。
アラシのスラッシュアックスを使ってるんですが、攻撃力は問題ないんだけど、切れ味がねぇ……。
緑の部分少な過ぎ。
そんな訳で真・ユクモのスラッシュアックスを作成中。
ついでに鉱石掘りも。
レウスとか、ジンオウガ対策に氷武器も作っておきたいので。
上位ベリオロスを狩る為に下位レウスを狩るっていう若干矛盾したことをやってるけど……。
色々併用して進めていきます。

OpenGLを使いながらゲームも制作中。
取り敢えず、簡単なプログラミングでサクサク作っていこうかと。
ファイル読み込みとか実装させないとかなり面倒な感じになりそうだなー。
今回はマップデータだけなので、そこまで手の込んだことをしなくていいのが楽。
その前に物体との当たり判定をどうにかしないといけないけど。
頑張んないとなー。





































時間が欲しいです。こればっかりは切実。
今回に限ってここまで詰め詰めだからなぁ。
これを越えていけっていうことなんだろうけど。
やるしかないなー。
コメント

上位! クルペッコ! 2乙!

2011-01-26 01:46:49 | ゲームとか
タイトルの通りでございます。
ヒドゥンアックスで挑んだらこの有り様でございます。
他のハンター達に顔向けできませんことよ。

…………。

まぁスラッシュアックスよりも太刀の方が戦いやすいんだろうけどね。
大剣とかでもいいかもしれないけど。
最終的に立ち回りが下手ということが分かったけど。
スラッシュアックスの立ち回りが未だに慣れない。
どうも属性開放突きを打ちたがるんだよなぁ。
少し抑えめにしながら戦ってみます。
そうすれば無駄にダメージも受けなくなるだろうし。
もう少し特訓しないとなぁ。

プロットが完成しました。
あとは誰かに挿絵と両表紙を描いてもらうように頼まないと。
そこが1番の問題だよなぁ。
プロットはあるから、ニュアンスは大体伝わるだろうから問題ないと思うけど。
うぅむ、これの完成にどのくらいかかるか。
否、どのくらいかけるかを考えながらやらないと。
就職活動もあるしねぇ。こっちの手を抜く訳にもいかんし。
どっちにもプラスに働けばいいんだけど、世の中そんなに上手くいかないか。
予定だけはきちんと立てて、それにそって動けるように頑張るか。



































1月終わりから2月頭にかけてがピークか。
ここさえ乗り切れば何とかなる気がしないでもない。
原稿制作に少なくとも2週間は欲しいけど、それが儲けられるか。
切り詰め切り詰め、娯楽は少なめでやっていくか。
コメント

テスト終わったー!

2011-01-25 02:07:58 | なんてことない日常
これで自由だー!!

自由になった瞬間に他のことをしないといけなくなるんですけどね。
明日からはESとか、原稿とかに追われる毎日ですよ。
会社説明会とか、第1次選考とか始まるし。
予定はしっかり立てないといけないなー。
取り敢えず、プロット制作と予定制作に明日1日はかけようと思います。
時間が余るだろうから、残りはプログラム打ったりとか。
早起き出来るといいなぁ。
今日もP4やるから無理だろうけど。

そんな訳でMHP3rdやってました。
上位のボルボロスを倒すだけの簡単なお仕事。
レッドウィングでやってたけど、もしかしたら効率悪いかもしれん。
35分針2乙だからなぁ。
ネブラ装備だし、ブラッドクロスでやった方が楽かもしれない。
カブレライトソードがあるからそっちを使ってもいいかもしれないけど。
早い所上位ネブラ装備を作りたいなぁ。
その為にもロアルドロスとかちゃっちゃと倒そう。


































やっと一段落って所ですかねぇ。
これからもっと忙しくなるのは目に見えてますが。
早い所就職先とか決まってくれればいいんですけど、このご時世ねぇ……。
やれるだけのことはやっていこうと思います。
コメント

HR上がりました

2011-01-24 00:46:32 | ゲームとか
そんな訳でMHP3rdのHRが4になりました。
ジエン・モーラン戦で撃竜船が一度壊れたけど、これで戦い方が把握出来ました。
バリスタ用拘束弾とか、大銅鑼の使い方がポイントなのね。
それでも牙とかどうやって壊せばいいんだろう?
大砲とか、ハンマーとかでガンガン攻撃すればいいのかな?
どちらにせよ1人じゃ無理な気もする。
背中の2箇所破壊するのが手一杯だもんなぁ。
頑張れば腕も破壊出来そうだけど。
撃退は出来るけど、討伐はもっと強い武器が手に入らないと無理だろうなぁ。
撃竜槍を何度か使えたらいいんだけど、砂上戦だと1回しかチャンスないからなぁ。
これは上位で早い所装備を整えた方がいいかもしれんね。
あと村で狩れば問題ないし。
やりようはあるかー。

明日で最後のテスト!
準備はボチボチと言った所。そこそこに勉強はしてるから問題はないだろうと。
奇襲でも受けない限り成績も悪くならないと思うんで、やれることをやってきます。
テストが終わったら終わったでやらないといけないこといっぱいあるけど。
プロット書いたり、ES書いたり、プログラム書いたり。
やること多いなー。全部やるけど。
無理はしない程度に、でも比較的余裕が出来るように頑張ってみます。







































だんだん構想が固まってきた。あとはきちんと形に出来るかどうか。
それと面白いかどうか。
プロットも何個か用意してみよう。
コメント

奈々子救出

2011-01-23 02:08:39 | ゲームとか
タイトル書いて「鈴木爆発」を思い出した。
伝説のクソゲーらしいですが、やったことも見たこともないです。

そんな訳でP4の話。
奈々子を救出しました~。
11/6時点で救出したので、最短救出になりますかね。
マザーハーロットに疾風反射と魔術の素養が遺伝したのがかなり良かった。
クアドコンバージで疾風上昇してからのガルダイン反射美味しいです。
ついでに陽介のガルダインの威力も上がるし、戦いやすかったと言えば戦いやすかったかも。
問題は揺ぎ無き正義を打ってくるようになってからだけど。
全体大ダメージは辛いからなぁ。
クアドコンバージからのマハブフダインとかよりかはマシだけど。
クアドコンバージで疾風以外上昇しなかったけどね。
これからコミュ上昇に尽力するかー。

MHP3rdの話。
集会所下位をチマチマとクリアし始める。
村クエと違ってモンスターがタフなのがなぁ。
時間がかかると集中力が切れ始めるのが難点。
取り敢えず、☆5のティガ・ドボルベルグ・クルペッコは倒しました。
アグナとレウスも倒さないとなー。
しかしティガの砂原だったので、結局凍土の方も倒さなければならない罠。
チマチマ進めていきますよ。

勉強とかもきちんとやってますよー。
起きたの15:00過ぎだったけど。
お蔭で大体の予定は狂った。
でもまだまだ許容範囲なんで何とかなります。
テストが終わったらプログラムとプロット頑張るかなー。
それから連絡とか取ってしっかり準備しないと。
うおー、やるぞー。










































やる気ブーストする為にP4は早い所終わらせたい。
キリが良くなると別のことに対してやる気出やすいからねぇ。
色々終わらせて始めるかー。
コメント

併用

2011-01-22 02:27:38 | なんてことない日常
どうもコレやる時に外的要因があるとダメみたいで。
部屋にでもこもればいいんでしょうけど、こもれるほどの精神も持ってないし勉強してたらコレですからねぇ。
えぇ、時間の使い方の問題です。
まだプロットも切ってないし、印刷依頼も出してません。
うわー、追い詰められないとやらない人間に何てなりたくない。

まぁES書くのと、ゆうちょに行って振込とか通帳更新とかはやりましたけど。
何か効率的じゃないよねぇ、オレは。
もっと色々1日に出来る筈なんだけどねぇ。
3時間あれば2教科分の勉強もしっかり出来るだろうし。
う~む、誰かいるとそっちが気になるタイプだから出来るだけ1人でいる方がいいのか……。
テストが終わってからも部屋にこもらないといけないしなー。
原稿とかやらんとあかんし。

う~ん、取り敢えずテスト終わるまでテストに集中するけどね。
あとプログラムも打たないといけないしなー。
やることあるのに何でやらんかね、オレは。
分かったからにはやるけど。
あー、やらないといけないことあると本当誰にも合わない方がいいんじゃないかと思う。
生活環境の問題でそれは無理だけど。
まぁ何とかするか。












































基本自堕落だからねぇ。
この自堕落どうにかしないといけないんだけど。
やる時はやるじゃなくて、いつでも出来るが1番だよなぁ。
まぁやる時はやる人の方が評価は高くなるんですけどね。
理不尽な世の中。
コメント