すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロトタイプ出来た!

2011-11-30 02:00:36 | なんてことない日常
でもこんな時に限って教授がいないよ!
海外行ってるよ!
それまで拡張するしかないよ!
パラメータの弄り方とか変えたい所色々あるしいいけど。
周波数固定したり、C:M比固定したりとか。
あと本を読み直して何処をどうすればどんな音が出るか確めてみたりとか。
エンベロープの弄り方がかなり適当なのもどうにかした方がいい。
この辺り弄れたらかなり面白くなりそうな気がする。
ボタン2つ付けてやるかなー。
弄れる所はまだまだある。

いやー、まさか2日である程度完成するとはねー。
もっと時間かかると思ったよ。
流石参考資料とこれまでの経験。
この技術応用したら普通にシンセサイザー作れまっせ。
まぁそういう本だった訳ですが。
iOSでシンセサイザー作れる訳が何となく分かった。
まだまだ荒削りな所は目立つけどね。
これ作れって言われたらある程度は作れる気がする。
時間と処理に関しては何とも言えんけど。

そろそろポケモン育てないとなー。
明後日からエントリー始まるし。
せめてポイズンヒールグライオンくらいは作っておきたい。
パーティメンバーも地味に偏ってたりするからなー。
上手いこと回るように色々考えておかないと。
お祭り気分でやるからあんまり勝率とか気にしない方がいいだろうけど。
ま、適当にやりますかね。
コメント

逆かよ!

2011-11-29 00:40:00 | なんてことない日常
深度バッファの問題ですが、z軸の方向を奥がプラスだったことによって逆転現象が起きてたみたいです。
奥をマイナスにしたら問題なくなった。
手前がプラスってなんか分かりにくいな。
奥に行くほど追加されていく感じがあるし。
解決したからいいけど。

そんな感じで卒論続けてます。
今日はガシャガシャ弄ってsin波で音が出るように改良しようとしたけど、音が鳴る所までは行けなかった。
もう少し弄れば行ける気がするんだけどなー。
そこは明日に頑張るとしよう。
ここからが地味に長そうで怖い。
エージェントとの反応を組み合わせる所が1番の問題になりそうだなー。
そこはどうにかして引数で反応するように変更したい所。
引数で反応するようにすればかなりやりやすくなるし。
まー、まずは音が出るようにする所を何とかすべきだけどねー。
EAGLViewで動くようになれば、あとは問題点を潰すだけ。
ささっとやっていこう。

11月もあと3日。
この3日で何処まで行けるかがポイントになりそうですな。
まー、焦らずしっかりやっていこう。
コメント

またかよ!

2011-11-28 02:52:41 | なんてことない日常
二度寝して起きたら15:00前だった。
またかよ! またこの時間かよ!
昨日もこのくらいの時間に起きたよ!
昨日は朝寝たからまだしも、今日は4:00くらいだったよ!
どっちにしろ早く寝ろよ!
明日は頑張る。

どっちにせよ、明日から大学行かないといけないんでねー。
卒論をある程度形にしないといけないしね。
あとはCoreAudio弄ってある程度形になったら完成なんだけどね。
でも教授いるか分かんないからなぁ。
12月中旬までゼミないとかどうしろと。
完成度高めれるまで高めてみるけど、後半とか色々あって動けるかどうか分からんぞ。
コミケとかコミケとかコミケとか。
何だ、十分動けるじゃん。

今年は実家に帰ることを諦めるなど。
それ伝える為にも親に連絡しないとなー。
卒論どうなるか分からんしね。帰れてもそこまでいれないなら帰る意味あんまりないし。
それ以前に正月でも大学で作業してそうだな……。
もはや休みとか関係あるまい。
卒業出来るか出来ないかの瀬戸際でそんな大層なことしてる暇なんてないだろうし。
まー、そうならないように頑張るのが今の時期か。
出来れば12月後半にはガンガン論文の方を書きたい。
書くことは大体考えてるから、前書きとまとめをどうするかさえまとまってしまえば後は単純作業。
データを見やすくまとめて、20~30枚くらいの論文にするだけ。
大体A41枚1000文字だから2、3万文字。
その程度ならあんまり困らないだろうなー。
この4年間で身につけて来た能力がここで発揮されるってもんですよ。
かかって2週間、かからなかったら3日って所かね。
ま、やってみないことには分からんけど。書き直しもあり得るし。
先輩の論文でも読んで、まとめ方の統計でもとってみるのもアリだろうね。

さてさて、明日からも頑張りますか。
コメント

大体カード

2011-11-27 03:44:17 | なんてことない日常
後輩の家に行って遊んで帰ったのが7:30。
家に着いたのが8:30。寝たのが9:00。起きたのが15:00。
そんな感じで活動時間はこんな感じです。
1日飛んでのブログ更新はそれなりに久し振り。

さてさて、おとといは内定先の懇親会とか、サークルのこととか色々ありました。
特に何をすると言うこともないんですけどね。
内定先から課題が出たくらいで。
どうも東京から離れないといけないことが判明したくらいか。
来年の夏コミと冬コミは止まる所考えないとなー。
知り合いがどのくらいいるかが考えモノだぜ……。
あと5年間はリージョンフリーみたい。
何処に飛ばされるかなー、東京というか関東近辺がいいなー。
まぁその前に課題と卒論ですがね。
やることはやらんとあかん。

サークルもねー、もう卒業かーって感じですね。
あんまり深いことは考えてないけど、やっぱり感慨深いモノがある訳で。
4年生になってからは殆ど参加してないけど。
久々に何か書くかなー。
ネタはある程度考えてるから、何かの片手間で書いてみるのもいいかも。
二次創作にするか、オリジナルにするかは分からないけど。
基本思い付くモノが文章映えしないのが辛い。
そうやって取捨選択していくのが良作制作にとっては必要なんだけどね。

最近外食多いなー。
昨日はコンビニでカップ麺とおにぎり。今日はラーメン屋でラーメン。
何かと外で食べてるからお金がかなりかかってる。
まぁ晩飯代がプラスされてるせいか。
普段は晩飯代は別の財布から出てるからなー。
あとで確認してみるか。あんまりこの時期に使い過ぎるのは良くない。
今年の冬コミ的な意味で。
まぁラーメンそれなりに満足出来たからいいけど。

明日は何するかなー。
適当に流して月曜日からやることやるのが1番か。
適当に頑張ろう。
コメント

拡張、拡張~

2011-11-25 00:50:56 | なんてことない日常
卒論は昨日の続きをジャカジャカやってました。
明るい所と暗い所での反応の違いとかね。
主にその辺りと反応するモノの固定とか。
あと深度バッファ弄ろうとしたけど上手くいかなかった。
何が問題なのかなー。
まぁその辺りは後でも出来るし、探せばすぐ見つかるだろうから後でやる。
来週からはCoreAudioを触ります。
これで同じ音しかならせないとか、メモリの問題とある程度おさらば出来るかも。
問題はパラメータかなー。
どのパラメータがどの要素と絡んで来るかを考えないと。
何となくは決めてるんだけどねー。

そして明日は久々に用があると。
最近は卒論ばっかりやってたからねー。
先週全く働いてないのに何を言ってるんだ状態だけど。
11月中にある程度目星が付いて良かった良かった。
今日も後半からコメント付ける作業してたけど。
いや、何もする気が起きなかったけど何かしないといけないからコメント付けてたんですよ。
コメント付いてると他の人が何してるか分かりやすいし。
まぁ誰が見るかは分からないんですけどね。
個人的にはいらない所を削ってもっと見易くしたい。
完成版を作る時にはファイル名とかもきちんとして、見てくれ良くしたいなー。
今のままだとアプリ表示画面も味気ないし。
プロトタイプ作るのが先決だけどね!

そんな訳で今日は久々に早めに寝ます。
明日は何事もなく終わるといいなー。
コメント

初めてのBD

2011-11-24 02:10:49 | アニメ・漫画
うおー! カメラで反応するように調整出来たー!
あとは敷居値弄って色んな反応の仕方を調整するだけだー!
今週である程度まで完成度を高められるぞ!
あと拡大の調整も出来るようになったし。
細かい数値は弄らないといけないけど、プロトタイプ完成のカウントダウンは始まってるぜ!
そんな感じの卒論。
上手くいけば12月頭にはモノが完成する。

そんな感じで最近は専ら大学で作業してます。
でもやっぱり趣味に色々費やすことも多いです。
そんな感じでこれを買った。



初めてBD買いましたー。
まぁPS3のゲームもBDなんですけどね。
映像作品では初めてですねー。
中身もそれなりに楽しめましたしねー。
追加要素はそれなりに深みが出る感じで良かった。
TV放送版も入ってるから、本編見た後にTV放送版を見るのも十分にアリ。
オーディオコメンタリーが入ってるヤツを聞くなら結局3回になるのかな?
楽しみ方色々。

これから毎月のようにペルソナ4のBD買うからなー。
色々出費は考えてしないと。
食費考えたり、薬とか買わなくて済むようにしたり。
冬コミとこれから出る漫画とかを考慮してお金の管理しないとねー。
もう4年も終わるし、あんまりモノは増やさない方向で行かないと。
結局ある程度は増えるんですけどね。

明日は明日で色々準備しないといけないこともあるからなー。
ささっとやることだけやって、研究に集中するかね。
コメント

何故に巨大化するし

2011-11-23 01:03:34 | なんてことない日常
データが送られていることは検出出来たので、あとは差分をきちんと取って画面に表示するだけ!
問題はその差分が綺麗に取れないことなんだけどね。
何かEXC_BAD_ACCESSが良く出るんだよなぁ。
メモリ管理が上手くいってない原因究明が面倒過ぎる……。

その作業を次に回す為に画面表示辺りを弄ってたけど、そこも上手くいかないんだよなー。
対象物がやたらスケール弄ると巨大化するし。
その辺りをどうにかして改良したら見た目は遠近上手くいってるように見える筈。
原因は分かってるけど何でそうなるかも考えないといけないからなー。
恐らくは計算式がおかしいからなんだろうけど。
今週で行けるのか怪しくなってきたけど、頑張らないことには始まらない。

それにしても最後の関門がかなり厳しいなー。
その辺りどうにかなればあとは流れで行けるんだけど。
終わり近くになれば難しくなるって法則は何処にでもあるってことだなーと。
ジャギジャギ弄っていくしかないかー。
配列がやたら長いのはどうにかならんもんかなー。
その辺り削減することも考えた方がいいのかもしれない。
コメント

高尾山!

2011-11-22 02:52:33 | 散策記
そんな訳で高尾山に登って来ましたー。
八王子にいる間には登っときたいよねー、というgdgdな感じで突貫で行って来ました。
上りで6号路、下りで1号路を経由して登ってみました。
いやー、なかなか6号路は登り甲斐があったね!
良く見たら上級者向けって書いてあったし!
でもあのレベルで上級者向けなら、子供の頃は個人的にアタックしてたよ!
もっと獣道っぽい所とかガンガン歩いてたよ!
ただ足場が濡れてるせいで思った以上に歩きにくかったけどね。
途中から沢と道がごっちゃになってて吹いた。
11:30くらいに登り始めたんですが、13:00くらいに頂上に到着。
もっと遅かったかもしれないけど。
でもあんまり時間がかかった感じにならなかったかなー。

頂上では人がいっぱいいました。
平日なのにあんなにいっぱいいると思わなかったよ。
遠足で来てる子供とかいっぱいいましたし、普通の小学生・中学生とか、年配の人達もいっぱいいました。
年齢層広過ぎて犯人は20代~50代みたいな感じになってる。
時期的に少し遅かったかもしれませんが、なかなかいい景色だった。
写真は適当に撮ったので軽く載せます。

ココ!→

高尾山って山芋が名産なのね。
とろろそばの店が多かった。
でも個人的にはお弁当持って行って外で食べるのが1番いいかも。
景色とか楽しみながら太陽の下でご飯食べれるし。
この時期は若干肌寒いけどねー。

帰りは1号路を通ったんですが、何この温いコース。
6号路を通った後だとこの道は温い!
まぁ登山を純粋に楽しむならいいかもしれませんけどね。
途中で薬王院とかにも寄れるし、このルートは楽しみながら登れるかもねー。
帰りでも楽しめたし。
飯綱権現を納めてるみたいだけど、もう1柱神様を祭ってるみたい。
天狗関係は後からついて来たみたいだなーと。
まぁあんまりその辺りを気にしてる人とかはいないと思うけど。
団子は\300だけど食べ応えがあるそうです。
一緒に行った人が言ってた。

そんな感じで高尾山行って来ましたが、なかなか楽しめました。
1人でただ登るも良し、数人でワイワイ登るも良し。
楽しみ方は色々っていう感じですねー。
次の日は筋肉痛になるかもだけどww
個人的にも筋肉痛怖いなー……。
コメント

忘れモノによる波及

2011-11-21 00:55:08 | なんてことない日常
鍵を忘れる。

まぁ家に誰かいるし、大丈夫か。

鍵がないと研究室に入れないことに気付く。

やる気がそがれる。

買い物して家に帰る。

今日は大体そんな感じの1日だった。
家を出た時に何で気が付かんかったんや……。
まぁ今日は日曜日だから作業しなくてもいい日だったんだけどね。
でも最近何にもやってなかったから行こうと思ったんだけどなー。
まぁ上手くいかない時ってあるよね。
明日は出掛けるから、明後日からしっかりやろう。
11月中にプロトタイプ完成しないと卒業が危ういし。
まぁプロトタイプ完成はカメラ画像の差分取って、それをint、floatのどっちかで見れたらいいんだけどね。
データの抜き出しが出来れば勝ち戦なんだけどねー。
そこが出来るようにこの1週間は頑張るかなー。
出来たらそれ用の関数作ってエージェントが反応すれば完成だし。
SE関連は別で弄ってるからあんまり深いこと考えなくてもいいし。
ささっと完成すればいいなー。
コメント

天気悪いと辛いよねー

2011-11-20 03:17:05 | なんてことない日常
そのお蔭で今日は1日中家にいたんだけどね。
洗濯物も干せないし、大学にも行き辛い。
明日には晴れるって感じらしいけどねー。
晴れてくれたらいいなぁ。
洗濯物干したり、大学で卒論したり出来るし。

そんな訳で今日1日あんまり何もしてないです。
DODやって、PDWやって、免疫グライガーの厳選してました。
性格がなー、控え目なんだよなー。
せめて特殊低下になって貰いたい所だよなー。
時間があったら性格厳選するかなー。
出来ればファミ通カップも少しは戦いやすくなるし。
無限グライしたいけど、無限グライは火力不足になりそうだからなー。
やっぱりグライオンは高火力でガツンと行きたい。
ジュエルアクロとか、つるまい地震とか。
まぁ色々試してみるかなー。

DODはチマチマ武器を鍛えるなど。
やっと半分くらいかなー。
女神の城周辺でガンガン敵を倒してる状態が結構続いてる。
まぁここ以外に効率の良い狩り場はそこまで無いからねー。
チマチマと進めていく。

卒論どうなるかなー。
来週である程度はプロトタイプが完成するといいなー。
完成したら後はパラメータを弄れるようにして、それによってどんな感じ方をするかを聞いてみないとなー。
アンケートも作らないとなー。
色々やることあるから来週からは色々と頑張らないとなー。
午前中から活動出来るように、色々と買ったりしとくかなー。
インスタントコーヒーとカップ麺を買い溜めしておこう。
安い所を探してみるかね。
コメント