社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

今年のお節

2010-01-03 14:04:38 | 日記
今年のお節は初めてインターネットで注文してみました。
結婚してから大抵のお正月は東京で過ごすことが多く、
親戚が集うお正月の準備には義母さんのお手伝いをしてきました。
自宅で迎えるお正月でも、お節料理は徹して手作りだったので、
というより、お節を買うという発想がありませんでした。

さて、今年のお正月は我が家で過ごすので、
そろそろお節の準備をと考えていると、
既におっとちゃんがネットで注文したとか。
心づもりをしていたので、なんだか拍子抜けしましたが、
物理的な時間を考えると、どうも無理がありそうだったので、
お楽しみが減ったような気もしましたが、
ここは有り難~く、食べる人に徹するお正月にさせてもらうことにしました。
ですから、おかげで今年のお正月は、とても呑気に過ごしています。
こんなに呑気なお正月って、結婚して以来初めてのような。
なにしろずーと突っ走てきましたから。
お正月もしばしば仕事だったり、親戚のおもてなしだったり、
おまけに子供がまだ小さかったりで。


元旦の朝の食卓。
「おめでとうござます。」のあいさつに合わせ
おとそを交わし、ネット注文お節をさっそく取り皿にとります。
ソフィに日本の風習やおせちの意味を伝えながら、ゆっくり
我が家の元旦が始まります。
ソフィも初めて迎える日本のおごそかなお正月に新鮮な面持ちです。
ネット注文お節はズワイガニも付いていて全40品。
自分で作っていたらこんな品数にはできません。
色とりどりの美しいお節を目の当たりにして、
ソフィは言葉なく感動していましたが、
当の私も初の購入お節に興味津々。カメラを持ち出す始末です。
お味は・・・想像以上においしかったです。
侮れません。おいしいことが分かったので、それだけでも良かったのですが、
そのうえ食べるだけのお正月は格別です。

ただ今、ソフィとちょうじょ、さんじょは東京にお泊りです。
東京で二日目・三日目のお正月を迎え、浅草寺に連れて行ってもらい、
おいしいものをおじいちゃんに御馳走してもらうということです。
更に静かになった我が家で、のんびりお正月を満喫中。

ソフィの家族はただ今フランスに滞在中。
旅行中であってもインターネットを通じてのアクセスは変わりなく行われ、
先日、ソフィはフランスのロケーションをバックにした家族と、
スカイプでコンタクトをとっていました。
このブログも世界を駆け巡っているということで、
早速私も、このブログを海外に向け、ほんの少し
拙い私の英語で説明を加えていくことにしました。
何しろ私の英語力です。英語のご堪能な方、私のおかしな表現があっても
どうぞ一笑に伏してくださいませ。

These are traditional Japanese New Year's dishes cooking.It's a OSECHI.
Japanese New Year's Day,First We have a new year's sake‟OTOSO"
Then eat the food the OSECHI.
Now my daughters and Sophie are their grandfather's house in Tokyo.
Today they are Asakusa sightseeing.
 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村