自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

日本人女性

2006-05-22 16:40:14 | Weblog
 パーティーが今終わったよ。20人近くが来た大人数のパーティーだった。メインの料理はタイ料理。しかも、タイ人が作るタイ料理。なんとも本格的ですこと。本場のグリーンカレーはめちゃうまかった。辛いけどうまい!!!ってな味。でも、唐辛子を気づかずに一本食べてしまい、かなりひどい目に逢うことに・・・。まじ、死ぬかと思った。辛すぎ。というか、口の中、喉がかなり痛い。タイ料理を食べるときには要注意だわ

 さて、パーティーの前にアメリカ人と空港へ。というのも、アメリカ人の友人が里帰りをしていたらしく、パーティー前に迎えにいくのだ。そのときに最近気になってたことをそこに居合わせたアメリカ人の男子に聞いてみる。。。その気になってたこととは、ハワイじゃ日本人の女の子を『イージーガール』と影で呼んでいる。つまり、日本人の女の子はアメリカ人男の後を簡単についてきてくれる簡単な女って意味。
 確かに、日本人の女性はレディーファーストな世界に憧れるし、エスコートしてくれる優しい白人の素敵な男性に弾かれるのも無理ない。ハワイじゃ白人にとって日本人女性のナンパはすごく簡単らしく、何かとそういったことが問題で事件も多いらしい。
 そこで、アメリカ人に聞いてみた。『日本人の女の子をイージーガールだと思う?正直に答えて。』・・・2人のアメリカ人に聞いたが、2人とも『NO』とは言わなかった。ちょっとショック・・・いや、かなりショックだった
 だからこっちで生活をするとき、簡単についてくるイージーガールだと思われたら最後。日本人の感覚じゃ、現地のアメリカ人に声かけられたら、うれしくて、友達になりたくて仕方ないと思う。もちろん、友達になるのは素晴らしいことだし、全員のアメリカ人が日本人をイージーガールって思っているわけじゃない。でも、中にはいるんだよってな話。そこそこな付き合いをするのが一番だ。
 さて、この私が尋ねたアメリカ人たちは、時々私のとる冷たい視線が恐いらしく、なんとも思ってないようだが、油断は禁物。そこそこな付き合いが必要だ。なんせ、言葉が通じない分、トラブルの危険性は大である。イージーガール・・・なんとも悲しい言葉。。。。うーん、交流って難しい。

 さて、パーティーの話。パーティーに来た人種は日本、タイ、台湾、アメリカ、カナダ、フランス、香港・・・まだいたかな?少なくてもこのくらい。ハワイにいながら世界一周をした気分だよ。しかも、今日は午前中に教会でカメルーンとベトナム人と友達になったし。・・・でもほとんどの名前を忘れてしまった。。。だって発音が難しいんだもの。実際、正しい発音ができるのは本人だけだ。

 ああ。疲れたよ。なんせ、ずっと英語で、話せなくて・・・日本人とわいわい話していたら、アメリカ人に『本当はよくしゃべる人なんだね』と言われる始末。そりゃそうさ。アメリカ人と話すときや英語が必要になると、話せないから黙ってしまうよ。はあ。。。疲れた~。。。

 写真は今日のパーティーでふるまわれたタイ料理。ピーナッツと鳥のから揚げの和え物みたいなやつ。味はちょっと甘めで照り焼きソースみたいな味。おいしかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿