自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

一足早く

2008-05-13 22:19:10 | Weblog
学期末試験が終わりました。幸いに、今日1日で終わる試験だったので、今週一週間ある試験期間も、自分は人より一足早く明日から夏休みに突入です。

夏休み・・・といっても、夏休み中に、以前、履修を削除した専門科目の再履修をしなければならないので、今月末からサマー1という夏の学期が始まります。

夏学期は、短いので、普通なら4ヶ月半ほどかけてこなす科目を約1ヵ月半という短期間で終わらせます。なので、毎日が同じ科目。そして、週2回実験があります。

4ヶ月半という通常の期間での課題や勉強についていけなかったのに、夏学期の1ヵ月半という短期間で再び、ついていけるのだろうか・・・。

不安でたまりません。

実験も必修なので、レポートや試験が山のようにあるでしょう。

今から、少しずつ準備をしようと思います。

さて、夏学期をもちろん履修しない人もいます。そいう人は、最大で3ヵ月半の夏休みがあります。夏学期はサマー1、サマー2というように、前半・後半に分かれていて、その片方を履修する人、両方を履修する人、さまざまです。

自分は、今後を見据えると、この夏はサマー1も2も履修が必要なので、夏休みは、明日からサマー1が始まるまでの2週間と、サマー2を終えた後の10日間ほどしかありません。

まあ、いいか。これが学生ってもんよ。

とにかく、自分の今の仕事は、精一杯やるってこと。

今学期は、当然ながら、人生初の、アメリカ大学生活。最初は慣れないことばかりで、ビビッちゃって、2ヶ月くらいまでは、辞めることばかり考えてたっけなあ。だって、辛かったんだもの。

初・学期を終えて感じたこと。

『プライドは捨てること。』

これは始まってから2~3ヶ月はずっと苦しめられたことだったな。自分は、プライドが高いから、『できない』っていうのがものすごく悔しかった。できない自分を認めたくなくて、『日本で立派に大学を卒業してきた』っていうプライドと意地があったんだよね。けど、そんなの、ここじゃあまったく通用しなくて、ボロボロだった。

ボロボロになるのは辛かったけど、今思えば、自分にいい薬だったのかも。おかげで、自分を見つめなおす良い時間ができたよ。


『最初が肝心。』

これも学んだ。最初、点数を落としてしまうと、後が辛い・・・。1点もミスらないように確実に点数を取っていかないと、簡単に落第してしまう・・・・。そう痛感する日常だったなあ。。。

『日本とは違う』

当然のこと。自分のいた日本の大学とは100パーセントちがう。。。自分はまだガキだから、いつも『日本だったら!!!』とグズるときがあるのです。そんなの、ここじゃあ通用しません。郷に入れば郷に従え。

成績は簡単に落ちるし、聞かないと誰も何も教えてくれない。まあ、友達が多くないってのもあるだろうけど、気が抜けないのがここ、ハワイ大学です。

とにかく、気合を入れつつ、2週間後から始まる夏学期までゆっくりします。

とりあえず、明日は部屋の掃除だな。汚すぎる。

最後に一言。

自分、今学期、たくさん失敗したけど、その分、たくさん得たでしょう。頑張ったよ。お疲れ様。来学期も頑張って!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿