「いびきがうるさい!」って言われた事ないですか?

2021-03-20 11:16:25 | 睡眠
自分じゃ分からないですよね、いびき。
奥さんやベッドパートナーから「いびきが すごかったはよ」
って言われた事はありませんか?

そもそもいびきとは何か?

いびきとは、睡眠時の呼吸による雑音のこと。

寝ているときは舌や喉の周りの筋肉も緩むため気道が狭くなって
空気が通るたびに周囲の粘膜が震えて音が出るんだよ~。




イビキには2種類あって

①一時的なもの
風邪・飲酒・疲労など


②習慣的なもの
肥満・顎が小さい・加齢によるもの



まず、お酒
身体がアルコールを分解しようと頑張る
酸素が不足
多くの酸素を取り込もうと激しく呼吸

アルコールで鼻の粘膜も炎症しているので口呼吸にもなりやすいです。


風邪や花粉症やアレルギー性鼻炎も
炎症によって鼻部分の気道が狭くなる
鼻づまり
口呼吸

疲れている時
疲労回復のため脳がたくさんの酸素を取り入れようとする
口を開けてたくさんの空気を吸い込む
気道を大量の空気が通る
いびき

こんな感じかな。


顎が小さい人は
舌、ノドおよび周辺の筋肉も小さくて
舌の落ち込みによって、いびきをかきやすくなります。

肥満の方は
喉の周囲に脂肪がついて圧迫され、やはり呼吸しずらくなっていますよね。

そして、残念ながら我ら中高年も
舌やノドの筋力が衰えきているので
どうしても気道を広く保つ力が弱くなり....

いびきをかく事に!



回りの人に迷惑だからなるべく鼾はかかない方が良いですよね。


Youtubeでも「いびき」についてお話しました。
https://youtu.be/Htp0LOvPRWg


コメントを投稿