チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

術後6ヶ月検査

2006-07-13 21:27:29 | 子宮内膜症
猛暑の中、術後6ヶ月検診で大病院に行ってきた。前回からホルモンバランスが原因と見られる不快症状が続いていたので、ぜひホルモン検査をしてもらおうと勇んででかけた。ところがホルモン検査はしなかった・・・

今回の先生は過去に2-3回診てもらっている先生。悪い先生ではないんだろうけど、デリカシーがないというか、何しろうまがあわない。前回から引き続き体調が悪いので、今回はホルモン検査をしたいとの希望を言ったのだけれど、生理があるんだったら女性ホルモンはでていないわけではないから中途半端な値で女性ホルモンが出ていないということがわかっても療法は特にない。つまりやってもやらなくても一緒というのだ。もちろん少ないという値は把握できるけれど・・・ということだった。

厚生労働省や健康保険組合が聞いたら、涙がでそうにすばらしい医師である。個人医院だったら、居酒屋のように「喜んで」とやってくれただろうに・・・

そういえば、医師7-8人がでる番組で、風邪に対する薬などはださなくても治るけれど、薬をださないと評判が悪くなるので、総合感冒薬や抗生剤を出すと言っていた。確かに、心配性ですぐに医者に行く私はけっこうそういうあしらいを受けたことがあった。転んで、膝を強打してしばらくたっても痛みがとれないので、2-3日後に整形外科に出かけたら「お見掛けしたところ、骨は折れていないようですね」と言われて、ガーゼを数枚もらって帰ってきた。まるで子供扱いであったが不思議と嫌な感じのしない先生だった。

今回は「ふん、もう絶対ぐれてやる~」という感じ。(年甲斐もなく)不順な生理も昨夜から来てしまっていたけれど、内診、超音波は可能だそうで術後の異常はなしということで病院をでた。

せっかく早く帰れるのだから、渋谷にある日帰り温泉施設にでかけようと思ったのだけれど、突然の生理で行けなかった。しかたがないので、神保町の山道具屋めぐりをして、帽子とハンドスパッツ(腕日焼け防止用)を購入して友人と食事してご帰宅。

次回はまた3ヶ月後ぐらいに予約して来てねということだった。前の先生はいつも予約がいっぱいでとりづらいから、3ヶ月ちょっと前だったら予約できるけどどうする?と聞いてくれたのに~。こういうところが気がきかないのよね~。

次回はこの先生に当たらないことを祈る。