自分成長日記 ハワイ編

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

台湾のたび

2007-03-22 22:55:26 | Weblog
 先ほど、帰ってきました。台湾4泊5日の旅。その報告をしたいと思います。(多少長くなります)

初日。

夜8時ごろ、台北到着。飛行機は札幌発のエヴァ航空。エヴァ航空は台湾NO.1ってなだけあって、素敵だったあ。好きな時に映画が観れるのはもちろん、備え付けのTVでゲームができたり、電話できたり
、メールできたり、今の時代は凄いなあと、関心しっぱなし

さて、台北に到着後、久々の台湾人の友人と再会。懐かしいのと、うれしいのとで、興奮しっぱなし。ちょっと遅めの夕食を、台北駅前の街中にある小さな食堂で台湾の屋台料理を頂く。

私は普通に美味しく食べれたけど、屋台料理を食べたことのない母には合わなかった様子。ちなみに、スープは肉団子の入った貢丸湯(コンワンタン)とういもので、プリっとした肉団子がすごく美味しかった!

この日はここで終了。

2日目。

台湾人の友人と台北の北部。淡水というところへGO。かなり有名な観光地らしいんだけど、あいにくの雨。運が悪かったのか、ただ寒いだけで、なにも美しくなかった
 しかし、ランチはこの淡水のレストラン。そこで中華料理・・・というか、家庭料理屋さんのようなお店でいただく。

やっぱ本場のチャーハンは美味。そしてこのほうれん草?の炒め物はニンニクが効いていてシャキシャキ!うま~~~い!!

午後からは台北に戻り、国立故宮博物館へ。・・・博物館といって侮るなかれ。ここはかなりデカイ!そしてかなりの混雑!!最初、なぜ観光に博物館をすすめるのか、少し疑問に感じていたけど、ここは凄い!もう歴史の資料がそれはそれはたくさん。そして美しい建物。着いて博物館の門構えを見たときには、息を呑んだよ。
この写真が故宮博物館。手前のデカイのが門で、奥の建物が博物館です。

夕食は台湾人交えてヤムチャを堪能。小龍包(ショウロンポウ)初体験の母はそれはそれは感激している様子だった。その後、台湾一、高いビル、101へGO。夜景を堪能しました。

3日目。

台中在住の台湾人の友人に会いに行きました。朝から台湾では今、話題の高速鉄道(新幹線)というものに乗って1時間。高速鉄道は、台北から台中まで片道700元。列車はとても綺麗で、座席も広くて快適。観光客や、ビジネスマンが主に利用してたね

台中到着後、またまた久々の友人との再会に感激。友人の車で鹿港という古都へGO。ここは古い港町で、市場のようなところ。人の勢いや車、バイク、店が入り混じって、活気在る街だったなあ。街の中にはたくさんお寺があって、全く私の地元とは違うけど、なんだか懐かしく感じる街だった。(写真は鹿港)

その後、台中の町を案内してもらう。途中、台中市内のお店で仙草ゼリーという漢方を混ぜたゼリーを食べたり、パールティーを飲んだりと食べてばかり。(写真は仙草ゼリー・・・アイスとホットがあります)

夜は台中の夜市へ。ここは日本の古いお祭りのような風景。屋台がず~っと並び、たくさんの出店が出ていて、いるだけで楽しくなっちゃう。お腹イッパイだったけど、ここでも色々食べて、もう腹いっぱいの一日でした。

4日目。台北でショッピング。しかし、午前中は台北市内の中正紀記念堂台へ観光しに行き、中国の建物のでかさに驚く

午後はもうショッピングの嵐。(写真は昼食に食べたワンタン

夜は台湾人の友人たちと合流し、台湾人のおススメのベトナム料理屋さんへGO。うまかった

最終夜ということもあり、友人たちとまた離れると考えると寂しくなったけど、出会えてよかった。そう思える旅行だった。母も、初めての台湾と、異文化コミュニケーションでありながらも、戸惑いながら、楽しんでいた様子。よかったよかった。

5日目、早朝、再びエヴァ航空で帰国。
またチャンスがあれば、また行きたいって思うたびでした。出会いに謝謝!!

Unknown (のぞみ)
2007-03-23 03:16:36
おかえりー!
すごい楽しそうな旅だね^^そして食べ物おいしそう・・・!食べたい!!!!
エンジェルにも会えたー?
Unknown (accyi)
2007-03-23 09:46:14
Angelはね、仕事で今回は会えなかったんだ。でも、何人かの友人に会えたから、すごく懐かしかった!nozomiちゃんも次は台湾だ!!
出身地 (toswald)
2007-03-25 00:22:12
楽しんでこられたようで何よりです。
新幹線は私が行った時は予定より遅れていて開業していませんでした。最近開業したんですよね。
また行く機会があれば是非乗ってみたいです。

でも出会いからこういう旅行が出来るのは素晴らしいですね。私は大学時代に知り合ったいろんな友人の出身地へ行かせてもらいました。
accyiさんはその国際版ですね。今度はどこの国へ行くんだろう。なんて思ってます。
確かに (accyi)
2007-03-25 07:51:19
出会いからその人の出身地に興味を持ち、訪れるだなんて、素敵ですよね。

個人的に訪れたい国は沢山あります。しかし、当然ながら、お金が・・・。

地球を4周したという中田英寿・元サッカー選手が羨ましいです。
長榮航空 (ダン)
2007-03-26 19:07:13
懐かし過ぎます
サービスは向上したんでしょうか…。
はじめまして (accyi)
2007-03-26 19:29:53
エヴァ航空は生まれて初めて利用しましたが、なかなか快適でしたよ☆各シートにTVが付いていて、リモコンつきです。なので自分のペースで番組を楽しめます。
私はまた乗ってみたいですね!客室乗務員も丁寧で、上品でした。