ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

「能」に触れる。

2006-11-16 | Weblog
先日、県の幼稚園PTA大会があり出席してきました。
第一部では県知事さん、市長さんを招いてのご挨拶やら、大会宣言があり
第二部は講演で「能」鑑賞がありました。

高校で「能」を習う授業があったり(仕舞やら小鼓やら…ねぇ本間さん)
家族で鑑賞に行く機会も何度かあったので、割と「能」に触れる機会は多い方だったのですが、
今回は講演ということで、1つ1つの楽器の説明から丁寧にしていただいて
とても楽しいものとなりました。
能楽師の方の衣裳も実際に着付けながら説明していただいたので、
この衣にはこんな意味がとか新しい発見の連続でした。
失礼な言い方ですが、普通のおじさまが衣裳を着け、鬘をつけ、面を被り、冠をつけてすると…
天女になってしまうんですよ!
女性でしかも神仙に!まさに変身!
henshin!←コラコラ~!
イメージの世界ってすごいな~と感嘆しました。

演目は「羽衣」から。
いわゆる天女の羽衣のお話です。
漁師から羽衣を返してもらった天女が御礼に天上の舞を舞ってみせるという場面です。
10分弱の短い舞台でしたが、迫力と美しさに満ちた舞台に会場は皆うっとり♪でした。

丹波篠山に能面の美術館があって、昔行ったことがあるのですが
可愛らしい女の人のお顔でも、黒目の形が円形から四角になるだけで表情が一変するのに
驚いたことを覚えています。
色々と学べて面白かったのでもう一度行きたいのですが、りーさんにはまだちょっと早いかな~?
「羽衣」を舞った天女は、その後すぐ閉会のご挨拶で出てこられた時には
もう普通のおじさまに戻られてて、そのギャップがまた面白かったのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう (ママさ~ん~)
2006-11-19 02:11:25
おもしろそうですね・・・。
しかし幼稚園PTA総会で能ですか・・・。
子育てするお母さんも日本の伝統芸能に親しんでほしい、ということでしょうか。
(素直な感想じゃなくてスミマセン)

えらい先生に来てくださるのにも当然お金がかかっていて、そのお金は当日来ていないけれど幼稚園の父兄から年いくらというお金を徴収しているなかから支払われたでしょうし(うちも毎年母の会費というものが徴収されますので)。
国や自治体が援助しているのかもしれませんが、それももとを正せばわたしたちの税金だし。
行政(や、それっぽいところ)がすることって、無駄にお金を使っているような気がしてねぇ・・・。

園の代表として行かれるからには、こういうことがあったってお母さん方に話されるべきところでしょうが、そんなことないんだろうしなぁ・・・。

なんて変なところでモヤモヤしてしまいました。

気を悪くしたらごめんなさい。

もちろん、普通のおじさんが、天女になる姿・・・すごいな~、わたしも一度見てみたい、と思いました。

ほんと、ごめんっ!変な感想でした。
返信する
還元 (たまき)
2006-11-19 13:09:18
いや~、能天気ですみません!
あまり何も深く考えずに参加してたわ…。
なぜ「能」だったのかについてはまた今度お話します。
私は講演については良かったと思うけど、大会そのものの主旨がよくわからなかったです。

もっと別な形で私立幼稚園のPTA会員さんみんなに平等に還元すべきじゃないかってことでいいのかしら?
各園から最低○人以上参加してくださいって要請があったので、うちの園では(役員である私は)半強制的に参加だったけれど他の園ではどうだったのでしょう?
大会などを開催するお金がどこから出てるのかとか全く考えていなかったなぁ。


つくづく考えが足りない自分が恥ずかしくなってくるわ…。
こちらもモヤモヤでごめんなさい。
返信する
懐かしい~ (呼ばれて飛び出る本間)
2006-11-22 03:09:48
PTAというのは私には未知の世界なのですが、色々と難しいものなのですね。うーむ。

おじさまのビフォーアフター、見てみたいものです。
能、なんだかよくわからぬままやりましたね、たまきさん。
ええと私はスネアみたいなアレを叩いた…ような…気が(霞みゆく記憶)
返信する
記憶をたどる (おおっとびっくり!たまき)
2006-11-22 12:50:38
大鼓(おおつづみ)はカチカチに張った皮を手で打つので、血豆がつぶれて隣の太鼓の人に血が飛ぶ…
というスプラッタな話だけはよく覚えております。
って本間さん!こんなところで寝ちゃダメだ!(笑)

おじさまっていっても能楽師、プロフェッショナルな方だったので
立ち居振舞いががらっと変わり、よりギャップを感じることになったということを補足させて下さい。
返信する
ありがとうございます (ママさ~ん~)
2006-11-23 00:40:01
いやぁ・・・、たまきさん。
ご丁寧な回答ありがとう。決してモヤモヤではなかったです。

幼稚園とか、PTA(小学校も含む)ってなぞの世界。
たしかたまきさんちのお嬢さんが通われている幼稚園は幼稚園連合会には入ってなくて(ですよね?)うちは入っている、
うちの幼稚園はそのPTA連合会には入ってるのか分からない・・・
どういうことかさっぱりだよね~
返信する
ややこしや~ (たまき)
2006-11-25 01:44:08
ママさ~ん~のコメントがなければ、ほんとにのほほんと
言われたことだけやってりゃいいヒトになってるとこでした。
やはり代表として行ったからには報告の義務があるわよね。
ご指摘ありがとうございます!

ええと、うちの子が通う園もママさ~ん~のお子さんが通われる幼稚園も市の私立幼稚園連合会と私立幼稚園PTA連合会に加盟しています。
うちの子が通う園は学校教育法102条に規定される「非学法」の幼稚園(102条園)なので、園が学校法人であるかないかでまたそれぞれ違うカテゴリーに属するということなんでしょうね。
…ってここまで書いてもうすでに混乱気味
連盟や連合がいろいろあってややこしいわ~。ひょえ~。
返信する