静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

三太1

2014年01月25日 | 静岡

さて、今日は静岡市へ。

 

以前から行かねばリストに入っていたお店です。

そしたら昨年テレビに出てビックリ

ますます行きたくなりましたが一時閉店、最近になってまたお店が復活しました。

 

三太です。

お店の横に駐車場がありました。

いやあ、良いですねえ、このボサさ加減。

忘れてしまったものがここにありました

 

このサンプルとかもわくわくしますね

混んでいるかなあと思って店に入ったら…。

空いていました

まるで時間の止まったかのような店内。

魚拓が目立ちます。

 

こんな感じの小上がりと昔懐かしいテーブルが並んでいます。

 

メニューがめっちゃ多いじゃないですか

セパレートカツ丼ってハイカラな感じがする

焼肉定食とかが美味しいんだろうな。

 

良いですねえ、中華の部ですよ。

意外にも種類が多くて迷いましたよ。

注文は娘さんかな、にお願いしました。

 

奥が調理場になっていて様子は見えません。

昔ながらの小窓があってそこでやりとり。

そこから調理したものが出てくる懐かしいスタイルです

こういったお店、減りましたよねえ。

思ったよりも早く来ました。

お店のお客さんは常連さんという感じ。

チラちらっとご主人と奥さんが見えます。

ご主人大分高齢で、身体が大変でしょうね。

 

天ぷらラーメン 730円

カレーラーメンとちからラーメンとで迷いましたが。

しかし、なんと海老が一本のるスタイルとは意外でした

この海老が200円という計算かな。

スープを飲むと意外や意外。

もっと和ダシの効いたお蕎麦屋さんらしいラーメンかなと思ったらそうではありませんでした。

あっさりとしたラーメンで意外とラードも効いています。

 

具はメンマ、ねぎ、チャーシュー、海苔、なるとちゃん、トッピングの天ぷら。

やはりなるとちゃんが入らないといけませんね。

なんたって静岡県は全国一の生産量ですから。

おでんになるとちゃんをまるっと入れるのは珍しいらしいですね。

チャーシューがなんとも言えず、意外と豚豚した味わいでした。

 

肝心の天ぷらはさすがという揚がり具合。

ラーメンに天ぷらって意外と静岡県では目にする機会が少ないんですが、愛知県ではよく見ますね。

ほどよくコッテリ、天ぷら自体もスープを吸って味が馴染みます

 

麺は細麺のストレート。

思ったよりコシもある麺でした。

全体的にはやや味が濃いめかな

これこそが懐かしい味わいでこのラーメンで育った人もいるんだろうなと考えながらいただきました。

 

できるだけ長く健康で頑張って欲しいお店ですね。

お店は古かったですがきれいでしたよ

 

本日の一言

「ワクワクするようなお店でした。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿