自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

匂い。ハワイ再上陸

2007-04-01 16:36:20 | Weblog
 いや~~~、やっぱり長い。北海道→成田→ハワイ。

 今日(日本時間午前4時ごろ)にハワイに到着しました。戻ってきたよ。

 正直、心境は複雑だったな。まだちょっと日本に居たかった気持ちと、ハワイに戻ったらまた逃げ出したくなるくらい、山アリ谷アリなのかなと、ちょっと恐いのと。・・・そんなこと言っちゃいけないんだけどさ。自分で選んだ道なんだから、死に物狂いに進まなきゃ。

 さて、長旅を無事に終え、帰宅しました。ホノルル空港からは幸運にも、友人が迎えに来てくれて、楽チン。スーツケースを2個も抱えていた自分は、一般旅行客よりも多い荷物なので、税関で何度も呼び止められて、チェックを受ける始末。そのたびに同じ質問に答え、なんとも面倒だった。でも、それらも無事にクリアし、久々の家に帰宅。

 家(寮)は私が一時帰国してからたったの3週間だというのに、雰囲気がとても大きく変わっていた。まず、大家さんが犬を購入していた。番犬にか、子供の教育のためかは不明だけど、その犬が来たことで、寮の周りも改装されて、犬の運動場?らしき広場が作られていたり、その改装にあやかり、寮の周りに夕方、火をともせるようなたいまつが飾られていたり、素敵なエントランスになっていたりと、なんとも素敵な雰囲気に
 そしていざ、寮に入ると・・・!!!!!!!!!!

 この匂い!!!!!!

 そう、寮の匂い。

 そうそう、そういえば、こんな匂いだった!!!!!

 なんだか懐かしいなあ。なんともいえない、『外国』の匂い。ハワイに住んでいたときは、もう慣れちゃってなにも感じなかったけど、しばらく離れると、そういえば、こんな匂いだったのを思い出した。

 自分の部屋に入ると、やけに部屋が殺風景で、『あれ?こんな部屋だったっけ?』ってな感覚で、ちょっと不思議だった。でも、やっぱり以前住んでいた家だけあって、もう慣れたけどね

 到着したのがハワイの午前だったので、午後、まで荷物の片付けをし、午後から就寝。しかし、感覚がまだ『日本』だったので、夕方、目覚めたときは、今、どこにいるのか一瞬わからなくなってしまった

 さてさて、目覚めたあとは、友人に北海道名物『白い恋人』を渡すために外出。時間は夕方7時前で、涼しいはずなのに、ハワイはやっぱり暑かった。はやく慣れなきゃなあ。

 友人と、カイムキのフードランドの並びにあるチャーシュー屋さん『DUCK LEE』というお店で夕食をとる。ここがなかなかローカルで、親切なお店で美味しい。簡単にいうと、ハワイアンな中華屋さん。チャーシューも買えるし、プレートランチだって豊富。1~3アイテムのプレートがあって、数あるおかずから、自分で選ぶことができる。ご飯(チャーハンや焼きソバ)はアイテムに含まれないので、1アイテム・プレートだったら、ご飯と、おかず一品という形で、二品目選ぶことができるのね。

 で、ご飯も、チャーハンと焼きそば、どちらも入れたかったら、ハーフ&ハーフという裏技もあって、値段が変わることなく、両方半分ずついれてもらえちゃうのです。そういうときは、ご飯を選ぶときに、『Can I half and half??』と聞きましょう。サービスも良くって、とってもいい感じのお店だったなあ。こういった、ローカルなお店を訪れるのもおススメです。

 写真はそのDUCK LEEで食べた私が選んだ2アイテム・プレート。
チャーハンと、角煮とブロッコリーの炒め物です。食べ残したものなので、大して量はないけれど、頼んだときは、すべて山盛りに盛ってくれたよ。さすがアメリカ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿