すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蝿の王とか無理

2011-08-30 03:11:31 | ゲームとか
デカラビアに干された。
王に行き着くまでにデカラビアにやられた。
マハラギダイン→1人だけ生き残るの図。
いや、どうせいと。引き継いだの1匹だけでどうせいと。
これは3週目じゃないと無理だなー。
秘密要素解禁しないとだけど、3週目でこの辺りもクリアしないとどうしようもない。
まぁ大体の要素は行けそうだし何とかなるかなー。
金とかはあんまり必要にならないだろうから、余裕があれば引き継げばいいし。
経験値関連は解除した方が良さげだけど。

取り敢えず、ニャル様とかルシファーとか解禁しないとなー。
ムラサキカガミはもう手放せない。
ただ持ってる技をどうにかしたい所。
物理反射と疾風反射は付けておくとして他のスキルをどうするかだよなぁ。
マハラカーンはいらない。後半は万能ゲーになるし。
あとは縁をさっさと全部解放してどんな悪魔がいるのか確めるだけだなー。
本当はアリス使いたいけど、出てないから使うに使えない。
3週目は何処かで道場するかなー。

2週目は7日目に突入。
今回はダイチの意見に乗ってみる。
縁は全員4以上あるから、あとは5にしていくだけだなー。
全員仲間にしてクリアすれば何かあるだろうし。
デビサバOCが発売されるまでにささっとやっちゃいますかね。
コメント

アリオト落とし2回目

2011-08-29 02:42:11 | ゲームとか
そんな訳で2回目のアリオト落とししました。
2回目は1回目と比べると比較的楽に落ちたのかな?
毒素は酷いことになったけど。
着地点にいると無条件で毒がばら撒かれるのね。
それでイオちゃん毒まみれですよ。
吃驚するほど毒まみれ。しかもその後石化するし。
着地点が大体分かったから、あとはそこに立たないようにすればいいのかな?
まぁ3週目にやることになるんですが。
ネビロスとかとは今回戦えないからなぁ。
最低でも5週はしないといけないみたいだし、ユルーリと進めていきますよ。
3週目は少なくとも悪魔を3体引き継いで主人公夢想する。
ムラサキカガミとニャル様とルシファーいれば何とかなるだろ。
あとタイホウいれば移動も十分か。
最悪でもムラサキカガミとルシファーかな。
ルシファーは作れるか微妙なラインだけど。

そんな訳でデビサバOCの発売が今週な訳で。
既にkonozamaが決定しているのは辛い。
まぁkonozamaのお蔭でデビサバ2の2週目が安心して終わらせられるんですけどね。
しかし3DSかー。安くはなったけど、ここで2万くらいの出費になるとは思わなかった。
冬コミもあるしお金貯めないとなー。
無駄遣いはいつも通り厳禁っと。
必要最低限で動けるようにチマチマやっていきますか。
コメント

初日!

2011-08-28 04:06:28 | アニメ・漫画
何故だっ! の同時上映!
そんな訳で劇場版ネギま! とハヤテのごとくを見て来ました。
以下ネタバレ等を含むので反転文。


***************ここから反転文***************


ネギま! よりもハヤテの方が面白かったです。
いや、これそうなっちゃうよね。

ネギま! はなぁ……驚きがないよなぁ……。
驚いたのは超が帰ってきたことくらいだよ。
今のネギくんならあんなにヤワじゃなかろうに。
「実はもう決めてました」って言ってパートナー選んでお終いって方が面白かった。
あと楓と龍宮の戦いは止めないだろ。
今のネギくんなら手合わせくらいなら普通にやらせる筈。
あとクーとの戦いどうしたし。
何か色々とツッコミ所の多い映画だったなぁ……。
オチもパンチが弱かったし。
これでパートナー1人ならまだマシだったろうに。
それなら「父さん、母さん。こんな世界になったけど、それでも世界は平和です」で終わらせることが出来たろうに。
それでパートナーとの新たな旅立ちで締めたら、予想の範囲内だけどいい映画だったで終わった筈だよなぁ。
ネギま! は映画としては5点満点中2点かなぁ。
ざっくり言っちゃうと期待ハズレだった。
コミックス0巻が1番面白いってどういうことだよ。
あ、でもコレ欲しいなら見に行ってもいいと思います。
映画は0巻を楽しむ余興としてなら十分アリ。
オマケが目当てって言うお菓子を思い出すけども。

ハヤテは予想よりかは面白かった。
普段出来ないことしてる感は十分にあったし。
でも映画でやる内容だったかなぁ……。
どっちにも言えることだけど、これODAでやれって内容だよね。
ODAだったら普通に褒められるレベルなんだよなぁ。
ただOPは良かった。
あと内容もそれなりに楽しめたし。
カユラのコスプレはいい感じにネタが振りまいてあって面白かった。
鞘もある辺り原作に忠実だし、宣伝もバッチリ。
コミックス99巻を読んでないのが少し勿体ないかなぁ。
畑先生が元気になってくれることを祈るばっかりですな。
評価としては5点満点中3点。ただ薦めて見せようとは思わない。

さて、それ以上に論点になるのがこの2人の共通点とも言えるアレですよね。
久米田先生の作品がここまで絡んで来ると誰が予測したことか。
しかもそれが全作品中のでも断トツでクオリティ高い。
サプライズ効果もあっただろうけど、それ踏まえなくても5点満点中5点上げてもいいレベル。
作画演出効果諸々考えても短時間であそこまで面白いと思わせたのは上手い。
ただ劇場版絶望先生やったらあそこまでは面白くないんだろうなぁ。
あそこでやったからこそ面白いんであって。
あれも講談社×小学館だからこそ出来たことだよなぁ。

そんなこんなで映画全体としての評価は5点満点中3点って所ですかね。
2回目はない。1度目も何かを引きずる。そうしないと見れない映画ですね。
ただODAのそのまま延長を見てるって思えばいいかと。
映画としての出来はそれだとどうなんだって感じだけど。
最後までメディアミックスに恵まれなかったなぁ、赤松先生は。


***************ここまで反転文***************



そんな訳で感想でしたー。
ある意味サプライズだったよ、本当に。

次に映画を見に行くとすれば冬のけいおん! かなぁ。
これは京アニ映画だから少し期待する。
消失面白かったし。
ただ消失レベルまでは面白くないと思う。
京アニが息出来るかどうかはここにかかってると思うなぁ。
軽ーく楽しみにするくらいにするかなー。
コメント   トラックバック (1)

Evangelion

2011-08-27 03:41:25 | アニメ・漫画
スペルがこれであってたかどうかが気になる。
そんな訳で今日の金曜ロードショーでやってましたねー、新劇場版ヱヴァンゲリオン:破!
最後の最後にQと?が2012年秋に放映なことも判明しましたし!
いやー、もう社会人やん。
まさか社会人にもなって劇場でアニメ見ることになるとは思わなかった。
まぁ同人活動もやるつもりだし、あんまり変化はないか。
でもそれで大体終わりになるだろうなー。
これからアニメ映画もあんまりやらなくなるかもしれないし。
逆に増えてきてる気もしないでもないけど……。

さて、そのヱヴァですが見た感じかなりカットされてましたねー。
まぁ劇場で見ててもかなり長かった覚えがありますし。
ボリューム凄かったからなぁ、アレ。
今見るならやっぱりBDが1番だろうなー。
今回見直してみると、やっぱり色々と旧劇場版とは違うことが多かったです。
あとアレはロンギヌスの槍なのかが気になる所。
確かロンギヌスだったとは思うけど、ロンギヌスは二股の槍だった気がするんだよなぁ。
まぁ来年まで待てってことですね。
それからBDが全部出た頃に最初から見直すと。
そうすれば色々と繋がって面白いだろうなー。
楽しみは増えるばかりで。でも時間は減っていくばかりで。

明日は劇場版ネギま! ANIME FINALを見に行きます。
確実にこの場で何かをレビューしてると思いますねー。
舞台挨拶のチケットが手に入らなかったことだけを悔いる。
ニコ生のタイムシフトで我慢しますけどねー。
見れるだけまだマシと思った方が良い。
今はこっちを楽しみにして明日を迎えようと思います。
コメント

軽く吞み会

2011-08-26 04:19:20 | お酒
まぁ男4人集まってワイン呑んでただけです。
その前にステーキ食べてたりもしたんですけどね。
ステーキはそれなりに美味しかった。
呑んでたワインは広島三好ワイナリーの巴郷って白ワインと、シャトー・デ・セグイン(読みあってるか分からない)っていう2009年の赤ワインの2本です。

白ワインは甘くて女性が好きそうな味でした。
ブドウ自体の甘みが凄く生きてる感じでグイグイ呑める感じなんですが、勢い余って呑み過ぎる感じも。
実際の所ブドウ本来の渋みのあるぶどうジュースよりも甘かった気が。
これは何も考えずに呑める。
個人的に持っていた白ワインのイメージを払しょくする白ワインでしたねー。
白ワインは辛口の印象が強かった。

赤ワインは呑み口がスッキリしてて呑みやすい印象でした。
赤ワインが持ってる独特の渋みはありますがあんまり強くなくて軽く呑めましたね。
ただ赤ワインの渋みが嫌いな人は呑めないかも。
最初の口当たりは赤ワインって感じでしたから、苦手な人は2杯目とかいけないんじゃないかなぁ。
ステーキとかの肉料理と一緒に呑みたいワインでした。

しかし惜しむらくは体調が万全ではなかったことか。
今は安定してるけど昼間に変に食べたせいで胃が荒れちゃったんだよなぁ。
どう考えても原因はコーヒーの飲み過ぎ。
マイルドカフェオレ500ml一気に飲んだ上で、マグカップ1杯コーヒー飲んでたからなぁ。
あれはいくら何でもやりすぎだったと後悔。
お酒はやっぱり美味しく呑みたいモノです。
次呑む時はもっと体調を万全にしてお酒を呑みたいモノです。
そうした方がお酒にもいいしね。
明日からはまた安い生活するかー。
コメント (2)

悪魔と天使

2011-08-25 03:24:19 | ゲームとか
今日はどっちも相手にしてました。
天使がHardだったけども。

そんな訳でまずはデビサバ2。
目標はアリオト落としです。
流石に2週目ともなると何の苦労もなく進められるね。
あとは落とすだけって所か。
今回はビフロンス落とすぞー。
ボディスが落とせたんだから、ビフロンスはもっと簡単に落ちると予測。
問題は護りの盾とかマハラカーンとかだよなぁ。
持ってたっけなーあのパーティ。
まぁいいや、ゴリ押しで行ける気がするし。最悪殴れば終わる。
2週目と言うこともあって悪魔全書を埋めることも視野に入れてます。
まぁまた作らなかった悪魔何体かいる訳ですけども。
キクリヒメとかハトホルとか作らずに終わっちゃうんだよなぁ。
バロールは作りたい。真・全門耐性とか付けて。
あとハゲネ作ったのはいいけど、どう考えてもベルセルクの方が強いんだよなぁ。
英雄の証使える分防御面に関してはハゲネの方が上だけど。
あとMP多いから回復も出来る。
でも一撃が重いのはベルセルクだもんなぁ。
この辺りは好みの問題になってくるか。
後半になると物理くらいは反射にしたくなる所。
万能はどうしようもない。事故みたいなもんだし。
火事場吸血と吸魔が怖いくらいだけど。
あとセプテントリオンの固有特技とか。
まぁ魔力40にして万魔の乱舞とか属性乱舞打ってれば何とかなるけど。
特に属性乱舞は属性激化ついてたら悪魔みたいな威力になるし。
1発400越えとかおかしい。ラスボス即死した覚えしかない。
まぁラスボスには一度即死させられたけど。
あれは対策してなかったら問答無用でアウトだろ。
まぁ何とかなったけども。
2週目は対策取ってサクサク進めていきたい。

ベヨネッタはHardモード進めてました。
いや、敵がおかしい。
お前ら紹介されてないのに出て来るなよ!
特に双子とか犬とか。
いきなり出てきて吃驚するだろ!
あと地味に3体出てくるのやめて!
青いの2体とか聞いてない!
まぁそんな感じで次は節制さんの前辺りです。
敵の攻撃スピード速いなー。
あと配置本当に変わり過ぎ。
ジョイ出て来すぎだろ。何回三角木馬使ったことか。
大体はウィッチタイムで片してる気がしないでもないけど。
というかここではまだジョイって紹介されてない気が……。
もう7体くらい倒した気がする。
まぁHardってこんなもんだよね!

そう言えばあと1週間もすればデビルサバイバーオーバークロックが発売されるようで。
3DSも安くなったし、合わせて2万円くらいで買えるなー。
予約済みだし、あとは発売前を待つだけかねー。
楽しみ楽しみ。
コメント

これ面白いなー

2011-08-24 04:32:34 | なんてことない日常
今日は久々に大学行ってました。
まぁ卒研ですよね、言わずもがな。
色々な問題をクリアし始めたので、あとは拡張していく感じですかねー。
CoreMIDI使いたかったけど構造が全然分からん。
ググってもきちんと出てこないとか。
Apple関係はこの辺のサポートもっとやってくれたら間口広がると思うんだけどなー。
まぁ今現在MIDI使う所なんてたかが知れてる訳ですが。
mp3かwavが鳴れば大抵どうにでもなるしねー。
その辺りはAVFoundationで完全にサポートしてるし、AVAudioPlayer使えば楽に再生できるしね。
その辺りを更に拡張するならアセット使えばいい訳だし。
今はAVAudioPlayerで管理してますが、色々出来る分アセットの方が都合がいいんでこっちに乗り換えます。
記述もそこまで面倒じゃなさそうだしねー。
問題はイベント管理とかだろうけど。

音楽ファイル2つは簡単に調整出来るだろうから簡易ミキサーをまずは作ってみようかなーと。
音楽ファイルはサーチ出来そうだし、何処かで選択出来るようにしておけば色々幅は広がるかなー。
それにボタンで他の音源も鳴らせるようにしたらDJの使ってるアレも作れるだろうし。
GUI管理するの面倒そうだなー。
その前に卒研ちゃんとやれよって話ですけどww
相互影響を考えると3次元じゃなくて2次元がいいかなー。
その方が使う方も分かりやすいし。
3次元は別の方法で使うことにしよう。
まずは2次元で完成させてみるかー。
カメラはタッチで弄る方が完成してからかなー。
8月中は無理かもしれないけど、9月中にはカメラを含めたツールまで完成させられるように頑張ろう。
コメント

( ゜Д゜)ポカーン

2011-08-23 03:14:16 | なんてことない日常
今日は物凄く良く眠れました。
快眠とはこのことなんだろうなー、と思うくらいに。
お蔭でかなり身体の調子も良かったですし。
それで時計を確認したんですよ。


13:45



[13:45] (゜Д゜)


[13:45] ゜゜(Д)


いや、本当に吃驚しましたよ。
お蔭で今日の予定全部ぶっ飛びましたからね。
まぁ大した予定じゃないですし、誰にも迷惑はかからないんですけどね。
でも1日を無駄にした感覚が凄い!
今日は面白いくらい何にもしてない!
アニメ見てたくらいしか言うことがない!
もう少し何かした方がいいくらいに何もしてない!
明日は流石に出るけど。
もう完全に食べるものがないんで。あと光熱費払わないといかん。

iOSでMIDIが使えるようになってることを最近知った。
というか4.2の時点で使えるようになってたのね……。
CoreMIDIで使えるらしいからその辺りの情報探してみるかなー。
恐らくCoreAudioと同じ感じで使えるだろうし。
適当に弄ってみてどんな感じかだけでも確めてみようっと。
コメント

Angel May Cry

2011-08-22 02:48:23 | ゲームとか
そんな感じのエンジェルスレイヤー。
Normalですがアルフヘイムを全ステージ分クリアしましたー。
アルフヘイムはなかなか面白かった。
空中アルフヘイムは特に難しいことなかったけど。
2つ目は何も考えずにやってると全滅してどうしようもなくなるかもしれないけど。
でも大して考えずにクルセドラ引き寄せ→ジャンプ→□押しっぱ→2段目ジャンプ→□押しっぱ→クルセドラの無限コンボで行ける。
面倒なのはトーチャーアタックの方だよなぁ。
魔力管理が思った以上に難しい。攻撃貰うと魔力減っちゃうし。
ウィキッドケイブのみは慣れれば何の問題もない。
PKPとPP・Kがきちんと使えるようになれば何回かやればクリア出来るし。
PPKKKとかダッチオフセットが綺麗に使えても乱戦じゃ無理。
攻撃制限は修羅刃使ってれば居合でクリア出来る。
ウィッチタイム発動→居合で行ける。
というかアルフヘイムはPKPとPP・Kを上手く使うことを覚えれば大体何とかなるんだよなぁ。
要は慣れか。

話は変わりますが、雨が面倒過ぎる!
洗濯物干せないし、大学行くの面倒になるし!
明日は流石に大学行きますけどね。
食糧減って来たしそろそろ卒論しないとだし。
あと最近遊んでばっかりだったからそろそろ色々しないといけない。
考えてたことを実装するのもやってみたいしねー。
まー、どうなるかは知らんけど。
取り敢えず、実装だけしてみます。
コメント

Normalクリアー

2011-08-21 03:13:59 | ゲームとか
そんな訳でベヨネッタのNormalもクリアしました。
天気の悪い日はお家でゲームが1番!
……こんなんだから卒研全然進まないんだよ。

それにしてもNormalで永遠のマリオネット付けずにやるとこっちになれるね。
こっちの方が融通利くから戦いやすいし。
アクションゲー初心者がやるなら付けてた方がいいかもしれないけど。
勝手にダッチしてくれるから攻撃避けてくれたりするし。
まぁEasy以下だと出来ないことも多いし、Normal以上はやらないといけないんだけどね。
Easyはサクサクっと遊ぶにはもってこいの難易度だったし。
Normalもそれなりに遊んだらサクサク行けるようになるし。
要するに傾向と対策を練るのがアクションゲーなんだよなぁ。
アルフヘイムが特にそうだし。
アルフヘイムをさっさと全部見つけないと。

これからはトロフィーを埋めることを主に進めていこうかと。
まぁ2週目以降ってどんなゲームも大体こんな感じですよね。
クルセドラで無限空中ジャンプ楽しい!
あれ何も考えずにP連打してればいいし。
ただ問題は火力なんだよなぁ……。
クルセドラ自体の火力は問題ないんだけどKが使えないのが少し辛いか。
まぁやってれば慣れるか。

さて、次はHardか。
その前にアルフヘイムを探索するのが目標になるかな?
Normalでチマチマ進めていこうと思います。
研究は月曜日からやる。
コメント