自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

ちょっとだけ

2011-01-24 22:57:27 | Weblog


写真は長崎のチャイナタウン。すごく小さかったけど、活気があったなあ。。。

今日は最近始めつつあるボランティア活動のためにツベルクリンの注射をしにいきました。その行き先で乗り継ぐバスがチャイナタウンを通るということに気付き、さっそく散策。

ってか、もうすぐ旧正月なもんだから、旧正月を祝う中国にとっては日本の年末のような活気でした。物と人にあふれて。。。。

個人的には食料を調達したかったので、路上?市場?みたいな広場のような、店のような、倉庫のようなお店を行ったりきたり。これが結構楽しくって、最近、落ち込み気味だったから心がウキウキしている自分が嬉しかったり。。。

路上で縁起物の飾りを売っているおっちゃんのところで干支の飾り物ゲットしたり、野菜も格安でゲットしたりで、久々に楽しかったぁ。。。

さて、履歴書に何か書かなければっ!!!と思い、思い切って前に踏み出してみたボランティア活動ですが、ちょこちょこ応募しています。でもって、先週からとある機関でボランティアの研修が始まりました。異国の地にいて一言・・・・。

異国で働くのって、ほんと、厳しい。

なんせ、言葉が最大の壁。

壊れそうもない言葉の壁に現在、ぶち当たっています。ほんと、学生してる今も今で大変だけど、働くってなると「責任」ってのも出てきて、また違う苦労を伴うんだなぁ。。。なんて、今更実感している超未熟な昭和生まれです。

こんな自分、将来働けるのかな。。。自信喪失。超不安。軽くウツ?

このお正月、東京に遊びに行ったときに、多くの場所で外国人の方たちがレストランの接客してたり、ショップの店員やってたりしているのを見かけました。ほんっっっとうに彼らに感心します。すげーなぁ。。。日本語って英語より難しいと思うけど難なくお客さんと会話してるし。

地元でもインド人がカレー屋さんを経営してたけど、やっぱり日本語で接客するのは大変だって言ってた。

そりゃそうだよ。私は今、マジで痛感してるもの。ああいう人たちは、私の何千倍も努力してきた人たちなんだろうなー。

「努力すればいいんだよ。努力。答えは簡単でしょう。」

高校のとき、不得意なものがあった私に担任はそう言ったっけね。

努力かぁ。。。。頑張ろう。毎日そう言ってるけど、頑張ろう。はあ。。。なんか大変だ、自分。泣きたいかも。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばる (EGG)
2011-01-26 13:18:14
以前まではマラソンの応援をしている時に
「頑張れ~!」って言ってたんだけど
ある人が 頑張れって言われたって
本人は頑張ってるんだから
「いいぞ~その調子だ~」とか
「お前ならやれる~!」って言ってやった方が良いんだよ!
って言われた事があります
確かにそうかもしれない・・・

褒められて伸びるタイプと叱られて伸びるタイプ
色々あるとは思いますが・・・

新しい事を始めると新しいモノも見つかるかもね!
返信する
褒める (accyi)
2011-01-28 16:10:38
頑張れって言われて気が重くなる人もいるんでしょうが、私の場合、前向きなことを言われると元気がでます。

私は明らかに「褒められて伸びる子」だと思います。叱られるとやる気も無くすし、がんばってやり切ったとしても、叱られた事がトラウマになって、せっかく興味があったのに自分は向いていないと思うようになり、その道を避けるようになります。

なんてうか、自分は面倒くさいです。

たまに出家したくなります(苦笑)。
返信する

コメントを投稿