ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨!雨!雨!

2009-06-29 | Weblog
今週は立ち番のお当番週です。
登校時の子どもたちを見守ったり、交差点で交通整理したりします。
この辺りの住宅街は道が狭いうえに車の交通量が多いし、歩道が整備されていない所も多いので
朝からお当番は大変だけど、その必要性をひしひしと感じています。
雨だと車の量が倍増するので余計気を遣いますね。

つか、なんで私がお当番の週に梅雨らしくなるかなー!
雨が降らないとそれはそれで大変なことになるのはわかっていますが
私か?私のせいなのか?と自分と雨空を呪うばかりです。
あんまりジメジメしているので今日は今年初めてエアコンの除湿つけました。
神様お願い。後生やから立ち番の時、雷鳴らさんといて…!(切実)
コメント (4)

3時間あれば新幹線で東京行ける

2009-06-25 | Weblog
昨日は久し振りに診察していただいたら、みっちり3時間待たされた…。
お薬もらうだけならもっと早いんだけど。先生も大変だな。

待ち時間にずっと読みかけのままだった司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズ12「十津川街道」を読了。
十津川へはほぼ毎年ドライブに行っていて、谷瀬の吊り橋を渡るのが一番のアトラクション?だったのが、
子どもが出来てから、急に怖くなって渡れなくなり(私が)、それ以来、笹の滝か御手洗渓谷から洞川温泉に
まわるのが定番コースとなっています。
なので十津川に沿って五條から熊野に抜けるこの紀行は知っている地名も多く、いい勉強になりました。
前に大塔を通って初めて知った「天誅組」の話が詳しく載っていて、これもまた勉強になりました。
(…読めば読むほど司馬先生の記憶力のすごさに感嘆。私などは何度読んでも年号、人名が覚えられないというのに。
これで歴史好き~と言っているのだから、もうお話しにならない!帰れ!と叱られそうな雰囲気なんだけれども)
おかげで天領となったいきさつや、維新前後、水害についてなど筋道をたてて知ることができました。
明治22年に3日間降り続いた豪雨のため、土砂崩れなどでせき止められた川に50以上の湖ができ、
土木工事の専門家が「わしらの力ではどうにもならない」と言って泣いたというの話からはその被害の凄まじさが伝わってきます。

十津川には風屋ダムとか七色ダムとかバサーにとってはメジャーなポイントが多くあるけど、まだ一度も竿を出したことはありません。
ボートならともかく、フローターではこの辺りのダム、川は広すぎて敬遠してしまいます。
というか、いつも小さい野池ばかり行くので小型のタックルしか持ってないし。
でもいつかはダム湖ならではのデカイサイズを狙ってみたいなぁ。それにトップ好きなら
木くずがたまったカバーの上にフロッグを投げてガボッ!!な状況は一度経験したらきっとやみつきになるだろうな。

あ~十津川いきたいな~。琵琶湖一周ドライブにもいきたいな~。

本も読み終わって、脳内バーチャルフィッシングにも飽きて、家にゲームとりに帰ろうと決心した時にやっと呼ばれました。
その後解放された反動でか三宮に出て本屋さんをうろうろ。
「新選組刃義抄 アサギ」1巻を購入。これがまた面白かった!
秋山香乃さんの「伊庭八郎幕末異聞 未熟者」も購入。ストーリーも活字も読みやすくてグイグイ読んでいます。
最近の文庫本は字が大きくていいね。

ミスドに寄ったり、ネギを買ったりして帰ってきたら3時まわってました。
おやつに奮発して(?)銀魂カードガムを2つ買ってみたら、2枚とも高杉だった…。
今までに買った5枚中3枚が高杉。高杉率高すぎじゃね?全部絵柄が違うのが救い。高杉ファンの方ごめんなさい。
(ちなみに残りの2枚はマダオさんとヅラ)
りーの帰宅時間にぎりぎり間にあってよかった!
コメント

10周年

2009-06-20 | Weblog

今日、6月20日は10回目の結婚記念日です。
(ちなみにアルミ婚式、錫婚式。ドイツでは薔薇婚式というらしい)

実は私たちは結婚式を挙げていません。
本来なら入籍した日になるはずですが、事務的であまり感動もなかったので
内々に両家が揃ってお祝いをして下さったこの日を記念日としています。
そういえば退職する時、式場で貰うらしい「結婚証明書」がなかったので、
代わりに結婚指輪の刻印「1999.6.20」を見せて手続きしてもらった覚えがあります。
婚姻届のコピーじゃダメだって言われたんだけど、あれは何の手続きだったんだろう?

10年。長いような短いような。
いつもありがとう。これからもよろしくv
ってなわけで、りーさん抜きで肉でも食べに行こうかと計画中。ごめんねりーさん。
コメント

解決

2009-06-18 | ゲーム魂
メモリーカードの件、解決いたしました。

原因はPSのゲームなのにPS2のカードを作っていたからです。
やはり、ごく単純なミスでした。やっちまったよ!
大の大人二人が一晩中保証書探したり、PS3ひっくり返したり大騒ぎした結果がこれかい…。
インフォメセンターに問い合わせる前に気づいてよかった!
とんだ赤っ恥をかくところだったぜぃ…。
って、こんな風にブログに書いている時点で世界中に赤っ恥を曝しているわけですが。
カテゴリー、どえむのゲーム魂に改名しようかな。
コメント

ゲームいろいろ

2009-06-18 | ゲーム魂
白騎士物語が一段落ついたところで、アーカイブスにFF7、FFTが配信されたり
FF14の話が出たりで、次にプレイするゲームをアレコレ物色してました。
と、ここでいきなりココロにズッキュンときたゲームが一つ。
「BAYONETTA」
個人的に鬼門のアクションゲーム…。
でも電プレ誌の体験プレイレポに適当なボタン連打だけでもOKのようなことが
書かれていたので、ならば私にもできるかも!と俄然鼻息を荒くしております。
主人公が「魔女」で、敵が「天使」という世界観も興味をそそられます。
かっこいいお姉さまが好きだ!!踏まれたい!!(いきなり告白)
今秋発売予定なのでFF13に取り組む前に遊びたいなと思っています。

前号のレビュー読んでいたらテイルズ・オブ・ジ・アビスもすっごい気になるわ。
軽い気持ちで始めたら、いつの間にか頭の先までどっぷりという幻想水滸伝、
その他もろもろのゲームと同じ轍を踏みそうで、ちょっと前にやっていたアニメはあえて観なかったというのに。
通常の生活に支障をきたしかねないからな~。
毎度毎度アレもしたいコレもしたいで、結局何もできず終いという最悪のパターンも大いにありえるので
自重しなければ…。

と、ここでついにゲームアーカイブスにてゲーム購入しました。
「俺の屍を越えてゆけ」をDL。
無事DLできたようなのでちょっとやってみました。
本名をバカ正直に入力してしまったけどよかったんかな。
まずはさっくり「しっかり」モードで。
とりあえず一人子孫をもうけて、大まかな流れがつかめてきたところでセーブ。
「メモリーカードが差さっていません」
ちょ…セーブできない!!
仮想メモリカードを作って差し込み口割り振りしてもセーブ出来ない!
あり~?
仮想メモカ作っても、ゲーム中では認識してくれないです。
PSボタンで設定しようにも「仮想メモカがありません」って出てくるの…どぼちて?
メモカの容量は7998/7998KBで正常値なんだけどなあ。
4回新規でやり直しましたが状況が変わらないのでインフォメーションセンターに問い合わせてみます。
ものすごい単純なミスな気もするけど…はぁ~がっくり
コメント

音撃道

2009-06-15 | ヒーロー部屋

仮面ライダーディケイド 響鬼編。ようやく観ました!
言い出せばいろいろきりがないけれど、パラレル前提だからこれはこれでアリだな。
世界が変わってもトドロキくんは変わらない。いいキャラだなぁ。
アキラちゃん変身で服はどうなちゃうの?と楽しm…いや心配していた頃が懐かしいv
イブキさんがマスクオフでピストントロンボーン吹いてる…!!
あああありがとうございます!これでしばらく豆だけでも生きていけます!
ピストン付いてるのにイブキさん、スライド動かしていたけどね!
みどりさんの研究室にあった試作品だろうな~。
スライドのギミックがあっただけでも嬉しいよ。
(PTBってバルブでもスライドでも吹けるの?吹いたことないからわからん)

DVDに録ってるのまた見直そう。
それにしても、ディケイドコンプリートフォームって…
……かっこよすぎてついていけない…(笑)年かな。
コメント

好きなTV番組

2009-06-09 | Weblog
おかげさまでおじいちゃんの手術は無事終わりました~。
まずは大きな山を一つ越しました。

今日は学校の参観と懇談会がありました。
懇談会にて2回目の自己紹介。お題は「お家の人の好きなテレビ番組」で一人づつ自己紹介をしました。
家族みんなで楽しんだり、一人でこっそり楽しんだり、回答がバラエティに富んでいてなかなか面白かったです。
一番人気はやはりドラマ。
「ミスター・ブレイン」と「アイシテル」が多かったかな。
「ボーンズ」などの海外ドラマも人気でした。でも意外なことに韓流はなかったです。
あと先生の予想に反して戦隊モノ、ライダーはありませんでした。
そのかわり「名探偵コナン」や「ナルト」、「イナズマイレブン」などのアニメが多く挙がっていました。
宝塚好きなお母さんはCSの宝塚専門チャンネルを。なんかいいなぁ♪

で、うちはと言うと今一番家族で楽しみしている番組ということで「ロケみつ」を挙げました。
木曜夜11時55分からなので毎週録画していますv
四国一周ブログ旅ではサイコロを振って1が出ると、その日の旅の資金全額没収というルールがあって、
何か仕込んでいるのでは?と思うほど、ここぞという時に「1」が出てしまうんだな~。
女の子一人旅なのにかなり過酷な旅になっています。
はじめは関西縦断の頃、私一人で観始めたのですが、今では家族3人で毎回ハラハラしながら観ています。
早希ちゃん、がんばれー!!
ラーメンブログ旅も面白いよ。
コメント

ほめられた

2009-06-08 | Weblog
一昨日、今までだいぶ我慢していたんだけど、するべきことを全然しないりーさんを叩いてこっぴどく叱ってしまった。
久しぶりに「いやーやー!」と棒立ちになって大声で泣きわめく。
こうなるともう何を言っても彼女の耳には届かない。
目の前にいられると私のイライラもどんどんつのって本気で蹴りそうになるので
自分の部屋に連れて行きドアを閉める。

たっぷり1時間「いやーやー!」と泣いたあと、静かになった。
部屋にに行き、叩いてごめんねと謝って抱きしめる。
彼女が全体重をかけてきたので、二人して転がってしまった。仲直りする。
その後は自分から「する」と言って動き出した。


それからりーさんも少しは反省したのか素直にやってます。
私も怒りすぎたと反省しています。今の状態が三日続くかな?私も、りーさんも
さて、タイトルの「ほめられる」ですが…
今晩トーさんは実家にお泊りしているので、お夕飯後二人で絵を描いて遊びました。
好きなアニメキャラを私が描いて、りーさんが色塗り。なかなか楽しいです♪
だんだん悪乗りしてきて、ちゃちゃっと○んこの絵(ほぼアイコンと化しているアレ)を描いたら
「めっちゃう○こ描くのうまいなー!!」とほめられた…。
今まで色んなものを描き散らかしてきたけれど、○○○褒められたの人生で初めてだよ!
ありがとう。上手いやろ…。

こういうの悲喜こもごもっていうんですかね。
ちょっと、んこんこ連呼しすぎたのでお詫びのしるしにお花をどうぞ。


日付変わって、今日はおじいちゃん(義父)の手術の日。
りーさんが元気玉をあげたのできっと上手くいくと思う。
コメント

オンライン…

2009-06-05 | ゲーム魂
ファイナルファンタジー14の発売が発表されました。

アートディレクターが吉田明彦さんというところに思わず反応してしもた。
一人でちまちまプレイするのが好きってカミングアウトしたばかりだというのに、
ちょっぴりやる気になっていたりします。
で、でもなぁオンラインか~…。
トレーラー観ましたが、チョコボがブーツ履いてるみたいに見えます

まずはFF13をやってから。早く発売日決定しないかな?

ファイナルファンタジー14 公式サイト
コメント

いきもの特集

2009-06-04 | Weblog
生きものちきう紀行(○HKに怒られるかな)


兵庫県立フラワーセンターにて。
暖かいというより暑いくらいの気候だったので、お池の鯉もお祭り状態。
もうどこに餌が落ちたのかわからなくても、とりあえず口出しとけってな感じです。
画像には写っていませんが、これと同時にコクチョウ、コブハクチョウ、アヒルとも熾烈な餌取り合戦が繰り広げられています。
鯉に餌やりというか水鳥に餌やりみたいになっています。
ここに釣り針おとしたら入れ食いだろうな~。
白鳥が釣れても慌てない、慌てない(慌てるっつーの)


うちのカブトムシ幼虫。
幼虫用の土が効いたのか、こんなに大きくなりました。
確認できたのは4匹でしたが、もう1、2匹いそう。
幼虫→さなぎ→成虫の過程が観察できたらいいんだけど、ガラス面が嫌なのか皆内にこもってます。


相変わらず、○ちゃんを探せ!的な意味でレベルの高い画像ですみません。
これ以上近づくと逃げてしまうので、私の携帯ではこれが限界。
見えるかな?近所の公園にいるバンのひなです。
フェンス下に親鳥もいるのですがすっかり隠れてしまってますね。
親1羽ひな3羽で誰かが撒いたパンくずつついていました。
ひな鳥を見つけると嬉しくて、思わず顔がにやけてしまうな~(変?)


去年集めた朝顔の種。
2、3個芽吹いたらいいかなと小さいプランターに30個ぐらいづつ適当に植えたら
今もうフサフサなんですけど!
毎日新しい芽が出てきてます。うわあああ!
このまま放置してもいいのかな?やっぱし間引かなきゃダメ?
うちのベランダは日当たり悪いので大輪は期待できないけど、どんな朝顔が咲くか楽しみじゃの。
コメント