自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

伝統行事

2012-03-17 15:31:32 | Weblog


↑緑色の不思議なおじ様・・・・。今日は緑色を着る日です。私も長年、アメリカに居ながら、今日は緑を身につける日という事を初めて知りました。

そうです。今日は聖パトリック・デー。アイルランドの祝日なんだそうです。WikiPediaさんによると・・・・

《聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英:St Patrick's Day, セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日》

なんだってさ!!!

アメリカにアイルランドからの移民って多いらしくて、その影響もあってか、毎年パレードをするのがアメリカ式なお祝いらしい。そういうわけで、今日はワイキキでパレードがありました!

パレードもいいけど、その前に今日は晴天です!ワイキキはいい天気!↓


ビーチバレーの大会もやっていました↓


現在、ワイキキの一部のビーチは工事中。そこで見かけた日本製KOMATSU重機のショベルカー↓

日本の技術に誇りを感じます。ショベルカーの写真を撮ってたら、何故か人が集まってきて恥ずかしかった・・・。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの前ではフラショー。お昼のワイキキもいいねぇ・・・↓


さて、本題ですわ。聖パトリックデーのパレードが開始です。お客さんも緑色!↓


アイルランドの伝統的なパイプの音楽で行進です↓


そして代表?の聖パトリック氏↓


そして2週間前のホノルルフェスティバルにも見かけたホノルル市長の登場。帽子にはしっかり『Mayor(市長)』の文字(笑)↓


フゥゥゥーーーーーーーっ!!っと叫びながら向こう側の列へ行く市長。かなりフレンドリーですな(笑)↓


でもって何故かこのお祭り、クラシックカーが多く登場。行進の半分以上がクラシックカーの行進だったかも(苦笑)↓






そして企業やお店の宣伝も多かったです。バドワイザーとセクシーなオネぇちゃん↓


もちろん、行進もあるよ。兵隊さんの行進↓


高校生?たちの行進↓


前のオバサン、自分の子供が行進しているのか、大興奮だったわ・・・。

アイリッシュ・パブというのもあるんだね。パブの宣伝を兼ねた、聖パトリック氏↓


そして再び、クラシックカー・・・↓






自転車に乗った聖パトリック氏↓


自転車で街を案内してくれるサービスの宣伝を兼ねた人たち↓


などなど・・・短かったけど、アメリカ伝統のパレードを堪能したよ。個人的にはもっとクラシックなアイルランド民謡とかダンスが見れるのかなー・・・って思ったんだけど、まあ小さな島だし、こんなもんなのかな。

見れてよかったー。異国の文化を堪能でした。

久々の晴天。明日も晴れますように!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがアメリカ合衆国 (haratch)
2012-03-18 23:40:59
様々な国からの移民国家^^
市長さんもフレンドリーですね。VIPとか目立たずに。
晴天、いいなぁ。ここの所週末出かけるお馬さんはいつも小雨か前日の雨上がりで馬から降りるとズボンのあちこち汚れが・・・。電車で出かけるので着替えが必要です。
商売柄目についたのはやっぱりKOMATSUのショベルカー、さすがの日本ブランドですね。アメリカって少し大きなトラックは前の突き出たボンネットトラックがメインなんですよね。
VWのミニバスは大ファンです^^。
それでは、最近また忙しくなってきたので、またそのうち(^ ^)/
返信する
Unknown (accyi)
2012-03-20 04:57:45
こんにちは!いつもありがとうございます。

市長さんは前回と今回のお祭りも、後ろに乗る車があるにも関わらず、わざわざ下りて駆け寄ってくれました。フレンドリーです。

乗馬の調子はいかがですか?雨上がりは大変ですよね。着替えも荷物が多くなりそうだし・・・それでも乗馬は楽しそうですよねぇ!私も習ってみたい!

コマツ重機は世界のコマツなだけあって、重宝されてました。そうそう、アメリカは突き出たボンネットが多いですよねー。うそが本当か、いざとなったときに正面から体当たりができるからだとか(笑)。

ミニバスは車のことに無知な私も楽しめました。かわいいですよねー。私も大好き!

また覗きに来てくださいねー!私も行きます!
返信する

コメントを投稿