すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軽く吞み会

2011-08-26 04:19:20 | お酒
まぁ男4人集まってワイン呑んでただけです。
その前にステーキ食べてたりもしたんですけどね。
ステーキはそれなりに美味しかった。
呑んでたワインは広島三好ワイナリーの巴郷って白ワインと、シャトー・デ・セグイン(読みあってるか分からない)っていう2009年の赤ワインの2本です。

白ワインは甘くて女性が好きそうな味でした。
ブドウ自体の甘みが凄く生きてる感じでグイグイ呑める感じなんですが、勢い余って呑み過ぎる感じも。
実際の所ブドウ本来の渋みのあるぶどうジュースよりも甘かった気が。
これは何も考えずに呑める。
個人的に持っていた白ワインのイメージを払しょくする白ワインでしたねー。
白ワインは辛口の印象が強かった。

赤ワインは呑み口がスッキリしてて呑みやすい印象でした。
赤ワインが持ってる独特の渋みはありますがあんまり強くなくて軽く呑めましたね。
ただ赤ワインの渋みが嫌いな人は呑めないかも。
最初の口当たりは赤ワインって感じでしたから、苦手な人は2杯目とかいけないんじゃないかなぁ。
ステーキとかの肉料理と一緒に呑みたいワインでした。

しかし惜しむらくは体調が万全ではなかったことか。
今は安定してるけど昼間に変に食べたせいで胃が荒れちゃったんだよなぁ。
どう考えても原因はコーヒーの飲み過ぎ。
マイルドカフェオレ500ml一気に飲んだ上で、マグカップ1杯コーヒー飲んでたからなぁ。
あれはいくら何でもやりすぎだったと後悔。
お酒はやっぱり美味しく呑みたいモノです。
次呑む時はもっと体調を万全にしてお酒を呑みたいモノです。
そうした方がお酒にもいいしね。
明日からはまた安い生活するかー。
コメント (2)

世界最強の蒸留酒

2011-04-18 03:53:16 | お酒
BGM:銀河最強の戦士 でお楽しみ下さい

2011/04/17 03:15
Asid:
 わーい! 世界最強のスピリッツだー!
 一体どんな味がするんだろう?
 楽しみだなー!

2011/04/17 03:16
 スピリタス、開封

2011/04/17 03:17
Asid:
 すっげー! スピリタス、消毒用アルコールの臭いがする!
 すっげー! すっげー!!

2011/04/17 同時刻
Asid:
 ほんじゃま、ちょこっとだけストレートで行きますか!
 このくらいだったらいくらスピリタスと言えども平気だよねっ!

2011/04/17 03:18
 スピリタスをストレートで飲む

2011/04/17 同時刻
Asid:
 ぐわぁぁぁぁあああああぁぁぁぁああ!!!

てってれっててれーれっれー、れっ!
(SE:カービィがやられた時の音)







はい、そんな感じのスピリタス初呑みでした。
いや、マジで吃驚した。
何が吃驚したかって口に含んだ瞬間に体が拒絶反応を起こしたことに吃驚した。
そして口の中に広がる激痛!
もう痛いなんてレベルじゃなくて、熱い!
口の中がそれはもう焼けるように熱い!
すぐに飲み込んだから喉も焼けるように熱い!
それで少しの間悶絶してましたよ。
まさかこれほどまでとは……。
お蔭で酔うとか酔わないとかそんなレベルじゃありませんでしたね。

でも熱いのが抜けていく時に上品な甘さが口の中に残ってるんですよねー。
麦なのかな? 穀物系の甘さがすっと尾を引いて行く感じがしました。
変に癖になる味ですね。
激痛も味のひとつとして考えるなら、これはこれでアリなのかもしれませんね。
お勧めは絶対にしないですが。

その後マウンテンデューで20倍くらいに薄めて呑んでました。
20倍に薄めても4.8度はあるんだから凄いよね。
まぁ、あんまり度数は感じなくなっちゃったけど。
それでも仄かに感じるスピリタスの香りと味がいい感じに出てた気はしますね。
10倍くらいが呑みやすさとかも考慮したくらいかも。
それでも100mlに対して10ml。
スピリタス自体の容量が500mlであることを考慮しても、50回は呑めるのね。
普通のウォッカとかは1:3とかで呑むから、100mlに対して33ml。
同じ500mlで考えたら17回くらいかー。
3倍の差って……流石スピリタスさんやで。

今回は単純に割って呑んでましたが、今度は有名なカクテル辺りでも作ってみようかと。
ビルドならスクリュードライバーとソルティドッグですかねぇ。
個人的にはブラッディメアリーとかも作りたいんですが、シェイカーがないのでどうなるか。
呑めないことはないでしょうけど、混ざり方が甘くなる気がするなぁ。
その辺りは色々調節してみた方がいいですね。
今度やっすいシェイカーだけでも探してみるかなぁ。
ロングタイプ作る時用のグラスを探す時にでも探してみよっと。














































お酒のコーナーでうろついてると面白いお酒とか見つかりますよねー。
そういう時に面白い組み合わせを思い付いたり。
実践するには材料が足りないんで何とも言えませんが。
チマチマ道具を揃えていきますか。
コメント

すぴりたすっ!

2011-04-17 02:32:31 | お酒
こうやって表記すると、とてもアルコール96%のウォッカには見えないなー。
そんな訳でついに買ってしまいました。



ウォッカとしては最高のアルコール度数を誇るのではないでしょうか。
お酒の中でって言ってしまうと、某焼酎や某ゲームで良く聞く名前のお酒があったりするので何とも。
後者は50%ぐらいだった気がしないでもないけど。
アレはあんまり手に入らないモノだからなぁ。
何処かで通販とかしてるのかしら?
まぁ買った所で角砂糖に少しかけて味わうしかしないんでしょうけど。
アレをカクテルにして使うって相当きついだろうなー。
トニックで割った所でトニックが飲み込まれるだろうし、如何せん癖が強過ぎる。
その内買ってみたいモノではありますけど。

まだ呑んでないんですが、明日には呑んだ感想を書こうかと。
最初はそのまま、その後はマウンテンデューで割って飲もうと思います。
マウンテンデューってお酒割る為に作られたんだね、知らなかった。取り敢えず、試してみる。



















































久々に電車で長距離移動したせいか、やったら疲れが貯まってる。
これはすぐに酔いが回りそうなので、神霊廟やってから軽めに呑むかね。
あんまり明日に影響出るのも嫌だし。
酒は呑んでも呑まれるなってね。
オレが言えた義理じゃないけど。
コメント

ワインうめぇ

2010-03-26 05:14:23 | お酒
そんな感じの飲み会やってました。
今日はサークルのメンバーと宅飲みをしてた訳で。
久々にワインを飲んだ訳で。
今回で自分がワイン系統のアルコールに弱いことが判明。
まぁ、ワインは基本16%くらいアルコールあるから仕方ないだろうけど。

そういえば「トロイの木馬」ってカクテルがあるみたいですね。
作り方は、黒ビールとコーラを1:1で割る。
ネーミングは同じ色のモノを混ぜることによって、何が混ざっているか分からない状態がトロイア戦争で使われた「トロイの木馬」に似ているから、と言うモノらしいです。
それに近いモノを今回赤ワインとコーラで作ってみました。
分量的には同じ感じなんですけど、かなり飲みやすくなりましたね。
赤ワインが苦手な人でも普通に飲める感じになってましたし。
また今度「キティ」や「キール」とか作ってみた時に一緒に上げてみようと思います。


今現在、大量のアルコールが冷蔵庫に。
取り敢えず、ジンは料理には使えないけどワインは使えるので消費が早そう。
白ワインの使い勝手は異常。
肉料理の時は赤でもいいんだけどね。
あぁ、酒の世界に光が満ちる。

色々考案したくても大体作られたりしてるんだよね。
仕方ないね。酒の歴史は長いからね。
被ってもいいので昔のレシピとかと一緒に色々上げようと思います。











































































ワインのカクテルはスタンダードが少ないから作り易いかな?
まぁ素材多くないと新しいモノは作りにくいか。
取り敢えず炭酸の力を借りよう。
コメント

解禁ということで

2009-11-21 02:29:56 | お酒
ボジョレ・ヌーヴォー解禁!


ということで飲んでみました。
ボジョレ・ヌーヴォーを飲んだのはこれが初めてだったんですが、そこそこ飲み易かったですね。
やっぱり今年出来たばかりなのか、まだ熟成してない感は否めませんが、フレッシュ感は十分にありましたね。
癖もそこまでなかったですし、ワイン独特の癖が苦手な人も飲めるんじゃないでしょうか?
ここでボジョレ・ヌーヴォーに関する無駄知識を1つ。
ボジョレ地方で作った赤ワインとロゼだけが、ボジョレの名を冠することが出来る。
その中でもその年に作られたモノだけがヌーヴォーと呼ばれる。
つまる所、ボジョレ地方で作られた赤ワインかロゼの初物だけが、「ボジョレ・ヌーヴォー」と呼ばれる訳ですね。
本当、「シャンパン」とか「ロマネコンティ」とか、ワインは面白い情報が多いですね。


こんなことしながら作業はちゃんと進行中。
細かく作業してるから1日当たりの作業量は少ないけど、そのお蔭かそこそこクオリティの高いモノが出来る予感。
上手くいくといいなぁ……。


ポケモンの話。
やっと1匹の努力値が貯まり切りました。
残り5匹。
個体値とか考えなくてやってるから何とも言えないけど、それなりに戦えるんじゃないかと。
パーティタイプも悪くないし、コンスタントに相手は出来ると踏んでいます。
実際戦ってみないと何とも言えないのがポケモンだけどね。
その為にも今のパーティをきちんと育てておかないとね。










































最近P3Fやってないなぁ……。
そろそろやらないといけない気がする。
今からやるか?

…………。

風呂入ってから考えようww
コメント

レッドアイうめぇ

2009-08-04 00:41:34 | お酒
ノリと勢いでレッドアイ作ってみた。
今回の製法を上げる。

【今回の材料】
・ビール
・トマトジュース
・氷

【今回のレッドアイ製法】
1.氷を水に晒す
2.グラスに氷を入れる
3.グラスにトマトジュースを入れる
4.グラスにビールを入れる
5.掻き交ぜて完成

ここでレモンとかあったら良かったんだけど……。
まぁ即席だから仕方ないね。
味はまぁまぁだったから良し。





























次はブラッディマリーでも作ってみるかな……。
コメント