仕事が山になっているが、千葉市美術館の赤瀬川原平展の最終日に行ってきた。
開催2日前の10月26日に亡くなられたというドラマチックな展示となったので、見逃せなかった。
思えば高校時代に彼の「オブジェを持った無産者」という本をわけもわからずに読んだところから
気になるアーティストでもあり、活躍し続けていることに関心があったともいえる。
展示は、初期の油絵やデッサンから始まり、最近の活動に至るまでの大量で多彩な作品と資料であった。
「彼は何かを表現したり、一から創造したりすることよりも、卓越した観察眼と思考力を駆使して、平凡な事物や常識をほんの少しズラし、転倒させることを好みます。そうすることで見慣れた日常を、ユニークに満ちた新鮮な作品へと変えてしまいます。」(パンフレットより)
ふーんと驚きながらも、赤瀬川の発するかなりの「爽快」感をともなった「遊び」の大量な展示を見入ってきた。
千葉市美術館が、すごくがんばっているのにも感心しました。
開催2日前の10月26日に亡くなられたというドラマチックな展示となったので、見逃せなかった。
思えば高校時代に彼の「オブジェを持った無産者」という本をわけもわからずに読んだところから
気になるアーティストでもあり、活躍し続けていることに関心があったともいえる。
展示は、初期の油絵やデッサンから始まり、最近の活動に至るまでの大量で多彩な作品と資料であった。
「彼は何かを表現したり、一から創造したりすることよりも、卓越した観察眼と思考力を駆使して、平凡な事物や常識をほんの少しズラし、転倒させることを好みます。そうすることで見慣れた日常を、ユニークに満ちた新鮮な作品へと変えてしまいます。」(パンフレットより)
ふーんと驚きながらも、赤瀬川の発するかなりの「爽快」感をともなった「遊び」の大量な展示を見入ってきた。
千葉市美術館が、すごくがんばっているのにも感心しました。