チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

がんばりよ健太

2006-05-10 20:42:05 | 雑感
昨夜、そろそろ寝ようかなぁと思った深夜0時、国営放送で再放送の人間ドキュメント「がんばりよ健太 12歳の旅立」が始まった。ちょっと見たら寝るつもりが、結局最後まで見てしまった。うかつにも見終わるとじ~んと涙がでてきた。

健太くんは、脳性マヒで障害があり車椅子での行動だ。兄弟は兄2人、妹3人の6人兄弟。おかあさんのコメントの中でで、今まで一生懸命リハビリすれば歩けるようになるかもしれないと言い続けてきたが、ある日、いくらリハビリしても歩けないかもしれないという事実を告白する。言わなければならない、おかあさんも辛いけれど、今までがんばればなんとかなると思っていた健太くんにとっても厳しい。

健太くんの上の兄はいつも健太くんをお風呂に入れてあげる。お風呂の中では普通の兄弟のように、お互い言いたい放題だったりするけれど、ちゃんと面倒をみてあげている。

健太くんは中学になったら寄宿制の養護学校に通いたいと言い出す。健太くんはいつもおかあさんの役に立ちたいと思っていて、自分が自立することが役に立つことのひとつだと考えている。兄も母も反対するけれど、健太くんの意思は強く、春になって月曜から金曜まで、寄宿舎で身の回りのことをしながらの新生活が始まった。

離れて暮らすことに一番悲しんでいたのは、健太くんのお母さん。たくさんいる兄弟にわけへだてはないだろうけれど、人一倍手のかかる子供はいつまでも赤ちゃんのようにかわいいのだろう。12歳で自立を考える健太くんはごくごく自然な子供の姿だ。

この健太くんの1年後、「がんばりよ健太、13歳」がこ12日金曜夜10時より国営放送で放送される。1年後、健太くんに新たな試練が訪れる。ぜひご覧ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健太君 (みん)
2006-05-11 19:47:44
チョコな奴さん こんばんは!

その番組、本放送で見たと思います。不器用で優しいお兄ちゃんが印象に残っています。そうですか、健太くん13歳になられましたか~。金曜日絶対録画します☆

さて、今日大病院に行って来ました。受付機が新しくなっていて、院内であまりうまく操作ができていないようでいつもより1時間くらい長くかかってしまいました。ふー。

わたしも経過は良好でした。大病院はオペが上手というのは本当だったんですね^^。わたしも次の検診は3ヶ月後です。忘れちゃいそう・・・
返信する
へ~ (チョコな奴)
2006-05-11 22:54:24
みんさん、こんばんは。大病院の受付機変わったんですか?いつも調子悪そうで修理中が多かったですからね。経過良好でよかったですね。



健太くん、いよいよ明日放送です。大きくなった姿が見られるようですよ。楽しみです。
返信する