チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

ティッシュペーパー値上げとエコ

2006-05-29 00:36:49 | 雑感
今まで底値が続いてきたティッシュペーパーが7月より25%値上がりするらしい。製紙会社によると原材料の値上げから今の値段ではすでに赤字状態という。

私は花粉症なのでティッシュはかかせない。鼻をかむ以外にもちょっとテーブルを拭いたり、ほこりをとったりと日本人には欠かせないものである。資源を無駄に使っている。ぜんぜんエコじゃない。

ヨーロッパではいまだに鼻をかむのはハンカチである。どんなにご立派な紳士、淑女でも鼻をかむのはハンカチと決まっている。当然だけれど駅前で宣伝用のティッシュも配っていない。ポケットティッシュかと思ってドラッグストアで購入するとそれは、ピクニック用のナプキンだったりする(あるいは、携帯用の使い捨てハンカチというものなのかもしれない)。でももしティッシュでなくてハンカチで鼻をかむのなら花粉症の日本人はハンカチを何十枚も持ち歩かなければならない。

例えば、美しい女性が男性との別れで涙を流す、男性は自分のハンカチを彼女に差し出す。彼女はいきなり「チ~ン」と鼻をかんでそのまま返すのである。これが日本だったら、嫌味かギャグになってしまうんだろうが、ぜんぜん自然なんだそうだ。まあ、人の鼻水のついたハンカチをポケットにしまうということは普通はないんだろうけど、愛し合った男女であれば問題ないんだろう。

紙の値上げというとウン十年前のオイルショックの時に母親に無理やりスーパーに連れていかれ、ひとり1個販売のトイレットペーパー、洗剤を買わされたのを思い出す。まあ、今回は供給が少なくなるというほどではないのだろうが、25%の値上げとなると今から買い占めるひとも多いんだろうなぁ。

自称エコ生活を目指す私ではあるが、長年の習慣からハンカチで鼻をかむのは無理な気がする。


最新の画像もっと見る