すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大福

2011-03-30 02:06:06 | 料理
時々無性に食べたくなるよね、大福。
饅頭もまた然り。
餡子成分が欲しくなるよね、杏子成分。
食うかい? ってな感じで。
まどか☆マギカの続きはかなり気になる。
そんなボクはほむほむ派です。
ISならラウラちゃん!

唐揚げの味付けってそこそこに考えるよね。
醤油・酒・塩・砂糖・大蒜・生姜。
この辺りで味付けするんだけど、今回は生姜を入れ過ぎてしまった。
大蒜と生姜小さじ2ってどのくらいよ?
大蒜は3欠くらいで生姜は1つくらい?
それにしても今回は生姜を入れ過ぎたのか。
うぅむ、次に作る時は生姜の量をきちんと調整しよう。
片栗粉で揚げたけど、そこそこにパリッとしてくれたのが良かったか。
竜田揚げと何が違うんだよ、ってコレ竜田揚げじゃん!
小麦粉で揚げたら唐揚げなのか?
うぅむ、明確な定義が分からぬ。
個人的には生姜と大蒜を使えば唐揚げ、みりんを使って片栗粉のみで揚げたら竜田揚げだと思うんですよ。
醤油・酒・みりんで竜田揚げ。
今度これで作ってみようかしら? 竜田揚げも食べたい気分だし。
等分は揚げ物食べなくてもいい気分だけど。

因みに今回は鶏胸肉を使いました。
500gくらいでしたね。
醤油:大さじ4、酒:大さじ4、塩:大さじ2、砂糖:大さじ2、大蒜:4欠、生姜:1袋。
どう考えても半分で良かったよね、生姜。
あと、生姜はしぼり汁で良かったかもしんない。
醤油を大蒜醤油にすれば大蒜は入れなくても良かったかも。
あと、塩はいらんかったかも。
これから色々試してみます。月に1回くらいの割合で。































余った片栗粉を揚げてたら目蓋の下に油がはねた。
久々にここまでの苦痛を味わった気がする。
揚げた片栗粉の塊は甘かったらきっと美味しかった。
砂糖と醤油だけで味付けしたら、みたらしみたいな味になるんじゃないかなぁ。
コメント

血迷った結果がこれ

2010-08-12 03:41:05 | 料理
原稿の気晴らしに前々から作ろうと思っていたアレを作りました。

焼き肉ソーダを!


そんな訳で材料を晒す。
さくらんぼが手に入らなかったのが残念だけど今回は仕方ない。



【焼き肉ソーダ:材料】
・ソーダ:コップ1杯
・焼き肉用肉:1枚
・ポッキー:2本
・アイス:適量
・焼き肉のタレ:少々



肉を焼いて、焼き肉のタレで味をつけます。
コップにソーダを注ぎ、そこに焼いた肉、アイス、ポッキーを盛り付けます。
そして完成。


そんな訳で飲んだ感想。
ライナーの言ってた通りなのが怖い。
ソーダの中に焼き肉のコクが入り込んでいて、サッパリの中にもコッテリが存在する不思議な感じに。
不味くないのが怖い。怖いって言うか腹が立つ。
何か理不尽なモノを突き付けられたような感覚。
オリカさんは恐ろしいモノを作ってますぜ、はい。
アイスとソーダの反応で泡が酷いけど、そうならないように注意すれば、さらにコクのある面白いフレーバーに。
それにしてもポッキーうめぇ。

これを見せた同居人には頭がおかしいと言われた。
流石にこればっかりは同意した。
作った本人ですらどうかしてるとしか思えないww
でも楽しかったからいいやww


そんな訳で原稿の進行度は現在11/16です。
ラストバトル終わってません。
多分終わるのは13/16くらいになると予測。
3ページでエピローグと後日談とかww無謀にも程があるww
そんな訳で、何にも考えずに最後まで書き切ってみます。
それで不要と判断された部分を削るかな。
あと、効果で考えた改行を上手くずらすとか。
それで何処まで効果が出るかは分からないけど、内容は詰められる筈。
明日で完成すればいいなぁ……。
流石にコミケ前まで原稿はやりたくないのでゴザル。
よーし、明日も頑張ろう。





















なんやかんやでラストスパートである。
上手いこと一気に走り切って、見直しで直していけるといいな。
まぁ、治すのはオレの頭が先だろうけどww
コメント

次こそはと

2010-07-08 00:47:53 | 料理
今日は七夕でした。
昨日も言ったように、かがみんとつかさの誕生日でしたね。
誕生日と言えばケーキ。
そんな訳でケーキ作ってみました。



あ、間違えた。


こっちがその後です。



あんまり上手く行かなかった。
そんな訳でまた今度に、作業工程と一緒に材料とか晒します。

味はそこそこだったかと。
チョコの分量が多かったからか、かなり重かったですけどね。
材料費を逆算すると\500行かなかったんじゃないかと。
今回の敗因は炊飯器で焼こうとしたことかと。
オーブンで焼けるようにそれようの容器買ってこないとなー。
また出費が増えるなー。
































まぁ、これで色々料理の幅が広がると考えればいいか。
無性にラム酒が欲しくなったのは確実にチョコのせいだと思う。
コメント

もはや二番煎じ以下

2010-06-28 00:55:30 | 料理
Angel Beats! 終了しましたね~。
色々と物議を醸し出していますが、結局は尺の問題かと。
もっと尺が長かったら、こんな良く分からんことにはならなかっただろうに。
でも面白かったと言えば面白かったんだよね。
やっぱり1クールでやるべきではなかった。

そんな訳で、AB! と言えばコレですよね。



激辛麻婆豆腐。


そんな訳で作ってみました。



【天使ちゃんマジ天使な激辛麻婆豆腐(3人分)・作り方】

1.
玉葱1玉、大蒜2欠を微塵切りに、豆腐を1センチくらいに切る。

2.
フライパンで油と豆板醤小さじ1と半分、微塵切りにした大蒜を同時に弱火で加熱。

3.
香りが出てきたらひき肉を入れる。ひき肉に火が通ったらみじん切りにした玉葱を入れる。

4.
両方に火が通ったら下味を付ける。そして麻婆豆腐の元を投入。勿論、麻婆豆腐の元は辛口で。

5.
全体的に馴染んだら豆腐を入れる。崩れないように絡めたら、少し煮込む。

6.
煮込んだ後に、ラー油等で味を調整する。ここで葱も加えて良く混ぜる。

7.
完成。


【感想】

あんまり辛くなかった。豆板醤の量は倍でよかった。
あとラー油分が足りなかった。
それでもそれなりに美味しい麻婆豆腐は出来たので良かった、良かった。
次作る時は上手く出来るように頑張ろう。



そんな訳で、今週は色々あったなぁ。
「アルトネリコ3」クリアしたり、今期のアニメが終わり始めたり。
来週はもっとアニメ終わるけど。
取り敢えず、大学あるから行かんとね。
勉強頑張ります。









































久々にプログラム弄ったけど上手くいかない。
取り敢えず、そこは別の手法で何とか出来るから、つじつま合わせしといて他の処理を作ろう。
う~ん、やっぱりプログラムは難しい。
コメント

宣言通り

2010-04-06 04:02:00 | 料理
昨日の最後にこんなこと書いてました。
「TOS-Rクリア記念にマーボーカレーでも作るかな」
ということで……。

作りました。


有言実行は当たり前だよね~。
そんな訳で以下マーボーカレーレシピ。



【マーボーカレー(6食分) 材料】
ひき肉:400g
玉葱:大1/2
葱:1/2本
豆腐:1丁
大蒜:4欠
生姜:1/2欠
豆板醤:小さじ1
大蒜醤油:大さじ1
中濃ソース:大さじ1
砂糖:大さじ1
白ワイン:大さじ2
水:4カップ
コンソメ:2ブロック
カレールー:1/2箱
ごま油:適量
水溶き片栗粉:適量

【マーボーカレー 作り方】
1.大蒜と生姜の皮を剥いて摩り下ろしておく。
2.玉葱をみじん切りに、葱を1cm間隔で斜めに切る。
3.温めたフライパンにごま油を入れ熱する。十分に温まったら豆板醤を入れ、香りを引き出す。
4.フライパンにひき肉を入れ、十分に火を通す。
5.火が通ったら、摩り下ろした大蒜と生姜・大蒜醤油・中濃ソース・砂糖・白ワインを入れ、下味を付ける。
6.混ぜ合わさったら水を入れ、沸騰させる。沸騰したらコンソメとカレールーを入れる。
7.6を時々混ぜながら10分間煮込む。
8.10分間煮込んだら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
9.とろみが付いたら豆腐を入れ、崩れない程度に混ぜる。
10.皿によそったご飯の上に9をかけて完成。

大蒜醤油は普通の醤油でもいいですし、白ワインじゃなくて普通の料理酒でも構いません。
白ワインが赤ワインでもいいかもしれませんね。
その場合はコクがもっと出るかも。

味に関しては「う、うまいっ!」とでも言っておきましょうかww
真面目にコメントを付けるとしても、普通に美味しいと思いますよ。
ベースはカレーなんですけど、マーボーに含まれる豆板醤の辛味が生きていて、カレーの辛さとベストマッチするんでよね。
あとひき肉を使っているお蔭か、肉本来の旨味が良い感じに染み出してますね。
更に下味かそれをプッシュしている感じも。
相乗効果とはこういうことを言う訳か。
その辛味の中に存在する淡白な豆腐の味や、爽やかな生姜の味がカレーと豆板醤の辛味を抑える役割を果たしていて、辛くてもかなり食べ易くなっていますね。
うん、これは普通に美味しい。

辛さもカレールーで調節出来ますし、ひき肉が余った時なんかには良いんじゃないでしょうか。
足すとすればカットトマトとか、あとマッシュルームとかのキノコも美味しいかもしれませんね。
野菜を足すとしたらほうれん草とか。
ベースがカレーっぽいのでカレーに合うモノなら何でも行ける気がします。


さて、今日から大学が始まってしまった訳で。
さっき履修の登録を終わらせました。
今期はきちんと成績が伸びればいいなぁ……。
取り会えず頑張る気ではあります。
去年度は他人のことばかり考えてきたから、今年度は自分のことを考えようかと。
やりたいことも多いし。てかやらないとマズイし。
そんな訳で心機一転して頑張ろうと思います。




































































マルタがマーボーカレー作ってる所を想像したら萌えた。
やっぱり料理が作れる女の子って良いよね。
コメント

米との戦い

2010-02-23 01:48:54 | 料理
そう、食べたいという欲求との!


日本人だから1週間近く米を食べないと、変に食べたくなるから困る。
予定ではこれから親子丼とか作る予定だったのに……。
いや、これはパスタを食べろとの思し召しなんだ!
マーテル様からの。
マーテルか分からない人は「テイルズオブシンフォニア」でググると幸せになれます。
それではもはや最近の定番になりつつあるレシピ紹介。
今回は「鶏肉と水菜のペペロンチーノ」です。



【鶏肉と水菜のペペロンチーノ・材料】
パスタ:1人前(基本は100g)
鶏もも肉(胸肉でも可):150g
水菜:1/2束
大蒜:1欠
唐辛子:1本分
塩胡椒:少々

【鶏肉と水菜のペペロンチーノ・作り方】
1.パスタを茹でます。
2.パスタを茹でている間に、鶏肉をひと口大の1/4、水菜を5cmくらい、大蒜を薄くスライス、唐辛子を輪切りにします。
3.フライパンに多めの油を入れ、大蒜・唐辛子を入れたら弱火で加熱します。
4.油に大蒜と唐辛子の香が移ったら、鶏肉を入れます。
5.鶏肉に良く火が通ったら、塩胡椒を軽く振ります。
6.5に水菜を入れて軽く加熱します。
7.6に茹であがったパスタを入れ、良く絡めます。
8.完成

【味の感想】
鶏肉を使っている分、従来のペペロンチーノよりもあっさりした味です。
水菜がそれをさらに押している感じがします。
大蒜と唐辛子が利いているので、従来のペペロンチーノらしさも勿論ありますが。
ペペロンチーノが食べたいけど、あんまり重いのは……、と言う方に向いているかも。

そういえばそろそろ牛乳の賞味期限が不味かった気が。
明日はカルボナーラでも作るかなぁ……。


続いて買い物の話。
久々に趣味の方の買い物に行って来ました。
最近はあまり買ってなかったので、一気に買った印象が……。
取り敢えず、晒す。



漫画が「魔法先生ネギま! 29巻限定版」「SOUL EATER 16巻」「ローゼンメイデン 3巻」ですね。
CDは「東方アゲハ」で、ゲームは「アルトネリコ3」です。

まずは漫画から。
取り敢えず、「SOUL EATER 16巻」だけ読みました。
これから新章突入ってことで、今後の展開に期待ですね。
キッド君どうなるんだろう……。
三つ巴の戦いがどうなっていくのか、楽しみです。
その他についてはまた別の機会に。
色々並行作業するついでに読んだり、やったりするので。
一気に読むのは勿体無い。

次にCD。
何で買ったかって?

衝動買い以外の何物でもない。


「キャプテン・ムラサのケツアンカー」のせいだと信じたい。
取り敢えず、まだ聞いてないので感想とかは聞いてから書こうと思います。
さぁ、この衝動買いがどう化けるか……。

最後にゲーム。

ねんがんのあるとねりこ3をてにいれたぞ。

このネタが分かる世代なのか、オレは。
まぁその辺りは置いといて。

何故新品が4980円で買えたし。


吃驚した。
JTBのギフトカードがあったから、それで割り引いて買おうと思ってヨドバシカメラに行ったら、その値段だった。
まぁ安く手に入ったからいいか。
今やってるラタトクスが終わったらやろう。
それまでは積んでおきます。
据え置きを同時並行は無理。
片方を終わらせて、片方をやった方が楽しめそうだし。
ただ単に個人的な趣向ですがねww

そんな感じの買い物。
まぁこれだけ買っておけばこの春はもう大丈夫でしょう。
でも2/27と3/27に「真月譚 月姫」の7、8巻が出るんだよなぁ……。
駅前に行くことがあれば買うか。
そう言えばまだ「Melty Blood」買ってないや。
そのうち金が出来たら買おう。


どうでもいいけど、また警察に捕まった。
捕まったって言っても、自転車調べられたくらいだけど。
何か防犯番号調べてるみたい。
点数稼ぎも大変なんだなぁ……。
かと言って同情はしませんがね。だってそれが仕事なんだし。
地元でも捕まり、こっちでも捕まり。
いや、どうせいと。もう出歩くなと?
あ、自転車乗ってなきゃいいのか。解決。


ラタトクスはチマチマとプレイ中。
現在イセリアでクエスト攻略中。
クエストを終わらせたら、マーテル教会聖堂まで行きます。
リフィル先生に会える予感。
だとしたらジーニアスもいるな、多分。
シンフォニアのキャラで今まで出て来たのは、ロイド・コレット・ゼロス。
これからハーフエルフ2人に会えて計5人。
クラトスさんはデリス・カーラーンにいるから出てこないとして、あと3人か。
しいな・プレセア・リーガル。
どう出て来るか楽しみ。
てかゼロス君かっこよ過ぎだろ、おい。
流石ゼロス君だぜ。

それにしてもマルタが可愛い。
最初はアリスに棚引くかと思ってたけど、そんなことなかったぜ。
台詞の節々から感じれる恋する乙女感が堪らない。
そしてツンデレという属性とくぎゅと言う代名詞の組み合わせに隙はない。
可愛いよマルタ可愛いよ。

そんな感じでボチボチプレイしていきます。
2月中に終わればいいなぁ……。
今の所8時間くらいプレイしてるから、あと50時間くらいかな?
2月中には無理かも。まぁいいか。
作業もあるのでそこそこにやっていきます。













































エミルの過去に何かがあった感じの表現が多い。
これをどう消化するのかが楽しみ。
コメント

大変だ~!!

2010-02-22 01:31:54 | 料理
米切れた。


う~む、今回は米切れないと思ってたんだけどなぁ……。
これからはパスタとか、うどんとか麺類中心のレシピになりそう。
鶏胸を基本で考えて行くからあんまりレパートリー出ないかも。
丼物なら和風・洋風・中華風の3点張りで行けるんだけど、パスタとうどんになると難しいかもなぁ……。
被るのは嫌だから何とかしないと……。
そんな感じでこの春最後の丼物レシピ「鶏のマヨポン丼」です。
春キャベツとかでやってもいいかもね。



【鶏のマヨポン丼・レシピ】
鶏もも肉(胸でも可):150g
キャベツ:2枚
水菜:1/4束
ポン酢:おおさじ3
マヨネーズ:おおさじ1
胡椒:少々
ご飯:どんぶり1杯

【鶏のマヨポン丼・作り方】
1.鶏肉をひと口大、キャベツをひと口大、水菜を5cmくらいに切ります。
2.鶏肉を5~10分ポン酢に漬けておきます。
3.2から鶏肉を取り出し、それを良く温めたフライパンで焼きます。
4.鶏肉にある程度火が通ったらキャベツを入れて炒めます。
5.食材に十分火が通ったら、マヨネーズと鶏肉を漬けておいたポン酢を加えて軽く炒めて下さい。
6.どんぶりにご飯・水菜・5の順で入れたら完成です。

【味の感想】
マヨネーズのまったり感とポン酢のさっぱりした感じが合わさって、しつこくないけど奥深い味わいが楽しめました。
水菜の存在感がさらに全体としてのまとまりを上げている感じがありますね。
あっさりした鶏肉とキャベツだから出来る組み合わせかと。
豚だったらもっと美味しい食べ方がありますしね。
卵は使わなくてもいいかと。そんな感じの味なので。



ゲームの話。
P3Fが終わったのでラタトクス始めました。
まだ始まったばかりだけど、主人公が酷かったww
3時間経過した今はそうでもないけどね。
今はアスカードの石舞台で儀式をした後です。
これからどんなセンチュリオンと出会えるのか楽しみ。
と言うか可愛いよマルタ可愛いよ。
中身くぎゅ? うん。

知ってた。


でも、これ中の人くぎゅじゃなくても可愛いと思ってただろうね。
細かい動きとか、発言とかが好み。

しかしラタトクスはいい感じにシンフォニアプレイヤーを意識してるね。
シンフォニアやってなくても話が分かるくらいに調整されてるけど、やったことある人にはかなり懐かしいモノとかがありますね。
これからどうなるか楽しみ楽しみ。

























































あ、はなまる幼稚園始まった。
コメント

ももの方が胸よりもいいよねっ!

2010-02-20 02:25:35 | 料理
鶏肉の話です。


そんなこんなで第2弾。
鶏胸の利便性を問う、ただの夕飯晒し。
今回はスタミナが付く気がする「鶏の大蒜醤油丼」です。



【鶏の大蒜醤油丼・材料】
鶏もも肉(胸でも可):150g
水菜:1/4束
大蒜:1欠
玉葱:半球
醤油:おおさじ2
酒:おおさじ1
水:おおさじ1
ご飯:どんぶり1杯

【鶏の大蒜醤油丼・作り方】
1.鶏肉を1口大に、水菜は5cmくらいに、玉葱は千切りに、大蒜は薄くスライスする。
2.醤油・酒・水を合わせ、そこに切った大蒜と玉葱を入れる。良く混ぜ合わせたら、そこに鶏肉を入れさらに混ぜる。
3.5~10分、2を寝かせておく。
4.3を良く熱したフライパンで焼く。
5.どんぶりにご飯・水菜・4の順で入れる。

お好みで卵を入れてもいいかもしれませんね。

【味について】
漬け込んだお蔭で大蒜の風味と醤油の旨味が鶏肉にしみ込んでます。
水菜のシャキシャキスッキリした食感のお蔭で、濃過ぎず美味しく食べられました。
玉葱の食感や風味もアクセントになっていい感じです。



これこそもも肉でやりたかった……。
ももだともっとジューシーで旨味が出るのに……。
これぞ学生の苦悩。


地味~に作業進行。
シナリオ制作が詰まった。
キャラが分かんなくなると言う失態。
取り敢えず、放置して他の作業をすることに。
う~む、全シナリオ2月完成は無理かも。
今回の話し合いで上手くいかなかったのが問題か。
バクチ打って進めるか?
素直に他の作業します。
2つあるけど、1週間以内には終わるか。
これなら明日は出かけられるかも。
漫画とか買いに行くかな……。


ポケモンの話。
地味にレベル上げ中。
そして手に入らないカゲボウス。
早く出て来い。
ゴーストパへの道もあられパへの道も遠い。


P3Fを早くクリアしないとなぁ……。
明日集中してやってみるかな。
もう少しで終わりそうだし。
そしたら、やっとこさ「アルトネリコ3」を購入してプレイ出来る。
まぁ、作業との並行なのであまり進みはしないと思いますけどね。
RPGはプレイ時間が地味~にかかるからなぁ……。
特にアルトネは時間がかかりそう。
まぁP3Fでも時間かかってたからどうとも言えんか。
間にポケモンとかやってたし。
うん、予定は詰まってる。暇はしない。


























































結果が出ることを期待。
しかし、プロットを他人に見せる必要があるか……。
コメント

ここから始まる

2010-02-19 03:35:00 | 料理
破裂はしない。


取り敢えず、久々に料理カテゴリーに追加。
これから1人用のご飯を作る機会が増えるので、追加の頻度が多いかも。
そんな感じで、今日の夕飯はこんな感じでした。



分かり易く、丼物と味噌汁。
名無しもあれなんで、「鶏のピリ辛丼」とでも名付けておきます。
レシピはこんな感じになってます。

【鶏のピリ辛丼・材料】
鶏もも肉(胸でも可):150グラム
水菜:1/4束
醤油:おおさじ1半
酒:おおさじ1
水:おおさじ1
一味唐辛子(七味でも可):お好みの量
ご飯:どんぶり1杯

【作り方】
1.鶏もも肉を細長く切ります。大きさは5mm×5cmくらいで。
2.醤油、酒、水を合わせたモノに一味を振ります。一味の量はお好みで。
3.1で切った鶏もも肉を2の調味料に入れ、混ぜます。
4.3を冷蔵庫等で味が染みるまで置いておきます。5~10分くらいで大丈夫です。
5.水菜を切ります。鶏肉と同じくらいの長さにして下さい。
6.漬け込んで置いた4の鶏肉を油を引いて、良く熱しておいたフライパンで焼きます。
7.どんぶりにご飯を入れ、その上に水菜、焼いた鶏肉の順で重ねれば完成です。

お好みで卵を乗せても良し。味がまったりして良い感じです。

味は鶏肉の味と水菜のシャキシャキ感が合わさって、かなりさっぱりと食べられます。
写真は鶏胸で作った図。学生はいかに安く美味しいモノを食べるかが勝負だと思う。

この調子でいけば、そのうちまた鶏肉レシピを上げることになりそうです。
取り敢えず、6日分の食糧(鶏胸)を買ったので、これから鶏胸をどう調理するかを考えないといけませんね。
色々買い物したんですが、1000円くらいで1週間不自由なく食生活は行けそうです。
つまり4000円あれば休みの間は何とかなるということか。
昼間は食パン2枚かじってればいいですしね。
夜をしっかり食べれれば人間満足するモノです。
途中で揚げモノが食べたくなりそうだ……。
その辺りは何とか我慢するとかしかなさそうですね。
独り身で揚げモノを作るのは面倒だ……。
安い時に惣菜を買ってもいいかも。


そんなこんなで原稿執筆が完全に終わりました。
これで1つ肩の荷が下りましたね。
次はシナリオ制作なんですがね。これがある程度曲者。
ただ書き終わるだけじゃダメですからね。
ツッコミを受けて、修正をして、尚且つメインシナリオ以外のサブイベントもこなさないといけないですし。
まぁ、サブイベントは自分以外のシナリオ関係者が頑張ってくれると思いますけどね。
そのくらいの仕事はした気がする。
あと、それなりに大きなサブイベントのシナリオ起こしもしそうな気がするので、そっちに従事することになるかも。
でもシナリオ制作者ってあんまり優遇されないんだよね。
寧ろ、非難の対象になってるっていうか……。
でもあれだけ無理難題吹っ掛ければ、プロでもアマでもない奴等は文句言うか。
仕方ないね。
取り敢えず、自分は文句言いながらでもやることやります。
文句言ってやらないよりかは、文句言いながらでもやった方がいいでしょうし。
取り敢えず、第8話が明日中に完成するといいなぁ……。


ポケモンもチョコチョコやってます。
今までは時間がなくてトレーナーハウスばっかりやってたんですよね。
やっとこさ、出来ましたよ。物理クチート。
まぁテンプレ型なんで面白いことないですけど。
てか、遅過ぎ。これはもうバトンも任せられんね。
相手が特殊型だったらタスキないと辛い。
物理でも弱点突かれたら辛い。
でも使いますよ。好きだから。
そのうち鋼パとか作りたいですよね。砂パの一環で。
今は物理受けエアームドと物理クチートしかいないですけど。
将来的には耐久ドータクンとか、特殊ジバコイルとか作ってもいいかもしれません。
特殊ジバコイルは砂パでも活躍しそうだから、作ってもいいかもしれませんが。
でも今は制作中のあられパとゴーストパに集中したいと思います。
あられパは一時凍結中。さむいゆきみち早く出ろ。
ゴーストパは現在メンバーのヨノワールとゲンガーを制作中。
努力値振りはどちらも終わったので、これからレベル上げ+技覚えさせる工程です。
ヨノワールは大体の構成が決まっているので後はレベルを上げるだけですね。
ゲンガーは未だに技をどうするか検討中。
特殊アタッカーにするのもなんか普通過ぎる気が。
くろいヘドロ持ち「のろい」「さいみんじゅつ」「ゆめくい」「みちづれ」はロマンなんでしょうか?
まず、のろいが使いにくいですけど。
やるならカゴ持ちヨノワールで「のろい」「おにび」「ねむる」「かげうち」ですかね?
でも、ねむカゴにすると長期戦向きじゃないか……。
出来ればたべのこしを持たせたいので、「ねむる」を「まもる」にすればいいかもしれませんね。
そうすれば少しはマシになるかと。
「かげうち」があるんで「ちょうはつ」対策は出来てますし。
逆に「かげうち」を「みがわり」にして遊んでもいいかもしれませんけどねww
でもこれだと結局ジリ貧か。ダメだな、うん。

取り敢えず、カゲボウズが早く欲しい。
カゲボウズを捕まえるまでに、ヌケニンを作っておこうと思います。
飽くまでミカルゲの代わりですが。
ミカルゲ捕まえにくいよ……。
もらったら何かに負けた気がするから、もらうのはしない方向で。
ユミワラシとユキカブリもこれに該当します。

P3Fも進行中。
アイギス編がやっとサクサク進むようになった。
取り敢えず、美鶴の過去まで見たことをお伝えします。


























































今日は11:30に起きたからいつもより時間があった気がする。
飽くまで気がする程度だけど。
コメント

鶏胸とトマトがあれば1週間はいける

2009-08-12 01:17:32 | 料理
そんなこんなでこの2日間はこれで生きてた気がしますね。
取り敢えず、そのレシピ一部をば。

【茄子と鶏肉のトマトソースパスタ】


【材料】(1人前)
・パスタ:100g
・鶏肉(部位は何処でも):150g
・玉葱:半玉
・茄子:1本
・にんにく:1欠片
・トマトジュース(無塩):100g
・トマトケチャップ:おおさじ3杯
・塩:適量
・胡椒:適量
・バジル:適量

【作り方】
1.パスタを茹でる。
2.その間に下ごしらえをする。
茄子……ヘタを取り、2つ切りにした後、薄切りにする。
鶏肉……1口大に切る。
玉葱……千切りにする。
にんにく……薄くスライスする。
3.フライパンに油を引く。油が温まったらにんにくを入れ、匂いを油に移す。
4.鶏肉を炒める。ここで鶏肉に下味を付けておく。
5.鶏肉にある程度火が通ったら、玉葱と茄子を入れる。
6.野菜がしんなりしてきたらトマトジュースとトマトケチャップを入れ、塩と胡椒で味を整える。
7.ある程度フライパンの中身が絡んだら、ここにパスタを入れる。
8.仕上げにバジルを振って出来上がり。

【味とか】
普通のトマトソースパスタ。ケチャップのお蔭でコクが生まれて、酸味と旨味が同居しています。お好みでパルメザンチーズをかけてもいいかも。

機会があれば、また何かあげるかもしれませんね。
取り敢えず、「簡単な材料で美味しいモノを」というのをスタンスにして書いていこうと思います。
…………トマトジュースなんて常備してるのってオレくらいじゃない?














































取り敢えず、新しく出来るカテゴリー達は死なないようにしていかないとね。
……そろそろ「変態飲料」のカテゴリーに何か追加しないとな。
コメント