ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんがりドーナツ

2010-03-31 | Weblog
久しぶりに大阪に出たので、絵本カフェ「ペンネンネネム」さんに行き、
ランチのバムケロセットをいただいてきました。
デザートのこんがりドーナツ。

ぐりぐらもかわいいけど、こちらもかわゆすのう~v
思ったより“こんがり”ではありませんでしたが、揚げたてはおいしかったです。

すかさず遊ぶ。
画像ではクリームに隠れて見えませんが、ちっちゃいグッズがいっぱい添えられているのです。
かわええv
カラスのパン屋さんにも回ってみたけどお休みで残念でした…。

さて、ご飯がくるまで横にあった絵本を読んでいました。
「永い夜」 ミッシェル・レミュー:作 森 絵都:訳 講談社
絵本にしてはすごく分厚いけど、文章は一言づつで短くて読みやすいです。
10代?ぐらいの女の子が眠る前にふと考えたことが綴られているのですが
わたくしいい歳こいて、未だにこの子と同じこと考えてしまう時があるなー。
女の子の意識はベッドの中から宇宙へ、内から外へ奔放に駆け廻ります。
ネガティブな意識がラストにはほのかな明るさを見せてちょっぴり元気づけられました。
時々読み返したいので(いつか)買いたい本リストに追加決定。

この日はものすごい荒天でして。
お天気になったと思ったら雨になったり。
家に帰ってから、下で遊んでいる子どもたちが「雪ふってる~!」と騒いでいるのが聞こえたので
窓から外を見てみると…
桜が咲いているのに雪が降っていて、低い雲の向こうに晴れ間がのぞいて、
強風に煽られたカラスがヨロヨロ飛んでいるその向こうに虹が見えました。
5分おきにお天気が変わるような感じ。こんなお天気初めて見たわ。
コメント (2)

春休みに入りました。

2010-03-27 | Weblog
春休みに入りました。

アニメ「銀魂」のあっさりした最終回に内心ビックリしつつ…。
最終回だからか気持ちモザイク多めだったような(笑)
原作もあんな感じだったのかな。次から傑作選だよー!

春休みに入りました。

2年生も無事終わってホッとしました。
2年生の勉強で一番心配だったのは「九九」。
学年の始め、公文で掛け算が出てきた時は「まだまわり誰もやってないー」と全然覚える気ナッシングだったのに
学校で習い始めると、いつの間にか9の段まで覚えて合格シールをもらってきました。
彼女は天才タイプではないので、どこかでこつこつがんばって覚えたんだろうけど
そういう努力をしている姿を見られるのを非常に嫌うあまのじゃくさん。
音楽会の練習も部屋には絶対立ち入り禁止でがんばってたものなー。
忘れ物は今でもちょこちょこあるので…なんとかしたいところです。
お友達ともたまに衝突しては仲直りしたり。りーさんなりに色々考えてたみたい。
子どもの気持ちを尊重しつつ、上手にフォローしていけるといいな。ワガママはあかんけど。
4月からはクラブ活動も始めるし(いつまで続くかはわからないけど…)
生活サイクルに慣れるしばらくはバタバタしそうです。

春休みに入りました。
久々にトーさんとの休みが重なったので三田の有馬富士公園へ遊びに行ってきました。

正しい坂の滑り方(笑)
そして

思い切り目くらまし攻撃をされたでござる。
コメント

ひとつみっけ

2010-03-21 | Weblog
一番星み~つけた♪な感じで。
けっこうあちこちで見かけました。
もう少ししたらツバメ帰ってくるかな。家の前でジョウビタキも見かけたけど。
寒かったり、暖かかったり三寒四温といえども気温差が激しくて体調崩してる方も多いようですね。皆様お大事になさってください〓
早く穏やかな気候にならんかなー〓
コメント

イン!!

2010-03-15 | Weblog
今日は立ち番と校区内パトロールの日。
低気圧の接近で朝から偏頭痛に悩まされ、朝の立ち番はちょびっと辛うござんした。
夕方のパトロールは、メンバーさんと集合した時点で雨が降り出し、
せめてあと30分してから降ってよ~と愚痴りあったりしつつも、特に異常も無く終わりました。
雨が降ってしまうと割とラクになることが多いです。
…あうう早くお天気に左右されない体になりたい!


先日、学生時代(同じ吹奏楽部)のお友達と久しぶりに会ってきました。
昔話に花を咲かせていると
「昔、よく合宿に行ったところに久しぶりに遊びに行ってきたよ。まわりの建物とか随分変わってたけど
『坂道』が昔のまんまで、それ見てここで練習してたこと思い出したわ~」
という話が出て、そこでマーチングしている写真が一枚だけ残ってるというので見せてもらいました。

ああ『坂』!そうそうこの『坂』!懐かしすぐる!

ぐるっと一周してきて、この坂を最後に登る時は結構ヘトヘトだったなぁ。
お友達はマメ子さんなので、写真をきちんと時系列順にアルバムにしてて
他にも夏合宿で肝試ししてる写真や打ち上げの時の写真などいっぱい見せてもらいました。
バンフェとかフレハイとか、もうそういった略語すら忘れていましたよ。
そして写っている皆シャツの裾はジーンズにイン!!
時代じゃのう。爆笑しちゃったけどン十年前はそれが普通だったのだよ…。

お友達二人とも趣味でバンドを続けていて、いいな~♪と思いました。
私はーもうブランクも10年じゃきかないので、せめてマッピだけでも出して鳴らすところから始めようと思います。
中1の時、初めてやった練習からやり直ししまつ。
コメント

いろいろ

2010-03-11 | Weblog
いろいろ。

新学期から1年、学校の役員(愛護担当)をすることになり先日顔合わせがありました。
連絡網を決めたり、立ち番の順番を決めたり、あれやこれや決めることが多くて1学期中は気忙しくなりそうです。
地区行事は去年人気で行けなかったお菓子工場の見学を「今年こそ!」と予定していますが、
果たして予約取れるでしょうか。

唐突にインコ画像。
直前まで二羽でふくふく仲良ししてたのに、レンズを向けた途端警戒されてしまった…。
かごを入れている箱の作りがいろいろひどい件。
二羽は仲良しこよししているかと思えば1日1回は胸倉つかみ合ってケンカしています。
なんてしゃべっているのか解かれば面白いんだけどなー。
お菜っ葉は小松菜しか食べないグルメ鳥たち。

アニメ「銀魂」があと2回で終わるだなんて…。
新八っつあんのマシンガンツッコミがもう聞けないだなんて。
映画の主題歌、CMでちらっと聞きましたが期待通りカッコ良くて、早くフルで聴きたいわ~。
中の人の最終回を迎えてのコメントを読んで、スタッフさん達の影での攻防は相当激しかったんだろうなぁと
容易に想像つくところがなんとも…。そのお陰で毎週楽しませてもらいましたよ。

イルカ漁の映画ね。もう全国一斉ロードショーすればいいと思うんだ。
みんなで観て色々考えればいいと思うんだ。
トキの事件はショックなりー。逃げ切れなかったのかなぁ。
コメント (2)

OK ガールズ!

2010-03-08 | Weblog
この頃よく「キャッツ・アイ」ネタを見かけます。
流行ってるのかなー?お姉さん好きの私は泪ねえイチオシでした。
懐かしいねって話をしていたら
「行くわよ、スー、チー!」
「フーねえさん!」
…って違う三姉妹になっててワロタ。あの絵柄で観てみたい気がするわ。
私もりーさんも「うちの三姉妹」好きですが、一番ハマっているのはトーさんだったりします。






「The Cove」がアカデミー賞受賞とな。
う~ん、観てみないと何とも言えないけど、わざわざむかつきに行くのもなぁ。 だいたい盗撮ってどうなん。
コメント (2)

桃の節句

2010-03-03 | Weblog
今日のはまぐりのお吸い物は我ながら会心の出来でした。
前のよりよかった!やはりお出汁が決め手ですな~。

片付けをしていたら幼稚園で使っていたスモックやら体操服やらが出てきました。
が、洗濯して仕舞ってあるといっても、さすがに3年間着こんだ制服は毛羽立って
袖口はすれて…きちゃない

1文字1文字、手縫いで仕上げた名前付けは大変だったなぁ。
そうそう、うさはなちゃんを目印にしてたんだ。
何度洗濯してアイロンかけたんだろう。
Sサイズのこんな小さいエプロン着てたんだーと懐かしさで胸いっぱいになりました。

制カバンも出てきて中身は全部出したと思っていましたが、ポケットからパンツが1枚出てきました。
一時、一日に何回もパンツを換えなくてはならない時があって、たぶん心因性のものだったんだろうけど。
今はもう忘れていました。
いや~どれもこれも愛おしいな。

もともと反抗心強いし(私にだけ?)この頃は生意気ばかり言ってムカッ☆とくること多々ですが、まぁ良く育ってくれてありがとう。
良いお母さんかどうかわかりませんが、これからもあなたの心に寄り添えますように。
と、よれよれの制服を見ながら我が家の小さなお雛様に祈ったのでした。
コメント (2)