自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

過去最多

2007-03-11 17:15:20 | Weblog
 過去最多です。アリゾナ記念館に行ってきました。友人が行きたいというので。

 私にとっては6回目。行き過ぎだよ。けど、不思議なことに、毎回新しい発見があって、歳を重ねるごとに、受ける印象が違うんだよね。

最初の1・2回目の訪問は家族旅行のときで、私も小学生だったので、あまり戦争を理解してなかったけど、3回目以降はものごごろついてからなので、多少は理解していたけど、やっぱり中途半端だったのか、そこまで・・・だった。

けど今回、英語も理解できたし、船に乗る前のショートムービーでは、なんだか胸が苦しくなってきちゃった。

実際にメモリアルまでつくと、本当に悲しく、祈りたい気持ちでいっぱいだった。こんな気持ちになったのは今回が初めてで、おそらく、様々な国の留学生に囲まれ、戦争や国交について普段から考えているからなのかもしれない。

戦争はほんとうによくない。悲しいだけだよ。

アリゾナ記念館は悲しい場所だけど、人々に戦争の悲惨さを伝えるのに素晴らしい場所だと思う。だって、日本の奇襲攻撃で沈没した戦艦たち。戦死した1177人の兵士たち。日本が憎くてたまらないだろう。しかし、そこには多くの日本人が訪れている。こんな光景は、珍しく、すごいことかもしれない。

さまざまな感情を抱きつつ、アリゾナ記念館のあとはアロハタワーへGO。

特に寄った理由はないけど、友人が行ったことがないというので・・・。

Gordon Bierschという一階のレストランで食事。ここはハワイアン料理をアメリカン風に変えた感じのお店。$10~15くらいかな。
 Mazon baebecue Chickenというハンバーガーを注文。もう最高に美味しい。特にフライドポテトはガーリックテイストにすることができて、これがまたうまい!
写真がそのハンバーガーです。デカイ!ウマイ!!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめつぶ)
2007-03-11 20:31:47
いも、た、たまらんん。
返信する
幸せ (toswald)
2007-03-11 23:38:16
ハワイに行く日本人が多いですが
そこを訪れる人はどのくらいなのでしょうか?

実は何度かハワイに行っているわたしは一度も
行っていません。
過去の歴史より、その時の楽しみを優先していました。この記事で本当に考えさせられました。
素敵なハワイの海と空。平和な時代に産まれ旅行出来る幸せに感謝しなければいけませんね。
返信する
Unknown (accyi)
2007-03-12 02:43:36
こめつぶさん
ガーリックとバジルでからまれたイモは最高のハーモニーを奏でていました。うまかったです☆☆こめつぶさんに届けてあげたい、この美味さ☆

toswaldさん
確かに、日本人観光客は、ビーチに、ショッピングと、バカンスを楽しむのが普通ですよね。アリゾナ記念館に何人くらいの日本人が訪れているかはわかりませんが、少なくないのは確かです。
日本の場合、戦争がどうとか、普段の私生活であまり気にせず育っているのもあって、アリゾナ記念館は後回しになってしまうかもしれません。私も、『そこ、楽しいの?』と、行ったことがなければ、無関心に感じていることでしょう。

しかし、次回ハワイに訪れたときには是非、立寄ってみてください。全く知らなかったこととか、今までに抱いたことのない感情がこみ上げてきます。
素晴らしい記念館ですよ。

私はもう6回も行っていますが、おそらく7回目もあるでしょう
返信する
Unknown (nozomi)
2007-03-12 07:15:57
食べたい・・・
アリゾナ記念館高校のとき1回いったきりで、行ってないな。学期終わったら行こうと思ってるよー。
返信する
Unknown (accyi)
2007-03-12 16:27:22
アメリカはやっぱハンバーガーだよね!うまい!
アリゾナは英語がわかったら数百倍楽しめることに気づいたよ☆行ったら感想聞かせてね☆
返信する

コメントを投稿