自分の睡眠を可視化しょう パート2

2020-07-20 11:06:01 | 睡眠
昨晩は良く眠れましたか?

なんか、良く眠れなかったなあ~
という人や
休日にたっぷり寝たはずなのに何故月曜日の朝はまだ眠いんだ?
っと疑問に思いますよね

睡眠は個人差があり、この時間眠れば絶対大丈夫というものはありません。

そこで
自分に合った睡眠時間は?
とか
私は朝型なの? それとも 夜型?
とかを知っておくのはとっても大事。

「ミュンヘンクロノタイプ」質問表に答えると
簡単に
自分にあったタイプ(朝型・夜型)とか
睡眠のスケジュール(何時に寝て何時に起きるのが合っているか)
が分かります。

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター
精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部が出している下記のサイトから
質問に答えると分かります。

https://mctq.jp/about/

研究に利用しても良いと同意して入力してくださいね。

さて、実際にやってみました。

私は「やや朝型」で
私に合った睡眠スケジュールは
24:06就寝 7:06起床 だそうです。

実際には平日は22時就寝(実際には22:30~23:00位)
5:30起床であるから
1時間30分位就寝と起床を後ろに持ってきた方が良いらしい。

ちなみに休日にスケジュールは大体
24時就寝 7時起床なのでこれに相当する

『だから休日は調子が良いのかーーー!』


ただ、この最適な睡眠スケジュールに平日を合わせられる人はごくわずかだと思います。
ここでの重要ポイントは自分が朝型か夜型か? です。
このタイプの違いは50%程度遺伝で決まると言われています。

夜型の人であれば朝から脳をフル回転させるのは難しい
逆に朝型であれば夜にかけて集中力は落ちてくる
と自分で分かっておく事が大事です。

やや朝型な私はたぶんこのブログを書いている10時から11時位が一番
頭が冴えているような気がするのです。








コメントを投稿