すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いや、安置ないから

2009-10-15 00:47:30 | 東方弾幕風
概ねやることが終わったので、久々に東方弾幕風で弾幕作ってます。
リハビリの意味も込めて過去の弾幕をEasyからNormalに難易度を上げる作業をしてました。
それと見た目が悪かった部分の改編も同時に進行しました。
概ねいい感じになったのではないかと。
でも正直やり過ぎた感がある弾幕も出来たかと……。
大弾の使い過ぎで画面に穴が見つからない状態になることがありましたね。
作った本人ですら

何処が安置か分からなくなった。


という状態に陥る程の大弾の多さ。
ある程度の調節で制作者の腕でもクリアできる弾幕になりましたが……。

初見殺し過ぎるだろ、これ。


まぁそれがいい感じの味になってるんだけどねww
ボム使えばそれなりに回避出来る代物ではあるし、問題はないかと。
制作者はボムなしで抜けれることを確認する必要があるからねぇ……。
ルールのない弾幕はナンセンスである、とは良く言ったモノだ。

もう少し弄ってからスクリーンショットを上げようと思います。
あんまり上げ過ぎるとプレイする時に面白くなくなる可能性もあるので。
弾幕はどんなモノが来るかワクワクしながら待つモノでもありますからね。
どんな軌道の、どんな速さの、どんな密度の弾が飛んで来るか。
それを楽しみにするのが弾幕シューティングだと思いますし。
それを公開していないのが1番の問題なんですがね……。

次の休みに何処かのサーバーでも借りて公開するかな?
時間があればやってみよう。



















































新しい弾を作ると幅が広がるかもね。
ネギ弾幕とか、マグロ弾幕とか。
コメント

バラバラになる

2009-09-18 01:12:16 | 東方弾幕風
久々に東方弾幕風を弄ってみました。
今までEasyしか作ってなかったのでNormalの弾幕を作ってみました。

1枚目。


2枚目。


見た目の弾数は少ないけど思ったよりレーザーが邪魔で、動きにくく仕上がりました。
もう少しNormalの弾幕を充実させたら、Easyのステージを完成させて、それに対応させる感じでNormalのステージも作っていこうと思います。
Easyのステージはもう少し敵の出現の仕方を触れば面白い感じになると思うので、それを少し触って完成に出来ると思います。
今月中に完成すれば良いなぁ……。







































もし二次創作するなら、本来その作品がやらないことやった方が受けがいいのかな?
なら元々の動きやすい形を取って、それに色々と付加する感じにすると面白いモノが出来るかも。
キャラの特性を損なわないように、面白く仕上げていけば問題ないかな。
これで1度何か作ってみるかな……。
コメント

もう何でも出来るんじゃないかと

2009-09-05 01:31:19 | 東方弾幕風
ウメハラの実況してた人が万能になり過ぎてる気がww
好き勝手に喋らせれるようになってるしww
自由過ぎるよ、本当ww

さて、今回もいつも通り弾幕制作してました。
いつも通り貼り付ける。

【1枚目】




【2枚目】




ステージ用に敵を追加。
もっと敵を追加してステージっぽくしたいけど、今はこれが限界かな?
今あるスクリプトを弄ればもっと色々出来そうだけどね。
3、4体同じ敵を位置を変えて表示すれば、いい感じに遊べそうだし。
色々工夫のしがいはありそうだね。
次は音楽系を弄るかな。
そろそろボス戦で音楽が切り替わるのを実装したいし。
その為にイベント弄らないといけないかもしれないけど、それは組み込みを考える上で仕方ないからね。
…………とか言いながらまた敵スクリプト組んでそうww
まぁ結果は明日分かるかww







































最近のニコ動におけるスネ夫ブームは異常だと思うww
何でもネタにするニコ動らしいけどねww
次は何がネタになるかなぁ……。
全く違うモノだろうから見当が付かないや。
それを楽しみにしつつ、スネ夫でも見とこうww
コメント

次回は別荘か

2009-09-04 03:07:44 | 東方弾幕風
「大正野球娘。」の話なんですがね。

気が付いたら映画の回が終わってた。


まぁ聞いた話によると「世界陸上」のせいで放送が1回遅れてるみたい。
ナイス織田雄二。お蔭で1回しか見逃さなかったよ。
かなめももいくらか見逃してるだろうしなぁ……。
ようつべ辺りで確認しとくか。

そんでもっていつも通り弾幕制作してました。
今回はステージの拡張。
単純に敵スクリプト追加してるだけなんですけどねww
ではいつも通り画像貼り付けときます。

【1枚目】




【2枚目】




こんな感じである程度、敵スクリプトが完成しました。
もう少し長くしたいから、もう5パターンくらい敵スクリプト作るかな。
それで中ボス作れば1ステージとしては完成かな。
それが出来たら本番の弾幕制作に回るかな。
その前に選択画面を作る必要があるかも。
難易度選択とか、オプションとか。
やりたいことは色々あるから、色々と試してみよう。










































【追記】
うちに新型PS3が仲間入りしました。
やっぱり従来のPS3よりも薄いね。でも置く場所には困る大きさだったりするww
まぁ、旧型よりかはマシだけどねww
そのうちPS3のソフト買って遊んでみるかな。
まだクリアしないといけないソフト沢山あるけどね……。
そういえばBlue-Rayも再生出来るんだっけ?
けいおん! のBlue-Ray Discでも借りるかな。
コメント

OK、話をしよう

2009-09-03 01:35:19 | 東方弾幕風
そう言う訳で、またもや弾幕関係なんですけどね。
今回は会話を実装したということで。
関連画像貼り付けときます。

【1枚目】



【2枚目】



こんな感じで会話イベントがあったりします。
名前の表示部分はもう少しいい感じにしないとね。
これじゃ、何か物足りないから。
そろそろ通常の敵ルーチンも考え始めないとなぁ。
あくまで練習用だけど、ここで出来ないと本番もきちんと出来ないからね。
さてさて、雑魚はどんな動き方がいいかなぁ……。








































「FFCC」は相変わらず1人で続行中。
今は3年目の2つ目のミルラの雫を回収した所ですね。
「ヴェ・オル水門」→「セレパティオン洞窟」と来ているので、次は「デモンズ・コート」辺りに行ってみようと思います。
ケアルリングが欲しい今日この頃……。
コメント

青いか、紅いか

2009-09-01 01:20:13 | 東方弾幕風
それがオレの特色だと思う。
何の特色かって?
弾幕作る時に選ぶ弾の色合いのことなんだけどねww

そんな訳で、今日も弾幕作ってました。
通常弾幕がなけりゃスペルのありがたみがないということで、通常弾幕2つとスペルカードを1つ作りました。
それぞれ画像と共に説明。



まず通常弾幕1つ目。
Easyの通常弾幕だからこのくらいでいいかなと。
地味に画面端が辛かったりするんだよね。
でもスキマがあるから抜けられない訳じゃなかったりするんだよね。
1つ目の掴みならこのくらいかな、という考えの元制作されたモノでもありますね。



通常弾幕2つ目。
2つ目なら少し難しくしてもいいかな、という考えの元制作された弾幕。
見栄えはそれなりで、難易度もそれなりに仕上がったと思います。
それにしても画面がしかないな……。



新しいスペル1つ。
この場合スペルというよりも、弾幕と呼んだ方が適切かもしれないかも……。
昨日上げたラフの1人、ホーリアが使う弾幕です。
水魔法使いらしくしたらこんな感じに。
しかし、派手な打水だな。
でも汎用性の高い仕様になっているのは、自分なりに拡張のしがいがありますね。
色々と弄ればもっと綺麗な弾幕になると思いますね。

でも素材がないとやっぱり映えないなぁ……。
…………ドット打つかな。
でもドット打つの苦手だしなぁ。うん、ある程度弾幕が出来てからにしよう。
新しくカテゴリー作ったけど、出番はボチボチになりそうだな。


















































地元から東京に帰って来たけど、台風行き過ぎてて良かったよ。
名残しかなかったから、帰って来た時快適だったし。
明日から9月だし……。もう9月か。
気分入れ換えて頑張ろう。
コメント

作ってみた

2009-08-29 01:33:52 | 東方弾幕風
そんなこんなで1日掛かりましたが、何とかここまで漕ぎ着けました。
使用したツールは「東方弾幕風」です。それなりに有名なツールですね。
難易度がEasyしかないのと、弾幕数が5つしかないのと、ステージがないのが問題点ですが。
それは今からでも実装出来ると思うので、後々何とかしようと思います。
取り敢えず、記述だけだと現実性がないので、画像上げます。



その1。



その2。

因みにカットインに使われているキャラはリンクに貼ってある「Lotus」の「ハス」さんのモノを使わせて戴きました。
ありがとう、「ハス」さん。
ドット絵? 自分で打ちましたよ……。
1時間くらいでこのクオリティーとか……。
ドット絵職人さんの凄さが分かりましたよ。
全国のドット職人さんを大切にすべきだと思う。

そうそう、その内完全に自分仕様にしたモノを作ろうと思います。
自機は紅夢にして、敵はもう1人の主人公にしようかな。
もう1人の主人公はまだ基本形すら出来ていないので、どんなキャラになるかは不明。
決まっていることと言えば、「ツインテール」だけ。
これでどんなキャラが出来るかが、とても楽しみですww
やってやるぜっ!
……え? 紅夢がどんなキャラだったか分からない?

……………………。

実はオレも細かい所を忘れてるww
1度過去の資料引っ張り出して、描き直すかな。
どっちにしろカットイン用のイラストも、描き下ろさないといけない訳だから。
2キャラか……。
明日で描ければいいけどな。
そろそろ自由が利かなくなるから、出来れば今の時間があるうちに、時間がかかりそうなことは済ましておきたいしね。
そうなると……そろそろ片付けしないとなww
うあ~、咲夜さん欲しいよ~。
咲夜さんの淹れた紅茶飲みたいよ~。
咲夜さんのむn、うわ何をするやm
Asidはスキマ送りにされました。

…………恐い、怖いよ、あそこ。
……何だか分からないモノがいて怖かったよ。
もう、浮気しない。絶対に。
オレにはおぜうさまが、レミリアおぜうさまがいるんだ。
オレなんかには勿体ないのに、欲張ったからだな。
欲張るのはダメ、ゼッタイ。

さて、明日も頑張るぞ~。





















































紅魔館メンバーはオレのジャスティスっ!
ただ言いたかっただけだったりする。事実だけどww
こんなんだから、周りに「病人」とか、「ここに病院を建てよう」とか、「病院行け」とか言われるのかなぁ……。
まぁ、気にしないけどねww
コメント   トラックバック (1)