自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

少数派

2009-09-01 17:48:36 | Weblog
本日、4時半をもちまして、今学期の科目履修が終わりました。もう、取り消しはできません。

選びに選んだ科目たち・・・・。といっても、まだ始まって1週間なので、授業はイマイチ、今後、どんなに大変になるのか掴めずにいます。ま、忙しいのは事実ですけどね。

今学期は少人数のクラスが多いです。ひとつだけ、新入生と一緒のクラスなので、150人と大きいですが、そのほかは20人前後。。。特に、専門科目の実験は7名しかいません。

少人数のほうが、意外と気楽に授業に行けることに気づきました。なぜなら、人数が少ないから、変に差別・疎外されることもないし、普段より早く、私がチンプンカンプンの日本人ということを理解してもらえるので。

だってさ、人数が多いと、変にグループとか作られちゃって(特に女の子)、輪に入れないし、TA(ティーチングアシスタント:授業を教える大学院生)も、人数が多いと、一人ひとりを相手できなくて、私のような助けが多いに必要な生徒をうっとおしく感じるのか、すぐに腹を立てるし・・・(もちろん、丁寧な人もいますよ!)。

今回の実験も、最初は人数の多いクラスにいました。やっぱりそこでは無視とか、冷ややかな目線、態度とかあって、最終的に、TAの薦めもあって、少人数のクラスに移りました。今日行ってみて、移ってよかった!TAとたくさん話できるし、友達・・・とまではいかないけど、クラスのみんなとワイワイしながら実験できるし。

早くどのクラスでも、仲良くなれるようなお友達を作りたいです。

そのほか、色々あって、話はとびますが、ヨガを始めることになりました。本当は太極拳をやりたかったんですが、機会が無かったので、身近にあったヨガをすることにしました。最近デブに感じているのと、以前、友人が進めていたので、今学期中だけですが、やってみます。

とりあえず、今日、ヨガマットというものを購入。ニューヨークではセレブが持ち歩いていたりするんですってね。というわけで、私もセレブ気分です。

にしても、ヨガは結構、効くらしいですね。体、ゆがみまくりなので、苦労しそうです。

明日もがんばろー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿