あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

思うままに今日のこと

2017-08-24 21:41:02 | Weblog
室蘭のTちゃんたちは、二学期が始まっていますけど、横浜はまだなんですね。
24日と言えば、あと1週間夏休みがあったのです。
時折、子どもたちを見ながら「ああ、夏休みだった」と思います。

今日も帰宅すると、KIDが迎えてくれる。
声を出して喜んでくれる。それがこのうえなく嬉しい。

今日はこの1週間でいちばん嬉しい日です。
だって、明日から休みですものねえ。
今週もよく頑張りました。

職場では、赤いボールペン(赤というのがみそ)や巻き尺をさがして差し上げる。
たまたま、私の席は、そういう文具や仕事に必要なものの棚の近く。
そこに、長くいたり、さがしている人を見るとつい「なにか、さがしていますか」と尋ねてしまう。

井上陽水の「さがしものはなんですか~」バージョンだ。

今日は二人の方が、それぞれのさがし物がなくて・・あとで、私がさがしたら・・・あった。
「ありましたよ」と持っていくと、とても喜ばれる。
少しは役立ったかと思えば、そんなささやかなことが嬉しい。


昼休みはたまたま行った書店で本をさがす。
申し訳なかったけど、あれよあれよで、課題図書を1冊読み終えた。
低学年ものだったのだけど、文字も大きくて、読みやすくて・・・
10分あれば充分読めた。
さわりだけを・・と思っていたのだけど・・・ね。
楽しい本だった。

課題図書になるはずだと納得。
本はおもしろくなきゃいけないな。

そう言えば、この前佐藤春夫記念館で庄野潤三の言葉を見る。
この人の本はおもしろいからと言われて手帳に名前をメモっていたから、この偶然が嬉しかったのだけど、まだ読んでいない。
おまけに夫は電車内で本を読むのだけど、夫の読んでいた本に偶然彼の名前があった。

佐藤春夫記念館をこの前とはちがう別な角度から・・・。

きれいな洋館だった。



入り口。



中のチラシなど。




本は別世界を教えてくれる。


おやすみなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KID、来る | トップ | 映画「美しい夏キリシマ」&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-08-25 09:30:11
2.3日分 まとめ読みです(笑)
免許証の書き換えがあったのですね
警察署 犯罪は冒していないけれど 何か入るのに威圧感を感じてしまいます
パトカー見るとドキッとします(笑)
私はこれから 自動車教習所へ行きます
先般 認知症テストを受けて異常なし これをクリヤーしたものが 実地試験に臨めるのです
高齢者免許も大分きつくなりました
これをパスして初めて警察で免許書き換え 視力テストが先ですが・・・
短歌をたしなむ女性 奥ゆかしさがあって素敵だなぁと勝手に思います(笑)
返信する
のびたさんへ (菜の花)
2017-08-25 22:13:58
のびたさん
こんばんは。
今日はうまくいきましたか。だぶん、大丈夫だったでしょう。お疲れさまでした。
短歌をたしなむ・・・奥ゆかしさ・・・ウフフ、ほど遠い私は苦笑いしています。
でも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿