すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お疲れ様でした

2009-12-31 00:44:14 | 同人
コミケ2日目お疲れ様でした!


明日には3日目が控えていますが、色んなことを考えてAsidは2日目だけの参加にしました。
3日目に参加するサークル参加者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、明日も頑張って下さいね。

今現在、自分の家に帰らずにいぇつさんの家でゴロゴロしています。
詳しいレポートや、戦利品等は明日公開します。
新年早々何をやっているんだという感じは否めませんがねww
それがコミケの醍醐味の1つなんじゃないのかとオレは考えます。
ただの一般参加者じゃないか、オレww
そういうことで、詳しいことは明日をチェックして下さい。


重複しますが、明日はC77最終日!
今年の最後を綺麗に締められるよう、明日のコミケが何事もなく終了することを願っています。


































































実は徹夜で12/29の13:00からまともに寝てなくて、眠いから更新しないんじゃないんだからねっ!
コメント

おはようございます

2009-12-30 06:41:49 | イベント
そしてコミケ2日目です。
現在、電車にゆられて八王子を出発。
そしてコミケ会場に全速前進中。
楽しみ。


さて、今日の動き方。
午前は辺りをブラブラする予定です。
午後はいぇつさんの手伝いをしたり、辺りをぶらついたりする予定です。
結局ブラブラするんじゃないか、オレ。
運が良ければ「いぇつ屋」さんのスペースに出現するかも。
Asidに出逢えた貴方はラッキー!

コピー本ですが、何の事件もなく完成致しました。
作った冊子数30部。
前回比-20部。
そしてクオリティがアップ……しているはず。
「いぇつ屋」さんのスペースにて委託販売させて戴きます。
スペースは以下の通りです。

「いぇつ屋」東 フ-60a

それでは会場でお会いしましょう!










































レミリアお嬢様には悪いけど、今日は晴れて欲しいな。
コメント

祭の始まりじゃ~!

2009-12-29 00:47:05 | 同人
今日からコミックマーケット!!


ということで、今日からC77です。
色々な人が準備を始めたり、既に東京ビッグサイト辺りでワクワクしていたりするのでしょうね。
Asidは明日参加します。
今日準備して、明日の為に備えないといけないので。
その準備するモノは勿論コピー本。
取り敢えず情報だけでも。


【タイトル】
 どきどきパチュリー
【頒布価格】
 100円玉1枚
【頒布日】
 2009/12/30
【頒布場所】
 「いぇつ屋」 東地区 フ-60a

当日は会場内をウロウロしたり、「いぇつ屋」スペースで売り子の手伝いをする予定です。
コピー本を置く場所をくれたいぇつさんに感謝!
そんなこんなで明日はひたすらコピー本を作る作業をする予定です。
うぉ~、完成して良かった。
前作よりかはかなりクオリティアップ出来たと思います。
内容は「パチュリー=純情」になりました。
もしかしたら前回の冊子も持っていくかもしれません。
あくまでかもしれないの域を脱しませんが、可能性はあるので。
今日見返してみましたが、当時の自分の行動が物凄く勇気があったのだと思いました。
すげーよ、C76時点のオレ。
今のオレには到底出来ないことをやってるよ。
多分、C78の頃にも同じようなことを言ってる気がする。
そうなれるように頑張れ、オレ。

追加情報が出来た場合、その都度ココで公開していきます。
何だかそこそこ増えそうな気がする予感。


それでは当日に東京ビッグサイトで!
















































明日も同じこと書きそう。
出発前だから仕方ないかww
コメント

もはやクリスマスの反動だとしか

2009-12-28 03:46:13 | ニコニコ動画
コミケ前の困惑。


こんなことがあっていいのだろうか。
コミケ前の反動なのか、それとも本は既に完成しているから暇だったからか。
ふにさんの新作がきてました。
この前「コミカルなミシャグジさまとラディエーション」のPVを作っていた気がするんだけど……。
この制作速度は凄いと思います。
そして件の動画。



そして落ちないクオリティ。
寧ろ、昔よりも見やすくなったんじゃないかと。
しかし「見やすさ=理解度」ではないということを念頭に入れないと、ふにさんのMADは見れないと思います。
面白いんだけど、何が起きてるかは理解出来ない。
まさに「理解出来ないことが理解出来る動画」だww
取り敢えず、カオスという言葉がここまで似合う人もいないと再認識出来ましたww


そして個人作業について。
何とここまで来て、あとはあとがきだけという状態。
すげぇ、仕上がりそう。
取り敢えず、持っていけるまで仕上がった時点で色々と情報開示します。
そうでないと何か問題が起きる気がするので。
備えあれば憂いなしってね。
完成まであまり期待せずにお待ち下さい。











































21回目のクロツグが突破出来ない。
早く「だいちのちから」が欲しい。
コメント

続くモノ、終わるモノ

2009-12-27 02:45:29 | なんてことない日常
そしてこの時間である。
もはや2:00前後は活動時刻として当たり前に。
この傾向性はかなり危ないのではないかと。
大学再開時にかなり辛くなりそうな予感しかしない。
まぁ、新年明けてからどうこうすればいいかww
新年明けてからもやること色々あるけどね。


そんなこんなで今日でサークルのシナリオ制作に大体の目途が経ちました。
ここまで長くなるとは。
去年はこんなに長くなかったのに。
ボリュームは確実に増大していってますね。
去年の比じゃないんじゃないかと。
これからそのシナリオ起こしを行っていくのが楽しみで仕方ないですよww
間にチョコチョコ休憩を入れていくとして、この冬休みで7割り近く終わってくれれば安泰ですかね。

そしてコピー本の進行度。
こちらもそこそこ良好なスピードかと。
今現在トーン処理が6割りくらい終了しています。
この調子なら上手いこといけば明日には完成する予感。
そう出来るように頑張ろうと思います。
これで不測の事態にも耐えることが出来るかと。
完成させてクオリティアップを図れるようにしていきたいと思います。

























































気が付けばもう3:00前。
時の流れは早い。
コメント

特に何も

2009-12-26 08:28:11 | なんてことない日常
してないのが1番の問題。


そんなこんなで朝を迎えました。
昨日は何故か男連中でクリスマスを過ごし、暗黒聖夜と言う奇特な1日を過ごした訳で。
お蔭でやったことがあんまりない訳で。
コピー本の原稿をやるつもりが、気が付けばこんな時間に。
やったことと言えば、ラストサムライ見て、ポケモンして、スマブラしたくらいだよ!

スマブラ7時間くらいしてたよ!


やり過ぎだろ、おいww
スマブラXをここまでやるなんて、何処の大学生なんだよww
まぁ、同人誌描いてる時点で、一般定義からは外される訳ですが。
一般なんて言葉、使いたくないけど。

そんなこんなで何か今日は「劇場版マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ」を見に行く予定が立っているらしいです。
え~と、コミケ2日目まであと何日?
今日含めて4日。
それで、実質使える期間は?
最低で1日?
何その鬼畜っぷり。
マクロス見に行ったら積むじゃん。
そして今日1日で線画とトーン処理を終わらせろと。
線画は殆ど済んでるけど、まさかのトーン処理までやれと。
予定外過ぎて泣けるな、これww
禁欲だな、これは。
でも睡眠時間を取らないとまともな作業が出来ないので、睡眠と食事くらいはまともに取ろうと思います。
そのくらいはしないと持たない、人間として。
さてと、少しは現実が見えてきた所で軽く作業します。
少しはこんな状態でもしないと先が見えない。
それじゃ、頑張ります。

















































目の前にある食べ物を他人に受け渡しても、その人が必ず喜ぶとは限らない。
コメント

取り敢えず

2009-12-25 05:13:47 | なんてことない日常
リア充爆発しろ。


これを言わないと今日と言う日にそぐわない気がした。
今日が何の日かは分からないが。

…………。

いや、嫉妬してる訳じゃないんだよ。
ただ町中に男女2人組が多いのが面倒なだけ。
自転車が通りにくいじゃないか。
……畜生。


そんなこんなで今日はサークルの飲み会がありました。
自分は1次会だけ参加しました。
もとい、参加することにしました。
作業もそこそこなのに、遊んでばかりいるのは問題ですからね。
良い思いが出来るのは頑張った人間だけだと思う。
現在時刻5:05。
カラオケ行きたかったなぁ……。
年明け辺りに行くか、カラオケ。

久々にゲーセンに行ったんですが、デススマイルズ2に若干の変化が。
どうやら隠しキャラが解禁された模様。
取り敢えず、ゴスロリ衣装でキャスパーと同じくらい好みのタイプだったので、使ってみることに。
使い魔のタイプが高速時は入力と反対方向に動いて、低速時はその位置で固定されるタイプでした。
今までは2面が越せなかったのに越せた不思議。
そして、まさかの男キャラだったショック。
なるほど、これが「男の娘」と言うヤツか。
何故こうしたし。
取り敢えず、デススマイルズは箱だけじゃなくて、PS3でもソフトを出して欲しい今日この頃。


そんなこんなで今からまた作業を始めます。
今日でキャラのペン入れを全て終わらせてしまうと言う意地。
そうしないと後で大変なことになりそうな気がする。
しかし、これを行うと明日が大変なことになりそうな気がする。
そんなの関係ないけどね。
動け! オレの身体!

























































デススマイルズ2よりもデススマイルズ1の方がキャラデザは好きだったかも。
コメント (2)

休み? 何それ?

2009-12-24 03:50:18 | なんてことない日常
冬休み=ない。


これがオレの冬休み。
実際はあるんだけど、何かしらのせいである気がしないのがデフォルト。
去年はサークルの原稿とレポートとで三が日とか関係なく、ひたすらパソコンに向かっていた印象しかない。
今年もそうなりそうな予感。
今はコピー本の作業中だし、音楽総合bのレポートあるし、サークルのシナリオ制作あるし。
あれ? 何か去年より大変じゃない?
今年は実家に帰らない分、時間はありそうだけどさ。
ただ、三が日はまたパソコンに向かう日々が続きそうな予感。
これはテレビも見ずに作業すること確定だな。
元日って何なんだ、とか言いそうな2010年になりそうだ。


ポケモンの話。
ついにヤツがレベル50まで到達。
お金の都合で「かみなり」が買えなかったけど、「だいもんじ」は購入。
現在「りゅうせいぐん」「だいもんじ」「すなあらし」「すなかけ」の4つの技を所持しています。
今は「だいちのちから」を覚えさせる為にBPを貯める作業中。
ラグラージに「アクアテール」と「れいとうパンチ」を覚えさせる為にもBPは必要だから、BPを貯めるのはかなり大変な気がする。
取り敢えず、BPを貯める作業を頑張ろうと思います。
そのうちラグラージのレベル上げて「アームハンマー」覚えさせるのもアリかも。

あられパですが、肝心のユキカブリを捕まえるのがかなり後になりそうなので、先にゴーストパを作るかもしれません。
そこいらにいるゴーストタイプをかき集めることになりそうですが、ゴーストタイプが昔より増えたので言う程苦労はしなさそうです。
ゴーストパらしい技編成にして遊び心満点にしたいですね。
作るのがいつになるかは分かりませんが。


今から作業再開したいと思います。
これから冬休みだから、大学の講義のことを気にしないで作業出来る!
何だか毎日こんな時間まで作業しそうな予感……。
気にしない、気にしない、気にしたら負けだ。
そんな感じで頑張っていこうと思います。







































え? 今日は何の日かって?
決まってるじゃないか!
IM@Sの雪歩の誕生日、または「ハヤテのごとく!」のハヤテとナギが初めて出会った日だろ?
それとも「ぷよぷよ」のおしゃれこうべの誕生日とでも言えばいいのか?
あと「機動戦士ガンダム」のスレッガー・ロウの命日だとか。
それ以外思い付かないのだが。
コメント

久々に

2009-12-23 03:29:12 | なんてことない日常
布団以外で寝そうになった、in my house。


流石に毎日の積み重ねが今ここで出てるのかも。
あと寒さがダイレクトに来てるのもあるかもしれない。
この時間に眠いなんて……。
そりゃそうか、20時間も起きてれば眠くなるのも仕方ない。
それに今回は講義中に全く寝なかったし、基本何かしてたし。
その成果か、レポート2つと、コピー本のペン入れが半分くらい終わりました。
まだ後半分くらい+仕上げ作業が残っているんですがね。
しかし、明日で大学も冬休みに入ります。
これで作業に集中出来る!

筈だったんだけどね。


まぁ、この時期と言えば飲み会とか、冬休み入ってからの何やらかんやらでの飲み会とか多いですよね。
それに参加する訳で、必然的に1日とか、半日とかない訳なんですよね。
コミケ2日目は12/30ですが、今日は12/23になってる訳ですよ。
あと7日間しかない訳なんですよ。
実質使えるのは4日間くらいしかないんですよ。
その状態でまだペン入れが半分くらい。
頑張れ、未来のオレ。
でも基本何とかなるのがAsidクオリティ。
何とかなるさの精神で、きっちりかっきり頑張っていきます。


そんな時でもポケモンをやってましたww
何してたんだろ、オレ……。
でも作業に追いつめられた時こそ、こんなことやってるよね。
そんなこんなでガブリアスに立場を奪われかけている、あのポケモンを育てていました。
3段階進化、タイプ、この2つが同じなだけで、あとは使い方によるこの2匹。
基本的にガブリアスはシロナさん専用の印象がある+何だかこっちの方が好き、の2点においてガブリアスではない方を使うことにしました。
…………決してサファリゾーンでフカマルを出すのが面倒だからじゃないですよ?

「とくこう」「すばやさ」振りの大威力の技を使う感じにしていこうと思っています。
この場合「りゅうせいぐん」は外せないですよね。
あとは「だいもんじ」とか「かみなり」とか「ふぶき」とかかな?
「だいちのちから」とか覚えさせてもいいかもね。
これで「しろいきり」とか「くろいきり」とか覚えてくれたら、もっと面白い技の組み方が出来たかもしれないのに。
しかし、そこまでやると流石に反則な気がする。
「りゅうせいぐん」→「しろいきり」か「くろいきり」→「りゅうせいぐん」で一撃死しない限りは大体2体落とせますからね。
場合によっては「りゅうせいぐん」を使わない場合もあって、もっと効率良く敵を倒せるかも。
これは活躍が期待出来そうですね。
今レベル47なので、良い感じになってきてます。
取り敢えず、バトルタワーでどんな感じか試してみるか。
時間が出来れば、の話だけど。
















































時間増えろ。
コメント

10年振りに黒幕の季節

2009-12-22 02:23:42 | なんてことない日常
何だか今年は10年に1度の大寒波らしいですね。

レティの本気到来の予感。


ここまで寒いとレティも本来の力を発揮出来るんじゃないかと。
最近は何処かの春告精の影響か、秋の神様達のせいか、暖冬が多かったですしね。
そろそろこんな季節が来てもおかしくはなかったんじゃないかと。
それにしてもここまで寒いのは反則な気がする。


同人関係の話。
Innocent Keyさんの新作「東方カレイドスコープ」の情報が公開されましたね。
今回はドラマCDと言う情報が前に公開されていましたが、どうやら幻想郷入りモノの様子。
どうやら6人のヒロインの元、ニヤニヤ出来るドラマCDみたいですね。
レミリアお嬢様、霊夢咲夜さん早苗幽々子さま、6人のラインナップ。
並び順はどう考えてもオレの趣味です。本当にありがとうございました。
それぞれ8分くらいのシナリオが用意されているみたいですね。
どんな感じにニヤニヤ出来るのかがこれからとても楽しみですww

そして! 何と今回はシステムボイスまで付いている模様!
そのボリューム、なんと各キャラ20ボイス!
つまり全部で120ものシステムボイスになる訳ですね。
う~ん、豪華。
これから幻想郷の少女達が自分たちのパソコンにインストールされる訳ですよ。
ニヤニヤが止まらないのはいいことだww
これは12/30が待ち遠しくなりますねww


気が付けば既にこんな時間。2:20ってどういうことなの……。
明日は9:00から講義があるので早めに作業しないと、とか言いながら、寒いからって炬燵でぬくぬくしてた結果がこれだよ!!!
うぅ……明日も寒いんだろうな…………。
明日は部屋に暖房入れて作業しよう。
そうしないとこれから後の作業で泣く目を見そうだし。
確かな計画性はとても大切。
ということでぬくぬくしながら頑張ります。


















































猫が膝の上に欲しい。
コメント