自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

効果

2009-08-04 19:01:41 | Weblog
今日もウクレレの音色が流れていました。HEROさんはノリノリ♪でジブリの『猫の恩返し』テーマソング(つじあやのサンが歌っている曲)を弾いていましたよ。ちょっと笑ってしまいました。だって、体の大きい、渋いHEROさんが、ジブリですよ。密かにジブリファンなんだそうです(笑)。

私のほうは、月曜日の今日は当然ながら学校。夏学期はあと2週間ほどなので、期末試験に向けてエンジンをかけたいところなのですが、週末遊びすぎて、眠いのなんのって・・・・。

そして、最近、この異様な日中の日差しにうんざりしていました。私はご存知の通り、北海DO出身。しかも、冬は一晩で1メートルくらい雪の積もる、漁師の町出身・・・。夏は30度を超えることもありますが、海からの風が非常に涼しく、特に苦痛に感じたことはありません。

しかし、ハワイは暑すぎですね。しかも、今年は去年以上に暑い気がします。

先月、肌荒れで病院にかかったときに、お医者さんが『日焼けは健康な人でも大敵!』ってなことを語っていました。たとえ、ちょっとでも外に出るのなら、日焼け止めは塗ったほうがいいんだそうです。

医者も懸念する、この日差し。。。。太陽、すげえ。。。

そんなわけで、学校までの道のり・徒歩40分、今まで炎天下の中をとぼとぼ歩き、汗だくになって往復していました。

そこで、思いました。

『日傘をさそう』と。

でも、実際、日傘は持っていないので、HEROさんの折り畳み傘を借りて、今日の登下校に使ってみました。

すごいです。だいぶ変わります。

たとえ雨用の傘でも、日陰になるおかげで、汗はかきますが、体に熱がたまりません。いつもなら、学校に着いたら暑くてダルいのですが、今日は傘のおかげで暑いけどいつもよりパワーがありました。

効果アリですね。

最初は雨でもないのに傘を差すことに恥ずかしさを感じていましたが、見回してみると、結構、いるもんです。傘を差して歩いているご婦人。

まあ、若い人は見かけないけど、そんなの気にしませんよ。だって暑いんだもの。

機会があったら日傘を購入しようかと思います。

それまで、雨傘だけど・・・・。

明日も暑いのかなあ・・・傘差していこうっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼け (こめつぶ)
2009-08-05 14:02:47
日焼けして肌が黒くなったりしますよね。

その原因のほとんどが目からはいる紫外線のせいらしいです。

紫外線の多そうなハワイなら、UVカットのメガネをかけるのをおすすめします。
もと北海道民のあーちゃんならなおさらよ!

紫外線対策しっかりね!
返信する
UV (accyi)
2009-08-05 17:48:06
こんにちはー!キャンプの季節ですね!こめつぶさんも、日焼けには気をつけてください。

ええ!目からの紫外線で肌が黒くなるんですか!知らなかった!

そして最近、年取った両親を思い返して思ったんです。老後はシミができやすい家系だと・・・。

一応、サングラスはUVカットです!なんだか日傘もUVカット仕様らしいですね!近々、購入できればいいんだけど。。。
返信する

コメントを投稿