すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

24時間テレビは放送に意義はあまりないと思う

2009-08-31 00:36:27 | イラストとか
24時間テレビの本当の意義は、放送することによって生じる寄付金が世の中に還元されることだと思う。
それと送られた応援メッセージ。
今回はどんな応援メッセージが送られたか楽しみですね。
……結局放送しないと意味ないか。

さて、昨日の宣言通りには動きましたよ。
ラフですが、紅夢ともう1人の主人公の設定が完成しました。
あくまでラフだけど、ここまで下手だと泣けて来るな……。
もっと絵の練習しないとなぁ……。
基本の情報と一緒にラフを貼ります。

【キャラ説明(主人公)】




名前:虚居紅夢(ウツロイコウム)
年齢:17歳
性別:女
種族:人間
職業:魔法使い
二つ名:操光師
簡易説明:元気っ娘。魔法使いっぽくない。光魔法使い。



名前:ホーリア=ミレクレス
年齢:17歳
種族:人間
職業:魔法使い
二つ名:統水者
簡易説明:お嬢様。ツンデレ。水魔法使い。

こんな感じの主人公達になりそうです。
職業は魔法使いになってるけど、2人ともまだ見習い(?)です。
魔法学校通ってるって設定なので。
何か在り来たりな設定に成り下がったな……。
主人公が在り来たりなら敵をそうじゃなくせばいいじゃないか! という考え方は後手後手に回っているので、この際敵もベタにすればいいんじゃないかと考えてみる。
でも逆に変な設定になりそうな恐怖。
それにしても厨二病な設定だww
これが厨二病設定というモノか……。

いつも通りだZE☆!


このまま突き進めば何とかなる気がする不思議ww
完成させればこっちのモノだっ!
逆に完成させないと厨二病だけどねww
頑張れ~→未来のオレ。

























































冒頭の24時間テレビについてだけど、まともな応援メッセージなんて期待してないよ?
期待してるのは2chやニコ動で取り上げられるネタメッセージだけ。
本編で読み上げられればもっと面白いんだけどねww
ニコ動に上がるまでwktkして待つかww
コメント

設定は凝らなければならない

2009-08-30 00:29:11 | なんてことない日常
しかし凝り過ぎて本編に力を入れないのは本末転倒である。
そんな状態にならないように注意しなければ……。
そんな感じで只今自作ゲームの世界観を考察中。
ある程度の形は出来たから、あとは土地の特色とか決めれば世界観は完成。
何でもアリな世界観になってるのは趣味なのかと。
洋風な街と、和風な街と、中立都市を作るのも趣味なのかと。
それと湖を1つ作りたがるのは、あのお屋敷の影響なのかとww
それなりに色々と汎用性がある土地になってよかったと思う。

…………そういえば主人公の設定も考えないといけないんだった。
決めてたら世界観も考えないといけなくなって、結局世界観に流れたんだっけ?
計画性ないな、オレ。
でも思い付きで何か作るのも面白かったりするんだよねww
う~む、明日には世界観とか全部完成させないとな。
まぁ上手くいけばキャラ設定まで完成するかな。
取り敢えず、主人公のラフ画描きたい……。
どうなるかは分からないけど、そうしないと何もしなくなる恐れがあるので。
着手すれば逃げられなくなるのがオレの性格。
逆に追い込めばいいんじゃないの? と思い付きでやってみたけどねww
さて、今回はどんなモノが出来るのやら……。
取り敢えず、今回は自機作らないといけないからね。
まずは基本部分作らないといけないけど……。
ゆっくり進めていくのでどうなるかは分からないけどね。
今回はしっかり時間を使っていこうと。
いつも時間を掛けようとしないから、まともに動けないことが判明したからねぇ……。
夏休みの残りをしっかり使って行こう!

























































今日で主人公の設定作れなかったのが痛かったな……。
明日にでも完成させて、ラフでもいいので公開します。
言い切らないとやらないのは目に見えてるので、言い切る。
時間はあるモノを使うのではなく、作るモノだと思います。
このスタンスを崩さないようにしたいなぁ……。
コメント

作ってみた

2009-08-29 01:33:52 | 東方弾幕風
そんなこんなで1日掛かりましたが、何とかここまで漕ぎ着けました。
使用したツールは「東方弾幕風」です。それなりに有名なツールですね。
難易度がEasyしかないのと、弾幕数が5つしかないのと、ステージがないのが問題点ですが。
それは今からでも実装出来ると思うので、後々何とかしようと思います。
取り敢えず、記述だけだと現実性がないので、画像上げます。



その1。



その2。

因みにカットインに使われているキャラはリンクに貼ってある「Lotus」の「ハス」さんのモノを使わせて戴きました。
ありがとう、「ハス」さん。
ドット絵? 自分で打ちましたよ……。
1時間くらいでこのクオリティーとか……。
ドット絵職人さんの凄さが分かりましたよ。
全国のドット職人さんを大切にすべきだと思う。

そうそう、その内完全に自分仕様にしたモノを作ろうと思います。
自機は紅夢にして、敵はもう1人の主人公にしようかな。
もう1人の主人公はまだ基本形すら出来ていないので、どんなキャラになるかは不明。
決まっていることと言えば、「ツインテール」だけ。
これでどんなキャラが出来るかが、とても楽しみですww
やってやるぜっ!
……え? 紅夢がどんなキャラだったか分からない?

……………………。

実はオレも細かい所を忘れてるww
1度過去の資料引っ張り出して、描き直すかな。
どっちにしろカットイン用のイラストも、描き下ろさないといけない訳だから。
2キャラか……。
明日で描ければいいけどな。
そろそろ自由が利かなくなるから、出来れば今の時間があるうちに、時間がかかりそうなことは済ましておきたいしね。
そうなると……そろそろ片付けしないとなww
うあ~、咲夜さん欲しいよ~。
咲夜さんの淹れた紅茶飲みたいよ~。
咲夜さんのむn、うわ何をするやm
Asidはスキマ送りにされました。

…………恐い、怖いよ、あそこ。
……何だか分からないモノがいて怖かったよ。
もう、浮気しない。絶対に。
オレにはおぜうさまが、レミリアおぜうさまがいるんだ。
オレなんかには勿体ないのに、欲張ったからだな。
欲張るのはダメ、ゼッタイ。

さて、明日も頑張るぞ~。





















































紅魔館メンバーはオレのジャスティスっ!
ただ言いたかっただけだったりする。事実だけどww
こんなんだから、周りに「病人」とか、「ここに病院を建てよう」とか、「病院行け」とか言われるのかなぁ……。
まぁ、気にしないけどねww
コメント   トラックバック (1)

そろそろ応用プログラム行けるか?

2009-08-28 01:12:03 | イラストとか
そんな訳ないよね~。
実力が蚊ほどもないのに、夢見過ぎ。
まだまだ基本プログラムしないとね。
細かい所のアップを模写して、まずコピー自体の技術を身に付けないと。

さて、そんなこんなでサークルの宿題が終わりました。
画質とか、大きさとか、色々問題あるけど上げる。



財布はプライベート保護ということで。
今思ったけど、その後PC処理したんだから、その時に弄れば良かったじゃん。
まぁ、それは置いといて色枠の説明。
は8/23。は8/24。水色は8/25。ピンクは8/26。黄緑は8/26。は8/26の最後に仕上げた、となっています。
うわ~、何だこれ……。
絵柄が安定してないにも程があるだろ……。
最後の方はある程度安定してるけど、それでもねぇ……。
基本的に実力がないから、それが露呈してるよね。
バストアップくらい細かく描けるようにしないとね。
そうじゃないと技術として使えないし。
それ以前に冬コミに間に合わない……。
頑張れ→これからのオレ。

明日から宿題がなくなるから、それを他の時間に当てようかな。
1年前の今頃は吉里吉里とかの使い方を勉強してたし。
今回は下地がある分、何か軽く作ってみるのもありかもね。
今まで作ったストックもいくらかあるし、それと組み合わせて1つの作品作るのもいいかもね。
5つを組み合わせて作るとして、今3つあるから……。
あと2つか。
1日使えば2つ作って他のと組み合わせて、デバッグする余裕もありそうだな……。
出来ればBGMも作りたいけど、そうなったらソフトシンセ探したりしないといけない上に、時間もかかるから、またの機会にしよう。
煉獄庭園さんからフリー素材拾ってくるかな……。
取り敢えず、明日中に何かアップします。




























































星蓮船レザマリでやってたけど、早苗さんに切り替えてみた。
そうしたら、思ったより進めて吃驚した。
今度から早苗さんに切り替えるか?
いや、もう1度レザマリでやって、何処まで行けるかを見てからにしよう。
霊夢使えよ、オレww
コメント

デバッグボーイ

2009-08-27 00:38:23 | なんてことない日常
日本語訳すると「虫取り少年」。
ポケモンで出て来たよね。
あんまり強い印象ないよね。
でも英語で言うとこんなにもカッコ良くなる不思議。
でも弱いことに変わりはない。

そんなこんなで今日は特出すべきことがない。
何でかって?
答えは簡単。

サークルの宿題やってた。


全部描き上げたら上げようと思います。
残りがあと13個だから、明日1日全部使えば描き上げれるかもね。
正直今日13パターン描いたら辛かったよ。
辛くて辛くて非想天則が1時間くらいしか出来なかったよ。
え? 1時間もやれば十分?
今まではもっとやってたのにね。

………………。

今度からもっと練習しないと。
でもそんなに気力使えないよね。
人間って切羽詰まらないと本当の実力なんて分からないしね。
だから冬コミ応募したんだけどね。
今の内にネーム考えといて、その時の自分に直させて、いいモノが描けるようにするか。
真面目なストーリーモノならあんまり変更ないだろうし。
でも真面目なストーリーモノ描くには画力がないんだよね……。
……やっぱり残りの休み頑張るか。
休憩時間を1日2時間にすれば何とかなるはず。
てか作業用BGMを完全にiTunesに移行すれば、時間の軽減になるかも。
今回CDかなり増えたし、簡単に飽きは来ないだろうね。
あと休みが終わる前くらいには、何か色付けしたイラストを上げたいです。
色付けしたいラフはそれなりに眠ってたりするので……。
それが今見たらどうなのかは分からないけど。
取り敢えず、色付けの練習にはなるだろうと。
うわ~、どう考えても時間足りね~。
裏山に隕石が落ちて来て、不思議な力が目覚めればいいのに。
でもそんなこと言ったら母親に怒られるね。
無茶はしないけど、無理はしてみようと思った今日この頃。
アンパイしか手を出さないオレに、果たしてそれが出来るのか……。
しかし、やるしかないのである。
第1歩は明日宿題終わらせるだな。
頑張ろう。





































欲しいモノが多いと何を削るかが危ぶまれる。
でも捨てたくても捨てられないモノって出て来る。
その原因が何か分かってるけど、どうしようもない時って捨てることを諦めるしかない。
そんなことにならないようにする事前準備を怠った、自分を恨むしかない。
形を変えるか、方向を変えるか、それが問題である。
出来ることと出来ないこと、伸びることと伸びないことの区別はするべき。
夢を見るのも大切だけど、現実を見るのも大切。
そろそろ考えて選択していかないと。
やりたくて、現実性のあるモノ、やるけど、メインではないモノ。
時間配分をそろそろ考え出すか。
コメント

申込終わった~

2009-08-26 00:57:06 | 散策記
取り敢えず、C77の申し込みが終わりました。
サークルカットはそれなりの出来。
受かるかどうかは運。
受かってればいいなぁ……。

そうそう、今日は広島行きました。
取り敢えず、広島のアニメイトメロンブックスとらのあなに行ってました。
それで買ってきたモノ。



CD3枚と、漫画2冊と、同人誌1冊ですね。
買い終わった後に、家帰って弟と話してたら思い出したんだけど。
三月精の新刊って今月発売だったよね……。
今度ローゼンの新刊買いに行く時に、買おう……。
そうそう、儚月抄、月のイナバと地上の因幡を買ったら、こんなの貰えました。



それで貰えた紙袋。
これ貰った時に、コミケ思い出したww
コミケで買い物したら、こんな紙袋貰えたり、買ったりするからねぇww
まぁ持ち歩くの不便だから、鞄に入れたけどねww

そんなこんなで今日はサークルカットしか描いてないなぁ……。
明日も色々と外でないといけないから、描ける量減るなぁ……。
うむ、それでも描けるだけ描けるようにしよう。





































うあ~、非想天則やってない。
何か変な禁断症状みたいなの出て来た。
コントローラーを! 早くコントローラーを!
…………寝るか。
コメント (2)

テーレッテー

2009-08-25 01:00:03 | イラストとか
模写を今日もしてました。
今日は色々してたせいで、1枚しかしてないんだけどね。
それが主に非想天則星蓮船やってたせいって言うのがミソだったりするww
う~む……。ベントラー狙い過ぎてるのがいけないのか……。
Normalの4面ボスで落ちた。
しかも焦ったのか、抱え落ちをかなりしたのが問題だったな……。
その辺りを直していけば、何とかなりそう。
てか今思えば他のも永夜抄以外、Normalはノーコンクリアしてないな。
そのうち全部やり直してみるかな。
そしたら風神録ぐらいはクリア出来そう。
基本レザマリだから特にねww
時間に余裕が出来たらやってみるか……。

そんなこんなで模写したモノを上げま~す。



もはや定番となりつつあるエヴァ様。
実家にいる間はずっと描き続けるのではなかろうか。
まぁ、元からこっちではエヴァ様しか描く気しかなかったんだけどねww
その内他のキャラも模写するかも、アーニャとか。
そこまで手が回ればの話だけど。
今から色々しないといけないしなぁ……。

それで、今回1枚しか模写しなかった原因になってたのがサークルカット描いてたからでもあるんだよね。
取り敢えず、ラフでも上げます。



こんな感じになる予感。
ラフだからまだ分かんないけどね。
手に動きがないから、そこに加筆修正入れるかもしれないし。
う~ん、どうなるかなぁ……。冬コミ受かればいいなぁ……。
取り敢えず、受かった時の為に色々と練習しておこう。
これじゃまだクオリティ足りないし。
もう少しおぜうさま成分を増やさないとなぁ……。
等身低くすれば何とかなるって問題でもないし。
顔をもう少し丸くすればいいか? う~む。
取り敢えず、どうだこうだ言ってても仕方ないから練習します。

それにしてもペンタブ欲しいな。買うか?
Intuos4にするか、Intuos3にするか、それが問題だ。
逆にBanboo(スペル自信なし)とか、Favo(これもスペル自信なし)とかって手もあるんだよなぁ……。
取り敢えず財布と相談して買うかな。それが1番だし。
その元は取れるように頑張ろう……。



以下、非想天則のネタバレを含みます。











































非想天則で追加されたお蔭か、最近お空の株が急上昇。
それにケロちゃんの株も上がりつつある。
てかお空がAを4回当てるだけで2.5k削れるのがいいねww
こういうパワータイプのキャラは好きな部類だしww
てか非想天則は公式が世紀末過ぎるww
お互いが制御棒4回使って、天候が霧雨の時に威力の高いスペル使うと、ダメージが10k超えるってどういうことww
夢想天生だけじゃないのかよww
まぁ、夢想天生はリアルでテーレッテーだけどww
3回戦目で夢想天生決めると、ニヤリとするしねww
梅雨バスケと言い、お空の八咫烏ダイブと言い、本当に世紀末だww
長い間楽しめそうで良かったよww
さて、いい感じの時間だしもう1度やるかなww
コメント

そろそろ動いた方がいいか?

2009-08-24 01:54:15 | イラストとか
そんなこんなで今日も模写する毎日です。
2つあるので、それぞれ上げますね。



まず1枚目。
昨日と全く同じ構図のエヴァ様。
昨日よりかはバランスはいいかも。でも模写というには誤差が多いな……。
誤差が多いのは模写としてどうなのか……。
細かい所はまだ描けてないし、線は汚いし。
直す所は多々ありますね。



そして2枚目。
構図は違うけどエヴァ様ですね。
本当は軽く影とかも付けたかったんだけど、時間が時間なので断念……。
明日は色々と無視して、模写を仕上げてからにしよう。
こっちは初描きなので、トレースしてから模写しました。
それなりにバランスは取れてるんじゃないかと。
でも胸部分がおかしいことに、書き終わってから気付く。
うあ~、これはキツイ……。
次描く時には注意して描こう。
少し大きめに描いたお蔭か、粗が良く出てますね。
次は今回浮き彫りになった悪い所を、直すように描いていこうと思います。

以上、模写2枚でした。

それにしても、そろそろプログラムにも手を出した方がいいか?
最悪、吉里吉里とか、東方弾幕風とかを扱えるようにしときたいな。
この夏で。しかもリファレンス見れば何でも出来る程度に。
それにはそれなりのステップ踏まないとな~。
出来ればC++とかRubyとか使ってプログラム組みたいんだけど、そんな技術が今は乏しいんでね。
その内使いモノになるようなプログラムを組めるようになったら、そっちで組んでみるのもアリかも。
……そのうちじゃダメだと思うけどね。
まぁ、段階踏んで頑張ろうと思います。









































いつも通りの非想天則トーク。
シーリングフィアの使い勝手が良くなってる気がする。
c射からの追撃で、上手くいけば2k超するのが、個人的に快感だったりするww
まぁ、大体は1k後半なんだけどね。
コメント

さて、何処まで行くモノか

2009-08-23 01:35:25 | イラストとか
取り敢えず、チクチクと模写を始めようと思います。
原稿もある程度目途が付いたしね。
それにそろそろサークルカットに描くネタを考えないといけないし。
まず大元の画力を上げないといけないし。
ということで、今回描いたモノを上げる。



はい、ということで、魔法先生ネギま! より、エヴァ様です。
う~ん……。まぁ、前よりかはバランス取れるようになったんじゃない?
でもあくまで前よりか。おかしな点が多い所は変わらない。
その辺りを上手いこと調整出来ればいいな……。

それにしても本当に非想天則ばっかりやってるな……。
そろそろ本家に手を出し始めるかな、じゃないと本家の腕は上がらないし。
色んな練習の合間合間にやっていこうっと。
非想天則は明日からメタバレしていこうと思います。
そろそろ解禁時期だろう、発売から1週間経つし。
隠れキャラとか、バンバン書いていくので、ネタバレしてもごめんなさい。
それじゃ、非想天則もう1度起動しようかなww















































テーレッテー○⊂(・ω・)⊃○
コメント

カラー変更

2009-08-22 01:40:05 | ゲームとか
非想天則やってて気付いたんだけど。

アリスの色変えってローゼンメイデンじゃない?

水銀燈から薔薇水晶まで全部、順番通りにコンプリートされてるのが、こだわられてていいねww
それ以外にも何か小ネタが含まれてそうだよね。
旧作カラーとか、違うキャラに似せてるとか。
緋想天では霊夢の2Pカラーが、早苗さんだったけど、本当に早苗さんが追加されちゃったしな。
その辺りも脳内保管しながら遊ぶと楽しいかもww















































星蓮船殆どやってないな……。
その内、手をつけないと……。
コメント