すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

翌日なのに当日である

2009-05-31 11:56:31 | DTM

気が付いたら寝てた。
それが昨日の話。
ということで今更新してるけど、今日も天気悪いね。
洗濯物が乾かないというオチに繋がりそうだ……。

そんなこんなでやっとVSTが使えるようになりました~。
やっほぃ! 環境整ったい!
DOMINOにMidiYoku使ってVSTHOST繋げて音出すしか方法がなかったけどね……。
あ~DAWソフト欲しい。
金ないから無理だけどねww
これから時間があればDTMも弄っていこうと思います。
まぁ6月の中旬までは忙しいから何も出来ないだろうけどね……。

よし、取り敢えず朝飯食べよう。

コメント

今日気付いたんだが

2009-04-28 00:43:41 | DTM

今日DTM用にフリーのソフトシンセとか探してたんだ。
そしたら気が付いてしまったのさ。

acid Xpressは使いにくいってな!

何ていうかVSTiとかが他のDAWソフトと違って使いにくいとか何とか。
実際の所、音源がGS音源だと思ったように作曲出来ないしね。
使い勝手の良さそうなフリーのDAWソフト探してみるかな。
そうすれば他のVSTiとかDXiとかVSTとかにも目を向けられそうだし。
取り敢えず、VSTiとDXiはピアノ系とリード系とギター・ベース系を押さえて、VSTはマルチエフェクターの評判がいいヤツを1つ入れとくかな。
本当はもっと色々入れてみたいけど、今のオレのスキルじゃあるだけで上手く使えないだろうし。
上の状態にして物足りなくなってきたら増やしていけばいいかな。
時間があればDTMも弄り倒せるんだけど、時間もないし、元々プログラム弄りたい訳だし、ある程度進んでからかな。
取り敢えず、時間が出来るまで本格的なのはしないかも。
VSTiとDXiが扱える環境にはするけどね。
基本作曲をScore Editorでして、ソロでMIDIをバラバラに取り出して、別のDAWソフトでいい感じの音源に変更。
その後、色々とエフェクターで弄る感じになるのかな。
構想ばっかり出来て全然いい感じに進まないのが問題なんだけどなww
今貯まってることをある程度潰してから、色々とやり始めるかな。
取り敢えずゴールデンウィークに原稿を終わらせるぞ!

コメント

同じだけど違うモノ

2009-04-21 01:15:58 | DTM
取り敢えずDTMの為にACID Xpress7.0をインストールしてみた。
WAVがエンコード出来ないとか、MP3は128でしかエンコード出来ないとか縛りはあるけどね。
それでもフリーでここまで作曲出来れば十分だと思う。
MP3でエンコードした後に、何かでWAVとかに変換しちゃえばいいし。
色々と汎用性は高いと思うよ。
おまけにサンプルのループ素材もいいモノが多いし。
これだけである程度の曲は作れちゃうんじゃないかな?
各言うブログ長も1時間くらいで1曲作り上げました。
打ち込みより楽に曲が作れるからいいね。
まぁ打ち込みの方がメロディはいいモノが作れるけど。
その為にはソフトシンセを入れないとね。
今はsynthしか入ってないはずだから、ギターとか、ピアノとか、オーケストラとか、オルガンとかのソフトシンセ探さないと。
あといい感じのエフェクターも欲しいなぁ……。
今はAudiens(スペル自信ない……)くらいしか持ってないし。まぁこれも個人的にはいいエフェクターと言えないし。
何か使いにくいんだよねぇ……。
ループ位置を探し出すには使えるんだけどね。
リバーブとかをもう少し上手く扱えるエフェクター探そうかな……。
イコライザとかも弄ってみたいし。
まぁ時間が出来たらだけどさ。

え? 原稿?
やってないよ。
いや、ACID使ってたら時間なくなっちゃったww
どうしよう……。
取り敢えず、ゴールデンウィークはなくなったな。
なくなったゴールデンウィークの分は頑張って小説を書き貯めするか。
30ページくらい。
まぁ漫画書くからどうなるかは分からんけどね。
取り敢えず水曜日に頑張ろう……。
コメント