すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うねうねレーザーの鬼畜性

2010-06-07 01:21:10 | 東方
レーザーはこんな曲がり方をしない。


いや、曲がるにしてももう少し直線的に曲がるでしょうが。
もう何なんだよ、さんのうねうねレーザー。
あのうねうねレーザーのヤツだけ規定枚数まで行き着かない。
1枚目と7枚目がうねうね過ぎて撮るのが辛い。
あと1枚って所まではいけるんだけどなぁ……。
諦めて先に進むのもアリか。


原稿の話。
8/16まで完成しました。
原稿提出日が6/25だから、それまでに休みが2回挟まれる訳か。
これなら安定して完成しそうだな。
やっぱり描写する部分が多い程、面白い要素は増えますね。
でも余計なことを描写するとテンポが悪くなったり、読み手が混乱したりする可能性が増えることも確か。
こればっかりはバランスを取るしかありませんね。

それにしても新キャラを出せば展開が面白くなる、面白くなる。
名前もないただのモブキャラでも、セリフがあれば華があるモノですな。
ただキャラ性が強い分、今回の話で倒すのは勿体ない気も。
まぁ、そろそろこの小説自体が終わってしまいますから、いなくなっても問題はないんですけどね。
スピンオフか何かで登場させてみるかな……。
やっぱり女の子を書くのは楽しいです。
どうやったら女の子を魅力的に描写出来るかは、まだ研究中ですけどね。
本来持っている魅力を十二分に引き出せるように頑張っていきたいです。


明日からまた大学ですか。
この2日間は殆ど休んだ気がしないんですが。
でもアルトネリコ3を6時間近くやってるし、ダブルスポイラーも4時間近くやってるし。
良く考えればかなり遊んでるな。
今週木曜日はレポートまとめてるかもなぁ……。
原稿をやるのは休日になるか。
うん、時間を効率的に使っていこう。





















































そろそろ荒川始まるじゃん。
今日はどんな話か楽しみだな。
コメント

>∩(・ω・)∩<

2010-05-13 01:29:26 | 東方
>∩(・ω・)∩<


○⊂(・ω・)⊃○


○>∩(・ω・)∩<○


テーレッテー、テーレッテー。



その場のノリと勢いで合体させてみたけど、案外違和感ないね。
テーレッテー、って書いてて順平のテレッテッテーを思い出したのは秘密。

それにしても最近非想天測をやってないな。
久々に起動してみようかしら。
レミリアお嬢様でCチェーンギャングを決めてからの空中追撃が楽し過ぎる。
Cチェーンギャングは地上だと上手く攻撃が入らないんだよね。
まぁ4Aが入れば上手いこといくんだろうけど、ロマン過ぎる。
A→A→236BorCが入ればいいか。
トリックスターデビルとかだと面白い感じに決まる気がする。
Cチェーンギャング→A→A→Bトリックスターデビルとかロマンな気がするけど、上手くはまれば強い気がする。
今度試してみようかしら。
飽くまで地上にいる相手にしか使えないけど。
空中なら、Cチェーンギャング→A→A→6A→2D→623BorC、が上手くいけば入るかも。
2Dを9Dか6Dにして2Cとかにしてつなぐのもアリだし、3Dにしてもいけるかと。
実験してないから飽くまで仮定だけどね。
てかロケットキックアップが入るまで近付いてれば大体の攻撃は入るか。
地上2Cで浮かせて、623C入れれば問題ないし。
あー試したくなってきた、今度非想天測やろう。
もう今日は遅いからやらないけど。
































あ、これチェーンギャング入るかも。
さらに広がるコンボへの期待。
コメント

GW2日目

2010-05-03 00:59:02 | 東方
そんなこんなでGW2日目です。
今日は買い物で1日全部潰れましたね。
あとポケモンチョコチョコやってました。
目指せ、虫パ完成。使うかは知らんけど。


さっきまで例のアレ見てました。

MAGネット~東方プロジェクト特集~


どうなることかと思いましたけど、NHKらしい番組でしたね。
プロフェッショナルをかなり軽くした感じの印象を受けました。
東方知らない人が見たら、東方がどんなモノか分かるくらいの内容だと思いますよ。
あとはチョコチョコ有名な人が出て来てキャッキャ出来る感じですね。
まさかZUNさんとノヤマコトさんの作業現場が見れるとは思ってなかった。
内容的にはそんな感じで。
深入りもせず、浅い感じでしたかね。
BGMはIOSYSの曲が多かった気が、あと旧作BGMとか。
もしかしたら、阿礼の子供とかかもしれないけど。
短いから分からないモノも多かったんだよなぁ。

これはこれで面白かったと思いますよ。
これ以上やらないなら、の話ですが。
それにしても「幻想郷いろはかるた」の出来は良かった気がする。
絵師をきちんと選んで作れば売れるんじゃなかろうか。
まぁそんな資金も何もないから作らんけど。


明日は広島まで遊びに行ってきます。
これでjubeatが出来る!
あと同人ショップ巡りとか。
大体買ってるからないと思うけど。
何か掘り出し物とか見つかるのを期待。




























































MAGネットは見てみたいモノがあったら見るのは普通にアリだと思う。
実家帰って正解だったかもしれんね。
コメント

ここからが本番

2010-03-19 03:13:02 | 東方
オレの春休みはこれからだ!


しかし実質の所はもう2週間を切っているという罠。
でもまだ終わらんよ!
これから死に物狂いで当初の予定を消化し、1週間でXNAを読めば分かるレベルまで吸収。
その後、それらの知識を応用して細かいゲームの企画を決定。
必要となる素材やパラメータを把握。
それがこの春休みの目標。
上手くいけばプレイヤーキャラくらいは作れるかもね。
……逃げ道としてバストアップ付きの会話ルーチンとか、背景処理とか作って、ギャルゲーくらいはいつでも作れるようにするのもアリかな?
ただそうなるとテキストファイルのストレージが出来るような処理が欲しくなるよね。
その辺りは後々考えるか……。


みょんなことから貸してもらえた「東方活動写真館」を観賞。
「東方活動写真館」と「東方活動写真館~第二幕~」の両方を借りれたので、比べる意味も込めて順番に確認。
結果。どっちもクオリティ高いけど、第二幕のクオリティの上がり方に驚いた。
ここまで進化するモノなのか。
キャラクターの動きがぬるぬるし過ぎだと思う。
どんだけのフレーム数あるんだよ。
緩急の付いた内容なので個人的には好み。
ゆったりまったりのほのぼのアニメーションと目まぐるしいアグレッシブなアニメーション。
頒布価格にもよるけど買いだと思えば次から買うかもね。
この例大祭でどれだけ増えるんだよ、欲しいモノ。


明日は久々(?)に1日中家にいる予定。
やっと丸1日作業に集中出来る。
耳元の寂しさは心配ないし、コーヒー飲んでたら5時間は集中力持つかと。
明日1日でどのくらいXNAの知識が増えるかが起点と見た。
最近プログラム弄ってなかったから変なフラストレーションで頑張れそう。
予定実現の為に頑張るぞ~。

























































上手くいけば何か変なモノがすぐに出来上がる予感。
春休み中にその辺りまで行ければいいのだが……。
コメント (2)

やっとのことで

2010-03-18 03:30:02 | 東方
第7回例大祭の戦利品を全て観賞完了。
ダブルスポイラーはじわじわとクリアしていく予定。
これクリアする前に文花帖クリアしろよ、オレ。

そんな感じで今日聞いたCDの感想をば。
まずInnocent Keyさんの「東方セレブ」から。
全体的な出来はいい方かと。
でも何か物足りない感じが……。
う~ん、何だろう? 電波分が足りないのかな?
いつものいのきーとは違う感じの試みは確かに行われていましたね。
ネタとガチの比率が逆転していた気が。
多分その辺りがいつもとの感じ方の違いかも。
その辺りは各曲を聴きこめば慣れて来るんでしょうね。
全体的なセレブ感は好きでした。
最初のトラックが鉄板過ぎて落ち着きを感じるww
ただ曲の終わりに聞こえるノイズ音はどうにかならなかったのか。
そこが残念だったかな。

次にSOUND HOLICさんの「METALLICAL ASTRONOMY」。
メタル好きのオレにとっては待ち侘びたCD。
でもいつものトランスやユーロも欲しくなるのが性ってモノか。
音量を上げてガンガン聞いたらいい感じになりましたね。
やっぱりメタルはいいね。
このCDのお蔭で「東の国の眠らない夜」の良さに気付く。

続いてSWING HOLICさんの「VOL.5」。
今までは買ってなかったけど、今回から購入。
ジャズもいいよね、ってことで買う気に。
内容的にはSOUND HOLICさんの「花」に近いモノを感じますね。
モチーフが文花帖花映塚だから当たり前かww
全体的にこれもいい感じですかね。
これまでの2枚と比べても好きな1枚と言えるモノですね。
うん、ジャズいいよジャズ。

次に新規開拓として購入したA-Oneさんの「PLUG IN PLUG OUT」。
少し前に聞いたA-Oneさんのユーロとかトランスが好みの感じだったので、今回購入してみたんですが、これは当たりでしたね。
全体的に好みのタイプの曲が多かったですし。
次のイベントから購入決定。
どんだけ電子楽器好きなんだよ、オレ。

最後に期待の意味を込めて購入した「流麗祭彩2」。
今回は前回と変わらない値段でCD2枚組。
前回購入したこともあるのでどんな出来になっているか期待してました。
結果、前回よりか格段に良くなっていたかと。
入ってる曲の分、バラツキがあるかとも思ったがそんなことなかったぜ。
好みの問題かあんまり好きになれないアレンジャーもいましたが、飽くまで好みの範囲かと。
全体的に出来は良かったと思います。
次回はどんなサークルが参加するのかが楽しみ。


以上、各サークルCDの個人的感想。
飽くまで個人的なので、気になる方は各サークルのクロスフェードとかを聞いてみるのもいいんじゃないかと。
新規開拓はクチコミとか色々調べてみるといいことを実感。
でもチマチマやらないと大変なことになるから、注意。
お金っていくらあっても足りないよね。
う~ん、ipodの容量やっぱり2Gじゃ足りないよ。
この際思い切って80Gとか買ってもいいかも。
財布と相談しながら考えよう。


作業1つが終了したので一段落かと。
これからはXNAをチマチマ弄っていく作業に移ろうと思います。
これが出来れば少しは就職に有利になるかな? どうかな?
少なくとも同人ゲームが作れるレベルまで頑張ろうと思います。
箱○対応にするかは要検討。
多分PC専用になる予感。
取り会えず、ショボイゲームでもいいので頑張って作ります。





























































地味~にポケモンもやってます。
あられパ完成は時間の問題かと。
そろそろ砂パのメンバーも考え直さないといけないし。
こっちもチマチマやっていこう。
コメント

この勢いは止まらないぞ!

2010-03-16 02:36:33 | 東方
文ちゃんヒャッホォォォオオ!!


そんな感じで今ダブルスポイラーやってます。
ネタバレ解禁は委託販売が始まってからと思っているのでしませんが。
取り敢えず、久々に弾幕やると楽しいね。
クリア出来ないストレスを感じながら、やっとクリア出来てスカッとするのが、文花帖の良い所。
これからどんな弾幕を見れるかが楽しみ。


買ってきたCDをパソコン内にインポートしました
これでいつでも聞けるんだZE!☆
まずは「COOL&CREATE」さんの新譜「drizzly again」を聞いてみました。
これは今はもう手に入らない「drizzly train」の再録ですね。
流れ的には「drizzly rain」→「drizzly train」→「drizzly again」って感じみたいです。
中身の話ですが、全体的にいい感じかと。
今まで聞いたことある曲も、何処か違ったアレンジがされてたりして、楽しめましたし。
新曲「レヴァリエ」も個人的にはいいアレンジ曲だったと思います。
流れ的に聞いてニヤリとも出来るし、面白かったです。
今回はオマケもいい感じでしたし。
まさかそう来るかって言うのもありましたしね。
これはこの値段なら買って損はなかったと思えますね。
あぁトッパツCDを買わなかったのが悔やまれる……。


明日はいつもより早く起きないといけないんですよね。
サークルで遠足に行くらしく、その下見とか行って来たんですよ。
下見にさえ行かなかったら今日は色々出来ていたんでしょうけど、幹事になったら仕事くらいしないといけませんよね。
ダブルスポイラーを次に起動するのは今やってる作業が終わった頃かなぁ……。
早くて水曜日、遅くて金曜日と見た。
出来るだけ水曜日に起動出来るように頑張ろう。
その間は買って来たアレンジCDを聞きながら作業します。
楽しみは色々残ってますね。う~ん、ワクワクが止まらない。
ここまでワクワクしているのは昨日以来ですね。
イベントが終わった後はいつもこんな感じでww
このワクワクがあるから同人イベントって止められない。
上手く行けばいつか小説でサークル出すのもいいかもしれんね。
その為には色々と下準備がいりそうだけど。
取り敢えずは自分のやらないといけないことをやっていこうと思います。

















































































雨降ってるじゃん。
明日起きた時どうなってるかが問題だな。
コメント (4)

第7回は星の回

2010-02-16 02:44:52 | 東方
そんな人気投票。


結果が出ましたね。
今はもう落ち着いているので、見に行ってもサーバに弾かれるようなことはないんじゃないかと。
それにしても早苗さんがあんな所にいるとは……。
上がって来るとは踏んでましたけど、まさかここまで上がって来るのは予想外でしたね。
まさにの力。
それに伴ってか、曲部門も面白いことに。
まさかこういう結果になるとは……。
予想外な所も、想定の範囲内の所も合わせて面白い結果になりましたね。
これは例大祭がより一層楽しみになってきますww

それよりもレミリアお嬢様が第5回から全く不動な件について。
異常なカリスマ感を感じた。
これが赤い悪魔の本気なのか。


何やかんやで今更感はありますが、東方儚月抄小説版を読み終わりました。
第1話を読み終わってからそれなりに時間が経ってる気がするけど、その辺りは気にしない。
すんなり読み終わったのがいい感じですね。
漫画版と違って物足りなさも感じませんでしたし。
でも漫画版を先に読んでいたからこそ、ここまで楽しめたのかもしれないし……。
でも、どちらにせよ面白かった。
ZUNさんらしさが感じられましたね。
幻想郷的と言うか、あの独特な感じを読んでて感じましたね。
東方が好きな人は普通に楽しめると思いますよ。
あと分からない人も、予備知識さえあれば面白いかと。
予備知識って言っても、漫画版を読むくらいの知識で十分かと。
最悪、なくても十分に楽しめそうですし。
結果、なくてもいいんじゃないかと。
あくまで個人的な意見なんで、何とも言えませんが。


原稿執筆が終わりました。
サークル冊子に載せるヤツですけどね。
結局、16ページ半くらいになりました。
上限ページは16ページだから半ページ分削らないと……。
取り敢えず、熱が収まる3日後まで放置ですね。
そうじゃないと客観的に見れないと思うんで。
そのうちこういう削った所を補完した完全版とか出したいです。
続きモノ書いている人間は誰しも思うでしょうけどね。
個人的には本と言う媒体よりも、ゲームと言う媒体で出したいですが……。
ノベゲーで映える感じなんで、文章だと思ったように伝わるかが気になる、今日この頃。
やっぱり面白いモノを作るのは難しいね。
他のサークル員の意見とか聞きつつ、改善していこうと思います。

これからは再びシナリオ制作の方に従事しないと。
やること多いな、おい。
これから書く第7話はネームの段階でやることの多さを物語っているかと。
今までのネームの半分以下!
そしてまさかのラブコメ回!
これは俄然やる気が出るね。
どれだけユーザーが可愛いと思えるキャラを書けるかが腕の見せ所ですよ。
ダメだしもいつも以上にすると言う宣言がなされている以上、いつも以上に気合いをいれないといけないです。
ダメだしなしで通れるように、頑張ろうと思います。
ギャルゲ脳をフル回転させれば行けるか? いや、そこまで甘くないか。









































































儚月抄小説版の挿絵が好みだった。可愛いよ姫様可愛いよ。
コメント

投票開始!

2010-02-08 03:03:48 | 東方
今回で第7回!!


そんな感じの第7回東方シリーズ人気投票。
今日から(正式には昨日ですが)始まりましたね。
〆切最終日は2/13(土)なので、投票しようと思ってる人はお早めに。
人気投票って何か熱いよな。


キャラ部門と音楽部門、両方に投票してきました。
折角なんだからどっちもしないとね。

取り敢えず、キャラ部門はキャラソートをし直して投票しました。
投票よりもソートの方にかかった時間の方が長かったかもしれん。
一押しのキャラには勿論レミリアお嬢様を選択。
これは譲れない。
その他投票キャラはキャラソート順に、フランお嬢様・天子映姫様・早苗さん。
結果はどうあれ、好きなキャラが上の方に来ると嬉しいですよね。
地味に自分の好みと人気キャラが被ってるのはスルーの方向でww

音楽部門は完全に趣味で選びました。
逆に言うと趣味以外何で選ぶんだww
運命のダークサイド・アンノウンX ~ Unfound Adventure・幽霊客船の時空を越えた旅・魔法少女達の百年祭・亡き王女の為のセプテット・月時計 ~ ルナ・ダイアル・月まで届け、不死の煙、の7曲に投票。
ある程度ばらけましたね。
それでも紅魔郷に偏るのは致し方ないことなのか。
それよりも何かメインを若干外れたような選曲な気が。
フラワリングナイトではなくルナ・ダイアルを選ぶ所とか。
オーエンじゃなくて百年祭を選ぶ所とか。
それよりも7曲は少ないなぁ……。
まぁ、そうでもしないときちんとした人気投票出来なくなりますからね。
取り敢えず、こっちも結果待ちですね。

参加規模の大きいモノになりそうな予感。
結果はどうあれ、楽しめるモノにはなりそうですね。
ワクワクしながら待ちますか。
























































今年は誰が1位になるかなぁ……。
意外な伏兵の登場に期待。
コメント

戦え! 僕らの

2010-01-26 01:34:46 | 東方
ヒソーテンソクー!!!


そんな感じの巨大ロボット召喚儀式を行いたい今日この頃。
昨日の「はなまる幼稚園」の最後のイラストがワダアルコさんだったので吃驚した。
Fate/Extraの延期によりお金に余裕が出来たかと思ったけど、そんなことなかったでゴザル。


本題。
1/23に非想天測の新しいパッチが出てたみたいですね。
さっそく当ててみました。
前々から気になる情報がちらほらしてたので、それを試して使い勝手を確認。
きちんと確認したのはレミリアお嬢様のチェーンギャングくらいですけどねww
気になっていたのはCの近付きがどんな感じなのか。
使ってみた感じ空中の方が映える気がしますね。
見せコンに組み込むとかなり面白いんじゃないでしょうか?
あと、近付いてからの「不夜城レッド」とか「スカーレット・デビル」とかもいいかも。
その辺りは趣味で使い分ければ良い範囲かと。
分かりやすいのはチェーンC→AA→2Cでしょうけどね。
2Cの所を2Aに変えても良いかもしれませんが。
ダメージ? そんなのは知らん。見栄えが良ければそれで良し。
でも2k近くまで行くから問題はないかと。
コンボが安いのはレミリアお嬢様の特徴だと思う。


細かくは見てませんが、アリスは射撃の弾が、諏訪子はJ2Aのエフェクトが変わってましたね。
あと霊夢の亜空穴も蹴りのエフェクトみたいなのが付いてますね。
そこそこ変更があった模様。細かくチェックしたいですね。


テストは明日やっと終わります。
え? 今日のヤツ?
…………1つミスった。
3組と3番地命令を読み間違えたのが1番の敗因。
でも今日の2教科もそこそこ書けたから問題はないかと。
明日の対策はそこそこしてるし、安心して明日を迎えられますね。
取り敢えず、気は抜かないで行こうと思います。


















































あ、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト始まってる。
見ないと。
コメント

ただ単純に

2010-01-23 02:20:31 | 東方
レミリア(以下レ):おはよう。今日は良い夜ね。
Asid(以下A):おはようございます、お嬢様。よく眠れましたか?
:えぇ。ゆっくり休めたわ。これも咲夜や貴方達のお蔭ね。
A:オレなんかには勿体ないお言葉です。
:ところで……。貴方はこんな時間まで何をしていたの? いつもなら寝ている時間なのに。
A:えーと、それは……。
:そう言えばテストがどうとか言ってたわね。勉強でもしてたの?
A:ま、まぁそんな所ですね。
:……本当に?
A:本当に、と言いますと?
:どう見ても机が勉強後には見えないんだけど?
A:い、息抜きしてたんです!
:どのくらい?
A:ちょっと……くらいですかね。
:本当は?
A:……4時間くらいです。
:それは息抜きとは言わないわ。ただ遊んでただけじゃない。一体何してたのよ?
A:非想天測をやってたらあと1戦、あと1戦とズルズルやってしまって、気が付いたらこんな時間に……。
:はぁ……。本当、貴方はそうやって先延ばしにする癖があるわよね。もう少ししっかりなさい。そんなのでは紅魔館では働けないわよ。
A:…………はい。
:分かれば宜しい。それじゃ、今からしっかり勉強することね。




















そんな過ごし方 in the midnight。


いや、一応勉強は1時間半くらいはやりましたよ。
でも息抜きに非想天測始めたのが悪かった。
もう今日1日で何戦したか分からない、分からない。
50戦くらいはしたんじゃなかろうかと。
そんなにした理由?

スキルカードとスペルカードを集めたかっただけなんです。


それ以外の理由はなかったんです。
…………ただ単純に遊びたかったっていうのもありますけど。
しかし非想天測、久し振りにやると面白いですね。
普通の格ゲーとは違いますしね。
そう言えば最近メルブラやってないな。
行きつけのゲーセンになくなったのが1番の原因かもしれない。
何故MBAAの筐体なくしたし。

しかしこれだけやっても、まだ全部のスキカとスペカが出ないんですけど。
原則4枚揃えることをモットーにやってるので、戦ってる回数はかなりのモノなんだけどなぁ……。
お蔭で色んなキャラの強みと弱みを覚えたましたけど。
アリスの間合いは自分には合わない。
使った感じは楽しいんだけど、勝てるキャラじゃないのがねぇ……。
その分ゆゆ様は自分に合ってることが判明。
あのガシガシ削りながら弾幕をばら撒くのが楽しくて仕方ないww

取り敢えず、大体は集まったので、後はボチボチ埋めていこうと思います。
ポケモンとか、P3Fとかあるから非想天測ばかりやってられない。
テスト勉強もあるんで、明日からはそこそこにしていこうと思います。

























































みょんのカウンターが楽し過ぎる。
対人戦で決めたら、かなり気持ちいいんではなかろうか。
コメント