ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうだ洞川に行こう!

2006-10-31 | Weblog
こんなタイトルにすると下の記事から煮詰まりすぎて、とうとう現実逃避したみたいですね(笑)
恒例の秋の行楽、奈良へドライブです。

午前中お天気は良かったのですが、予報どおり御手洗渓谷に着く頃には小雨になっていました。
たしか去年こちらを訪れた時にも雨で、クルマの中でお弁当した覚えが。
今年もまた雨になってしまいました。
でも木々は少し紅葉し始めていて雨露に濡れた景色もまた良いものです。
なんてちょっぴり負け惜しみ
川遊びできないと知ったりーは途端に機嫌を悪くしていました。
お弁当もおにぎりを半分かじって「もういらない」とふくれっつらでごちそうさま。
「お天気が悪いんだからしょうがないじゃない」となだめつつ滝を観に行きました。
足元が悪いので滝に近づくのも大きな舗装された橋までです。
(禁止されていたのではなく我が家判断)
降りてきた所にある御茶屋さんで大きなお団子(1つ直径5センチぐらい×3個)
とアマゴの塩焼きを買って戻りました。
さて、今年は昨年行った面不動鍾乳洞からさらに奥に行った「ごろごろ水」まで行ってみることに。
その途中早速お団子を食べようとすると、肝心のお団子がありません。あれ~?
りーを見るとなんとお団子2つ目まで完食してるではありませんか!
やけに大人しいとは思っていたんですが…それおかーさんのおだんご~
まぁお昼をほとんど食べなかった分、美味しい美味しいと3つ完食してくれたので良しとします。

名水「ごろごろ水」採水場に到着。
駐車場も喫茶店もある立派な採水場にビックリ☆
水も勢いよく出ています。
先程突然思い立って来たので、ポリタンクを持ってきていないことを激しく悔やみました。
慌てて空けたお茶のペットボトル(500ml)1本だけに汲んでお持ち帰り~。
道路を挟んで向かい側には「五代松鍾乳洞」へ行くためのモノレール?乗り場があります。
モノレールといってもみかん畑や林業に使われるようなアレです。
見ていると、お客さんが定員になったようでゴロゴロゆっくりと山の中に進んでいきます。
お客さんは安全のためか全員ヘルメット着用。
…ウズ………ウズウズ……乗りた~い!!(乗り物大好き)
でも帰りの時間があるので今回は断念しました。この次は是非。

それからちょっと道を戻って、洞川温泉に入っていくことにしました。
物凄く大きなお風呂ではありませんが、程よい湯加減と木目の感触にゆったり和めるお風呂でした。
リラックスできたからか、数日前から鉄板のようになっていたひどい肩こりが軽くなっていて
それだけでも来た甲斐があったな~という感じです。

帰ってからいただいてきた「ごろごろ水」でコーヒーを淹れてみました。
う~ん、まろやか~
さすが名水指定を受けた水は違いますねー。次回はポリタンクを忘れずに!です。
コメント   トラックバック (1)

煮詰まった…

2006-10-31 | ゲーム魂
前回ボヤいていたヤズマット討伐ですが、結局まだ倒せていません。
ラウンドも35を数えました。HPケージは残り4粒。
サイクロン連発でもう一撃を加える余裕もありません。

つーか、セーブして再びコロセウムに戻る度に「脅威」を使われることもうすでに5回。
ヤツの基本レベルは73。単純計算で倍にしていくとレベル…2336!?
…ありえへん…パタッ(倒)
手元の攻略本には「脅威(レベルが倍になる)を使うのはHPが20%未満になった時一回だけ」
とありますが、うちのヤズちゃんは他所様んちの子とちょっと違うんでしょうか?
ラウンド30以上になるとセーブしに行ったらアカンと。そういうことかもしれません。
もうヤズもマットもないんだよ…と某ホッパー氏のマネをしたくなってきました。やさぐれ~。

気晴らしにセロビ台地にリボンを取りに行っても出てこないし(前に一度出た)
赤チョコボLv99に会いに行っても避けられる。
でも最強の矛を取ろうと必死にヘネ魔石鉱を駆けずり回っているトーさんに比べたら
まだ私の方が勝算あるわフフフ、とイヤな人になっています(笑)
ちなみにヘネで最強の矛を入手できる確立は1000分の1らしいですよ。がんばって~!
コメント

親子でお芋掘り

2006-10-23 | Weblog
先日、幼稚園で芋掘り遠足がありました。
役員の私は前日の準備を含めて2日に渡って農作業してきました。

当日子ども達がお芋を掘りやすいように役員総出で前の日につる切りの作業をします。
今年は気候が良かったのか、つるは伸び放題でもうふさふさ。
普段あまり鎌など使わないので始めはおっかなびっくりでつるを刈っていましたが
慣れてくるとザクザク切れるのが楽しくなってきて
気が付くと役員のお母さん皆無言で作業に没頭していました。
一心不乱に鎌を振るう女達。ある意味ちょっとコワイ光景かもなんつって。
前年度の役員さんに「ストレス発散になるよ~」と言われた意味がよく解りました。
でもあんまり一生懸命刈ったので、どこにお芋があるかわからない状態に…
子ども達、ごめん。おかーさんがんばりすぎたわ

遠足当日も好天に恵まれ、絶好の芋掘り日和でした。
年長さんは年少さんと手をつないで、年中さんはクラスのお友達同士と手をつないで
畑に向かいます。
私たちは畑で荷物置き用シートを敷いたり、準備で先に畑に行っていたのですが
小さな子達が手をつないでえっちらおっちら歩いてくる様子はなんともカワイイ…
指定された畝に並ぶと一斉に芋掘り開始です。
私たちも掘るのを手伝いましたが、今年は芋の発育も上々のようで
掘っても掘ってもなかなか抜けないのですよこれが(笑)
み~んな苦戦してました。
お芋の発育がよければムシの発育も良いようで、丸々太ったイモムシが
掘る度ボロボロ出てきます。
イモムシに驚いて逃げる子もいれば、喜んで手に乗せている子もいるし。
ふと、我が子は?と思ってりーを見ると
「ムシ出てきたー!」の悲鳴を聞きつけてわざわざ走って見に行っていましたムシ好きよね。

で、持って帰ってきたお芋が上の画像なんですが色がイマイチきれいでなくてスミマセン。
大きさが解りやすいようにいつものお皿に乗せてみました。
去年は不作で10センチほどのお芋をちょろっと持って帰ってきただけだったので
「でっかいお芋ー!」と、りーはとても喜んでいました。

家に帰って疲れた~と横になっていると…
り「おかーさん、イモムシ持って帰ってきてくれた?」
母「えームシは持って帰ってきてないよ」
り「えーー!なんで持ってきてくれなかったの!?お家でゆっくり見たかったのにぃ~!」
…やっぱりムシ好きよね
コメント (2)   トラックバック (1)

ヤズマット討伐中

2006-10-16 | ゲーム魂
先週土曜日我が子の運動会がありました。
本来ならそっちを先に書くべきでしょうが…まぁとりあえず叫ばしておくれ

まだまだやってますよFF12。
「空賊の隠れ家」コンプを目標にがんばってます。
ミストナックをクァール相手に炸裂させて「ガブラス」を出しました。
…なにこのガブラス、可愛すぎ
本当はこんな可愛い生き物だったんだね。

全員のライセンスを埋めたんですが「ラスラ」が出てきません。
召喚獣「アルテマ」と「ゾディアック」をまだとっていないからでしょうか?
誰か一人に全部の召喚ライセンスをとらせなければいけなかったのでしょうか?
だとしたらあたしゃ泣くよ。(もうやり直す気はさらさら無い)

そしてとうとうきました。
最後のモブ討伐「ヤズマット退治」。
ただもうひたすら「たたかう」「ケアルダ」「アレイズ」
そして「サイクロン」の文字が見えたらポンチョにお着替えの繰り返し…。
ただ今半分より2、3粒多いくらいのところまできましたが、
すでにラウンド12を数えました。まだまだ先は長いのぅ。
がんばって5粒減らしたところで全滅させられた日にゃあもう萎え萎えですね。
あまりの長い戦いに自問し始めてしまったりします。
「対戦するにはまだ早かったのでは?」(因みに全員レベル69)
「倒せないならほって置いてよかったんじゃ?」
「倒してもストーリーに何も影響ないのに」
そしてついにはプレステの電源入れるのもイヤになってきたり(笑)

…恐るべしヤズマット。
攻撃力もすごいですがプレイヤーの精神までも攻撃してくるなんて。
退治したあかつきには討伐完了おめでとうの打ち上げをしたいくらいです。アハハ
コメント

夢の中まで…

2006-10-06 | Weblog
夜中、お腹を出して寝ているりーさんにお布団を掛けてやろうとすると

「う~~ん、……かぶとむしッ!…」

と寝返りをうちながら寝言を言ったので噴き出しそうになりました。
実は先週にも寝言で「かぶとむし~…」と言っていたので2回目です。
どんな夢を見ているんでしょう?よほどカブトムシ好きなんだねぇ。

年少さんの頃に比べると格段に語彙も増えてきたりーさんです。
でもよく聞いていると「ん?」と思うことがまだまだあります。
上手く発音できないのか「もの」が「のも」になっていたり
「おかいのも」
「おつけのも」
余計なものがついてしまったり
「バーバパパラ」←本人は全く気付いていないのがポイント(笑)
カブトムシもりーさんの発音だと「かむとむし」です。

発音だけでなく文法がおかしかったり。例えば
「ばっかりお父さんして、りーさんにさせてくれないの。ずる~い~!」
「ばかり」の用法を間違って覚えているようです。
「ばっかりイチゴ食べたい」とか。

ちゃんと訂正してあげたらいいんですが、なんとなくかわいいのでそのままにしています。
なははは
コメント (2)