すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何これカッコいい

2010-02-28 02:41:36 | ニコニコ動画
ポケモンやってるとバトレボ実況って見ちゃうよね。
それで久々にこの人の新作が上がってた訳なのよ。



何これカッコいい


編集、演出共に最高だと思います。
そして何よりこれまでのポルさんの実況を見ていた人には色々な場面が思い浮かびます。
我武者羅キマワリとか、リフストキマワリとか。
ポルさんと言えばキマワリ。キマワリと言えばポルさん。
みたいな感じになってますからね。
大体のポケモンには既にこの人って人が付いてたりしますからね。
ポルさんみたいにキマワリと言えばこの人ってなるのはもう難しいかも。
まぁそうなる為にはバトレボとか、録画機器とか買わないといけない訳ですが。
調べたけど、パソコンとつなげる録画機器って結構するんだね。1万とか。
実況動画を作るのは難しいかもなぁ……。
DVDレコーダーが安かったらそれを買って作るのもいいかもしれないけどね。
方法はいくらでもある、らしい。

そう言えば「俺は『セングラ』をすごく馬鹿にできるのか!?【実況】」も更新されてましたね。
まさかタケシさんの動画を再生数が3ケタ行く前に見れると思いませんでしたよ。
コメント数も150行ってなかったし。
作業の合間にアクセスしてみるもんだ。


そんな感じで今日1日地味~に作業してました。
これは作業と言うよりも趣味の部類に含まれる訳ですが。
それにしても好きなことやってたら時間ってすぐに過ぎるモノなんだね。
好きなモノを好きなように好きなやり方でやるのはいいことだと思う。
まぁそれが評価されるかどうかは別問題なんだけど。
試してみるのはタダなんで、実験してみようかと。
完成したら誰かに見せてみるかな……。あんまりそんなことしないけど。

明日からまた作業に移ります。
あれ? 明日はまだ作業じゃなくて趣味に費やせるんだったっけ?
まぁいいや、どうせ本格的な作業は明後日からやるつもりだし。
今はそれの為のアップも兼ねた趣味な訳だし。
それにしても気が付いたら1万字書いてるってどういうことなの。
逆算すればネタさえあれば8日で原稿用紙200枚は書けるってことじゃないか。
おぉ、これは面白い。まぁそれが面白いモノになるかはまた別の話だけど。
一度頑張ってみるのも面白いかもしれないな。










































































頑張りに対する見返りについて考えてみる。
結局の所、運と実力が必要だと思うけどね。
あと、コネか。
コメント

登場時のお約束

2010-02-27 00:46:24 | ゲームとか
落とし穴は確定事項なのか。


そんな感じのラタトクス。
現在、氷の神殿です。
マルタが死んだと思った時は本当にショックだった。
そしてここでしいなが追加とは。
セイジ姉弟が抜けた時は誰が追加されるか分からなかったけど、まさかここでしいなとは。
いい役持ってくな→しいな。
そして定番となった落とし穴墜落。
しいなと言えば落とし穴。落とし穴と言えばしいな。
そして落ちた先にいたアリスを介抱していると思いきや、敵と分かった瞬間に放り投げるのは面白かった。

デスクがいい感じに気持ち悪い。
アリスがまともに見えるくらいに気持ち悪い。
流石アリスに3Kデスクと言われることはある。
これからの活躍に期待。
見た目はいいのに……。

Wiiリモコンの電池が切れそうなんで、一旦止めて作業とかに集中します。
何か色々あるけど、その辺を何とかすれば完全にフリーになれる気がする。
飽くまで気がするだけなんですけどね。
取り敢えず、兼ねてからの目標だったことが例大祭までに済めばいいんですが……。
やる気出せば何とかなるか。
頑張れ、オレ。




















































面白いって何なんだろうね。
コメント

最近は入り浸っていた訳で

2010-02-26 03:47:33 | ニコニコ動画
何やかんやでお世話になります。
作業中の息抜きとか、ネタ探しとか。
でも入り浸っていた最近と今は違うモノで。
パソコンは立ち上げてるけど、ニコ動にはアクセスしてないんだよね。
専ら最近は色々問題のITunesで音楽を聴くことが増えたモノで。
その前にラタトクスやってるから、動画見るのなんて出来ないよね。

そんなこんなでランキングに上がったモノ、見つけたモノ、色々ありますが、その中で面白かったモノをピックアップしていこうと思います。



取り敢えず、これまでの話題と繋がるので、これから。
「キャプテン・ムラサのケツアンカー」のPVですね。
IOSYSさんのPVらしいPVと思いました。
久々(?)のIOSYS東方ボーカルアレンジCDでしたから、このくらいはっちゃけてもいいんじゃないかとww
でも穴ルドはギリギリな気がするww
ギリギリアウトっぽい気がするww
まぁ、その辺りはスルーってことでww



続いては東方MAD。
何と言う疾走感。
これほどまでに速いおぜうさまをオレは見たことが……あった。
三輪車に乗っていない時は。
それにしても後半のカオスっぷりは堪らなかったww
どうしてこんなことになったしww
おぜうさまメインな筈なのに、みょんとZUN帽で争ってるしww
久々にカオスなモノ見ましたね。
取り敢えず、フランちゃんサーセンwww



続いて、工作動画。
ラバーズ感染者兼元工作員のオレに隙は殆どない。
今は「まるかいててーラバーズ」を聞いてるけど気にしない。
ルナ・ダイアル→RED ZONE→ナイト・オブ・ナイツ、の繋ぎに驚いた後のダイナマイトは卑怯だと思う。
さて、この動画は歌ってみたですね。
それにしても上手い。モノマネが。
最初聞いた時、本当にwkwkさんだと思ってましたよ。
全部聞き終った後、タイトル確認して気付きましたよ。
歌詞も面白かったですし、これはいいラバーズだったんじゃないでしょうか。



音楽繋がりと言うことで、懐かしい人には懐かしいモノを。
MOSAIC.WAVさんの楽曲にこんなのあったんですね。
当時の自分が何やってたのか、もう忘れちゃった。
それにしてもMOSAICらしい楽曲だww
これぞ電波ソングって感じですよね。
電波ソングらしい電波ソングを聞きたい方はどうぞ。



最後にこれ。
誰も思い付かないよ、こんなの。
バトレボ実況探して見つけた時はまさかと思ったよ。
内容はまさかの噛み合っているようで噛み合ってない言葉のドッジボール。
まさかでも何でもないかww
でも面白かったww
これはこれでアリかと。
どっちのネタも分かる人にお勧め。
逆に、どっちも分からないとキツイかも。


これからもニコ動にはお世話になるんだろうと。
今はこれまで一気に働いてきたのと、先に進めるには話し合いを持ちたいからって言う2つの理由で休んでた。
だけど、そろそろ働かないと。
う~む、3月いっぱい何するかとか、今後の身の振り方も考えないと。
今までと同じように動いてたら何もオレにプラスがないからなぁ……。
他人に振り回され易い性格をどうにかしないと。
















































ラタトクスがどのくらいに終わるかによって、今後の予定が大きく変わる気がする。
コメント

最近色々貯まりつつある

2010-02-25 02:01:55 | アニメ・漫画
ネタがね。


まぁ、ネタになる程のモノじゃないモノもありますが。
少しずつ消化していきます。
一気に消化すると、後に困ったり、ブログ自体が重くなるのは、オレのせいじゃないし、オレの為じゃない。

そんな感じでこの前買ったモノも感想をば。
この前買ったモノで感想を書いてないのは漫画が「ローゼンメイデン 3巻」「魔法先生ネギま! 29巻」、CDが「東方アゲハ」ですね。

まずは漫画から。
ローゼンはやっと2人のジュンが出会いましたね。
まぁまだ3巻ですが。
これから反撃となるのでしょうか?
そしてまさかの翠星石がログインして、すぐにログアウトするとは。
そして蒼星石がログインしました。
個人的には翠の方が好きなんですよね。
まぁ真紅とか銀様いるからいいか。
この2人のジト目は好き。
金糸雀もバーズの時とは違って活躍を始めましたね。
ただのゾウさんストッパーのドジっ子ではなくなってしまった。
取り敢えず、今後どうなるかに期待。
あ、この巻も普通に面白かったですよ。
久々にPITCH-PIT作品を読んだけど、やっぱり面白い。

次に「ネギま!」ですね。
限定版買ったんで、先にドラマCDの方から手を付けました。
あれ? これ普通に面白くない?
そしてアリカ姫可愛いな、おい。
こんな姫様と冒険していたナギが羨ましいと思いました。
…………そう言えば、エヴァとも旅してなかったっけ?
………………妬ましい。
本編もこんなに面白いなんて、妬ましいったらありゃしない!
ぱるぱるぱるぱる。
さて、コミックスの方ですが。
魔法世界編で久々のラブコメ展開が含まれる感でしたね。
次の巻は色々とバトル展開多めになりそう。
そう言えば本誌では気付かなかったけど、焔が可愛いと思った。
…………金髪ツインテに弱いのはまだ顕在か。
今までの怒涛の展開と、これから予想される怒涛の展開の間に挟まる巻としてはいい感じにエッセンスになる巻だと思います。
今回も十分怒涛の展開だと言うのは、ノーコメントの方向で。

そして最後にCD。
ノリと勢いで購入した「東方アゲハ」ですが、値段分の買い物は出来たんじゃないかと。
CDの作り方としてはいい感じになってたと思いますし。
「キャプテン・ムラサのケツアンカー」の為に買ったのに、「ひなりんのヤクい関係」が思った以上に好きだった件について。
よく見れば好きなキャラの曲多いな。
村沙しかり、映姫様しかり、天子しかり、雛しかり。
衝動買いにしてはいい買い物だったと思いますよ。
「キャプテン・ARMのケツアンカー」では十分に笑わせていただきましたしww


ラタトクスもピコピコとプレイ中。
思ったよりセイジ姉弟が付いて来るな。
トリエットを越したのにまだ付いて来るのは予想外だった。
そしてユニゾン・アタックは「プリズミックスターズ」だった件について。
まさかスキットで見ると思わなかったよ。
何かグミ職人を助けないといけないみたいだね。
うん、クエストこなせるのをこなしたら行くよ。
それまで生きてろよ、グミ職人。
そしてまさかのリーガル再開。
またお前は捕まってるのか、そして今度は濡れ衣か。
前回は泣ける捕まり方してたけどな。
今回は助けるのに躊躇しなくていいからいいけど。
取り敢えず、囚人姿がよく似合う会長はお前だけだよ。
そんな感じの今日のプレイ。
ロイドは何個仮面を持ってるんだろう……。























































書くこと多いっていいよね。
毎回困らなくて済むし。
まぁ、読んでる人が楽しいかどうかは分からないけど。
出来るだけ、読んでる皆さんが楽しめるように頑張りたいと思います。
コメント

TOS-Rって略すこともあるんだね

2010-02-24 01:37:07 | ゲームとか
ラタトクスのことをこう書くこともあるらしい。
確かにこれだと分かり易いかも。
従来のテイルズはTOPとかTODとかって記述してるし。
最も評価の悪いTOTがげんなりしている顔文字に見えるのは予知だったのだろうか。

そんな感じでTOS-Rを今日もプレイ。
リフィル先生とジーニアスが仲間に。
これで魔物の出番はなくなったな。
初めて人だけのパーティになったような。
取り敢えず、今はトリエット遺跡を攻略する感じだから、それが終わったら抜けるんだろうなぁ……。
ジーニアスとリフィル先生のセイジ姉弟はTOSのメインパーティメンバーでした。
ユニゾン・アタックが懐かしい。コズミック・スターズだったっけ?
でもジーニアスはストライクタイプにしてたから、あんまり見なかったんだよなぁ……。
リフィル先生はテクニカルタイプでした。リザレクションとハートレスサークルが使えるのはでかい。
リフィル先生程回復・補助特化したテイルズキャラはあんまりいないんじゃないでしょうか?
逆に言うとリフィル先生は他にあんまりないんですけどね。
あ、称号を博士にして攻撃力を異常にあげることが出来たっけ?
まぁそんなことはしないけど。

トリエットでは何のセンチュリオン・コアが手に入るのかな?
氷? それとも炎?
進めれば分かるので、チマチマと進めて行こうと思います。









































何やかんやでラタトクスしかしてないな、今日。
それとポケモン。
まぁ、明日からシナリオの続き出来るからいいや。
コメント

米との戦い

2010-02-23 01:48:54 | 料理
そう、食べたいという欲求との!


日本人だから1週間近く米を食べないと、変に食べたくなるから困る。
予定ではこれから親子丼とか作る予定だったのに……。
いや、これはパスタを食べろとの思し召しなんだ!
マーテル様からの。
マーテルか分からない人は「テイルズオブシンフォニア」でググると幸せになれます。
それではもはや最近の定番になりつつあるレシピ紹介。
今回は「鶏肉と水菜のペペロンチーノ」です。



【鶏肉と水菜のペペロンチーノ・材料】
パスタ:1人前(基本は100g)
鶏もも肉(胸肉でも可):150g
水菜:1/2束
大蒜:1欠
唐辛子:1本分
塩胡椒:少々

【鶏肉と水菜のペペロンチーノ・作り方】
1.パスタを茹でます。
2.パスタを茹でている間に、鶏肉をひと口大の1/4、水菜を5cmくらい、大蒜を薄くスライス、唐辛子を輪切りにします。
3.フライパンに多めの油を入れ、大蒜・唐辛子を入れたら弱火で加熱します。
4.油に大蒜と唐辛子の香が移ったら、鶏肉を入れます。
5.鶏肉に良く火が通ったら、塩胡椒を軽く振ります。
6.5に水菜を入れて軽く加熱します。
7.6に茹であがったパスタを入れ、良く絡めます。
8.完成

【味の感想】
鶏肉を使っている分、従来のペペロンチーノよりもあっさりした味です。
水菜がそれをさらに押している感じがします。
大蒜と唐辛子が利いているので、従来のペペロンチーノらしさも勿論ありますが。
ペペロンチーノが食べたいけど、あんまり重いのは……、と言う方に向いているかも。

そういえばそろそろ牛乳の賞味期限が不味かった気が。
明日はカルボナーラでも作るかなぁ……。


続いて買い物の話。
久々に趣味の方の買い物に行って来ました。
最近はあまり買ってなかったので、一気に買った印象が……。
取り敢えず、晒す。



漫画が「魔法先生ネギま! 29巻限定版」「SOUL EATER 16巻」「ローゼンメイデン 3巻」ですね。
CDは「東方アゲハ」で、ゲームは「アルトネリコ3」です。

まずは漫画から。
取り敢えず、「SOUL EATER 16巻」だけ読みました。
これから新章突入ってことで、今後の展開に期待ですね。
キッド君どうなるんだろう……。
三つ巴の戦いがどうなっていくのか、楽しみです。
その他についてはまた別の機会に。
色々並行作業するついでに読んだり、やったりするので。
一気に読むのは勿体無い。

次にCD。
何で買ったかって?

衝動買い以外の何物でもない。


「キャプテン・ムラサのケツアンカー」のせいだと信じたい。
取り敢えず、まだ聞いてないので感想とかは聞いてから書こうと思います。
さぁ、この衝動買いがどう化けるか……。

最後にゲーム。

ねんがんのあるとねりこ3をてにいれたぞ。

このネタが分かる世代なのか、オレは。
まぁその辺りは置いといて。

何故新品が4980円で買えたし。


吃驚した。
JTBのギフトカードがあったから、それで割り引いて買おうと思ってヨドバシカメラに行ったら、その値段だった。
まぁ安く手に入ったからいいか。
今やってるラタトクスが終わったらやろう。
それまでは積んでおきます。
据え置きを同時並行は無理。
片方を終わらせて、片方をやった方が楽しめそうだし。
ただ単に個人的な趣向ですがねww

そんな感じの買い物。
まぁこれだけ買っておけばこの春はもう大丈夫でしょう。
でも2/27と3/27に「真月譚 月姫」の7、8巻が出るんだよなぁ……。
駅前に行くことがあれば買うか。
そう言えばまだ「Melty Blood」買ってないや。
そのうち金が出来たら買おう。


どうでもいいけど、また警察に捕まった。
捕まったって言っても、自転車調べられたくらいだけど。
何か防犯番号調べてるみたい。
点数稼ぎも大変なんだなぁ……。
かと言って同情はしませんがね。だってそれが仕事なんだし。
地元でも捕まり、こっちでも捕まり。
いや、どうせいと。もう出歩くなと?
あ、自転車乗ってなきゃいいのか。解決。


ラタトクスはチマチマとプレイ中。
現在イセリアでクエスト攻略中。
クエストを終わらせたら、マーテル教会聖堂まで行きます。
リフィル先生に会える予感。
だとしたらジーニアスもいるな、多分。
シンフォニアのキャラで今まで出て来たのは、ロイド・コレット・ゼロス。
これからハーフエルフ2人に会えて計5人。
クラトスさんはデリス・カーラーンにいるから出てこないとして、あと3人か。
しいな・プレセア・リーガル。
どう出て来るか楽しみ。
てかゼロス君かっこよ過ぎだろ、おい。
流石ゼロス君だぜ。

それにしてもマルタが可愛い。
最初はアリスに棚引くかと思ってたけど、そんなことなかったぜ。
台詞の節々から感じれる恋する乙女感が堪らない。
そしてツンデレという属性とくぎゅと言う代名詞の組み合わせに隙はない。
可愛いよマルタ可愛いよ。

そんな感じでボチボチプレイしていきます。
2月中に終わればいいなぁ……。
今の所8時間くらいプレイしてるから、あと50時間くらいかな?
2月中には無理かも。まぁいいか。
作業もあるのでそこそこにやっていきます。













































エミルの過去に何かがあった感じの表現が多い。
これをどう消化するのかが楽しみ。
コメント

大変だ~!!

2010-02-22 01:31:54 | 料理
米切れた。


う~む、今回は米切れないと思ってたんだけどなぁ……。
これからはパスタとか、うどんとか麺類中心のレシピになりそう。
鶏胸を基本で考えて行くからあんまりレパートリー出ないかも。
丼物なら和風・洋風・中華風の3点張りで行けるんだけど、パスタとうどんになると難しいかもなぁ……。
被るのは嫌だから何とかしないと……。
そんな感じでこの春最後の丼物レシピ「鶏のマヨポン丼」です。
春キャベツとかでやってもいいかもね。



【鶏のマヨポン丼・レシピ】
鶏もも肉(胸でも可):150g
キャベツ:2枚
水菜:1/4束
ポン酢:おおさじ3
マヨネーズ:おおさじ1
胡椒:少々
ご飯:どんぶり1杯

【鶏のマヨポン丼・作り方】
1.鶏肉をひと口大、キャベツをひと口大、水菜を5cmくらいに切ります。
2.鶏肉を5~10分ポン酢に漬けておきます。
3.2から鶏肉を取り出し、それを良く温めたフライパンで焼きます。
4.鶏肉にある程度火が通ったらキャベツを入れて炒めます。
5.食材に十分火が通ったら、マヨネーズと鶏肉を漬けておいたポン酢を加えて軽く炒めて下さい。
6.どんぶりにご飯・水菜・5の順で入れたら完成です。

【味の感想】
マヨネーズのまったり感とポン酢のさっぱりした感じが合わさって、しつこくないけど奥深い味わいが楽しめました。
水菜の存在感がさらに全体としてのまとまりを上げている感じがありますね。
あっさりした鶏肉とキャベツだから出来る組み合わせかと。
豚だったらもっと美味しい食べ方がありますしね。
卵は使わなくてもいいかと。そんな感じの味なので。



ゲームの話。
P3Fが終わったのでラタトクス始めました。
まだ始まったばかりだけど、主人公が酷かったww
3時間経過した今はそうでもないけどね。
今はアスカードの石舞台で儀式をした後です。
これからどんなセンチュリオンと出会えるのか楽しみ。
と言うか可愛いよマルタ可愛いよ。
中身くぎゅ? うん。

知ってた。


でも、これ中の人くぎゅじゃなくても可愛いと思ってただろうね。
細かい動きとか、発言とかが好み。

しかしラタトクスはいい感じにシンフォニアプレイヤーを意識してるね。
シンフォニアやってなくても話が分かるくらいに調整されてるけど、やったことある人にはかなり懐かしいモノとかがありますね。
これからどうなるか楽しみ楽しみ。

























































あ、はなまる幼稚園始まった。
コメント

「命のこたえ」とは。

2010-02-21 03:33:21 | ゲームとか
人によって違う。


当たり前だけど、なかなか気付かないこと。
主人公とアイギス、同じ「ワイルド」に覚醒しても行き着く先は違いましたね。

そんな感じでP3Fクリアしました!
主人公編が約142時間、アイギス編が約26時間って所でしょうか?
計約168時間。よくもここまで遊んだモノだ。
確かポケモンのプレイ時間が、今146時間くらいだった筈。
合計314時間。1日換算で大体13日。
Fateの全ルートを4周出来ますね。P3Fのプレイ時間だけでも2周は確実に出来ますが。

主人公編は前に書いたので割愛します。
今回はアイギス編について。
以下、ネタバレも含む反転分。

可愛いよメティス可愛いよ。
でも結局はアイギスが可愛いってことになるのか。
まぁアイギスも好きだけどね。
アイギス編は主人公編で語られなかったモノが語られた印象がありますね。
主人公がどうなったのかとか、何でペルソナ使いしかシャドウと戦えないのかとか。
差分を埋める感じで遊べばいいんじゃないかと。
あとアイギスやメティスが好きな人とか。
もしかしてP3でオレが1番ツボに入ったのはメティスなんじゃなかろうか……。
でも何かとP3Fの女の子は可愛かったな。発言とか。
シナリオについてはこんな感じ。

次はゲームの難易度について。
これぞATLUSって感じですねww
鬼畜ゲーを作り出させたら、ここに勝る所はあまりないんじゃないでしょうか?ww
あ、鬼畜ゲーって言ってもクリア出来ない程のモノはマズイんですけどね。
丁度良く調整させた感じが良かったです。
主人公編よりかは難しく。でも、何度も挑戦するとクリア出来る難易度。
このくらいのドキドキハラハラ感がある方が、越えた時に喜べます。
主人公編は1、2回しかゲームオーバーにならなかったのに、アイギス編では何度ゲームオーバーになったことか……。
今日だけでも10回はしてますからね、ゲームオーバー。
真田先輩と天田ペアにボッコボコにされたのはいい思い出。
死なずに抜けれたのはコロマル・順平ペアだけでしたね。
その他のボスには大体負けてるってどういうことなの……。
後半はノルン主体のコウリュウ・タナトスをサブに頑張ってました。
コウリュウがマハラカーンを覚えればもっと楽だったかもしれない。
そこまで育てなかったオレが悪いんですけどねww
この難しいけど、越えられない感じがないのかいいんじゃないでしょうか。
もしかしたら本気の逃走回数がもっとも多かったゲームかもしれん。

総評、難しかったけど面白かった。
主人公編とアイギス編含めて、この評価で。
個人的なモノなので、参考になるかは分かりませんが。
まぁアイギス編は飽くまで祭りのオマケ。
楽しめる人だけ楽しめばいいんじゃないかと。


以上、反転P3F感想コーナー。
内容を要約すると、メティスが可愛かったってことでww


次からは「テイルズオブシンフォニア ラタトクスの騎士」をプレイしていく予定。
「アルトネリコ3」は買って積んでおく予定。
まぁ地道にクリアして行きますよ。
予定では次買うゲームは「Fate/Extra」と「ポケモン新作」ですから、余裕はありそうなんで。
ポケモンは最近HG・SSが出たばかりなんで、新作は秋ぐらいになるかと。
もしかしたらもっと遅いかも。
Fate/Extraは完全に予測が付きませんね。
GWくらいには出てそうな気もしますが……。分からん。
取り敢えず、それまではチクチクとアルトネをやる毎日が続いていることでしょう。
あ~、久々にこんなゲームした。
明日からはチョコチョコ作業も進めつつ、ゲームをする毎日に戻ろう。







































































白黒のモノトーンっていいよね。
スタイリッシュかつ可愛い感じがする。
コメント

ももの方が胸よりもいいよねっ!

2010-02-20 02:25:35 | 料理
鶏肉の話です。


そんなこんなで第2弾。
鶏胸の利便性を問う、ただの夕飯晒し。
今回はスタミナが付く気がする「鶏の大蒜醤油丼」です。



【鶏の大蒜醤油丼・材料】
鶏もも肉(胸でも可):150g
水菜:1/4束
大蒜:1欠
玉葱:半球
醤油:おおさじ2
酒:おおさじ1
水:おおさじ1
ご飯:どんぶり1杯

【鶏の大蒜醤油丼・作り方】
1.鶏肉を1口大に、水菜は5cmくらいに、玉葱は千切りに、大蒜は薄くスライスする。
2.醤油・酒・水を合わせ、そこに切った大蒜と玉葱を入れる。良く混ぜ合わせたら、そこに鶏肉を入れさらに混ぜる。
3.5~10分、2を寝かせておく。
4.3を良く熱したフライパンで焼く。
5.どんぶりにご飯・水菜・4の順で入れる。

お好みで卵を入れてもいいかもしれませんね。

【味について】
漬け込んだお蔭で大蒜の風味と醤油の旨味が鶏肉にしみ込んでます。
水菜のシャキシャキスッキリした食感のお蔭で、濃過ぎず美味しく食べられました。
玉葱の食感や風味もアクセントになっていい感じです。



これこそもも肉でやりたかった……。
ももだともっとジューシーで旨味が出るのに……。
これぞ学生の苦悩。


地味~に作業進行。
シナリオ制作が詰まった。
キャラが分かんなくなると言う失態。
取り敢えず、放置して他の作業をすることに。
う~む、全シナリオ2月完成は無理かも。
今回の話し合いで上手くいかなかったのが問題か。
バクチ打って進めるか?
素直に他の作業します。
2つあるけど、1週間以内には終わるか。
これなら明日は出かけられるかも。
漫画とか買いに行くかな……。


ポケモンの話。
地味にレベル上げ中。
そして手に入らないカゲボウス。
早く出て来い。
ゴーストパへの道もあられパへの道も遠い。


P3Fを早くクリアしないとなぁ……。
明日集中してやってみるかな。
もう少しで終わりそうだし。
そしたら、やっとこさ「アルトネリコ3」を購入してプレイ出来る。
まぁ、作業との並行なのであまり進みはしないと思いますけどね。
RPGはプレイ時間が地味~にかかるからなぁ……。
特にアルトネは時間がかかりそう。
まぁP3Fでも時間かかってたからどうとも言えんか。
間にポケモンとかやってたし。
うん、予定は詰まってる。暇はしない。


























































結果が出ることを期待。
しかし、プロットを他人に見せる必要があるか……。
コメント

ここから始まる

2010-02-19 03:35:00 | 料理
破裂はしない。


取り敢えず、久々に料理カテゴリーに追加。
これから1人用のご飯を作る機会が増えるので、追加の頻度が多いかも。
そんな感じで、今日の夕飯はこんな感じでした。



分かり易く、丼物と味噌汁。
名無しもあれなんで、「鶏のピリ辛丼」とでも名付けておきます。
レシピはこんな感じになってます。

【鶏のピリ辛丼・材料】
鶏もも肉(胸でも可):150グラム
水菜:1/4束
醤油:おおさじ1半
酒:おおさじ1
水:おおさじ1
一味唐辛子(七味でも可):お好みの量
ご飯:どんぶり1杯

【作り方】
1.鶏もも肉を細長く切ります。大きさは5mm×5cmくらいで。
2.醤油、酒、水を合わせたモノに一味を振ります。一味の量はお好みで。
3.1で切った鶏もも肉を2の調味料に入れ、混ぜます。
4.3を冷蔵庫等で味が染みるまで置いておきます。5~10分くらいで大丈夫です。
5.水菜を切ります。鶏肉と同じくらいの長さにして下さい。
6.漬け込んで置いた4の鶏肉を油を引いて、良く熱しておいたフライパンで焼きます。
7.どんぶりにご飯を入れ、その上に水菜、焼いた鶏肉の順で重ねれば完成です。

お好みで卵を乗せても良し。味がまったりして良い感じです。

味は鶏肉の味と水菜のシャキシャキ感が合わさって、かなりさっぱりと食べられます。
写真は鶏胸で作った図。学生はいかに安く美味しいモノを食べるかが勝負だと思う。

この調子でいけば、そのうちまた鶏肉レシピを上げることになりそうです。
取り敢えず、6日分の食糧(鶏胸)を買ったので、これから鶏胸をどう調理するかを考えないといけませんね。
色々買い物したんですが、1000円くらいで1週間不自由なく食生活は行けそうです。
つまり4000円あれば休みの間は何とかなるということか。
昼間は食パン2枚かじってればいいですしね。
夜をしっかり食べれれば人間満足するモノです。
途中で揚げモノが食べたくなりそうだ……。
その辺りは何とか我慢するとかしかなさそうですね。
独り身で揚げモノを作るのは面倒だ……。
安い時に惣菜を買ってもいいかも。


そんなこんなで原稿執筆が完全に終わりました。
これで1つ肩の荷が下りましたね。
次はシナリオ制作なんですがね。これがある程度曲者。
ただ書き終わるだけじゃダメですからね。
ツッコミを受けて、修正をして、尚且つメインシナリオ以外のサブイベントもこなさないといけないですし。
まぁ、サブイベントは自分以外のシナリオ関係者が頑張ってくれると思いますけどね。
そのくらいの仕事はした気がする。
あと、それなりに大きなサブイベントのシナリオ起こしもしそうな気がするので、そっちに従事することになるかも。
でもシナリオ制作者ってあんまり優遇されないんだよね。
寧ろ、非難の対象になってるっていうか……。
でもあれだけ無理難題吹っ掛ければ、プロでもアマでもない奴等は文句言うか。
仕方ないね。
取り敢えず、自分は文句言いながらでもやることやります。
文句言ってやらないよりかは、文句言いながらでもやった方がいいでしょうし。
取り敢えず、第8話が明日中に完成するといいなぁ……。


ポケモンもチョコチョコやってます。
今までは時間がなくてトレーナーハウスばっかりやってたんですよね。
やっとこさ、出来ましたよ。物理クチート。
まぁテンプレ型なんで面白いことないですけど。
てか、遅過ぎ。これはもうバトンも任せられんね。
相手が特殊型だったらタスキないと辛い。
物理でも弱点突かれたら辛い。
でも使いますよ。好きだから。
そのうち鋼パとか作りたいですよね。砂パの一環で。
今は物理受けエアームドと物理クチートしかいないですけど。
将来的には耐久ドータクンとか、特殊ジバコイルとか作ってもいいかもしれません。
特殊ジバコイルは砂パでも活躍しそうだから、作ってもいいかもしれませんが。
でも今は制作中のあられパとゴーストパに集中したいと思います。
あられパは一時凍結中。さむいゆきみち早く出ろ。
ゴーストパは現在メンバーのヨノワールとゲンガーを制作中。
努力値振りはどちらも終わったので、これからレベル上げ+技覚えさせる工程です。
ヨノワールは大体の構成が決まっているので後はレベルを上げるだけですね。
ゲンガーは未だに技をどうするか検討中。
特殊アタッカーにするのもなんか普通過ぎる気が。
くろいヘドロ持ち「のろい」「さいみんじゅつ」「ゆめくい」「みちづれ」はロマンなんでしょうか?
まず、のろいが使いにくいですけど。
やるならカゴ持ちヨノワールで「のろい」「おにび」「ねむる」「かげうち」ですかね?
でも、ねむカゴにすると長期戦向きじゃないか……。
出来ればたべのこしを持たせたいので、「ねむる」を「まもる」にすればいいかもしれませんね。
そうすれば少しはマシになるかと。
「かげうち」があるんで「ちょうはつ」対策は出来てますし。
逆に「かげうち」を「みがわり」にして遊んでもいいかもしれませんけどねww
でもこれだと結局ジリ貧か。ダメだな、うん。

取り敢えず、カゲボウズが早く欲しい。
カゲボウズを捕まえるまでに、ヌケニンを作っておこうと思います。
飽くまでミカルゲの代わりですが。
ミカルゲ捕まえにくいよ……。
もらったら何かに負けた気がするから、もらうのはしない方向で。
ユミワラシとユキカブリもこれに該当します。

P3Fも進行中。
アイギス編がやっとサクサク進むようになった。
取り敢えず、美鶴の過去まで見たことをお伝えします。


























































今日は11:30に起きたからいつもより時間があった気がする。
飽くまで気がする程度だけど。
コメント