あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

明日は「ふるさとのつどい」

2011-10-07 21:47:52 | Weblog
なんだかせわしいなと思う。

今夜はおかずの一品に大豆を煮ていたので、日高昆布とにんじんとこんにゃくで甘辛く煮る。
まあ、おいしい。

今日のローズ・チョコレート。またもや充実。
推敲・推敲となるけど、やはり推敲が一番エネルギーがいる。

後藤竜二さんを思い出す。
推敲は修行だと言った。そして、頑張れと。

ローズ・チョコレートのYさんとUさん、昔、それぞれに東京へ行きたいという思いがあったという。
自分の生まれ故郷だけではなくて、広い世界に行きたいと思ったとのこと。
Yさんは世界十数か国行っているし、今度、お兄様の同期会でピアノを弾かれるそう。ちなみに私より20歳上。
Uさんも一人で外国へ行かれるくらいだからすごいと思う。
お嬢様ご夫婦は開発途上国で働いている。世界に目が向いている。
もう一人のHさんとも三人はイタリアは行ったって。とてもよかったという。

だからってわけじゃないけど、いや、やはりだからか、イタリアに行きたいなと思う。

童話もだけど、いろいろな話を聞けるのが楽しい。

明日は渋谷にて関東・指宿会の「ふるさとのつどい」
関東に住んでいる指宿出身の方を中心に多くの方々が来られる。
220人くらい?

昨日は幹事のAさん(今回は残念ながらふるさとでのお知り合いのご子息の結婚式のために不参加・・とても頼りになる方だったのだけど仕方ない)に電話して、明日の詳細をたずねる。
「よろしくお願いします」と明るく言われる。
彼はさつま揚げのお店の社長なんだけど、そのさつま揚げのおいしいこと。
郵便局の伊勢丹などのデパートでの贈答品のパンフに掲載されている。
とてもいい方で、思いやりと心遣いとリーダーシップと・・・彼のお店が繁盛しているのを見ると、やっぱり社長だなと思うのだ。

また、今朝は昨日通じなかった会長から電話あり。
会長も銀座で広告代理店の社長。
「おはら節」の替え歌をみんなで歌うから私に前に出てやってほしいと。
また今年も私が「ふるさと」の指揮もするらしい(ひとごとみたいだけど、深く考えるとできない・・肝っ玉が大きくないとできない・・・ある意味、ふてぶてしくないとねえ)
頑張らなきゃね。
笑顔で、大きくです。

また、私としては、合評会に行く途中の電車の中で、受付を依頼した同窓生へあらためてメールで挨拶。
夜は同窓生のUくんから明日のことで電話あり。

それで、だいたいの準備はできましたが、ちょっと体力的に疲れ気味。
明日は朝早く出る。
一年に一度の総会&つどい。

多くの方々が楽しい時間を過ごせるように心配りしたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「できたぁ~」と。 | トップ | 「ふるさとのつどい」を終え... »

コメントを投稿