自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

また一つ、お疲れ様

2009-01-28 10:24:24 | Weblog
昨日、母からの電話で、実家の犬がまた一匹亡くなったことを知りました。去年末も、亡くなったばかりでしたが、歳が近かったせいか、後を追うように、また一匹、亡くなりました。もう15歳でした。私にとって、思い入れのある犬だったので、なんだか悲しいです。

以前、去年末に犬が亡くなったときにも話しましたが、今回、亡くなったのは、耳がもう聞こえない犬でした。もともと、心臓が弱く、何度も心臓発作?みたいなもので倒れていたそうです。去年、私が帰ったときは、耳が聞こえないものの、元気だったのに、犬の老化というものは、人の7倍の速さ・・・ということで、去年末から具合が悪かったみたいです。急に悪くなりだしたのが、ここ2・3日だったらしく、昨日、息を引き取りました。

看取った母の話だと、結構、具合が悪くなってからは、苦しそうだったそうです。でも、やっと楽になったねと、母は一言、亡くなった犬に言ってました。

当然ながら、涙が出ました。

昨日は、泣きました。

さすがに、15歳ですから、人間にしてみたら、100才を超えているわけで、私が次に帰国するまでには会えるかは微妙でした。結局、会えなかったわけですが、次も会えるだろうと、思ってハワイに戻ってきたので、残念です。

これで実家の犬は2匹になりました。ハスキーとゴールデンの雑種1匹と、シーズーの2匹です。

母の話だと、雑種のほうは12歳で、大型犬はあまり長生きをしないというので、近々かもね。。。といいますが、まだ大丈夫でしょう。

シーズーのほうは私が実家を離れてから飼いだしたので、私自身、あまりこの犬は知らないのですが、超元気なんだそうな・・・。母いわく、奴は天下を獲ったんだとか。もう、ワガママを発揮しっぱなしなんだそうです。

出会いがあれば、別れがある。

始まりがあれば、終わりがある。

でも、終わりがあれば、始まりがある。

生と死も、そうなのかもしれません。

亡くなった命。

私は、べつに変な宗教とか、そんなのではなく、単純に、『輪廻(りんね)』というものを信じているので、また新たな誕生があることでしょう。

お疲れ様。ありがとう。

今は、そう気持ちを伝えたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一つ、お疲れ様 (sendai S)
2009-01-31 18:42:08
元気で頑張っているようですね。
我が家でも28日の朝に、愛犬が亡くなりました。13歳と9ヶ月くらいでした。悲しいですね。昨年の5月位から調子が悪くて、ここ2ヶ月位はまったく歩けませんでした。ちょうど同じ頃に亡くなっているのでどこかで一緒になっているかもしれませんね。そして、お互い可愛がってくれた飼い主がハワイにいるので、意気投合して2匹でハワイに行ってるかもしれませんね。我々人間も含めて、寿命だけはどうすることもできないと思います。しかしそれからすると、大学の大変さは何とかなるものです。健康に気をつけて頑張ってください。
返信する
sendai S様へ (accyi)
2009-01-31 19:44:05
そうですね。私も、sendaiSさんのブログを拝見して、1日違いの出来事だったので、びっくりしました。これも、きっとユニバースがそうさせたのかもしれませんね。何でも相手が元気なときは、いるのが当然のように錯覚して、別れが近いことを感じると、急に焦りだすんですよね。でも、一番の幸せは、寿命という限られた時間いっぱい生きること。なんだかまとまりませんが、別れも一つの人生の中の出来事なわけで、私たちもいっぱい生きましょう。
返信する

コメントを投稿