すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

「罪の王冠」についての考察

2012-03-24 01:29:40 | アニメ・漫画
こうすると一気に厨二病臭がするね!
ただ単にギルティクラウンの感想を書くだけなのにね!
あとゲーム内テキストとしては結構使われてる感じに見える。
迸るバイオ臭。
要は使い方の問題ってことか。
結局オレが厨二病ってことじゃないか! いい加減にしろ!(白目)


はい、そんな訳で最終回まで見たんで感想書きまーす。
飽くまで個人的なモノなので。こういう見方もある程度で取って下さい。

全体の流れとしては集の成長モノとしてはそれなりに良かったんじゃないかと。
ヘタレな集がボイドを操る力を手に入れたり、葬儀社と関わったり、王になったりすることによって成長していく様子は王道ストーリーでしたよねー。
こんな感じのモノで有名なのはエヴァか。
他にもあるかもしれないけど、取り敢えず1番有名なのを。
最初が頼りない感じだったことによって、最終回でその成長がよく感じられましたねー。ここはよく出来てたと思う。

ただ問題は序盤の盛り上がり加速不足かなー。
8話くらいまであんまり積極的じゃなかったことと、色んな説明を踏まえて進めてたことが原因か。
8話くらいから成長を感じられるようになってきたんだよね。
その辺りから話のテンポもそれなりによくなってきた。
ここから13話くらいまではかなりいい感じにまとまってたんじゃないかなー。
上手くまとめて12話で涯がいなくなっても良かったと思うけど。

13話以降はあんまりストーリー展開とかが悪いとは思わなかったんだよなー。
封鎖の時に1番印象に残るのはどう考えても、祭死亡シーンだよなー。
アレは見てる方にもインパクト大きかった。
その後の集の変化も納得がいくし、話の持って行き方も良かったと思う。
ここから涯復活までは集らしくない感じで進めてたよね。
涯が葬儀社のリーダーだった時には、いのりとのやり取りを含めてこのやり方に近い感じだった。
同じステージに立ったんだなーと成長が感じられた反面、間違った方向に進んでることも感じられて、繋ぎの回としてはいい味を出してたと思う。
この辺りまで来ると、いのりが完全に集を信頼してる感じがあったよねー。
いのりの集への心の開き方も見所だったから、青春っぽいなーと思いながら見てました。
問題点はあんまりなかったと思うんだけどなー。
人の黒い所がよく出てたと思うし。
強いて言えば嘘界さんがもっと色々やってくれても良かったんじゃないかと。
そしたら黒い感じがもっと増幅したかもしれん。
ただ高校生程度を陥れるにはあの程度で十分だからなー。
こればっかりは見直してみないと分からん。

そして涯復活からラストまで。この辺のテンポも悪くなかったと思う。
ラストの持って行き方も悪くなかったし。
罪の結晶であるアポカリプスウィルスで作られた王冠を被ろうとした集を、いのりの愛が持って行ったって考えたらいいんじゃないかね。
王道のストーリー展開だったと思うよ。
強いて言うなら涯ともう少しやり合っても良かったんじゃないかなと。
それにアルゴさんとダリルの方が目立ってた気がする。
綾姉とつぐみもそれなりに目立ってたし。
ただダリル坊やの下りも良かった。
BDで追加の話があるなら各々の未来の話とか見てみたい。

そんな感じで個人的には満足出来る出来だったかなーと。
説明不足な所とかもあった気がするけど、その辺りは調べればすぐに分かったりするから問題ないかと。
全体的に勢いが足りない感じはあったけど、盛り上がる所は盛り上がってたし、熱い展開もあったし申し分ない。
胸を張ってではないけど、おススメ出来るアニメではあると思います。
久々にアニメで感動出来た。


こんな感じのギルクラ感想ー。
ぶっちゃけネットでの評価の悪さの原因が何処か分からん。
勢い不足か、集の性格が予想以上に尾を引いてるのか。
フラクタルは見てないから分からないけど、BRSと肩を並べるかと言われるとそうでもないと思うんだけどなー。
BRSも言うほど面白くない訳じゃないけど。
ただ説明不足な点は多い。あと不快指数は高いよね。
これはギルクラもそうだった時があるけど。
恐らくこれも関係してるのかなー。分からん。

そろそろ他のアニメも終わり始める頃かー。
どんな展開に落ち着くのか、今から楽しみにしてます。
特にAnother。あれは毎週楽しみにしてる。
さてさてどう落ちるのか。楽しみ楽しみ。

最新の画像もっと見る