自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

あれこれ

2009-11-13 18:50:50 | Weblog
『思うようにはならないが、したようには成る。』By.どっかの和尚


TVのコマーシャルで、どっかの和尚さんが言ってた。確かに。世の中は思うように行かない。でも、やっただけの結果は出てくる。

和尚すげー。

この人たちって、不安とか無いのかな。仏教用語でなんていうの?解脱?悟り???

まあ、なんでもいいけど、出家ってやつに少し憧れる自分がいます。

でも自分は出家したら欲に耐えられないだろうな。なんせ、欲張りまくりな人間だから。

今日は帰宅するとHEROさんが廃人になっていてびっくりしました。なんだかものすごい自己嫌悪になっているようで、精神的に疲労しているのがものすごく伝わりました。


今の時期、こっちの学生は、今までやってきた結果も出てくるし、今学期もあと4週間。試験は期末試験のみで、巻き返せるかどうかっていう不安に襲われるし、なんていったって走り続けてきた疲労が極大な時期だと思います。

私もそう。

疲れちゃって、怠けがち。

進ませたい勉強も後回し・・・後回し・・・後回し・・・前夜になって焦る・・・。

明日が期限のペーパーも、「もういいや」と、超適当。

手を抜いた分、それなりの結果が付いて来るんだよな。

和尚の言うとおりだわ。

今日、たまたま会ったお友達に、転校の話を聞きました。どうやら、その子の学部の存続が経営危機に陥っているらしく、転校して違う学校で同じものを目指すんだそうです。

まったく、迷惑な話だ。

世の中、お金なんだね。

こっちの大学は、かなり経営危機らしいよ。州立なのに。日本の私立より学費高いし。国がなんとかしろよ!オバマ大統領!あんたの出身地でしょ!!!

この子がボソリといいました。

「でもね、最初は日本に帰ろうって思ったんだ」

・・・・・。

正直、「日本に帰る」という選択ができることが羨ましかった。

だって、「自分の学部がなくなったから」という理由なら、日本に帰っても、誰も責めないでしょ?全然、格好悪くない。

・・・・・。

私、日本に帰りたいのかも。

もう、ここ辞めたいのかも。

ってか、辞めてもいいのかも。

何のためにいるんだ?

何したいんだ?

人生、漂流状態なんですよ。

今の私は超ネガティブ人間なので、次の学校にワクワクするこの友人を、そりゃあネガティブな事をたくさん言ったような気がします。申し訳ないですね。

でも、みんな、温かい言葉をくれるんです。

最近、ものすごく救われた言葉は、日本で大学時代の友人に

「道に迷ったっていいじゃない、人間だもの。 迷ったり、悩んだりしたりする時間はマイナスじゃないと思うよ。 大事なのはそれを糧にできるかどうかだよ。」

この言葉は神だって思った。そしてこの言葉をくれたのは、意外な人物で、個人的にも驚き(←失礼なヤツ)

なんか、はじめて「それでいいんだよ。」って言ってもらえた気がした。

いつもは「どーしたいの?どうすんの?」って、答えばっかり追求されてて、怖くて、嫌で、辛かった。

とりあえず、前みて歩く。

今、私に出来ることだろう。

明日もがんばろー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿