静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

らーめん大山(中里店)1

2009年12月27日 | 静岡県東部

その後にあちこちへ行き、東田子の浦駅で降りました。

 

「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける」

好きだった句を思い浮かべながら駅を出ようとしたら、無人でした

そこからテクテクと歩きますが、近いと思ったら意外と遠いです。

回り道しないと着かないので、それもあるかも。

歩道橋を渡り、ぐるっと回って大きな駐車場の中へ。

ありました

目立ちますよねえ。

ていうか、派手すぎではないですか

 

中にはいると食券販売機が最新式でしょうか、めちゃしゃべります。

ちょっとうるさいくらい

メニューはたくさんあるようです。

本当はとんこつ系も気になっていたのですが、ここは以前に「静岡ラーメンフェスタ」個性部門第一位(日本actionsceneの会調べ)だったあのラーメンを食べることにしました。

「エビースターラーメン780円」を注文します。

 

店内にはいると、また賑やか。

「ワッショーイ

という感じですね。

レトロな雰囲気は本店と同じです。

いろいろ集めるのは大変ではないかな

食券を渡して待ちます。

食券を渡す際に、「太麺で。」と頼みます。

「ニンニクイレマスカ~」と聞かれましたが、この後のこともあるので断りました

 

やかんに入った魔法の水も良い味出しています。

しかし、デザートが充実しているのか、すごいですねえ。

場所柄何でもありのファミレス状態でしょうか。

コーヒーフロートまであるみたいで。

 

さて、時間が掛かりましたが、来ましたよ~。

 

エビースターラーメン(太麺 らうどんバージョン)です。

このラーメンは不思議な味だったんですよね。

早速スープから。

まさにエスニックな味わいで、ぶわっと海老の風味がきます

そして今回は早くからカレーの風味が。

カレーもアジアっぽい味ですね。

ラーフェスと調理法が違うのか、最初からカレー味が結構きています。

真ん中にあるミンチはちょっと甘みがあります。

パセリが綺麗ですね。

このバランスが絶妙なスープが好きです

 

 

具はチャーシュー二枚、白髪ねぎ、海苔、ミンチとシンプルです。

チャーシューは柔らかく豚豚した味わい、ネギが良い感じですね。

 

そして、今回のメイン、「らうどん」です

「ふ、太~っ

あえて割り箸を入れてみましたが、この太さはすごい

もはやここまでくるとラーメンではないような気がしますが、それだから「らうどん」なんでしょうね。

食べてみると、また跳ね返す、跳ね返す

コシも強くて、太い麺は食べ応えがあり、「ワッショ~イ」という感じです。

このエビースターと合っているか、それは微妙ですが、この麺はすごい。

 

ハッキリ言って、すするというよりつかんで噛んでいくという感じの麺です。

麺は短めで、雰囲気は「刀匠麺」を長くした感じかな

スープを飲みつつ、麺を喰らうという感じで、最後まで美味しく。

お、スープの下にはミンチがたくさん沈んでいました。

これをご飯に掛けて食べたら美味しそうですね

大山にはまたやられたなあと思いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿