すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実際どうなのか

2009-04-30 01:09:21 | なんてことない日常

最近、個人的に何がしたいのか良く分からなくなってきた。
音楽作りたいのか、ゲーム作りたいのか、イラスト描きたいのか、小説書きたいのか。
でもハッキリ分かっていることが1つだけある。

取り敢えず、プログラム弄りたい。

何だか自作のゲームシステムを作りたいらしい。
まぁ何かに似てしまうだろうけど、ってかまんまの可能性んも方が高いけど、自分なりに面白いと思うモノを作りたいらしい。
取り敢えず、これからはその為に動いていくかな。
他のことはある程度きちんとこなしていくけど、それだけじゃやっぱり武器にすらならないからね。
本当にやりたいことをやりつつ、他の任務もこなしていく。
これが重要になってくるんだよね。
取り敢えず、この休みで原稿終わらせて、夏までのサークルの活動内容決めちゃおう。
ある程度の変動は出来るようにするけどね。
まずは夏まで考えればいいかな。
それ以降は学祭とかも関わってくるから、何とも言えないし。
どちらにせよ原稿か……。
5/6までに終わるように頑張ろうっと。

コメント

何で箱なんだ!

2009-04-29 02:11:44 | ゲームとか

最近やっと気が付いたんだけど1つ言わせてくれ。

何でデススマイルズのハードXBOX360゜なんだよっ!

何でPS2じゃないんだよ! PS2でもよかったじゃん!
まぁ仕方ないか。デススマイルズだったら箱○でも許すよ。
因みに公式サイトはこれね。

【デススマイルズ公式サイト】
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles/index.html

どうやら発売日は4/23だたみたいだね。
情報が入ってこなかったから、手に入れられなかったなぁ……。
初回限定版のアレンジCD欲しかったな。
デススマの曲はいい感じにおどろおどろしくて好きだからね。
まぁ軽快なノリなんだけどねww
そこはかなく感じるおどろおどろしさってことで。
あ~、箱○購入について真剣に考えようかなぁ……。

さて、今は水曜日。
あと3日もすれば休みなんだけど、そのままゴールデンウィークに突入なんだよね。
原稿が終わるといいなぁ……。
そうじゃないと他の時間使って企画やったり、DTM弄ったり出来ないからね。
まぁいい感じに頑張ってみるかな。
取り敢えず、漫画も小説も原稿が完成すればいいかな。
そうすればゴールデンウィークが終わってからの休みに少し他のこと出来るからね。
まぁ次の原稿の準備しないといけないけど。
でも次は小説しか書かないから、今回の半分以下の時間で完成するかな。
予定通り動くように頑張ろうっと。

コメント

今日気付いたんだが

2009-04-28 00:43:41 | DTM

今日DTM用にフリーのソフトシンセとか探してたんだ。
そしたら気が付いてしまったのさ。

acid Xpressは使いにくいってな!

何ていうかVSTiとかが他のDAWソフトと違って使いにくいとか何とか。
実際の所、音源がGS音源だと思ったように作曲出来ないしね。
使い勝手の良さそうなフリーのDAWソフト探してみるかな。
そうすれば他のVSTiとかDXiとかVSTとかにも目を向けられそうだし。
取り敢えず、VSTiとDXiはピアノ系とリード系とギター・ベース系を押さえて、VSTはマルチエフェクターの評判がいいヤツを1つ入れとくかな。
本当はもっと色々入れてみたいけど、今のオレのスキルじゃあるだけで上手く使えないだろうし。
上の状態にして物足りなくなってきたら増やしていけばいいかな。
時間があればDTMも弄り倒せるんだけど、時間もないし、元々プログラム弄りたい訳だし、ある程度進んでからかな。
取り敢えず、時間が出来るまで本格的なのはしないかも。
VSTiとDXiが扱える環境にはするけどね。
基本作曲をScore Editorでして、ソロでMIDIをバラバラに取り出して、別のDAWソフトでいい感じの音源に変更。
その後、色々とエフェクターで弄る感じになるのかな。
構想ばっかり出来て全然いい感じに進まないのが問題なんだけどなww
今貯まってることをある程度潰してから、色々とやり始めるかな。
取り敢えずゴールデンウィークに原稿を終わらせるぞ!

コメント

休みはもはや過去のこと

2009-04-27 00:30:57 | なんてことない日常

ということで、もう日曜日は過去のこと。
今回の成果を上げてみる。

【休みの間に出来たこと】
・原稿(漫画)の線画完成
・上記をパソコンに取り込み、加工中(只今の進行率10%)
・加工したモノを提出するように加工する方法発見(GIMPによる加工法)
・課題完成

うん、悪くはない。
NO BADとは言えるんじゃなかろうか。
でも、もう少し頑張れた気がしないでもない。
頑張れば線画を綺麗にする所までた行けたんじゃないかな。
もう何て言っても仕方ないけど。
取り敢えず、明日の午前中に何処まで行けるかが問題かな。
明日は少し大きめの時間があるから小説の方を進めようかな。
逆に言うと休みとかじゃないと絵の作業は進めにくいんだよね、個人的に。
落ち着いて作業しないと、細かい線とかに影響が出そうだし。
小説はWordだから好き勝手やれるしね。
レポートと去年1年の執筆で弄り倒してるしww
2ページくらい進めばいいかな。上手く行けば3ページとか進むかもだけど。
取り敢えず、明日は早めに目が覚めてくれることを祈ろうww

それにしても、なかなか作業って思った通りに進まないなぁ……。
ゴールデンウィークは完全に潰すつもりで頑張るか。
まぁ元々家から出る予定なんて全くないけどねww
どんだけ不健康なんだよ、オレww
これで輝夜と同類かww
でもニートにはなってないぞ、学校行ってるし。
取り合えず、ゴールデンウィークを有意義に使えるように努力するか。

コメント

休みの半分は睡眠

2009-04-26 01:13:06 | なんてことない日常

GIMPが思ったより高性能。
色々とプラグイン突っ込むとphotoshop並みに使えるようになるみたい。
でも大体SAIで作業しちゃうからあんまり使わないだろうね。
使うとしたらテキスト挿入したり、グレースケール掛けたり、トーン化したりくらいかな。
フリーでもそのくらい出来れば十分なソフトだよね。
それにGIMPは色付けとかも出来るし、プラグインによって進化するから評判もいいしね。
まぁ使わないと意味ないけどねww

そんなこんなで取り敢えず漫画の原稿(線画)は完成しました。
このままSAIで線を綺麗に書き直して、カラーで色付けしてからGIMPに入れて、グレースケール→トーン化して、サイズ合わせて印刷かな。
この作業がどのくらいで終わるかは分からないけど、明日中に終わる気はしないな。
ゴールデンウィークにずれ込むな、これは。
取り敢えずやってない課題もあるし、明日はそれを片してから原稿やるかな。
いい感じに進んでくれればいいけど。

コメント

よし、明日からが本番だ

2009-04-25 01:19:44 | なんてことない日常

さて、明日から本番となる訳だが、予定通りに動けるかどうかが心配になってきた。
取り敢えず、ある程度予定を上げておく。

【この土日でしておきたいことリスト】
・原稿(小説)完成
・原稿(漫画)線画まで完成
・MIDIで東方アレンジを作ってみる
・企画の続き

取り敢えず、この中の2つが出来れば万々歳かな。
まぁ2日間あるけどそんなに上手いこと動くと思えないから、最悪の場合はどれも出来ないってことがありそう。
1つはこなせればいいなぁ……。
終わりが見えてる原稿(漫画)とMIDIは何とかなるかもだけど、優先度は1番上が1番高いからなぁ……。
まぁ何とかなるように頑張らないとな。

ほたてゐさんが新作をニコ動に上げてました~。
やっぱりこの人のパッション動画は出来がいいわww
みんなも一緒にやってみようね~。
( ゜∀゜)o彡゜バーモン!バーモン!

寝る前にこれ見てるってどんな奴だよww
情熱的にAsidがお送りしました!

コメント

イベントっていいよね

2009-04-24 02:07:36 | なんてことない日常

どうやらCOMIC☆1っていうイベントがあるらしいね。
今回で3回目みたいだけど、もう東京ビックサイトでやるみたい。
それなりに大きいイベントみたいだから参加したいんだけど、原稿とか所持金とかの問題で、今回は行けないかなぁ……。
ここで涙を飲んだ分は夏コミや冬コミで挽回するかな。
冬コミには一般ではなく、サークルとして参加出来るといいなぁ……。
それに向かってこれから頑張りますか!

そういえばCOMIC☆1にいぇつさんが参加するみたいですよ~。
それと知り合いの裏木ライさんも参加するみたいですね。
それぞれいい作品が出来上がっているみたいなので、是非足をお運び下さいm(_ _)m
裏木ライさんは「お04a」のスペースみたいですね。
いぇつさんは分かり次第ブログに掲載致します。本人も忙しいみたいなのでなかなか会えないんだよね。
取り敢えず訪れてみて下さいね。

もう明日は金曜日か……。
そろそろ本気を出して作業を開始したい所なんだけど、ゴールデンウィークまでは細々した感じで活動していくかな。
それでゴールデンウィークまでには細々としたことを片づけて、ゴールデンウィークには一気に作業しちゃおうと思っています。
実家には夏に帰れればいいや。
取り敢えず、ゴールデンウィークまで頑張りますか!

コメント

いや、別に嫌いな訳じゃないよ

2009-04-23 02:04:53 | なんてことない日常
最近になって再確認出来たんだけどさ。
どうやらオレってかなり利己的な人間らしい。
理由? それは話すと長くなるんだよ。
でも端的に纏めることは出来るんだよね。
纏めると
「最低限の自己表現の場所・またはそれに準じる環境がある上で、自己の求める最低限の作業時間・作業環境を求める欲求がある」
みたい。
分かり易く書き直すと
「自分の考えてることをすぐに実行したがり、それを邪魔したり、拘束したりする要因に対しては友好的な態度を取らない」
ってことかな。
つまり他者に対しての興味がある時とない時があり、さらに対人関係しても興味差があるってことかな。
自分に有益な情報を持っている人間や、関わることで自分の表現の幅やレベルを上げる要因を持っていそうな人間にはすぐに興味を持つけど、関わってもプラスになる面が少なそうな人間にはあまり興味を持たないってことかな。
まぁ普通の人もそうだと思うけど。
あと無駄なことを極端に嫌う、オレ自身の性格も関係してるのかも。
情報等を求めてくる人間には友好的に付き合うけど、そうでない人間は視野に入っていても関わらないって感じ。
優先順位的には

1.自分の興味
2.他人の欲求

って感じだからね。
もうこの時点で利己的なのが確定。
詰まる所、人よりも自分が大切な訳だからさ。
まぁ、ある程度の体裁を保つ為に動くことも多いけどね。

それにしても最近は本当に辛い。
何が辛いかって自分の欲求を押さえ付けてまで、色々としているから辛い。
元々クリエイター精神が強いせいか、ただ単に移り気なだけか、はたまた本当に好きだからか、実際そうでありたいからか、几帳面な性格のせいかは分からないけど、自分の1番やりたいことが途中で止まっているのが1番辛い。
そりゃまぁ休み全部使っても講義があるから1、2ヶ月じゃ完成しないけど、少なくともやることに意義があるんだよね。
あと一応個人的な武器になる訳だしさ。
まぁ周りの言いたいことも分かるけど、オレだって1人の人間なのさ。
人並みに悩みもするし、人並みに考えてもいるし、自分なりの回答もある。
でもそれが他人にとっては不正解なだけ。
この大衆社会に於いて真反対の回答。
それがオレの答え。
何が正解で、何が不正解なのか。
何が正しくて、何が間違っているのか。
何が正義で、何が悪なのか。
そんなモノは人によって違う。
でも最近1つだけ分かったことがある。
ただ自分の価値観を人に押し付けるということは絶対悪だと。
それは自己の押し付けであり、他人の思考停止を強要する行為。
さらにそこから生まれるのは反発か虚しさだけ。
正しいモノなんて生まれやしない。
だからオレはそうだけはならないようにしたい。
間違った人間なりの、ひねくれた答え。
これが正しいかどうかは分からないが、これで誰かが共感や新たな認識を持ってくれれば幸いだ。
これが理解出来ない人達はただの戯れ事と思ってくれれば幸いです。
考えなんてモノは無数にあるから、何が正しいかなんて分からないし。
でもこれを見てくれた人の中で、自分なりの答えを見出だしてくれる人が出てくれたら、個人的には嬉しいかな。



もうこんな時間か。
明日は09:00から講義だし、もう寝るかな。
久々にネガティブな思考を持ち出したAsidがお送りしました。
コメント

雨に打たれてもただ冷たいだけ

2009-04-22 01:17:22 | イラストとか
暇つぶしにレミリアお嬢様を描いてみました~。
今回は実験要素が多いので、あんまりよさ気ではない上に、いつものオレらしさがあまり出てないですね。
やっぱり顔に力入れたいよなぁ……。
横顔って難しい。
次は斜め顔を描いてみるか。
斜め顔が描けるようになると、幅が一気に広がるって言うし。
色々と練習してみるか。

それにしても原稿する時間がない。
平日は勿論のこと。
休日もなかなか思ったように動けないからなぁ……。
ある程度1人だけでいる時間が続けば、一気に書き上げられるんだけどね。
まぁゴールデンウィークに期待。
それまでは空き時間を上手く利用して、課題等に勤しむとしますか。
そうしないと学業が疎かになっちゃうし。
武器を鍛えながら、本業も熟す。
これが出来なきゃ社会人になってからの活動が辛いからね。
え? 何の活動かって?
同人活動に決まってるでしょ、同人活動に。
1人で音楽作ったり、ゲーム作ったり、イラスト描いたり、小説書いたりを社会人になってからも続けたいからね。
今のうちにそのスキルを身に付けとかないと。
それが就活の武器になったりするしね。
まぁボチボチと頑張りますよ。
コメント (2)

同じだけど違うモノ

2009-04-21 01:15:58 | DTM
取り敢えずDTMの為にACID Xpress7.0をインストールしてみた。
WAVがエンコード出来ないとか、MP3は128でしかエンコード出来ないとか縛りはあるけどね。
それでもフリーでここまで作曲出来れば十分だと思う。
MP3でエンコードした後に、何かでWAVとかに変換しちゃえばいいし。
色々と汎用性は高いと思うよ。
おまけにサンプルのループ素材もいいモノが多いし。
これだけである程度の曲は作れちゃうんじゃないかな?
各言うブログ長も1時間くらいで1曲作り上げました。
打ち込みより楽に曲が作れるからいいね。
まぁ打ち込みの方がメロディはいいモノが作れるけど。
その為にはソフトシンセを入れないとね。
今はsynthしか入ってないはずだから、ギターとか、ピアノとか、オーケストラとか、オルガンとかのソフトシンセ探さないと。
あといい感じのエフェクターも欲しいなぁ……。
今はAudiens(スペル自信ない……)くらいしか持ってないし。まぁこれも個人的にはいいエフェクターと言えないし。
何か使いにくいんだよねぇ……。
ループ位置を探し出すには使えるんだけどね。
リバーブとかをもう少し上手く扱えるエフェクター探そうかな……。
イコライザとかも弄ってみたいし。
まぁ時間が出来たらだけどさ。

え? 原稿?
やってないよ。
いや、ACID使ってたら時間なくなっちゃったww
どうしよう……。
取り敢えず、ゴールデンウィークはなくなったな。
なくなったゴールデンウィークの分は頑張って小説を書き貯めするか。
30ページくらい。
まぁ漫画書くからどうなるかは分からんけどね。
取り敢えず水曜日に頑張ろう……。
コメント