あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

1月の総まとめかな~山梨の地ざけ・くず餅&「ついでこん」・お月さま・電気圧力鍋とユーモア~

2021-01-31 23:00:08 | Weblog

こんばんは。

今日は1月の最後の日ですね。

月日が経つのは早いものですね。

山から帰宅した(無事に帰宅するとほっとする母です)息子のお土産は、これ。

焼酎かお酒かと思いきや・・地ざけとあるものね

地ざけは地ざけでも山梨のワイン(よく見れば書いてある)

裏はこうです。

そして、私にはこれ。

このくず餅がとってもおいしかった。

それから、今日は干していた「ついでこん」を沸騰したお湯に入れて、再び沸騰させ1分ほど煮て、あらためて干す。

このゆでるときの香りがたまらなくいい。

アップすると、こんな感じ。

明日には、出来上がりだろう。

1月の総締めとして先日、29日の満月。

Nちゃんのお誕生日の夜です。

夫とワインを飲んだ帰り道。

お月さまがきれいだった。上手に写せないけど、雰囲気だけ。

あっ、それから1月初めに「電気圧力鍋」が届いていたのだけど、なかなか使わず、今日、初めて使用。

せめて1月に使ってあげなくちゃと・・・カレーライスを作りました。

何が違うかというと、ずっと、つきっきりでないところがいいのかも。

というわけで、睦月も過ぎようとしています。

明日から如月。

春が待ち遠しいけど、日本は四季がはっきりしているからいいな。今のところね。

今日は、諸々のYouTubeなどを見た。いろいろおもしろいなあ。

傍若無人な方がいたら、そういうときはどうするか~なんてあって、まあ、立腹するのは時間の無駄だけど、今度は何を言うんだろう、何をするんだろうと楽しむのもいいかもと・・・。

ユーモアを持って接する・・・いいかもね。

今までも、いろいろなことをユーモラスにとらえる人がいて、素敵だなと思ったことがある。

でもね、やはり、失礼なことを言う人のバックを考えてしまう。

この人は自分を認めてほしいんだろうなとか、家庭がうまくいってないんだろうな、心配事があるんだろうなとかね。

だけど、だからと言って人にあたってはいけないというのが大人よね。

今までの職場で、破天荒な人がいたけど(夫が手伝わずに、育児がたいへんだったらしい)ある人が「みんないろんなことを抱えて生きているのよ。彼女だけが、辛いんじゃない。ここは職場よ」と言った人がいた。

まさしくそうだと思う。

ユーモア・・・

先日、職場で足を机にぶつけた。足の小指が痛い。

「痛い~」と思わず言ったら「あら、机さんも痛かったわね」と年配の方が言われた。

思わず、私、「机さん、ごめんなさいね」と謝ったのです。

その年配の方の言葉で足の痛みが半減した気がした。

ユーモア、自然体でユーモアを持って話せる人を尊敬します。

というわけで、今夜はここいらで・・・。

1月さん、ありがとう

2月さん、よろしくね

今日のタイトルは、書いたことを並べただけ(かげの声→芸がないですねえ・・まあ、笑って許して♪なんてね)

つい長くなってしまうブログ。

お読みくださいましてありがとうございます。

せめて、素敵な夢を・・・

おやすみなさい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な日だったね! | トップ | 第9回「海が語ること」&「... »

コメントを投稿