お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

小牧編 三河編の予定

2008年03月06日 22時02分06秒 | 歴史探索
昨年末に尾張徳川家の建築物でもあるものを小牧まで現地調査に行きました。また九代尾張当主の墓石が小牧山(小牧市役所 横)も訪れました。小牧編は「湯取車」「西町稲荷堂」「間々観音」「徳川の遺産」と書く予定です。本年は三河あたり行ってみたい。伝説的な名医であり医聖 とも称される甲斐の徳本翁 永田徳本が三河の出身らしく、碧南を訪れたいです。

 名古屋大須「万松寺」尾張柳生の兵庫の屋敷跡地とも言われる「矢場地蔵」「浅間神社」「赤門 明王」「信長を祀る寺」など

 三河では昨年の大河ドラマ「風林火山」山本勘助ゆかりの豊川もおととし訪ねておりました。勘助の髪塚 今川義元の胴塚など

 祭では4月は小牧神明社祭か豊川牛久保若葉祭、あたりは新たに行ってみたいですね。ええ加減、徳川家(松平家)の菩提寺で建中寺とうりふたつといわれる、岡崎の大樹寺行きたいです。

 脱 山車祭 脱 徳川を謳っていますが、やはりどこかでつながってしまいますね。



最新の画像もっと見る