すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どういうことなのと言いたくなる

2010-03-31 03:59:29 | ニコニコ動画
今日は作業するって明言してたので、作業しました。
あんまり進まなかったけど……。
アクションゲーム作るに当たってジャンプの処理について考えてた。
2段ジャンプでも1段ジャンプでも入力の回数をカウントしないといけないんだけど、上手くやらないと無限に浮き上がる現象が起きるんだよね。
それをどう処理するかで悩んでたけど、マップの方で何とかすればいいことに気が付いた。
マップで上に乗ってるとジャンプ出来るように設定すればいいことに。
これでジャンプはこれで何とかなる。
でも連続入力禁止は同じ方法で何とかなるかどうかが心配だな……。
正確にはこっちをやってた訳なんですが、上手くいかない……。
何かを参考にして弄ってみようと思います。


そんなこんなで作業の息抜きに見た動画がいくらかある訳で。
それをあげていこうと思います。



ご存知(?)バイオの人です。
この動画は今もランキングに残ってますね。
過去の作品もこれの影響で上がってきてますし。
素材は一緒なのにここまで違うモノが作れるのも凄いと思います。
ここまで怖くないバイオはこの人じゃないと作れないww
今回は今まで以上に面白かったですね。
何故ここまで歌えたしww
次の作品が楽しみです。



久々の遊戯王MADランキング100ランクイン作品。
昔のエネコン全盛期のエネコンMADを見ている気分になりましたね。
謎の疾走感がすげぇ。
ネタもかなり入ってましたし、エネコンとか遊戯王が好きな人は好きなんじゃないでしょうか?
久々に良作の遊戯王MADを見た気がしましたね。



「ひだまりスケッチ☆☆☆」を見ていたオレにはタイトルホイホイ過ぎたww
出来の良かったし、何より松岡修造らしかった。原形ないけどww
ひだまりスケッチのほのぼのさは皆無と言っても良いかもしれんね。
でも松岡修造が関わると原形なんてなくなるモノと考えないといけないので、当たり前と言えば当たり前かww
うん、そうしよう。
松岡修造MADが好きな人はそこそこ楽しめると思います。

第1弾はこんな感じにして、第2弾は明日に回そうと思います。
明日は何か作業したい気分なので。
ラタトクスは4月に入ってから再開するかなぁ。
基本これからは日曜日を休みの日として、ゲームする日にするつもりなんで。
土曜日にした方が効率的かもしれないから、土曜日にするかもしれんけど。
その辺りは兼ね合いでやっていこうと思います。



























































作業したい時程作業が捗る時はない。
今がチャンス。
コメント

スペカ<通常

2010-03-30 03:04:47 | ゲームとか
難易度的に考えてどう考えてもこうなる。
気合い弾幕が多い通常弾幕は練習しないと越せないぜ。
そんな感じで今日は久々にダブルスポイラーやってました。
取り敢えず、起動したらレベル1つ分は埋めるって決めてるんで、今回はレベル5を全て埋めました。
ネタバレ解禁は4/1にします。一応委託販売開始日がこれだから問題ないよね。
それまでに全部攻略出来てればいいが……。
あれ? 4/1って明後日?

オレの3月何処行った。


まぁどうこう言ってても仕方がないので諦めます。
その分何かに使えたと考えておこう。


そんなこんなで今日も「ラタトクス」やってました。
ダブルスポイラーとラタトクスをやっただけの1日。
暇を持て余してる人間の1日だな、これ。
実際そんな暇ないのにね。
そんなことは置いといて、昨日は雷の神殿でセーブしてましたね。
その後、サイバック→メルトキオ→地の神殿、と進みました。
今回はダンジョン探索があったのと2時間くらいしかやってないから、あんまり進まなかったな。
しかし内容はそこそこにあった気が。
エミルの過去がチマチマと分かり始めて、物語の確信を付き始めた模様。
前回からそんな兆候はあったけど、今回はそれが顕著でしたね。
果たしてエミルとリヒターの間にはどんな関係があるのか。
何故ロイドはセンチュリオン・コアを集めているのか。
その辺りが第7章でハッキリするといいな。
センチュリオン・コアはこれで全て誰かの手にある訳ですから、あとは集めるだけ。
う~ん、今後の展開が楽しみ。


ポケモンも地味にやってます。
ゴーストパが育成完了したので、これからは技調整。
戦ってみて足りないモノとかもありましたからね。
電気が落としにくかったり、地味に地面が落とせなかったりとか。
その辺りを調節しながら実戦で使えるようにしていこうと思います。
やはりユキメノコは「かげぶんしん」よりも「みちずれ」の方がいいかもしれんね。
最速タスキみちずれユキメノコ。使えるやもしれん。
あられパでもゴーストパでも霍乱にはもってこいかと。
しかし如何せん特攻が低いんだよなぁ……。
もう少し種族地高かったら使い勝手良いのに。
メノコは最速にするよりも特攻が上がる性格にした方がいいかもね。
その辺は使い分けだろうけど。


明日はサークルのミーティングがあります。
そして一応の作業予定日。
これでゲームの仕様とか全部決定しようと思います。
こっちは同人作品として作る予定なのでしっかり考えなくては。
軽~いゲームの方は副産物で作ります。
副産物がどうなるかは分からないけどね。
予定が狂わない程度に頑張っていこうと思います。





































































最近気付いた。
オレの予定が崩れるのは自分のせいじゃないってことに。
コメント

そんなこんなで第6章

2010-03-29 04:35:22 | ゲームとか
今日は1日自由日として「ラタトクス」やってました。
早い所「アルトネリコ3」をやりたいってのもあるけど、久々の気晴らしということで。
最近は自己抑制した日々を過ごしていたモノで。
そこまで抑制はしてなかったけど、結果的にそう感じてしまう毎日を送っていたのは確かなことであろう。
春休みは残り3/29、3/30、3/31の3日間。
このうち3/30はサークルのミーティングがあるので、夜は作業日に。
つまり残り2日間は好き勝手しようと思います。
最後くらい自由しても良い気がする。
ま、こんなことしてるからダメなんだろうけど。
1日8時間くらい集中出来ないと人間としてダメだと思うオレは異常だろうけどね。


そんなこんなで「ラタトクス」の話。
再起動してみるとヴァンガード本拠地にいました。
そこから地の神殿→雷の神殿→サイバック→雷の神殿と移動しました。
サイバックで第6章に。思ったよりクエストに時間を取られましたね。
しかしサイバックでは色々と進展が。
エミルの過去についての情報がここまで露呈されるとは。
これまで感じていた違和感の理由が何となく分かりましたね。
確信はありませんが、これが足掛かりになるのは確か。
これからどうなっていくのかが楽しみ。
リヒターとの関係とか。ラタトクスとの関係とか。
う~ん、明日には7章に入れるといいなぁ。


因みにポケモンも地味に続けてます。
砂パにプテラ、あられパにレジアイスが追加されました。
プテラは速度の足りない砂パにおける最速アタッカー。
レジアイスは特殊炎&格闘を受けられないあられパにおける特殊受け。
どちらも機能してくれるので助かりますね。
プテラは飛行技を「つばめがえし」にするか「ゴッドバード」にするかで悩んでます。
持ち物は決めてないので、前者なら「イトケのみ」、後者なら「パワフルハーブ」ですかね。
レジアイスは「こごえるかぜ」か「ふぶき」かで悩み中。
前者ならその後を上手く戦えますし、後者ならあられ状態なんでかなり安定したダメージソースになるんですよね。
その辺りは対人戦を重ねながら考えてみます。
実際戦ってみないと機能するかは分からないもんですから。


明日はまた「ラタトクス」やる予定。
特に何もなければの話ですが。
でもネタ出しに困っているとかいう訳でもないんだよなぁ。
有効に時間が使いたかっただけで、他意はなかったりする。
これから忙しくなるし、ゆっくり出来るのは今くらいだろうし。
プログラムは15分くらいで書き貯めていけば何とかなると思うし。
地味~に頑張りながら、地味~に進めていきますよ。
休みの日は作業拡大とデバックの毎日になりそうだ。






































































あ~、あと3日くらいで3年生かよ。
もう就職活動目前だし。
やるしかないな、うん。
コメント

何か色々あった1日

2010-03-28 01:54:25 | なんてことない日常
今日は本当に色々あったなぁ……。
何やかんやでもうこんな時間だし。
取り敢えず今日あったことを列挙してみる。

14:00からケーキバイキングということで、自宅から駅前まで向かっていたのですが。

柱にぶつかり自転車爆発。


前輪がめっちゃ歪んでました。
もはや自転車走行不能。
そんな訳で歩いて駅前に行くことに。
あれだけ吹っ飛んだのに、怪我がかすり傷程度なのが不幸中の幸いかと。
自転車はもうボロボロなので新しいのを買うことに。
しかし今の経済状態から購入はかなり先の話になりそう。
あと2年で大学卒業だし、駅前には歩いて行けるし、何よりも余り駅前まで買い物に行かないから踏ん切りは付いた。

そんなこんなで駅前到着。
サークルの仲間と共にケーキバイキングへ。
1200円の割にはかなり良いモノでしたね。
今まであまり食べられなかった分のケーキを楽しみました。
こんだけケーキ食べたのも久々、いや人生初かも。
自転車大破のことを忘れ、美味しいひと時を楽しみました。
もうケーキは当分いいや。

そして3月発売の漫画を買いにアニメイトへ。
購入物はコチラ。



「真月譚 月姫」8巻と「東方三月精」の第3期1巻ですね。
まだどっちも読んでないので、細かいレビューはまた今度。
それにしても「真月譚 月姫」は2ヶ月連続刊行か。
今まで待ってた甲斐がある巻になっていればいいけど。
7巻は待った分楽しめたから、8巻も期待。
「東方三月精」は新章ということで、どんな感じになるのか期待。
今回のCDはどんな曲が入っているのかも楽しみ。
今からワクワクが止まらないです。

そんなこんなして帰宅は22:00。
空白の時間はサークル仲間と話したりしてました。
そして今に至る。
お蔭で今はもうクタクタです。
これからシャワー浴びてゲームしようと思ってたけど、そのまま寝るのもアリかもしれない。
それはシャワー出てから考えるか。
結局ゲームしてそうだけどww
「ラタトクス」を早く終わらして「アルトネリコ3」やりたいしね。
それでは、シャワー浴びてきま~す。



























































身体の節々が痛い。
これ絶対ぶつかった時の衝撃が原因だ。
コメント

C++の利便性

2010-03-27 01:39:14 | なんてことない日常
開発環境が大体整いました。
あとはここから各関数の開発→素材との組み合わせ→完成、って感じになりそうです。
なればいいけどな!
軽いゲーム作る上でどうするかが問題になりそうだ。
プレイヤー動かして時間制限内にアイテムを出来るだけ集めるゲームになりそう。
1フレームに4pixel移動出来るとすると平均的なゲーム画面は640×480pixelくらいだから、64pixelのキャラは144フレームで右下から左上まで行けるのか。
1秒60フレームだから、2秒24フレームか。
早過ぎるな。半分にしよう。そうしたら4秒48フレームになるから10秒のゲームが作れるな。
やろうと思えばもっと色々出来るけど、テストだからこんなもんで。
拡張出来ると思えば拡張するかも。
出来たらここに画像くらいは上げます。
上手くいけばホームページ作って公開とかしたいかも。


結局飲み会が解散したのが10:00だったので、その後寝たりして起きたのが16:00でした。
何やかんやで眠たくなるモノなんだね。今何か眠いや。
お風呂入って色々して寝よう。
そんなこんなで4:00くらいになるフラグのような気がするけどww
春休みも短くなってきたんで28日からは色々考えないとな~。
よし、やることやるか。










































無駄にした春休みを今頃後悔。
ま、それでも面白かったからいいか。
これからは1週間のうち1日休み決めて積みゲームをやっていくか。
コメント

ワインうめぇ

2010-03-26 05:14:23 | お酒
そんな感じの飲み会やってました。
今日はサークルのメンバーと宅飲みをしてた訳で。
久々にワインを飲んだ訳で。
今回で自分がワイン系統のアルコールに弱いことが判明。
まぁ、ワインは基本16%くらいアルコールあるから仕方ないだろうけど。

そういえば「トロイの木馬」ってカクテルがあるみたいですね。
作り方は、黒ビールとコーラを1:1で割る。
ネーミングは同じ色のモノを混ぜることによって、何が混ざっているか分からない状態がトロイア戦争で使われた「トロイの木馬」に似ているから、と言うモノらしいです。
それに近いモノを今回赤ワインとコーラで作ってみました。
分量的には同じ感じなんですけど、かなり飲みやすくなりましたね。
赤ワインが苦手な人でも普通に飲める感じになってましたし。
また今度「キティ」や「キール」とか作ってみた時に一緒に上げてみようと思います。


今現在、大量のアルコールが冷蔵庫に。
取り敢えず、ジンは料理には使えないけどワインは使えるので消費が早そう。
白ワインの使い勝手は異常。
肉料理の時は赤でもいいんだけどね。
あぁ、酒の世界に光が満ちる。

色々考案したくても大体作られたりしてるんだよね。
仕方ないね。酒の歴史は長いからね。
被ってもいいので昔のレシピとかと一緒に色々上げようと思います。











































































ワインのカクテルはスタンダードが少ないから作り易いかな?
まぁ素材多くないと新しいモノは作りにくいか。
取り敢えず炭酸の力を借りよう。
コメント

本編とおまけが大体同じ

2010-03-25 04:27:58 | ニコニコ動画
「バカとテストと召喚獣」は来週が最終回みたいだね。
どんな最終回になるのか楽しみ。
明日は「ひだまりスケッチ☆☆☆」と「おおかみかくし」の最終回の筈。
どっちも楽しんでたから終わるのが少し寂しい。


例大祭終わったからそろそろかなぁ、と思ってたら案の定だよ!



待ちに待った甲斐があったww
いつものおまけww
もうこの人の頭の中は訳分からんww
PVがまともな分、さらに分からんww
でもだからこそ楽しめる何かがそこにはあると思います。
あると思います。
大切なことなので2回言いました。

さらにヤンデレが成人を迎えたようで。



何て言うかここまで来ると愛だよね、愛。
変に芸が細かいのも愛のお蔭。
内容? 楽しませて戴きましたよww
まさかここまで本物とシンクロするなんてww
これは一見の価値ありだと思います。


XNAで開発しようと思ってたんですけど、やっぱりC++に変更。
DXライブラリ使って開発した方が個人的にやり易いことが分かったんで。
タイトル画面、ゲーム本体、オプション。
この3画面作ってくっつけるくらいなら何とかなりそう。
スプラッシュとかも作りたいけど、まずは簡単に。
春休みも残り少ないので急ピッチで行こうと思います。
経験がある分、XNAよりも開発は早いかな?

























































春休みも残り5日か……。
上手く活用しなければ。
コメント

もうそういう時期か

2010-03-24 01:37:23 | アニメ・漫画
昨日「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が最終回でしたね。
まさかの最終回直前での急展開は驚きましたね。
伏線は色々とありましたが、まさかあそこまで伸ばすとは思ってもみなかった。
最終回のタケミカズチの動き方はかなり蜘蛛っぽくて良かったと思いますよ。
しかしあそこまでヌルヌル動くとは思わなかった。
話の内容自体も面白かったと思いますし、次の「閃光のナイトレイド」も楽しみになりますね。
ジャンルはかなり違うみたいだけど。
明日は「バカとテストと召喚獣」が最終回なのかな?
最終回がどうなるのかが今から楽しみです。


今日はサークルの話し合いを昼にして、夜はXNAを弄るいつも通りの1日。
しかし、タイトル画面とか、ゲーム本体とかと分けながら作る方法の概念は分かっても、具体例のソースがないと作りにくい……。
何処かにアクションゲームのソースがあればいいんだけど、なかなか見つからないし……。
もう少し探してみます。
それで見つからなかったら、上手いこと流用して作ってみるしかないか。
取り敢えず、頑張ってみます。














































礎でも作れないと先に進めぬ。
技術がないと話にならん。
コメント

基本→応用

2010-03-23 03:44:31 | なんてことない日常
それが普通。
基本が出来たからと言ってすぐに開発に回れる訳はない。
他人が書いたソースを見て、それを元に自分なりに書き換えて行く。
それがプログラミングなんじゃないですかね?
実際どうなのかは知らないけど。
でも、今すぐXNAのプログラム書けなんて言われても無理。
出来てCかC++が限界。
さらにそれをどうこうせい言われても無理。
やっぱり勉強しないと駄目だね。
このままじゃ使い物にならなくて、就職活動の時に落とされること確かだよ。
う~む、この春休みを自分のことに費やせなかったことと、それに気が付かなかったことが憎い。
大体は自分のせいなのがさらに嘆かわしい。
これから動き方を考えないといかんね。
身の振り方も、だけど。


そんなこんなで今日丸1日掃除してました。
お蔭で家の中は大体綺麗になったかな?
マシになったとは思うけど、まさか昼間がなくなるとは思わなかった。
久々に掃除したからスッキリしたけどね。
偶にはこんな日もアリ。
でも偶にあるから良い訳で。
これからは籠って作業をする毎日が来ればいいんだけどねぇ……。
出来ればそんな毎日が欲しい。でも高望みはしないことに。
いつもは高望みし過ぎで上手くいかないことの方が多いんで。
その辺りの折り合いも付けれるようになりたいなぁ……。
欲しい能力が多過ぎて困る。
う~む、悩みは尽きない。


明日、明後日は昼間が使えず。その次の日は丸1日使えず。
その次の日は機能出来るか分からない。
そして今日はもう前述の明日にあたる3/23。
春休みもあと1週間か……。
実質5日分くらいしか自由に出来る日がないのはネックだな……。
大学が始まったらまともに動けないのは分かってるから、その辺りや執筆を考慮しながら計画立てておくか。
明日の昼間は作業の傍らで前期の予定表でも作るかな。
























































上手くいかないのは巻き込まれ癖とおかしな責任感のせいだろう。
あ~、こういうのなくしたい。
でもオレからこれがなくなると人間性の欠片もなくなるらしい。
人間って難しいね。
コメント

そういえば色々あったね

2010-03-22 03:00:23 | なんてことない日常
何か今日、大学の卒業式だったみたい。
それで今回卒業するサークルの先輩を見送りしました。
あと2年後には自分も同じことされてるんだよなぁ……。
その頃就職先がどうなってるかなんて考えたくもない。

卒業式と言えば男はスーツ、女は袴の印象がありますね。
んで、女性の袴姿と言って最初に想像されるのが阿求ですよね。
自動的に変なサーチ能力を発動して探してみましたが、そこそこ近い柄の人はいたかと。
こんなめでたい席で何やってんだよオレww
あ、きちんと先輩方は見送ったのでご心配なく。


少し前の話ですが、「青少年健全育成条例」って言う条例の決議がありましたよね。
お流れになったみたいですが、このまま話し合いがされない状態にならないかと……。
これが決定すると今までやってきたことが水泡と化しかねませんからね。
ゲーム業界は間違いなく大打撃を受けますから。
これで職がなくなる人間が東京には無数にいるのに……。
偉い人にはそれが分からないんでしょうね。
取り敢えず、次に話し合いが成される時には「否決」の方に決定してもらいたいです。
その為には少しずつでも運動しておくかな……。
将来にも関係あることだしね。


今日で大体のXNA勉強が終了しました。
次からは少し応用を噛ませた後、軽く何か作ってみようかと。
タイトルと、ゲーム本体と、結果記憶ぐらいでいいかな?
ゲーム本体部分は何するか分からないけど。
取り敢えず、軽いモノを作ってみようと思います。
完成はいつになることやら……。
上手くルーチンが作れれば、そのまま別のゲームに運用出来るし、これはこれで頑張ってみようと思います。


























































形になるといいなぁ……。
コメント