点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

犬同士の遊び方 -ルフトとゆき-

2007-10-01 17:12:42 | サモエドーゆきー
昨日、ルフト君に逢う事が出来ました。

始めはリード付きで御挨拶でしたが、いい感じなのでリードを取って見ましょうという事になり。。。



リードを取ったらご覧の通りで。。







ルフト君とゆきはかなり相性が良いみたいです。

犬同士が遊ぶ場合は、どちらかが一方的にならず、交代交代に仕掛けていくというのがいわゆる、遊びが上手な犬というようです。

一方的過ぎると相手が嫌がってしまう。

その、引き際と攻め際のバランスが大事なんですね。

この遊びの結末は、体力的に勝るルフト君が優位になる状況が長く続き始めた時点で終了となりました。

でも、かれこれ15分位遊んでましたよ。

ものすごく2匹とも楽しそうで、ゆきにとってはしつけ練習の後の思いもかけない良い御褒美となりました。

ルフト君!遊んでくれてありがとう!

今日の一言;
ルフト君は今日、去勢の手術です。
頑張れ!ルフト君

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (emirin)
2007-10-01 19:02:00
お勉強の後の思わぬご褒美に、ゆきちゃん嬉しそう。

とっても楽しそうに遊んでる二人の様子が伝わってきます。

ゆきちゃん、良いお友達がいて良かったね。

これからも、勉強に遊びにファイト

返信する
Unknown (emirin)
2007-10-01 19:06:27
いやーん!
どうして雷マークが????
消して、消して、おねがーい
返信する
仲良しいいなぁ~ (もんち)
2007-10-01 21:24:47
ゆきちゃんはルフト君と仲良く遊べるのね~。
フォルテはマウントしちゃうからダメなのよね~。
タマ無しになったら変わるかな??

ルフト君、もう手術終わって元気になったかしら?

フォルテは1歳過ぎたら、股関節のレントゲンを兼ねて手術の予定・・・かな?
返信する
楽しそうですね~♪ (モコミルクパパ)
2007-10-01 23:18:54
ほんと・・・犬同士相性ありますよね~。。

モコちゃんの場合は相性も何も…いつでも誰でも(ミルク以外)仰向けーーー降参♪遊びになりません(笑)

ミルクは大きなワンちゃんでも・・・(大汗)いつか上から潰されて大怪我しそうです。。。

返信する
Unknown (ゴンパパ)
2007-10-02 14:52:43
emirinさんへ

可愛いですよね。
二匹とも目が輝いていました。
寄り添って走ったり、乗ったり乗られたり、お互いのおぴりの匂いをかいでクルクル回ったり。。。

帰り道、ゆきは満足したのかグーグー寝ていました。

雷は記念に消さないでおきますね
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2007-10-02 19:00:09
もんちさんへ

だいぶ悩まれていたようですが、フォルテ君の事決断されたのですね。

どうしても男の子は繁殖本能で
マウンティングする⇒内的報酬物質がでる
⇒だからまたマウンティングする
ですから、乗るなって言う方が無理ですよね。
手術して、マウンティングが無くなるかどうかは個体差があるようですが、遅くに去勢するとなくなる確率は低いようです。
なぜなら、マウンティングするといい事(=内的報酬)があるっていう学習期間が長いので消えずらいからみたいです。

ノイパパに手術等で気にかかること相談すると良いかもしれませんね。
メールでもちゃんと答えてくれますよ。

ちなみに猫の話になっちゃいますが、我が家の健太は飼い主が飼い主ですから
「ほれ!いってこーい!」みたいな感じで病院に連れて行きましたよ。
マーキング等が出る前に去勢しましたから、ほとんど繁殖行動的なことはでないですんでいます。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2007-10-02 19:04:06
モコミルクパパさんへ

モコちゃんは可愛いですよね。
性格ですよね。
うちのゆきとはそんな絡まないんですよね。

ミルクちゃんはそのまま天真爛漫に育って欲しい。
でも、
やはりご心配されているように事故があってからでは遅いので、何か対策しなくちゃですね。
返信する

コメントを投稿