すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々に食欲に来た

2012-03-30 00:53:31 | アニメ・漫画
Fate/Zeroの第3巻を読んだんですけどね。
いやー、予想以上に良く出来てるね!
ヤングエースで連載してるだけのことはある。
龍之介がもう完全にイってる人だわ。
絵面のグロさと龍之介の表情とが相まって、もう笑うしかないね!
人間オルガンが酷過ぎて久々に食欲なくなった。
人間オルガン以上に見開きの腸デロンの方が精神的に揺さぶりをかけて来たけど。
いやー、グロとしてのレベルは高い巻だね!
あと桜ちゃんの蟲蔵もあるし!
エログロのレベルが高い巻だった。
小説読んでないからアレだけど、グロさはアニメの非じゃなかったね!
その内小説も読みたい所。

あとプリズマ☆イリヤ2wei! の第5巻も読みました。
まさかあんな展開になるとは。
最終巻であの展開は生殺しやで……。
しかしねぇ、プリヤがアニメ化ねぇ……。楽しみではあるけど。
何処までやるのかなーとか。
初代だけだと枠があまりそうだし、だと言って2wei! までやるとねぇ。
でも2wei! の海回はアニメで見たい。
海だー! を動きのある状態で見たい。
早くて夏かなー。遅くて冬か。期待出来るのは秋。
BDは出たら買うかも。それだけ期待してる。
しかしプリヤがここまで大きくなるとは思わなかったなぁ。

Fate/Extraの第2巻も読みました。
相変わらずこの人の描く女の子可愛いな。
しかしザクザク進んで行くなー。
でもこのペースでも8巻くらいまではかかりそうだし、このくらいでいいのかも。
ゲームも思いの外サクサク進むし。
あのゲーム基本死にゲーだからなー。
CCCも死にゲーと化すのだろうか。今から楽しみだ。

3つ目の三月精第3巻と茨歌仙第2巻も読みましたよー。
三月精は良い終わり方だったよねー。
漫画としてはもうないけど、これからの絡みは何処かで見られるといいなー。
茨歌仙は華扇ちゃんが一気に霊夢達に近い存在になったかなーと。
でもあのくらいの華扇ちゃんが1番可愛いかも。
あとこの巻同士でクロスオーバーしてたのがグッと来た。
茨歌仙の方では雷の話がちょっと出て来た程度だけど、繋がってるんだなーってのが感じられるのが良い。
次の巻が楽しみ。

久々に漫画読んでうわーってなった。
次の巻を心待ちにするってのがあるのと、その1巻の影響がデカイのと。
これだから漫画はやめられないよなー。
コメント

「罪の王冠」についての考察

2012-03-24 01:29:40 | アニメ・漫画
こうすると一気に厨二病臭がするね!
ただ単にギルティクラウンの感想を書くだけなのにね!
あとゲーム内テキストとしては結構使われてる感じに見える。
迸るバイオ臭。
要は使い方の問題ってことか。
結局オレが厨二病ってことじゃないか! いい加減にしろ!(白目)


はい、そんな訳で最終回まで見たんで感想書きまーす。
飽くまで個人的なモノなので。こういう見方もある程度で取って下さい。

全体の流れとしては集の成長モノとしてはそれなりに良かったんじゃないかと。
ヘタレな集がボイドを操る力を手に入れたり、葬儀社と関わったり、王になったりすることによって成長していく様子は王道ストーリーでしたよねー。
こんな感じのモノで有名なのはエヴァか。
他にもあるかもしれないけど、取り敢えず1番有名なのを。
最初が頼りない感じだったことによって、最終回でその成長がよく感じられましたねー。ここはよく出来てたと思う。

ただ問題は序盤の盛り上がり加速不足かなー。
8話くらいまであんまり積極的じゃなかったことと、色んな説明を踏まえて進めてたことが原因か。
8話くらいから成長を感じられるようになってきたんだよね。
その辺りから話のテンポもそれなりによくなってきた。
ここから13話くらいまではかなりいい感じにまとまってたんじゃないかなー。
上手くまとめて12話で涯がいなくなっても良かったと思うけど。

13話以降はあんまりストーリー展開とかが悪いとは思わなかったんだよなー。
封鎖の時に1番印象に残るのはどう考えても、祭死亡シーンだよなー。
アレは見てる方にもインパクト大きかった。
その後の集の変化も納得がいくし、話の持って行き方も良かったと思う。
ここから涯復活までは集らしくない感じで進めてたよね。
涯が葬儀社のリーダーだった時には、いのりとのやり取りを含めてこのやり方に近い感じだった。
同じステージに立ったんだなーと成長が感じられた反面、間違った方向に進んでることも感じられて、繋ぎの回としてはいい味を出してたと思う。
この辺りまで来ると、いのりが完全に集を信頼してる感じがあったよねー。
いのりの集への心の開き方も見所だったから、青春っぽいなーと思いながら見てました。
問題点はあんまりなかったと思うんだけどなー。
人の黒い所がよく出てたと思うし。
強いて言えば嘘界さんがもっと色々やってくれても良かったんじゃないかと。
そしたら黒い感じがもっと増幅したかもしれん。
ただ高校生程度を陥れるにはあの程度で十分だからなー。
こればっかりは見直してみないと分からん。

そして涯復活からラストまで。この辺のテンポも悪くなかったと思う。
ラストの持って行き方も悪くなかったし。
罪の結晶であるアポカリプスウィルスで作られた王冠を被ろうとした集を、いのりの愛が持って行ったって考えたらいいんじゃないかね。
王道のストーリー展開だったと思うよ。
強いて言うなら涯ともう少しやり合っても良かったんじゃないかなと。
それにアルゴさんとダリルの方が目立ってた気がする。
綾姉とつぐみもそれなりに目立ってたし。
ただダリル坊やの下りも良かった。
BDで追加の話があるなら各々の未来の話とか見てみたい。

そんな感じで個人的には満足出来る出来だったかなーと。
説明不足な所とかもあった気がするけど、その辺りは調べればすぐに分かったりするから問題ないかと。
全体的に勢いが足りない感じはあったけど、盛り上がる所は盛り上がってたし、熱い展開もあったし申し分ない。
胸を張ってではないけど、おススメ出来るアニメではあると思います。
久々にアニメで感動出来た。


こんな感じのギルクラ感想ー。
ぶっちゃけネットでの評価の悪さの原因が何処か分からん。
勢い不足か、集の性格が予想以上に尾を引いてるのか。
フラクタルは見てないから分からないけど、BRSと肩を並べるかと言われるとそうでもないと思うんだけどなー。
BRSも言うほど面白くない訳じゃないけど。
ただ説明不足な点は多い。あと不快指数は高いよね。
これはギルクラもそうだった時があるけど。
恐らくこれも関係してるのかなー。分からん。

そろそろ他のアニメも終わり始める頃かー。
どんな展開に落ち着くのか、今から楽しみにしてます。
特にAnother。あれは毎週楽しみにしてる。
さてさてどう落ちるのか。楽しみ楽しみ。
コメント

やっぱり面白かったんだなーと

2012-01-11 01:18:23 | アニメ・漫画
ちょっと前にニコ動でやってたらき☆すたの一挙放送をタイムシフトしてたんで、第12話まで見るなど。
見直して思ったんだけど、らき☆すたのアニメって良く出来てたんだなーと。
ユルユルな感じなのにテンポが悪い訳でもなくて、きちんとネタを楽しめる構成になってるなーと。
それでもって原作の雰囲気をあんまり壊さない感じになってるから、原作組もあんまり違和感なく楽しめると。
ドラマCD? 萌えドリル? 知らんな。

そんな感じでらき☆すたは作業用BGM代わりに使ってたんですけどね。
途中かららき☆すた見る方に集中してた気がしないでもない。
でもやることはきちんと終わらせてるから問題ない。
大丈夫だ、問題ない。

ダメフラグを立てた所で本題。
まー、卒論がVer1.1になったってことなんですけどね。
これで通ればいいなー。
通らなかったらVer1.2にして今週中に提出し直すけどね。
次の機会は金曜日かねー。
流石に一晩で直せる程、卒論は甘くないだろー。
寝なければいけるけど。寝ないと効率悪くなって結局ダメな気もするけど。
どうなるかねー。明日が色んな意味で楽しみですな。
コメント

2012年冬アニメ!

2012-01-09 01:25:01 | アニメ・漫画
ボチボチと始まりましたねー、今年初めのクールのアニメ!
個人的にはこれって言うのがないんで、前のクールから見てるヤツ以外は流しながら見ていこうと思います。
ニコ動で配信されてるヤツは好きな時に見れるからいいよね!

今のところ、モーレツ宇宙海賊と、リコーダーとランドセルと、ポヨポヨ観察日記は見ました。
後者2つは時間が短いからさらっと見れるのがいい所。
どっちも面白い。
モーレツ宇宙海賊は2クールだから、ある程度見ないと何とも言えないかも。
ナデシコの監督が作ってるみたいだから、ある程度は楽しめると思うんだけどなー。

あと偽物語も見ました。
化物語だなー、って感じは健在で良かった。
迸るシャフト臭。
原作もアニメの化物語も見てないからどうしようかなー、って思ってたけど見てみる。

さてさて、今期はどのアニメが話題をさらっていくかなー。
楽しみ、楽しみ。
コメント

一挙放送!

2012-01-03 02:16:06 | アニメ・漫画
やってましたねー、Fate/Zeroの一挙放送!
勿論、11:00からの第1話から見てましたよ。
18:00に終わる最終話まで。
でも7時間もテレビの前にいるのは些か辛いね!
まぁその7時間もあっという間に終わったんだけどね。
それにしても1/2にアニメ、しかも深夜時間帯のモノを7時間も枠を独占して放送するってTOKYO-MXも何考えてるんだか。
視聴率とか気になるなー。

オリジナル版の聖杯問答はTV放送版と違って色々表現が良くなってた!
アサシンがいっぱい出て来た理由とか分かり易くなってたし。
あとギルが喋るセリフが増えたことでギルっぽさが増したよなぁ。
それに全体的な面白さも増してたし。
ただ作画はあんまり変わってなかったなーと。
そこはBDで改善されてれば良いと思うけど。
あ、コレ作画ダメだわ、って思われないくらいには回復してもらいたい所。

それにしても最終話あそこで引くのは上手いのかどうなのか。
オレ達の戦いはまだまだこれからだ! 状態だしなぁ。
せめてキャスター戦くらいは終わらせて欲しかったよ。
でもあそこで終わることによって文庫本とかは売れるようになるよね。
そう考えると上手くやってるのかな?
まー、結果は春になれば分かるか。それまで色々やって待つしかない。

これに味をしめてTOKYO-MXの1/2は深夜アニメの一挙放送日とかになったら面白いよねー。
来期のアニメで考えるとどうなるか分からないけど。
それとも大きな休みがある度に深夜アニメの一挙放送とかあったりして。
それはそれで視聴率稼げそうだなー。放送するモノによるけど。
個人的には作業しながら楽しめたんで、今回の一挙放送は良かったです。世間の評価は知らん。
明日は見るモノあんまりないなー。テレビ見ないでもいいかもなー。
卒論ガリガリやってプロトタイプでも完成させるのもアリかもしれんね。
コメント

ロンドンとは何だったのか

2011-12-11 02:01:20 | アニメ・漫画


そんな訳で見て来ましたー!
いやー、なかなか面白かったね。
合計時間110分くらいだったかな? なかなか長かった。
個人的には満足な内容だったかと。
でもこれOVAでも良かったよなーと思ったのは内緒だZE☆!

まぁ商業的なことを考えるなら映画にした方がいいんだろうけどね……。
知名度で客が来るだろうし、フィルム商法で何回も来る人がいるだろうし……。
あとBD/DVDでの売り上げもある程度考えると、この商法は上手いなーと思うよね。
2日で3億円超えるくらいの興行収入なんだから、今頃4億は超えてる可能性が十分あるからなぁ。
下手すれば既に10億超えてるかもしれん。
恐ろしいコンテンツだよなー、そう考えると。

個人的にBDは買うかどうか微妙な感じで。
作業のバックで流してたり、ながら作業する時に流す分には持って来いなんだけどね。
これだけ見る為に買うかって言われると出し渋るかなー。
そこまでけいおん! にハマってないって証拠か。
でもボクは澪派です。

Fate/Unlimited Blade Worksも結局BD買わなかったし。
あんまり映画でBD買おうと思わないなー。
てかBD買い始めたのもペルソナ4からだし。
まどかはその内買うかもしれない。映画が放映される辺りで買うかもなー。
あとFate/ZeroはBDBOX欲しい。でもお金ない。
ある程度余裕が出来たくらいで残ってるといいなぁ……。
あんまり数作らなそうだし、余ってることを祈ることしか出来ませんな。


あと初めてスイーツパラダイス行きました。
\1480でケーキとか食べ放題はいいねー。
ある程度食べたら満足したけど。
ケーキ2ホール分くらいと、パスタとカレーをある程度。それにコーヒー関係を5杯くらい。それとコーヒーゼリー器1杯分。
実際もっと食べてたかも。考えずに食べてたから分からん。
あそこまで甘いモノ食べたらある程度満足した。
ケーキはある程度いいかなー。
でもまた機会があったら行きたい所。

あとDOD2とメモカ手に入りました。
合わせて\1980で買えたから良かったかなー。
時間が出来た時に色々弄っておこう。
今はポケモンやらないとだし。今日はもうやらないけどね。
明日の昼過ぎくらいからやるかなー。
ある程度レーティング上がればいいけどなー。
頑張ろう。
コメント

初めてのBD

2011-11-24 02:10:49 | アニメ・漫画
うおー! カメラで反応するように調整出来たー!
あとは敷居値弄って色んな反応の仕方を調整するだけだー!
今週である程度まで完成度を高められるぞ!
あと拡大の調整も出来るようになったし。
細かい数値は弄らないといけないけど、プロトタイプ完成のカウントダウンは始まってるぜ!
そんな感じの卒論。
上手くいけば12月頭にはモノが完成する。

そんな感じで最近は専ら大学で作業してます。
でもやっぱり趣味に色々費やすことも多いです。
そんな感じでこれを買った。



初めてBD買いましたー。
まぁPS3のゲームもBDなんですけどね。
映像作品では初めてですねー。
中身もそれなりに楽しめましたしねー。
追加要素はそれなりに深みが出る感じで良かった。
TV放送版も入ってるから、本編見た後にTV放送版を見るのも十分にアリ。
オーディオコメンタリーが入ってるヤツを聞くなら結局3回になるのかな?
楽しみ方色々。

これから毎月のようにペルソナ4のBD買うからなー。
色々出費は考えてしないと。
食費考えたり、薬とか買わなくて済むようにしたり。
冬コミとこれから出る漫画とかを考慮してお金の管理しないとねー。
もう4年も終わるし、あんまりモノは増やさない方向で行かないと。
結局ある程度は増えるんですけどね。

明日は明日で色々準備しないといけないこともあるからなー。
ささっとやることだけやって、研究に集中するかね。
コメント

色々買ったー

2011-11-19 01:32:15 | アニメ・漫画
と言っても4冊くらいなんですけどね。
ネギま! 36巻限定版と、ローゼンメイデン6巻と、空の境界の漫画と未来福音を買うなど。
全部既に消化済みです。いやー、面白かった。

ネギま! 36巻はここで魔法世界編完結っ!
次からは魔法世界編じゃないのが始まりますねー。
何て呼べばいいのか分からないけど。
新世界編? 世界構築編? それとも宇宙開発編?
運動会編とも呼べるかもしれませんが、その傾向は思ったよりも薄くなりそうな気がしますな。
魔法世界編の次じゃそれなりのインパクトがないとねぇ……。
しかし、いい感じにまとまってますなー。
いやー、魔法世界編も長かったねー。
19巻くらいから大体魔法世界に関係することやってたし。
ネギま! 倍の法則はこれまで漏れることなく続いてるなー。
まさか次からのヤツが36巻分も続くことになるなんて……ってなる気がしないでもないですがww
まぁ全部解決させるにはそれくらい使うかもしれないなー。
でも急激に終わりに近付く可能性も否定出来ない訳で。
いやー、楽しみ楽しみ!

ローゼンメイデン6巻は新たな動きがグッと始まった回でしたな。
最後の辺りで不穏な動きがバラバラっと出て来たし。
ジュンくんそこ変われ!
それにしても翠星石は可愛いなぁと。
少女マンガ読んでときめいてる辺り女の子だなぁと。
女子力()が高いとも言えるかもww
まぁ何にせよこれからのドール達の動きが気になる所。
きらきーがグッと動いて来そうだしねー。
楽しみ楽しみ。

空の境界はどっちも面白かった!
漫画の方は忠実に小説を再現してるって感じの漫画で良かった。
絵も綺麗だし、抜き出してる所もいい感じだし。
見応えも十分だしねー。
幹也の違和感の辺りも分かり易かったし。
小説読んでるともっと楽しめるけど、読んでなくても十分に楽しめる出来になってると思います。
未来福音はやっぱり空の境界面白いなーと。
入りからうぇぇえ!? ってなるし、内容もいい感じにまとまってるし。
どんでん返しもなかなかに良かった。
時間軸は俯瞰風景の前日くらいでいいのかなと。
もしかしたら1年前くらいかもしれないけど。
忘却録音の時に鮮花が何歳だったかーと。
あんまり詳しいこと書いてないから何とも言えないけど。
それに終わり方も色々よく出来てたなーと。
これまでにない程のハッピーエンドでほっこり出来たし。
それに識らしい感じで良かったなーと。
式はいるけどシキはどうなったのかとか気になる所もあるけどね。
恐らく式とシキはいるって考えるのが自然かなー。
いやー、マヤちゃんもいい娘そうだし、良かった良かった。
久々にワクワクしながら一気読み出来た。

今週は何やかんやで卒論出来なかったなー。
来週からは頑張らないと。
せめて11月中にプロトタイプは完成させたい。
うむ、頑張ろう。
コメント

よく動いてたなー

2011-10-23 03:37:22 | アニメ・漫画
Fate/Zeroの話なんですけどね。
第4話は待ちに待った始めての戦闘回でしたよ。
いやー、よく動いてた!
このクオリティをこれからも続けていってもらいたい所。
やっぱりセイバーさんは噛ませっぽいなー。

さてさて、今回の放送でランサーの真名が判明した訳で。
ディルムッド・オディナ。
ケルト神話の英霊ですな。
赤色の長槍ゲイ・ジャルグと、黄色の短槍ゲイ・ボウの2つの槍を宝具に持ち、右目の下にはチャームの魔力が籠ったほくろ。
あれ、左目だっけ? 確か右目だった筈。
確認した結果、右目でした。良かったあってたよ。
ゲイ・ジャルグには魔力を掻き消す能力が、ゲイ・ボウには1度与えた傷は治せない能力がそれぞれありましたね。
う~ん、ランサーは真名と宝具が早々に割れるのが常なのか。

ライダーの参戦もあって3つの勢力が1つの場所に集まった訳で。
アサシンも含めると4つかな?
今後の展開がどうなっていくのかが楽しみで仕方ない。
残るサーヴァントの宝具と真名も気になる所ですしねー。
ワクワクしながら来週を待ちます。
コメント

はがない面白いなー

2011-10-14 03:04:34 | アニメ・漫画
ノイタミナ枠の第1話と、はがないの第2話見ました。

ノイタミナ枠はいつも通り何話か見ないと分かんない感じかなーと。
ただUN-GOもギルティクラウンも面白そうではある。
どっちも展開にワクワク出来たらいいなー。

はがないは今回はパロ回だったなーと。
モン狩りとか、きらめきとか。
どう考えても某C社と某K社のゲームじゃねーかww
まぁ某K社は部署なくなった気がするけど。
某C社の方はやったことのある人間が見たことあるモノ多かったなーww
諸々のパロ率が高くて吹いたww
貯めの拡散とか、切り下ろしとか、火山の炭鉱夫とか、爆弾の諸々とか、動きの諸々とか。
そしてCMもパロってるしww
Aパートは本当にやりたい放題だったww
面白かったけどww
あと星奈ちゃん可愛い。
高飛車金髪巨乳ゲーマーとか好みにドストライク。
あと諸々の動きが可愛い。
流石今期のブヒ枠やで。

今日は何にも出来なかったなー。
明日は流石に動こう。
大学行かないといけない用事もあるし。
まー、いつもより長めに開発が出来ると思えば良いかー。
コメント