ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お見舞い

2009-05-29 | Weblog
昨日は学校の創立記念日でお休みだったので、体調崩しているおじいちゃんのお見舞いにいってきました。

りーの顔を見て、すっごく喜んでくれたので連れていってよかった♪

さきほど検査の結果がでましたが、あまり芳しくなく…。
お庭のトマト、いちごも大きくなっておじいちゃんの帰りを待っています。
りーも外で一緒に遊びたくてうずうずしています。
そうそう、まだこれからりーの制服姿、ドレス姿も見てもらわなくちゃ。
周りがへたれているわけにもいかないので、淡々と受け入れていきましょう。
さあ、顔をあげて。
コメント (2)

材料不足

2009-05-27 | ゲーム魂

セーブポイントを無心に見つめる皆さん。
左からド素人(オリジナル)、セティ、シーザー。
特におもしろくもなんともないんですが…。

「白騎士物語 古の鼓動」

モンハン鉄の掟で、紅玉が出無さ過ぎて心が折れそうになったので、白騎士物語をしています。
あと一つがなぜ出ない。
セティさんが誰かに似ているとずっと気になっていたんですが、ようやく思い出しました。
地獄少女の一目蓮だ!!(遅!!)
近頃はガンビットやバトルセットアップという便利なシステムがありまして、体力ゲージが減ってきても
設定をしておけば他のキャラが魔法で治してくれるので、あまり回復アイテムを持ち歩かなくてすみます。
前回のサルガタナス戦の時でもヒールポーション1が3つぐらいで何とかなったし。
アイテムなくても何とかなるもんです。何でも適当ド素人集団(パーティ名)

タンポポ移動が楽しくて、うきうきと虫の谷を通過中にリトルグリーバー(雑魚よりちょっと強い)とエンカウント。
楽勝~と思っていたのに、あれよあれよという間に減っていく体力ゲージ。
なんでー!?と視点(カメラ)を回してみて、死角にもう1匹いるのを見つけた時のショックといったらもう!
しかもレナードもシーザーも直前のバトルでAPを使いはたしていたので変身もできず。
回復魔法が間に合わずバタバタと倒れていくメンバー達。
体力ゲージが残りわずかを表す赤字になって、画面のふちまで赤くなって、あと一撃受けたら全滅という状態。
ゲームオーバーになったら、ややこしいマップをまた1からやり直さなくてはならない→そんな××くさいことは絶対避けたい。
ここは何としても生きて逃げのびなくては!ということで回避あるのみですよ。
ほぼ手遅れっぽいですが。あわわ。
しかもね、笑っちゃうことにパニックになっているので出口がわからなくなっているんですね。
拡大マップが画面上にあるのに。
ほんとおバカですね。

それからバッケイヤに至った過程はよく覚えていません。いつものことで(笑)
奇跡的に脱出成功したのです。かなり歪めて要約すると…
しつこく追いかけてくる敵をぞろぞろ引き連れて、2つほどエリアを駆け抜けるとシナリオが進み、
うさぎちゃんに助けてもらった後、食人族に食されそうになったけれど、コンロのガス栓が抜けてて助かった~みたいな。
自分で書いててよくわかりません。30点。

そんなことがあって、回復アイテムを全員に持てるだけ持たせるようになりました。
(そこをあえて持たせないというスパルタンなスタイルもあるけど一周目でそれはちと辛いです。)
体力を大幅に回復できるアイテムもあるようですが、何しろ素材が足りなくて作れません。

ま  た  素  材  不  足  か!!

素材が足りないスパイラルはゲームタイトルを超えてどこまで続くんでしょうか。


○ユニクロの手提げ袋、リオレウスじゃなくてラギアクルスでした。wiiほちい。
コメント

学校再開

2009-05-25 | Weblog
ようやく学校再開です。
長かった~!
一週間軟禁状態をなんとか無事乗り切りましたよ。
りーも先生やお友達、カメキチ(クラスで飼っているカメ)に会えるのを楽しみに登校していきました。
なにやら、休校だった分を補うために終業式が1週ずれて、一週間夏休みが短くなるかもという話です。
(神戸の方は決定したらしい)
え~、夏休みはいっぱいいっぱいほしいよ。なんとなく。

今日は久し振りに歩いてリフレッシュしてきました。
しばらく歩いてなかったので6000歩ぐらいでもう足に疲れが…。
またこれからもコツコツ歩こう。
コメント

天気予報

2009-05-23 | Weblog
突然ですが、わたくし「雷」が大嫌いです。
幼稚園入る前、たぶん3歳前ぐらいから。
ええ歳こいた今でこそ雷が鳴っても屋内なら普通に過ごせるようになりましたが、
外に出るとか恐ろしすぎて考えられません。
なら、雷がおさまるまで屋外に出なければいい。という話ですなんですが
様々な理由でそうばかりしていられないというのが現実…。
特に朝、登校時間や立ち番の時にゴロゴロいってたりしたらもう最悪です。
この歳になって「雷怖いからお当番代って~」とも言えず…涙目。
最近、りーさんにも怖いのが伝染きてきたようでどうしたもんかな。

明日の天気予報「雷」て。
死刑宣告を受けたも同然だす。
どうしたら雷怖くなくなるの??
雷雨の中自転車乗れる人って…勇者だな。勇者の中の勇者だよ。
オラ傘さすのも怖くて足がすくむっつーのに。
教えてエライ人。教えて勇者様。
いや、真面目に教えて下さい。お願いします。
コメント (4)

ナン作り

2009-05-21 | Weblog
休校四日目。
すっかりインドアでクッキングモードになっています。
今日はフライパンで焼くナン作り。無印のではなく母から聞いた簡単レシピに挑戦。

材料を混ぜ合わせて、生地が手につかなくなったら、台に叩きつけてこねます。
ていっ!バーン☆ ストレス解消になるかも。
パンほど柔らかくしないので発酵も30分ほどで大丈夫です。
麺棒で延ばして成形、そして焼き上げ。
本場のナンとはちょっと違いますが、冷凍しておけるのでおやつやパンがわりにいただきます。

完成図。
強力粉500グラムで14枚分。小さめにしたので20枚くらいできました。
薄くしすぎるとパリパリのおせんべいみたいになります。
りーさんが調子乗って何枚かうっすーいの作りましたが、出来上がりは一枚食べて「いらん~」
自分で作っておいて…。
冷凍したのをトースターで温めると、ぷーっと膨れて本物のナンらしくなります。
写メを撮るのにいろいろ小細工してみましたが、なかなかお料理ブログみたいにきれいにはいきませんな。
おいしいものをおいしそうに撮るにはそれなりのテクニックが必要、と。


先ほど担任の先生が学校再開についてのお便りを持ってきて下さいました。
今週2回目。
休校中、先生が回って来るとは知らなくて月曜日に来て下さった時は
インターホンでお名前聞いてもピンと来ず失礼しました。「…はい?」とか言ってしまったし。
一方、知り合いのママは「先生にすっぴんみられたわ~。素顔を見られたからには生かしておけないわv」
と冗談だけど目がちょっとマジになってて笑ったわ。
学校休みでも油断は禁物!
先生も一軒一軒、生徒のお家を回って大変だな~。
コメント

連絡網

2009-05-17 | Weblog
連絡網がまわってきて、とうとう学校が一週間休校になりました。
当たり前ですが休校の期間中はなるべく自宅待機とのこと。
しんどい思いをしてる方にはお気の毒ですが、外遊びを生き甲斐にしているりーさんを一週間家に閉じ込めておく自信がありません(-.-;)
とにかく早くおさまりますように!
コメント

ポトフーふー

2009-05-16 | ハマりもの!
大好きポトフ。
正確にはポトフ風。
ウィンナーからうま味が出るので味付けは塩コショウ少々とコンソメのみ。
(コンソメだけでもOK。ウィンナーはあらびき)
もう少し濃い目がお好みならお醤油をプラス。
子どもはケチャップ、大人は粒マスタードをつけていただきます。
とろけるチーズを載せてもうまし。
美味しいのにめちゃ簡単。これ最強
残りはアレンジしてリゾットやスープになったりもしますが、明日はカレーに変身予定。


続々と新型インフルエンザに関するニュースが入ってきます。
ここら辺りに広まってくるのも時間の問題かな。
かといって、手洗い、うがい以外は特に何もしていない我が家。
マスクは息苦しいから嫌やなぁ~…なんて危機意識低すぎでしょうか。
コメント (2)

レウスマラソン

2009-05-14 | ゲーム魂
「紅玉りんご」をスーパーで見つけるとついつい見つめてしまいます。
紅玉…ゴクリ。

MHP2G

勲章「ネコートさんの付け髭」(村クエ☆7全クリア)をもらったくらいであまり進展ありません。
武器をつくるにしても、防具をつくるにしても何か素材が1つ足りないという状況がずっと続いています。
しかもその素材、最後の1つがなかなか出ないんだこれがまた。
同じクエストしても相方には報酬でパカスカ出るのに、欲しい私のところには全く出ないという…。
同じ現象が相方にも起こっていまして、SVさんが喉から手が出るほど欲しがっているアイテムが私の方に2個同時に出たりして。
互いに歯ぎしり。ギリギリギリ。
欲しい人には出ないのよね。

そんなこんなで頭に血が昇って仕方ないので、目先を変えて「リオレウス・マラソン」を開催中。
その昔、FF12で「最強の矛」をゲットするために、ひたすら同じマップを回り続ける「ヘネ魔石鉱マラソン」というのがありました。
同じようにレアアイテム「火竜の紅玉」が出るまで毎晩毎晩ただただリオレウスだけを狩り続けるマラソンです。
上手くいけば「紅玉」をゲットして苦手も克服できるという一石二鳥、いや一石二竜な企画。
実行してみてビックリですよもう。
上位のリオレウス、2回やって1回クリア(討伐もしくは捕獲)できるかどうかという…マラソン以前の問題やった…。
あ?想定の範囲内だった?
3回連続で討伐できた時はもう万歳三唱な状態でした。上位相手に情けない(笑)
でもこれぐらいじゃ紅玉はでませんねぇ。
出る確率は、落し物2%、捕獲2%、頭部位破壊4%なので
ヘネ・マラソンの「最強の矛」出現率0.01%に比べたら簡単だと思うんですけどね~。
現実は甘くねーなー。
SV、MKどちらが先にゲットするかという水面下の攻防も続いています。

「レウス・マラソン」、GKさんも前にやっていましたね。
そのGKさんから昨日連絡がありました。
「おう、元気にやってるか?G級のティガレックスに勝てません。お願いです。手伝ってください。
一緒にクエスト行って閃光玉あててくれるだけでいいので。
お前らにこんなん頼むの初めてや。お願いします」
神からの依頼…うむむ、こんな私らで良かったら喜んでご一緒します。
ハイエナの本領発揮でアイテムおこぼれにあずかりますよ。
真の足手まといになるか、勝利の天使になるか…さて、どうなりますことやら。
コメント

メモメモ

2009-05-11 | ヒーロー部屋
感想というより視聴メモ。

仮面ライダーディケイド。マユちゃんがさりげなくフルフルZを装備していたvかわいいv

クレジットに懐かしいスーツアクターさんのお名前発見!
テレビでのご活躍を再び見られてうれしい!
O川さんもライダーに戻って来られましたね。

弟切ソウ…。名前草花シリーズ…。
イブキさんがオオナマズ退治した場所だぁ。
ディケイド響鬼編は24日31日っておばあちゃんじゃなくてイブキさんが言ってた。
トドロキさん、ザンキさんも出るとか。めっちゃ楽しみv
響鬼が楽器をモチーフにしてなかったらこんなにはまることはなかっただろうな。
でも検定は全然自信無かったりします
コメント

保津峡

2009-05-06 | Weblog
日付が前後してすみませんが、おでかけの記録です。

4月29日
先日集まったアウトドア同好会で保津峡で遊んできました。
10年ぶり位にお会いする方もおられたのですが、みんな良い意味で変わってなくて嬉しかったですv
私自身、保津峡へ行くのは約10年ぶりで、駅に自動改札が出来ていてビックリでした。
でも相変わらずの無人駅。
山の木々は新緑で所々フジの花が咲いていて爽やかです。
川辺まで降りるには車道から狭い山道を降りて行かなくてはならなかったのですが
(後でラクラク通れる広い道が通じていることを知った)
急斜面になっていて道の高さから先が見えなくて、崖だと思ったのかりーさんはパニック起こしていました。
アウトドアクラブに入っているけど根はシティ派なのね。シチー派。
抱っこしたり、おんぶしたりして川辺まで来ると、だんだん落ち着いてきて
かまどを作るために大きな石をあちこちから拾ってきてくれました。
焼肉用の網を載せるのに微調整が難しい…。燃料も現地調達です。
そして準備も整い、待ちに待った焼肉パーチーの始まり始まり~♪

…美味しくいただいていたのですが、食べても食べても減る気配のないお肉…。
後半は面倒くさくなって塊のまま網へ乗せてしまいました。
解けた部分から肉が剥がれてきてモルボル(ファイナルファンタジーより)の頭みたいな状態に
でも最後までちゃんと焼いて食しましたよ。(解凍の間に合わなかった一袋は残しましたが)
お腹いっぱい、おいしかった~♪
「保津の名水」で淹れた食後のコーヒーも堪能しました。

食事の後は、かつて同好会創成期におきたという伝説のテントぷかぷか事件の現場へ巡礼の旅に出ます。
伝説発祥の地、金鈴峡へ。

天気は上々。藤の花もいい香り。
事件が起きた時、私はまだ同好会に加入していなかったので、ひたすらついていきます。
川の水がすごくきれいです。
虫もたくさん飛んでいたので、ここの魚たちは栄養状態よさそう。
遊歩道をしばらく歩き、たぶんここだという所を発見。
10年という時を経て蘇る大自然の驚異に立ち向かった(?)人類の記憶。
って私は初めての場所ですが…。川の流れは穏やかでまさかな、という思いです。
ま、要するに自然は時に牙を剥くというこった。
その時のことを報じた同好会新聞も見せてもらいました。なんと創刊号ですよ。
“○じゅかーず”に歴史ありだなぁ。

金鈴峡からJR保津峡駅に戻って京都まで帰ります。
一日の疲れを落とすためにJR京都駅から歩いて5分ほどの九重湯さんへ。
昔ながらの銭湯、お風呂屋さんで「おいでやす~」と暖かく迎えていただいて
京都へ来たー!と実感、感激でした。
焚き火のにおい、ほこりを落としてさっぱりリフレッシュ。
良いお湯でした~♪
お風呂の後、もう一人のメンバーと合流してお夕飯に行きました。
お疲れ様、乾杯~!
でも、その後なぜか怖い話大会に…。
ワンピースの女の人とか、川で一人遊ぶ子どもとか…そんなの聞いたら
夜、釣りに行けなくなっちゃうでしょーがァァ!!
ちょっと○魂風に書いてみました。
どの話も怖い!怪談耐性あまりないから超怖い!!
世の中不思議なことがたくさんあるもんです…。
さすがに疲れたりーさんは、ちょっと食べたあと寝てしまいました。
そういえば保津峡のお土産に石(彼女は化石だと言い張る)を持って帰りたいと言い出して
結局2つ持って帰ってきました。

次の日虫めがねで一生懸命見ていたけど何か見つかるかな?

さすがに翌日、足がパンパンになって痛かったですが、たくさん歩けたし
マイナスイオンもたくさん浴びてとても楽しい一日でした。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。また行きましょう~!
コメント (4)