すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々のホーム!

2011-06-30 03:27:19 | なんてことない日常
そんな訳で所要でアキバまで行ってましたー。
おぉ! シュタゲのでっかい看板ある!
すげー! でっかいまゆしぃと、でっかい助手だ!
鳳凰院さんもでっかい! ダルも!

……ダルは元々でっかかったか。

まぁそんな感じでシュタゲの看板は見れたんですが、電気街口に降りて街を散策出来なかったので、結局はアキバに行った気にはなれなかったなー。
まー、ヨドバシで暇潰しやってた時はアキバ感がそこそこあったけど。
ぷよぷよ配信してたから貰っとけばよかったなぁ。
まぁDS持っていってなかったから仕方ないと言えば仕方ないですが。
それ以外は特筆することもない感じですかねー。

そんでもって出たついでに漫画買いましたー。
東方茨歌仙の第1巻とねこきっさの第6巻ですねー。
茨歌仙についてはまだノータッチですし、ねこきっさについてもノータッチです。
早く読みたいけど明日の楽しみにとっておきます。
明日読み始めてささっと読んでしまいそうな気もするけど。
まー、結局は明日も出ないといけない用があるから読むのは夜だろうなー。
まともな時間あんまりないなー。
来週も予定がちょっと入ってるし、再来週も予定が入るし。
それ以前に卒論もやらないといけないしねー。
うおー、猫の手も借りたい感じ。
まだ借りなくても十分回るけど。まー、夏休みは殆どないわな。
夏コミと実家に帰るので1週間あればいい感じか。
せめて実家に帰る時は良い報告が出来るようになっておきたいなぁ……。
まぁその為にも努力ですよ、努力。
結果出さないといけないし、そろそろ意地を見せたい所。
負けてられんのだよ、自分自身には!

































まぁ最近はいい感じでスロット入って来てるし、上手く噛み合えば問題ないかな。
テンプレを組み上げて、ウィークポイントに対するサポートも忍ばせて、あとは締めの3点攻めも完成させれば問題ないか。
3点攻めが1点攻めにもなるように、1点攻めを作ってから3点攻めの方がいいか。
最大の一撃を作ってそれを強めるジャブを作るのが良い戦法と思われ。
まぁ最大の一撃が本当に良い攻めならそれだけでいいけど、保険を作っておくにこしたことはないしね。
これからチマチマ考えるかー。
コメント

シーズン1終了!

2011-06-29 02:00:16 | なんてことない日常
GBUことグローバルバトルユニオンのことなんですけどね。
シーズン1が終了したようで。
まぁ1度も潜ったことないんで、今回は全く持って関係のないことで。
シーズン2からは潜ってみてもいいかなーとは思います。
まぁ結局潜らなくてお終いってなる気もするけど。

そんな訳で今日1日も卒論してました。
大体の組み方は分かった。
あとは2Dで色々作れる所までもっていけばいいのかな?
あとリファレンスをざっくり理解して、使いたい材料が何処にあるか把握したりとか。
まぁJavaやってる時にリファレンスはそこそこ読んだから、何となく行ける気もする。
それ以前にJavaの開発も出来るようになった方がいいだろ。
Eclipse弄れるようになりたい。
XcodeとEclipse弄れるようになったら、同じアプリをiOSとAndroidで作れるようになるし。
楽しいだろうなー。
具体的に何を作るかは知らんが。
まぁその前にXcodeの開発をもっと出来るようにならんと。
クラスはジャギジャギと弄ってるけど、素組み出来るレベルには至ってないし。
素組みする必要性があるかどうかは知らんけど。
出来て損はしないとは思うけどね。
色々作ってみて慣れるしかないなー。
まずは卒論の素材を完成させんといけんけど。
頑張ろー。





































取り敢えず、元々あったコードの書き換えはそろそろ終わるかと。
これが完成したら2Dでの基本コードは書き終わったことになるのかな?
あとはカメラ関係のリファレンス読んで、色々出来るように変更しないとなー。
あとモード切り替えも実装したい。
それを論文と上手く組み合わせることも考え始めよう。
コメント

おー、動く動く

2011-06-28 03:07:50 | なんてことない日常
そんな訳で今日も今日とて卒論の研究ですよ。
2Dは大体出来るようになりました。
あとはObjective-Cでクラスとか扱えるようになったら完成か。
2D技術がある程度分かるようになったら3Dの方に手を出すけど、まずは2Dで動くモノを完成させんとね。
あとはカメラ辺りを弄れるようにしたり、パラメータを引っ張り出せるようにしたり。
何処かにメニューボタンとか付ければいいのかなー。
でもそれだと折角の広い画面が勿体ないしなー。
そうなると画面タッチで出せるようにした方が賢明か。
でもカメラが弄れない今の状態だと後付けした方が賢明だなー。
まぁまずはきちんと動くモノ作れってことですな。それが先決。

それにしてもOpenGLとか弄っといて良かったなー。
大体の処理系統についてはすんなり理解出来たし。
流石ミドルウェア、何処でも開発はあんまり変わらないぜ。
問題は2Dから3Dに乗り換える時かなー。
ライティングとかポリゴンの表示とか色々と面倒そうだし。
まぁ慣れか、慣れ。弄ってればその内分かるようになるし。
取り敢えず、今は動くモノ作れと。
その前にやらんといけんことやれと。

明日で取り敢えず一端休みかなー。
まー、他にすることがあるからなんですけどね。
金曜日にはまた卒論の続きが出来るかと。
土曜はどうするかなー。
その時の情報の入り方次第で考えるのがベターか。
ま、そんな感じで頑張ります。













































土日は久々にゲームのプログラム弄るのもアリかもしれん。
あとはフラグ関係とシナリオ関係さえ作れば、取り敢えずはゲームとしてそこそこ遊べるようになる訳だし。
まー、OPとEDも作りたいけどねー。
そればっかりは元になるモノがないんでどうしようもないですな。ダミーも作れないし。
ダミーだらけになるのはもう嫌でゴザル。
コメント

テニスと悪魔

2011-06-27 03:13:17 | アニメ・漫画
要するに、今日はそふてにっ! とアスタロッテのおもちゃの最終回がありましたよっと。
どっちも最初から最後まで見てたんですけどね。

そふてにっ! に関してはそこまで深く考えずに見れたアニメかなーと。
適当に見て、適当に笑って。
酒を入れながら見るには良いアニメだったかも。
基本良く分からんノリで進んで行くアニメだったからww
いや、よく分からんことはないかww
でも人は選ぶな。そしてオススメはしない。
見て実りがあるかと言われると確実にNoだしなー。
でも個人的には面白かったとは思います。
クスリとするには十分なアニメだった。
最終回付近はシリアスなのに何か笑ってた。
あとオチは笑ったww

アスタロッテのおもちゃはよくまとまってたと思う。
ただ最終回のミミちゃんは万能過ぎたと思うけどww
まー、ハッピーエンドで終わらせるならこれがベストかなー。
ちょこちょこ笑い所を提供してくれたし。
ただ人にオススメはしないかなー。
オススメするなら原作読んでもらった方がいいだろうし。
原作読んでないから分からんけど。
個人的には良アニメだったと思う。
くぎゅくぎゅするには十分なアニメだったし、ニヤッとするには十分なアニメだったww
アリアは見てないから、くぎゅ度については何とも言えないんだよなー。
でもま、人にオススメしないからいっか。

個人的にはカーニバル・ファンタズムが欲しい。
C80で先行販売するらしいし。
ただねー、行ってる暇あるか分かんないし、行った所で残ってるかどうか分からん。
回りたい所はそれなりにある訳だし。
C80の情報がある程度確定してから考えた方がいいかもしれんねー。
ま、8月頭には決まるってことで。
……もう殆ど日がないのかー。
6月ももう終わってしまうし。
はー……色々と手をうっとかいないとなー。
やることしっかりやって、未来を見据えとかないと。
今日1日充電出来たかは不安だけど、明日は元気に大学行けるといいなー。








































あー、そうそう。今日1日不調でした。
今は落ち着いてるけど、明日には治ってるといいなー。
ダメだったら薬飲んで火曜日は安静にする。
水・木と予定が入ってるし。
それが終わればそれなりに動けるからねー。
他のことをさっさと済ませてしまおうと。
まー、目の前のことにコンディションを合わせるのが先決かね。
コメント

あるんかい!

2011-06-26 02:09:46 | なんてことない日常
やっとこさ大学行って卒論準出来ましたー。
ここまで長かった……。
そんな訳で大学行ってXcode3をダウンロード→インストール作業した訳ですよ。
でも上手くインストール出来なくて、教授に聞いてみたんですよ。
そしたら教授からこんなこと言われた。

「インストールしてあるから出来る訳ないよww」

えっ?>(゜Д゜)

( ゜Д ゜)

えっ!?>(゜Д゜)

そんでもって調べたら入ってたんですよ、Xcode。
iPhoneシミュレータもご丁寧に入ってるし。
これまでの苦労は一体何だったのか……。
まぁそんなことは置いといて、取り合えずHello World! は2つの方法で出来るようになりました。
コードを自分で打つのと、備え付けのUI使うの。
あと簡易BMI計算機をサンプル見ながら作ったけど、何か上手くいかなかったんだよなぁ。
サンプルをビルドしてもSDKが違うって言われてビルド出来なかったし。
まぁ別の所見ながら別のことやって慣れていきますかね。
来週中にはボイドとカメラ使ってフロッキングオーケストラ出来るようにしたい。
まぁ長い目で見ても7月半ばには完成させたい。
これから週5くらいで研究室に行けば問題ないかなー。
チクチク進めていきます。

明日は日曜日だからやっぱり休みにするかなー。
何か体が重いし。
かと言って家にいてもやること限られちゃうんだよなー。
研究に使えそうなサイトを探るとか、サンプル探してみるとかするかね。
あと研究の題目考えるとか。
前回のはきちんとiPad2でやる必要性なかったし。
双方向性のメディアアートとか作って見ても面白いかもなー。
色々考えてみるかー。


































取り敢えずは色々置いといて研究していこうと思います。
就職活動と研究で思ったよりも手一杯なのかなー。
7月入ったらゲームプログラムも進行させたい所だけど。
まー、やれることからやってみるかー。
コメント

2度あることは

2011-06-25 01:07:54 | なんてことない日常
まぁ3度ありますよね。
今日も大学に行けなかったという単純なお話です。

…………。

いや、明日こそは行かんと。
今日の敗因はどう考えても10:30に起きて、眠いからもう少し寝ようと思ったことだよ。
結果的に13:30に起きたからね。
11:30に起きようとしたらまさかの2時間オーバーだからね。
もはやダメ人間だよ!
あーぁ、明日明後日と休日返上だな、これは。
まぁ普段から休日なのか平日なのか分からん生活を最近はしてるけど。
いい機会だからこれを機に、木曜日辺りまで毎日学校に行ってもいいかもしれん。
家にいても何にも出来んし。
計画的に動けば問題なかろう。
これで少しでも作業が先に進めばいいんだけど……。
あと予定通りに動ければいいんだけど……。
まぁ、やってみないと分からないと言うことで。
明日からは眠くても無理して起きないとなー。
無理してるかどうかは些か謎だけど。



































ポケモンの話。
パーティ運用がそこそこ上手くいくようになったかと。
ただ問題は耐えることを想定するか、耐えないと想定するか。
その辺りでかなり変わってくるんだよなぁ……。
持ち物1つでかなり変わるから、もう少し運用をしてみるべきだろうね。
コメント

出る→受ける→帰る→落ちてた

2011-06-24 03:05:54 | なんてことない日常
人生なんて上手くいくモノじゃないですよね。
というよりもこれまでの人生が上手く出来過ぎていたと。
まーあながち予想出来てたのが問題なんですが。
まだ残弾はあるし、逃げ出す訳にはいかん。

さて、そういうことで明日からはまた卒論頑張りますよ。
明日は環境を整えてHello world! 出来るといいなぁ。
実機で動かすのはまだにしても、Xcode上で動かす分には問題ないんじゃないかな。
ガンガン弄って扱い方に慣れておくのが吉だろうなー。
それ以前にそろそろボイドもそれなりに扱えるようになっとかないと。
基本的な所は何も見ずに組めるレベルまで持っていきたい所。
オブジェクト指向でやるとかなりコードも少なくて済むし。
C言語で出来ないこともないけど、処理速度とか負荷が怖いなー。
まぁC++弄る先駆けにはいいかもしれん。
まずはObjective-Cで作れよって話ですが。
やることはやらんといけんという話だなー。
やることやる。


































明日は午前中に起きて、昼から大学で作業って感じかなー。
5、6時間作業出来れば良いかな? どうかな?
まぁやれるだけのことはやっておこう。
コメント

いくらかの鬼門

2011-06-23 01:44:58 | ゲームとか
思ったよりも鬼門が多いんですよねー。
ipad2はiTunesと上手く同期しないし。
サザンドラは思った以上に壁が厚いし。
色々対策を練った方がいいと思われるモノもしばしば。

さて卒研について。
今日は開発環境を整えようと思いましたが、予想以上に上手くいかず。
結局何も出来ないまま帰宅することに。
そんでもって明日は色々しないといけないので、結局金曜日に環境を整えることに。
金曜日にはHello world! が動かせてるといいんだけど……。
流石にやり方も分かったし、勝手にやっていいみたいだから何とかなるか。
金曜日はそこそこの時間に起きるかなー。
電波女と青春男が2:30くらいに終わるから、8時間寝ても10:30かー。
活動は十分に出来る気がする。

続いてポケモンの話。
まぁ暇つぶし程度にランダムマッチに潜ってました。
戦績は200戦92勝108敗。
完全に負け越してますね。
鬼門はサザンドラということがハッキリ分かりました。
あとは完全に読み不足。
何かが足りなくてギリギリで負けたり、スパッとやられたり。
思った以上に働く時と働かない時の差が全体的に激しいので、その辺りを上手く運用出来ればいいのかもしれませんな。
あと、体力多いからと言って生き残ると言うのは幻想。
でもだからと言って微妙に残る場合もあるから困る。
大体は残らないから残らないと思って選んだ方が良いけど。
もう少し考えて調整した方が良かったかもなー。
まぁいくらか場数を踏んで慣れていけばいいか。













































明日は久々の用事。
まー、やれるだけやりますか。
コメント

ふいうち過ぎた

2011-06-22 01:51:43 | なんてことない日常
2つの意味で。
片方のお蔭で今日も大学行かなかったし。
まぁそれなら仕方ないで済むんだけどね。

そんな訳で1つ目。
単純に就職活動云々ですな。

ココ良さそうだからエントリーしよー。

説明会やってんのかー、行こー。

予約出来たー、何がいるのかな?

履歴書とか成績証明書いるのかー、日程はっと……。

明後日じゃん! しゃーない、今日履歴書書くかー。

このコンボですよ。
まぁ成績証明書とかは明日入手可能なので問題ないと。
明日は色々やらんといけないから、家には夕方過ぎまで帰ってこないだろうなー。
まぁHello world! やって、そこそこに使い方を覚えればいいかと。
研究室に本もあるみたいだし。探せば大学図書館にあるだろ。
そろそろ動かないとなー。

それで2つ目。
取り敢えず、統一大会用のパーティが完成。
今は調整するだけまで持って行きましたけど、ランダムマッチに潜った時は仮状態の何かが足りない感じになってました。
そのメンバーでのランダムマッチの結果。
ふいうちが刺さる、刺さる。
折角読んで積んだのにふいうちで台無しになったり、ふいうち使ったのに落とし切れなくて台無しになったり。
でも上手く使いこなせばそこそこ回ることも判明。
持ち物とかきちんと調整して、対抗策とかもきちんと考えないとなー。
その前に現状況で何処まで立ち回れるのかも見てみないと。
20戦くらいやればいいかなー。
前のパーティだと問題が結構あったし。
今はどうか分からないから、少し試してみないとねー。
やっとドラゴン対策出来たし。問題は回るかどうかだけど。
あとギャラドス対策もしないとなー。ギャラドスで止まるのも問題過ぎる。
対策色々しないとなー。

明日は久々のゼミかー。
次回には何か見せられるモノが作れるように頑張ろー。




































設定とHello world! だけで終わらないといいなー。
まぁ状況とやる気次第って所かね。
コメント (2)

予定は未定とはよく言ったモノで

2011-06-21 01:00:08 | なんてことない日常
目が覚めたら13:30、諸々のことが済んだら14:30。

これもはや大学で作業出来る時間ないよね。

そんな訳で作業は諦めて、今日1日も流し状態に。
もはや流しの1日とは何なのか状態過ぎる。
選考結果諸々帰って来てもらいたい。
そうでないと何とも出来んぞ、これは。
明日はもう逃げられない。

まぁ何やかんやであんまり何もやってない1日に。
ポケモンやってましたけど、ネジ山にこもってやみのいしを探すだけの作業しかしてませんし。
やみのいし以外は2個ずつくらい出てるのに、やみのいしだけは1つも出ない罠。
もはや物欲センサーとしか思えん。
マジで早い所やみのいしを手に入れてランダムマッチに挑みたいのに……。
ぼやいても仕方ないので、コツコツ探します。

それにしてもなかなか思ったように行動出来ないなー。
生活環境を何とかした方がいいのかもしれないけど。
う~ん、早い所何処かに行ったやる気を回復させるかー。
いつまでも立ち止まってられないしなー。
頑張るかー。






































もはや自堕落もいい所。
振り向けばそこには道はない。
進むしかないなー。
コメント