自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

ホームパーティー

2006-12-26 19:02:11 | Weblog
 クリスマス。ハワイは祝日で、どこのお店も休業。多くの家庭が、親戚同士集まって、団欒の時間を過ごすわけね。

 私も幸運にも、知り合いのおばさんの親戚のクリスマスパーティーに呼ばれ、参加することに

 最初は、ドキドキだったけど、みんな暖かく迎えてくれた。このおばさんの親戚は、全員が日系人。でも日本語はほとんど話せなく、会話は英語。いい英語の練習になったよ。

 さてさて、内容は親戚たちが久々に集うような、ゆっくりとした、温かいパーティー。大きなテーブルに、みんなが持ち寄った料理や、ここの家の奥さんが作った料理が並び、バイキング形式でとって食べる。食べた後は、ゆっくりみんなと会話を楽しみ、ビンゴ大会などのゲームをして楽しむってな感じ。

 カルチャーショックだったのが、ゲームで普通に現金を使うところ。ゲームに勝つと2ドルもらうことができるのね。博打が禁止されている日本で、親に『絶対してはいけない』と言われて育った自分は、ゲームに勝ったとき、2ドル差し出されて、すごく複雑な気分になったよ。さすがアメリカの文化だよね。4歳くらいの子供でさえも、当然のようにもらっていたし・・・

 さてさて、そんなカルチャーショックもありながら、なんだかんだで楽しんで、発見が一つ。それは、『バターもち』という食べ物。以前、違うパーティーで見かけたことがあって、今回、ここでも持ち寄られていた。
 バターもちとは、ハワイ発の食べ物で、おそらく日本の食文化が混ざったものだと思う。家庭で簡単においしく作れるお菓子らしく、ハワイの家庭では頻繁に作られるそうな。私も大好き。日本によく『もちもちパン』とかが売られているけど、そんなようなのに近いかな。食感は名前の通り、もちもち。甘くて、ほのかにバターが香るって感じ。

 写真はそのバターもち。おばさんのお手製です。普通にお店でも売っているのかな???ちょっと探してみようっと。

 バターもちレシピ→http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/shokutaku/060302/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿